劇場版「ちはやふる」第15首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上の句 2016年3月19日(土)、下の句 2016年4月29日(金)公開
結び 2018年3月17日(金)公開
原作 末次由紀「ちはやふる」(講談社)
監督・脚本 小泉徳宏
主演 広瀬すず
音楽 横山克
主題歌 「FLASH」Perfume (上の句・下の句)、
「無限未来」Perfume (結び)
配給 東宝
公式サイト http://chihayafuru-movie.com/
劇場版「ちはやふる」第14首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1522662014/ >>250
結びの東京都予選決勝の北央戦の時、肉まん君が筑波君への声掛けが長いんで赤い三角旗(?)持った審判が私語は慎むように注意してたじゃない
あまりにも時間かけ過ぎと分かる行為には注意されるんでしょ
映画では制限時間とかの描写はないけど審判いるし、それと試合開始前の並べた札を覚える時間15分とかあるから、送り札シンキングタイムは何分とかもきっとあるんでしょ
競技かるた知らんただの観客ですまんが スレ内でこんだけ作品を絶賛しても、誰も競技かるたやりたいって言わないのがハードルの高さを物語ってるなw
細かいルールを問われたら一人も答えられないって言うw 欧州古典の英雄叙事詩みたいやな
過ちから神の祝福をうけられなくなった(呪われし者の)主人公が苦悩の流転の末に呪縛を解き放ち栄光を掴むという英雄譚 平田オリザさんの演技ワークショップってのは俳優の演技力なんかの養成に凄く優れているんだろうね
上・下の頃と演技力や演技の魅力が段違いだもの
桁違いと言っても言い過ぎじゃないくらいに 「福井南雲(なぐも)会」か
台詞が「福井なごむ会」に聞こえてた >>259
ごめん、誰の演技力が上下と結びで違うの?
決して非難してるわけではなく、単純な質問です >>261
野村周平さんは飛躍的に良くなってると思った
立ち姿とか微妙な表情の変化で何通りもの感情を表現出来るとか大げさじゃなくなった
広瀬すずさんは上下より貫禄が出ていたしかるたを取る姿勢がスッゲエ美しくなってた 俺も比較したら太一が一番上手くなったと思うけど
学生役のキャストみんなが上手くなっていると感じる
若宮クイーンは元々上手かった気はする 屋台のラーメン屋で原田先生と千早が会話して
透明の液体を千早が一気に煽って飲んでから走り出したの見て
一瞬原田先生の日本酒を千早がイッキしたのかと思っちゃったw
よく観たらちゃんと透明グラスの水が2つあった
しかしいろんなシーンで「感じたら走り出せ!!」な映画だな >>264
あのラーメンのシーン、どうしても繋ぐを思い出しちゃって、原田先生の懐具合を心配しちゃうw
繋ぐの場面の最後、瑞沢かるた部みんなの声だけでなく、姿がすごく見たかった >>262
なるほど、確かに太一めっちゃ良くなったよね
全国大会決勝とかめっちゃ良かった
太一は上の句の初めの屋上のシーンの演技と比べると
下の句の千早に「行きたきゃ白波会行け、もう戻って来るな」の段階でも上手くなったなと思った >>257
かるたアプリではしょっちゅうやってるんだけどね
どうしても覚えにくい歌が10首くらいあるw >>260
繋ぐの和む会のシーンで我妻伊織ちゃんのセリフで
「東日本代表の綾瀬さんて〜」あるが
これ最初は「広島代表の綾瀬さんて〜」と空耳したw >>269
綾瀬はるかw
結びの都大会決勝の菫ちゃんの「綾瀬先輩」が「広瀬先輩」に聞こえる 北央学園の赤Tシャツ欲しいわ〜
背中に虎の絵があるやつ
シリーズで毎度お馴染みやからな 原田先生のその世界・業界の永世名人の孫に対して「眼鏡くん」って呼ぶのは
最初はちょっと変じゃね!?とも思ったけど
今は逆に変な色眼鏡で新のこと観てなくてある意味公平な視点なんだと認識してる
しかし眼鏡キャラなんか他にもいっぱい居るとは思うんだが
「まつ毛くん」くらいになると特殊かなとも思うけど
まさか原田先生は新が綿谷永世名人の孫だと知らないって事も有りうるの?
新も特に聞かれなかったから言ってなかったとか >>274
下の句見てなくてもアレコレ語ってんだから余程コレ単体で価値があったって事じゃない? 実際上下より興収増えてるし一見さんも増えたって事じゃないかね >>259
志賀廣太郎さんは平田さん(青年団)繋がりでか
志賀さん(麿)のコメディーリリーフはgj!だった 上下映画館で見てなくてWOWOWで見たけど
結び3回も見に行ったわ >>276
上下を金曜ロードショーで2週連続、キャストの副音声までつけて放送した甲斐があったんじゃない? 金ローだけじゃないよ
dtvやHuluでの無料配信も、結びが公開されてからずっとランキング1位だった >>273
永世名人は偉いけど名人の孫は別に偉くないし
師匠が弟子を子供時代のままの呼び名で呼ぶのは全然おかしくないよ 周防名人と太一が中華料理食べてたお店どこだろ?と調べたら池袋じゃなくて滋賀県のお店だった
後ろ向きで考えてた遠出の夏期講習講師を金欠でやっぱりやることにしたシーンはすでに滋賀県の現地で撮影してたんだね
太一が周防名人を尾行してた池袋近辺を聖地巡礼して中華料理屋に寄ってみようかと思ってたんで残念w これからレイトショー見るけど貸し切りにはならんとは…(>_<) 福知山シネマで6/1から上映
6/15までは確定で連日3回上映 >>263
太一、上下と比べて確かに結びは演技上手くなったけど、正直いうと上下の頃の方が顔がまだ可愛らしくて太一っぽさがあった 今でこそ広瀬すず=綾瀬千早は違和感ないけど、上の句公開前はイメージが違いすぎるとかで原作ファンから相当叩かれたんだよな
これ、もし広瀬じゃなくてスラッと美人の女優が千早を演じてたら20億30億超えの可能性あったのかな? >>285
あのお店 映画内で電柱の住所見たら文京区辺りかな?と思っていたけれど大津市の台湾料理店
とロケ地巡礼にあって意外過ぎた >>292
大コケでしよ 上の句の再評価もなかったろうな。当然結びも無かったことに。
美人だけどどこか抜けてるってのがポイントだし、それを上手く体現できるスラッと美人なんて探すのは相当厳しいよ 下手すると嫌味っぽくなってウザって感じになるし。作品全体が台無しになりかねない。
プラス広瀬さんは運動神経メッチャいいからかるた取る姿勢とかも綺麗だったし これ以上ないキャスティングじゃないかな
ちょうどいい抜けと抜群の運動神経併せ持ってる美人女優は考えつかない
それ以上に松岡茉優さんのキャスティングが絶妙だったと思うけど。 >>294
アイコ16歳のような一般からのオーディションで選考したら逸材が一般から見つかった可能性はあったかも >>295
上の句のキャスティング段階は海街ダイアリー公開より前で広瀬すずは殆ど世に知られてなかったから一般から見つけたも同然だと思う。
学校のカイダンよりも前かも >>296
一般から選ぶことが重要なんじゃなくて、127000人から選ぶことが重要。 YUIにしても大原櫻子にしてもそういう嗅覚優れた人なのかもねこの監督 YUIのは見たけど初々しくて新鮮なのはともかく演技は棒だったw
すずの場合は女優さんだし若さ爆発って感じの役はハマってると思うよ
これから大人の役をやり始めるのにどうなるかはわからんけど 繋ぐのDVDはレンタルだけで販売されないのかな
畳の隙間に札が入ってるとか本編だけじゃ意味が解らないと思うが >>299
土屋太鳳みたいにひたすらJK役やらされることになりそう タイヨウのうたのYUI好きだわ
沢尻TV版よりあの朴訥なところが役に合ってたと思う 新人同然の子には、千早というキャラを演じるのは不可能
あの時点でのベストな人選が、この結びの奇跡的な作品に繋がった
繋ぐは、初回特典に収録されると信じてる 確かに原作の長身なイメージとは違うが、今では広瀬すずよりしっくりくる女優は居ないってくらいハマってると思う
別に何もかも忠実に再現する必要も無いでしょ。
肉まん君なんか完全に別人だし、ヒョロ君みたいな人材が見つかる方が奇跡なんだよw >>307
しっくりはしないんだよね。千早は身長が違うだけでなく、もっと体育会系なイメージで動作もガサツなんだよなあ。 >>307
イメージに合わないと言ってるのは>>304に対してのレスだよ 綾瀬はるかはどっちかというとかなちゃんだろ
容姿だけなら西内まりやだった
年齢のタイミングが合わなかったが 広瀬すずと松岡茉優は、ジャストじゃ無いけどキャラ合ってて良かったと思うよ
確かに千早の身体的にも恵まれてる感は出てないけど、
そもそもこの作品で千早のかるたの成長は描かれてないし 原作の綾瀬千早が身長167cm、広瀬すず(身長159cm)の顔でポニーテールが似合って身長167cmなら全盛期の宮沢りえか、見た目は
綾瀬はるかなら今やってる朝ドラヒロインの永野芽郁でいいじゃない、身長も広瀬すずより4cm高いよw ビジュアルを寄せる必要はない
演技力では、すず以外考えられん 完全に原作のビジュアルに寄せるのは無理があるでしょ
それ言ったら千早より太一の方が…… 設定と画力でどうとでも出来る漫画と、実際に生きてる役者で賄わなければならない実写を同列に扱うのは無理だろw
そんな奴は漫画とアニメだけ見てりゃいいよw 美人姉持ってるとか
左利きクイーンとか
ちょっとした奇跡だな 上の句の豪華版BD買ってしまった
涙飛ばしながら太一に抱きつくシーンは、すずだからこそできた絵だろ
監督とプロデューサーが、絶賛してた 実写化も大成功したんだし、すずの他がいたのかもしれんが僕はこれで大満足 今ではすずの他は有り得ないと思ってる
他はいないって思わされてる時点で成功だよ >>295
大原櫻子みたいなカンジになってたかもね >>299
引きこもりが感情豊かに演技したら嫌だわ ちはや役は若い頃のガッキーなら完璧だったろ
ポッキーのCMやってた頃。あれこそちはやだよ
悪いけどすずも相手にならない >>320
じゃあ太一は山Pか
どんなコードブルーだよ >>300
Blu-ray/DVDの特典映像ではないかと予想 もうすずしかいないってステレオタイプが出来てるから無理 ま、映画成功したんだから、それでいいじゃないっすか! 全盛期ガッキーが主演だったら3作とも興行収入50億以上は確実だったろうなあ
すずは女優としては凄いけどやはりちはやのイメージじゃない。すず主演だから観ないって層はたくさんいたと思う 無い話でタラレバ言ってる虚しいやつだな
よほど、ちはや映画が傑作になったのが悔しいらしいね
数字よりも、日本映画として名作になってる事が重要なんだよ
1000年先まで残るものってのはそうもの でも確かに昔のガッキーなら美人なのは大前提でスタイル、身長、愛嬌、笑顔でイメージ的にも完璧なちはやではあるよ 今日段階で
5/17終了が91館
5/18終了が5館だな ビジュアルは合っていてもその頃のガッキーにかるたに必要なキレとか運動神経があったかは分からん 本人が運動音痴自称してるだけかもしれんが
身体能力が高くないとぎこちない画になる 色んな意味で「ちはやふる」という映画は
今この時代だったからこそ、これだけの傑作になったんだよ
全ては運命、巡り合わせが生んだ奇跡 上の句で千早も太一も「『ちは』しか見えない」
ってナレがあるけど、
千早はかるたしか見えないの意味で
太一は千早しか見えないの意味だったのがすごくよかった
それが結びではそれぞれ人間的に成長しても、根本のところは二人とも変わってないってことが最後の近江神宮のシーンで描かれててそれもまたよかった 原作でどう書かれてたかはすでに忘れたけど
映画のちはやの良いところはスーパースローの変顔が絶妙にブサイクだったり
部活紹介の舞台袖で思わず目いっぱいファイトーって言っちゃったりするガチ感が
出てるとこだと思うんだわ。もちろん無駄美人感も必要だし
他の女優さんそこまで知らんけどすずはその辺いい感じに出来てたと思う 傑作じゃない
有村のビリギャルみたいなのを傑作と言うのだよ >>351
原作本が大ヒットしたタイミングで作られただけだからねえ
実際は、あそこまで馬鹿じゃないって分ってるしw
色々デフォルメし過ぎな作品 人の境遇とかあるし感じ方は人それぞれだが映画的表現をここまで極めている作品は日本映画ではかなり稀有な事は間違いないのでは
全てのキャラが確固とした役割を持つところ、かるたから逃げずにそれを真摯に描くところ、
挙げたらキリが無いが
ハリウッドでも絶対作れない作品だし作らせても確実にレベルは下がる。日本で生まれるべくして生まれたものとして僕は素晴らしいと思うよ >>345
全くだ!
この映画は傑作なんかではない!
超傑作だ!、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています