ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 28
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革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1521545082/ >>262
バカキャラの>>258じゃなくて、>>257の打ち間違いでした。 打ち間違えたのか
良かったよ 気持ち悪い奴だと思ってたから クレジットに載っていなくても、リドリーがユニコーンの夢を脚本に書き足したのは動かせない事実 それ言い出すと劇場公開版はクソみたいなハッピーエンドなんだよな… ブレラン世界に義体って概念あったならきっとウォレスはジェイムスン型の義体に換装してるだろうw ウォレスは人間かレプリカントか
それとも人間だった頃の自分の記憶を移植したレプリカントか
今回一切答えでなそう 結局真相は謎のままの方が美しい
2049でデッカードの正体を明かすとかしょうもないことをやらなくて良かった ガフのユニコーンが「デッカードはレプリカントで自由に記憶を移植できる」ってことを意味してるなら
ディレクターズカットでユニコーンのシーンが追加されるまではユニコーンが何を指してるのか明示されてないわけで
「レプリカント設定は後付け」と言われても仕方ないとは思うよ
ユニコーンの折り紙を見付ける→デッカードは何かを納得したかのように頷く
この流れがなんだかよく分からないのに見事なまでに美しいってのが唯一の事実だな 一番最初は
ユニコーンの折り紙を見つける→
ガフ「レプリカントを全員処分したお礼に、その女のレプリカントは見逃すよ。人間に危害を及ぼすようには思えないし」
デッカード「ありがとう」
の頷く…でないの?
ガフはレイチェルの寿命も4年だと思ってたし、「その間人生を楽しみな」みたいな? デッカード人間説唱え続ける人、
監督&脚本&他の一般ファンにいくら色々示されても
いまだに受け入れられなくて狼狽&混乱中w
何も理解&更新できないまま多分まだまだ続きますwwww
↓以下注目 デッカードレプリカント説唱え続ける人、
監督&脚本&他の一般ファンにいくら色々示されても
いまだに受け入れられなくて狼狽&混乱中w
何も理解&更新できないまま多分まだまだ続きますwwww
↓以下注目 だいたい、ウォレスがせっかくデッカードの身柄押さえたんだから生体検査でもやってはっきりさせればよかったのになぜか自白に頼ろうとなんかするからまた余地が残ってしまった
というわけで悪いのはウォレスw 映画をつくった監督自体がはっきり公言したのに
まだはっきりしてないとか余地があるとかいうのかw
いまだにはっきりしてないのはデッカード人間説の頭の中だけだよ
逆に応援したくなってきた。がんばれ まずはEi7sYpHo wwww >>280
あれは作中としてはそんなことするまでもなくウォレスにとっては自明のことなんだろうし、
メタ的にはそこまであからさまにしないのがいいんだよって制作側がわかってるなと思った部分だね 監督が勘違いしただけの話をわざと見ないようにしてる
リドリーもそれを認めている
いまだにデッカードがレプリだと言ってる奴は情報が古い懐古厨
オマエだよ 正しくは
ピープルズ(ここはファンチャーだったかも記憶が曖昧)の書いてきた原稿に
“比喩として”「デッカードとバッティは兄弟だった」と会ったのをリドリーが文字通りの意味だと勘違いして
脚本家に「良い設定だね」と言ったってのが大元
その後ファンチャーにもピープルズにも反対されたんだが半分公式設定にした
そこまでは別に良いんだけど段々「デッカードがレプリカントというアイディアは自分のもので最初から考えていた」みたいに言い出したんだよな
(ちなみに主人公が自分がアンドロイドなのでは?と疑い出すくだりは、そもそも原作にありはするのだがリドリーは原作を一切読んでない) 映画の内容じゃなくて、よく憶えてない記憶を正しくはと言ってるのかw
本当に頭大丈夫かw もうデッカードはレプリカントでいいよ、このモウロクじじい。 もといデッカードはもう人間でいいよ。Ei7sYpHoの頭の中だけで。
wwwww これ混乱させてるのかおちょくってるのか
バカにしてるのか、どれか分かる? >>284の元書いたの俺だけど
これメイキング・オブ・ブレードランナーかブレードランナー論序説で読んだ情報なんだが…
デッカードが人間かレプリカントかはどうでもいいし
ブレードランナーオタクしかブレードランナーを語っちゃいけないわけじゃないけど
最近まで紙の資料この二冊と町山智浩の本くらいしか無かったんだからみんな読もうよ
寂しいよ… レプリカントは老けない
老けるのは人間だけという設定がある
シラナイのはコイツだけな >>287
せっかくだから今度は持論とは切り離してディベート的に立場を逆転して強固なデッカード人間論を展開してくれると面白い、というか自説の補強にもなるんじゃないかと思うよ >>292
面白いから相手するけど、設定どうのいうなら
監督がその映画をデッカードをレプリカントだと設定して撮影したんだよw >>292
サッパーもフレイザもそこそこジジババだったじゃん、あれは? >>292
2049のデッカードは観客である我々には老けて見えるのかだが作中では2019の姿のままなのかもしれないw >>293
あっ面白そうですね。結局ボロしか出ない予感で少し難しいですが。 >>293
少し考えましたが結局もう結果がわかってるものより、
それよりウォレスが何者かオフワールドはどんなのか
今回新たに提示された謎とかこの映画設定から
更に広がってる世界を考えてる方が面白いです。 >>297
俺はこの前デカレプくんが燃えてた時に夜中まで語りまくったからもう持論としてでなく見てる周囲も楽しめるネタとしてのデカレプとデカ人を語らないことにしてるw
要はどっちが正しいかでなくどっちにおいても面白く語れるかだと思ってる 結論を出すことが目的になるのがズレてる
作品から何を感じ取ったかだよな レプリカントが老けるか老けないか問題は
アナ博士が成人の女性になってる時点で解決できる。
なのでレイチェルとデッカードはタイレル社が開発した
生殖成長老化のあるより人間に近い新しいレプリカントだったと思った。
ウォレスはまだ人間かレプリかわからないけど
レプリ反乱軍から見ても奇跡のレプリの子供なんだし
神になりたいウォレスがその失われたニューレプリをどうしても知りたいのもわかった。
長文すいません レプリ老けない設定は確かなの?
今作の描き方的にはサッパーメガネかけてたり普通に老けてるように見えたけど
ブレランは人造人間というか、機械工学的な造りをある程度想定してる描写な気がしたけど、
2049は生物工学的なアプローチでなんか生き物的な部分を強く感じる映像になってる気がする >>300
人間とレプリ問題は置いといてどちらもラストに関しては
前作は新しい世界に落とされるアダムとイブのメタファーだと思いました。
近作は更に進んで親と子の話に繋がったのが素晴らしかったなと。
なので数十年後になるかもしれないけど次作はアナの子供、
デッカード&レイチェルの孫の話になるのかなとか妄想膨らみます。 >>287
いや、ただの対立煽り
少なくともここでの荒らし行為に該当するはず とりあえずまだ旧作も新作も何度も見てる熱狂的ファンじゃないので
間違いがあったらすいません。逆にこの映画面白いんでもっと色々な見解教えてほしいです。 そんなくだらん話より
レプリはウンコするのかあたりから切り込んでくれよw >>303
観念的だね
そこは置いておかずにその上で何が言えるのかだと思うが
そういうのが楽しいならいいね プリスはウンコしない!
いやした方がいいか。してほしい。して!
ところでvkテストが必要なのは、X線じゃ識別できないってことですよね?
原作のアンドロイドは電動だったので体重測るだけで識別できると思ったが。 >>308
言い過ぎたとこもあったしいくら言っても通じないしもういいやと思って。
2人は新人類でニュータイプとしてってことで実は置いておいてないです。 レプリカントが老化しないのは老化するより先に寿命むかえるからだろ。
あくまでも遺伝子操作やバイオテクノロジーで出来てる生体だから
レイチェル以降のネク7は老けるだろ。 それはそうと、今回のガブは羊の折り紙折るのは何かの暗喩なんだろうか?
ただの電気羊の気配り? レプリの4年の寿命って安全装置に加えて技術的な問題が理由だったのに2049であっさり4年縛りを無くしたのは失敗だったね
生きたくても生きられないレプリのやるせなさみたいなのが良かったのに
明るい炎は早く燃え尽きるというタイレルのセリフも好きだったので
寿命が人間と変わらないレプリ軍団の反乱とか言われてもいまいちピンと来ない >>312
レイチェルのヘブライ語(古語)で意味は雌羊で、それとかけてる 前作冒頭文全文、レプリはあくまで遺伝子工学で造られたものだよ
Early in the 21st Century, THE TYRELL CORPORATION advanced robot evolution into the NEXUS phase
- a being virtually identical to a human - known as a Replicant.
The NEXUS 6 Replicants were superior in strength and agility, and at least equal in intelligence,
to the genetic engineers who created them.
Replicants were used Off-World as slave labor, in the hazardous exploration and colonization of other planets.
After a bloody mutiny by a NEXUS 6 combat team in an Off-World colony,
Replicants were declared illegal on earth - under penalty of death. Special police squads
- BLADE RUNNER UNITS - had orders to shoot to kill, upon detection, any trespassing Replicant
This was not called execution. It was called retirement. 普通のレプリカントがどう働いてるか暮らしてるか
の設定をしてないよーな気がするね
前作は逃亡レプリカントの設定しかなかった。
今回はKとラヴくらいか 気がするのは自由だが、他のレプリカントはオフワールドで奴隷労働だろ、植民地の開発や兵士、その他重労働 >>320
フレイサ配下の野良レプリがあんなにいるっていう事はブレードランナーの解任業務も有名無実化してるっぽいな
あれ見るとマリエッタみたいな民間所有の使役レプリがいるのかなとも思うが、それだと世界観の根幹が崩れるからなぁ >>321
短編の2022観てないの?
公式前日譚なんだから観てないで語るの阿呆よ? 旧作世代で今まで散々「デッカードはレプリ」ってドヤってた奴が
今作で立場危うくなってるからな
もう思考の柔軟性も無くしてるだろうし
自明なら黙ってりゃいいのに不安だから喚く ユニコーンの夢とかデッカードがレプリの設定が後付けと言うのなら2049という作品自体が後付けだとも言える
色々議論して楽しませてもらったけど正直言って正史だとは見なしてないです >>320
抽象的なんだよね。設定って言えるほどのもんじゃない
レプリ部隊は指揮官もレプリ?
人間の兵士は耐えられないような環境で戦う?
(でも基本は人間と同じ肺呼吸だし、寒暖も極端には強くないんじゃ?)
そもそも誰と戦ってるの?
レプリカントは永劫出世しない派遣社員みたいなもん?(4年で雇い止め?)
肉体重労働が必要な未来の技術体系とは?
サービス残業やブラック営業か? 顧客は誰?
いろいろ気になるが設定全然決まってないんじゃ? 状況演劇や不条理演劇は元来そういうものだろ……(嘆息 >>317
ありがと
基本的なとこでしっかり規定されてたか
無印ブレランの方が生身より強化されてる具合とか生人間との違和感とか描写あったけど2049はウェットで
その辺の意図はなんだろとずっと思ってたけど、少なくとも製作方式の違いではないってことだね ブレードランナーのどこが不条理劇なんだ
頭大丈夫か デッカードがレプリカントかどうかはあえて言及を避けてるけど、他に無いくらい放射線量が多いラスベガスに住んでんだから、人間では無いってのは容易にみてとれるんだよな。 >>330
Kが赴いてドローンで調べた時の線量は高くなかったよ
像に使われている木に高濃度被爆の痕跡があったというだけ
大停電時に電離層でのEMP攻撃で直下にあったのがラスベガス その辺の「レプリだ」と思う人から見たら他にありえないと思えるけど、「人だ」と思う人の反論の余地も残す塩梅は割とわざとだと思う だから一般的な認識としてデッカードは人間なんだよ
デッカードがレプリカントとか言ってるキチ外が1匹いるだけ ネクサス7以降は細胞が劣化するが、それ以前の型であるレイチェルとデッカードは
老化しない
Kがデッカードにその犬は本物か?と訊いたとき、さぁ、ソイツに訊いてくれと言った
あの台詞から一般的には犬は作り物であり、だからデッカードは人間だという
認識を観客に想起させている
何故なら両方が作り物ならばそういう会話は成り立たない
それにハリソンがデッカードは人間だ、と断言しているのに
続編でデッカードがレプリだという設定ならば出演していないだろう
少なくともヴィルヌーヴはデッカードを人間として設定している レプリカントか人間かどちらかに決定的なヒントを与えるような演出は
徹底的に避けてると思うけどね2049は だよね
そこはレプリ説があるっていう旧作の解釈の余地をあえて残してる
実際「やっぱレプリだとはっきりした!」「やはり人間だとはっきりした!」どちらのレビューもあるよね
それをはっきり描いても単に興ざめだし、コンテンツの価値を上げもしない
色々言われる制作側だが、その辺は割とわかってるなと思った >>334
オレたちは作り物何は分かってるが
もしかしてその犬もそうなのか? 黒い犬への返答台詞はデッカードに関する疑問の代弁だろう
デッカードは人間?「さあな、デッカード自身に訊いてくれ」 >>328
レプリカントにとってはまちがいなく不条理でしょ。
ものごころついてみれば差別されたり、連結テスト受けさせられたり、
旧型の場合寿命4年に設定されたりしてるんだから。 やっぱりウォレスのキャラ設定がよく分からんのが痛いな
エデンの園を奪い返すって誰から?
単なる妄想狂か、あるいはオフワールドの何処かで異星人と接触したのか >>339
だったら人間に寿命があることも不条理?
なんか適当にゴール動かさないでくれ >>338
あれはレイチェルとフクロウについての会話を再現してたのかー
ダブルミーニングの会話 >>342
人間とほぼ一緒の感覚なのに20分の一の寿命じゃなぁw 充分、不条理だろ >>340
「よく分からんのが痛い」ではなくキャラ自体が痛いよ、ウォレス君は
思わせぶりで暴君でアダムもしくは神になりたい碇ゲンドウの二番煎じ >>342
おそらく君には不条理なことなどなにひとつないんじゃない?
もしあるなら一例でもよろしく。 レプリなんかより
ターミネーター作る方が
仕事熱心だし現実的 >>344
不条理て言いたいだけちゃうんか
それいうなら不情理やろ 作劇法としての「不条理劇」を単に「そ、そんな理不尽な〜」と同一視してるやつがいる
レプリの寿命設定が不条理劇なら、黒人差別映画や犯罪映画は全部「不条理劇」になっちまうね 2049が不条理演劇とか言っちゃう人は、ブニュエルの映画や安部公房の小説なんかに触れたことも
ないんだろうな
作劇手法においては登場人物が不当に迫害を受けることなど不条理とはいわない
そこには差別や搾取という明確な理由がある
せいぜい「理不尽」なだけで、それは一般映画のほぼ全てに見受けられるわ Kの場合その理不尽さが度を越してるからな。
職場の同僚は基本冷たいし家に帰るときも常に罵倒されるわで >>353
実はなじられたいキャラで帰宅したらジョイをドSモードに設定して罵倒させてる、こんなKは嫌だw 2049は条理を推進力に物語を進めていく一般的な設定ありきの映画。
まあその設定が甘かったり(じゃなきゃ不条理劇とか間違いにしてもでてこない)あるいは前作とのからみやファンへの配慮で意図的にぼかしてたりして
解釈の余地を残してたり、それで議論があったりはするけど、登場人物が受ける理不尽も、条理の枠内での話。
映画の見方を知らない人が根本的につくりの違う「不条理劇」とかいうことで、
さらに評価の定まらない作品になってると思う Kからカフカの小説連想した人、かなり多いと思うけどね。 そりゃ含みもたせてるのは明確だろう
俺は表面的な引用でむしろ逃げって気がしたけどね 映画の構造自体が不条理劇の進行方法をとるならともかく、
一般的なコテコテの条理映画なのに
表面的に引用するから、「不条理劇」とか勘違いするやつが出るし、
あるときは便利なエクスキューズにも使える
こういう浅さがこの映画にはあるわ
面白いから嫌いじゃないけどね 引用ゆーと、やたらカットの一枚絵がタルコフスキー風だったな。
編集のテンポは別モノだけどw >>356
主人公をKとのみしたのは
初めからそれを目指してたからだと思うけど ピノキオっていうよりはおよげ!たいやきくんに近かったな
まあ、およげ!たいやきくんのほうが音楽的にもずっと出来が良かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています