ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 28
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革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1521545082/ >>287
いや、ただの対立煽り
少なくともここでの荒らし行為に該当するはず とりあえずまだ旧作も新作も何度も見てる熱狂的ファンじゃないので
間違いがあったらすいません。逆にこの映画面白いんでもっと色々な見解教えてほしいです。 そんなくだらん話より
レプリはウンコするのかあたりから切り込んでくれよw >>303
観念的だね
そこは置いておかずにその上で何が言えるのかだと思うが
そういうのが楽しいならいいね プリスはウンコしない!
いやした方がいいか。してほしい。して!
ところでvkテストが必要なのは、X線じゃ識別できないってことですよね?
原作のアンドロイドは電動だったので体重測るだけで識別できると思ったが。 >>308
言い過ぎたとこもあったしいくら言っても通じないしもういいやと思って。
2人は新人類でニュータイプとしてってことで実は置いておいてないです。 レプリカントが老化しないのは老化するより先に寿命むかえるからだろ。
あくまでも遺伝子操作やバイオテクノロジーで出来てる生体だから
レイチェル以降のネク7は老けるだろ。 それはそうと、今回のガブは羊の折り紙折るのは何かの暗喩なんだろうか?
ただの電気羊の気配り? レプリの4年の寿命って安全装置に加えて技術的な問題が理由だったのに2049であっさり4年縛りを無くしたのは失敗だったね
生きたくても生きられないレプリのやるせなさみたいなのが良かったのに
明るい炎は早く燃え尽きるというタイレルのセリフも好きだったので
寿命が人間と変わらないレプリ軍団の反乱とか言われてもいまいちピンと来ない >>312
レイチェルのヘブライ語(古語)で意味は雌羊で、それとかけてる 前作冒頭文全文、レプリはあくまで遺伝子工学で造られたものだよ
Early in the 21st Century, THE TYRELL CORPORATION advanced robot evolution into the NEXUS phase
- a being virtually identical to a human - known as a Replicant.
The NEXUS 6 Replicants were superior in strength and agility, and at least equal in intelligence,
to the genetic engineers who created them.
Replicants were used Off-World as slave labor, in the hazardous exploration and colonization of other planets.
After a bloody mutiny by a NEXUS 6 combat team in an Off-World colony,
Replicants were declared illegal on earth - under penalty of death. Special police squads
- BLADE RUNNER UNITS - had orders to shoot to kill, upon detection, any trespassing Replicant
This was not called execution. It was called retirement. 普通のレプリカントがどう働いてるか暮らしてるか
の設定をしてないよーな気がするね
前作は逃亡レプリカントの設定しかなかった。
今回はKとラヴくらいか 気がするのは自由だが、他のレプリカントはオフワールドで奴隷労働だろ、植民地の開発や兵士、その他重労働 >>320
フレイサ配下の野良レプリがあんなにいるっていう事はブレードランナーの解任業務も有名無実化してるっぽいな
あれ見るとマリエッタみたいな民間所有の使役レプリがいるのかなとも思うが、それだと世界観の根幹が崩れるからなぁ >>321
短編の2022観てないの?
公式前日譚なんだから観てないで語るの阿呆よ? 旧作世代で今まで散々「デッカードはレプリ」ってドヤってた奴が
今作で立場危うくなってるからな
もう思考の柔軟性も無くしてるだろうし
自明なら黙ってりゃいいのに不安だから喚く ユニコーンの夢とかデッカードがレプリの設定が後付けと言うのなら2049という作品自体が後付けだとも言える
色々議論して楽しませてもらったけど正直言って正史だとは見なしてないです >>320
抽象的なんだよね。設定って言えるほどのもんじゃない
レプリ部隊は指揮官もレプリ?
人間の兵士は耐えられないような環境で戦う?
(でも基本は人間と同じ肺呼吸だし、寒暖も極端には強くないんじゃ?)
そもそも誰と戦ってるの?
レプリカントは永劫出世しない派遣社員みたいなもん?(4年で雇い止め?)
肉体重労働が必要な未来の技術体系とは?
サービス残業やブラック営業か? 顧客は誰?
いろいろ気になるが設定全然決まってないんじゃ? 状況演劇や不条理演劇は元来そういうものだろ……(嘆息 >>317
ありがと
基本的なとこでしっかり規定されてたか
無印ブレランの方が生身より強化されてる具合とか生人間との違和感とか描写あったけど2049はウェットで
その辺の意図はなんだろとずっと思ってたけど、少なくとも製作方式の違いではないってことだね ブレードランナーのどこが不条理劇なんだ
頭大丈夫か デッカードがレプリカントかどうかはあえて言及を避けてるけど、他に無いくらい放射線量が多いラスベガスに住んでんだから、人間では無いってのは容易にみてとれるんだよな。 >>330
Kが赴いてドローンで調べた時の線量は高くなかったよ
像に使われている木に高濃度被爆の痕跡があったというだけ
大停電時に電離層でのEMP攻撃で直下にあったのがラスベガス その辺の「レプリだ」と思う人から見たら他にありえないと思えるけど、「人だ」と思う人の反論の余地も残す塩梅は割とわざとだと思う だから一般的な認識としてデッカードは人間なんだよ
デッカードがレプリカントとか言ってるキチ外が1匹いるだけ ネクサス7以降は細胞が劣化するが、それ以前の型であるレイチェルとデッカードは
老化しない
Kがデッカードにその犬は本物か?と訊いたとき、さぁ、ソイツに訊いてくれと言った
あの台詞から一般的には犬は作り物であり、だからデッカードは人間だという
認識を観客に想起させている
何故なら両方が作り物ならばそういう会話は成り立たない
それにハリソンがデッカードは人間だ、と断言しているのに
続編でデッカードがレプリだという設定ならば出演していないだろう
少なくともヴィルヌーヴはデッカードを人間として設定している レプリカントか人間かどちらかに決定的なヒントを与えるような演出は
徹底的に避けてると思うけどね2049は だよね
そこはレプリ説があるっていう旧作の解釈の余地をあえて残してる
実際「やっぱレプリだとはっきりした!」「やはり人間だとはっきりした!」どちらのレビューもあるよね
それをはっきり描いても単に興ざめだし、コンテンツの価値を上げもしない
色々言われる制作側だが、その辺は割とわかってるなと思った >>334
オレたちは作り物何は分かってるが
もしかしてその犬もそうなのか? 黒い犬への返答台詞はデッカードに関する疑問の代弁だろう
デッカードは人間?「さあな、デッカード自身に訊いてくれ」 >>328
レプリカントにとってはまちがいなく不条理でしょ。
ものごころついてみれば差別されたり、連結テスト受けさせられたり、
旧型の場合寿命4年に設定されたりしてるんだから。 やっぱりウォレスのキャラ設定がよく分からんのが痛いな
エデンの園を奪い返すって誰から?
単なる妄想狂か、あるいはオフワールドの何処かで異星人と接触したのか >>339
だったら人間に寿命があることも不条理?
なんか適当にゴール動かさないでくれ >>338
あれはレイチェルとフクロウについての会話を再現してたのかー
ダブルミーニングの会話 >>342
人間とほぼ一緒の感覚なのに20分の一の寿命じゃなぁw 充分、不条理だろ >>340
「よく分からんのが痛い」ではなくキャラ自体が痛いよ、ウォレス君は
思わせぶりで暴君でアダムもしくは神になりたい碇ゲンドウの二番煎じ >>342
おそらく君には不条理なことなどなにひとつないんじゃない?
もしあるなら一例でもよろしく。 レプリなんかより
ターミネーター作る方が
仕事熱心だし現実的 >>344
不条理て言いたいだけちゃうんか
それいうなら不情理やろ 作劇法としての「不条理劇」を単に「そ、そんな理不尽な〜」と同一視してるやつがいる
レプリの寿命設定が不条理劇なら、黒人差別映画や犯罪映画は全部「不条理劇」になっちまうね 2049が不条理演劇とか言っちゃう人は、ブニュエルの映画や安部公房の小説なんかに触れたことも
ないんだろうな
作劇手法においては登場人物が不当に迫害を受けることなど不条理とはいわない
そこには差別や搾取という明確な理由がある
せいぜい「理不尽」なだけで、それは一般映画のほぼ全てに見受けられるわ Kの場合その理不尽さが度を越してるからな。
職場の同僚は基本冷たいし家に帰るときも常に罵倒されるわで >>353
実はなじられたいキャラで帰宅したらジョイをドSモードに設定して罵倒させてる、こんなKは嫌だw 2049は条理を推進力に物語を進めていく一般的な設定ありきの映画。
まあその設定が甘かったり(じゃなきゃ不条理劇とか間違いにしてもでてこない)あるいは前作とのからみやファンへの配慮で意図的にぼかしてたりして
解釈の余地を残してたり、それで議論があったりはするけど、登場人物が受ける理不尽も、条理の枠内での話。
映画の見方を知らない人が根本的につくりの違う「不条理劇」とかいうことで、
さらに評価の定まらない作品になってると思う Kからカフカの小説連想した人、かなり多いと思うけどね。 そりゃ含みもたせてるのは明確だろう
俺は表面的な引用でむしろ逃げって気がしたけどね 映画の構造自体が不条理劇の進行方法をとるならともかく、
一般的なコテコテの条理映画なのに
表面的に引用するから、「不条理劇」とか勘違いするやつが出るし、
あるときは便利なエクスキューズにも使える
こういう浅さがこの映画にはあるわ
面白いから嫌いじゃないけどね 引用ゆーと、やたらカットの一枚絵がタルコフスキー風だったな。
編集のテンポは別モノだけどw >>356
主人公をKとのみしたのは
初めからそれを目指してたからだと思うけど ピノキオっていうよりはおよげ!たいやきくんに近かったな
まあ、およげ!たいやきくんのほうが音楽的にもずっと出来が良かったけど スピルバーグのAIの系譜としてピノキオを引いてるんだろうけど
Kは別に人間になりたいとかは思ってないんじゃね?
ピノキオみたいな受け身でもないし。
電気彼女を通してデッカードへの共感が行動の動機に思える。 デッカード人間説の人、なんかレスだけで頭が可哀そうな人だとわかるねここ
どっちでもいいんだけどレプリ説が整合性取れてて当たり前の解釈だね 理解度ある人と思い込み激しい人の頭の差が出ちゃってる まぁリドリーさんがデッカードはレプリカントだ公言してるからな コベナント後、リドリーさんのカリスマ力もめっきり衰えてるからなぁ プロメテウスのイカのプロレス見たら
とうとうボケたかとおもうよなw
デッカードのレプリの話しもめんどくせーからもう人間でいいよみたいなノリだと思うw いやレプリカント
ユニコーンの夢はレプリカントならではみたいな事を公言しました リドリーの最新作はなんだっけ?
サスペンスか何か撮ったらしいけど。 >>367
曖昧にしてるから、逆に理解できるか理解できないかの差が出てるよ >>371
リドリー爺もあれは蛇足感あったなーあれを出さなくても自宅ピアノに飾った写真で「え?」と思わせておくだけでよかった
本人も一度は撮ったユニコーンの夢をくどくなるからと編集で切ったはずなんだがな
今でも顔合わせると周りがドン引きするくらいの論争になるリドリーとハリソンの言い合いもココみたいな内容なのかな? アート本高いよなあ
海外版を翻訳してちょっとしたオマケ付けた程度で
14,000円だもんなあ 対訳冊子とかの方が安くなるんだろうけど
そりゃやらんだろ
初期のDVDではやってるのもあったな
メニュー画面も英語のままみたいなw デッカちゃんは人間設定だよね。だってロイに指折られた時、ぎゃって悲鳴あげてたし、そのあと痛みをこらえてプルプルしてた。
あとロイみたいにやすやすとビルを飛び越えられなかったしね。kと比べても肉体的に弱すぎる 2049見るまでスキンジョブって言葉見かけたことなかった
なんでだろ
ガフもブライアントも言ってたのに >>377
別にいいけど映画 「ブレードランナー」 に関しては
最初からデッカードはレプリカントとして撮影さ、れ、た、ん、で、す、よwwwww
オリジナル&世界公開版 少し難しく理解できない人が多く人間説とレプリ説勃発
↓
ディレクターズカット、ファイナルでユニコーンの夢を出して理解できるようにサービス
↓
2049制作発表 理解できない人にあきれてリドリー監督自体がレプリだと公言
↓
2049でもデッカード出演しつつも前作の設定しっかり受け継いで曖昧にはしとく
ここまで色々ヒントも公言もされて、まだ人間説唱えてたら相当バカだろwwwww
ブレードランナーの何を見てるんだよ。
5回くらい振るいにかけられてもまだ理解できないとかもう手遅れだよ。 35年間とこんな場所でいちいちわかりやすく丁寧に説明されても、
ひたすらわからないとか、もう選び抜かれたバカとして貴重かもね。
実生活で他人に迷惑だけかけないように気をつけてねwwww 未だにその「正解」が重要だと思っちゃって何度も連投しちゃう人もいるようだしずっとこうやって続いて行くんだろうね 別に正解だとも重要だとも思ってないけどね。何か可哀そうだから教えてあげようと思って。 リドリーのデッカードレプリ発言って、最も強固な人間説支持者であるハリソンに向かって発したのかな? どうでもいいけど最初からデッカードはレプリカントのつもりだったってのはリドリー爺さんの嘘だよ
ピープルズがワークプリント版の草稿を上げてきた時に思いついた設定だから
撮影中か編集中のはず 最初は人間だと思ってたけど、実はってのがこの映画の一番面白いとこじゃん >>387
嘘とかはずとか言うのももう恥ずかしくない?
だから草稿の話とかじゃなくて一応完成、公開された
あなたが見た映画ブレードランナーについての話をしてるんだよ。
これでもわかんない?wwww >>386
いやさ、多分リドリーとハリソンの論争の時も
俺はレプリのつもりで撮ったんだよ!とか言ってるのかな?とねwそれにハリソンがどう反論してるんだろうなってのが気になる
ヴィルヌーヴは遭遇した事あるらしいが割って入る余地は無かったらしい
恐らくヴィルヌーヴが明確に撮るつもりだったらハリソン降板したかもな >>389
いや
そこじゃなくてさ
元々はピープルズが考えたに等しい設定を
リドリーが手柄横取りしてるのがおかしいって話
それを憶測ではあるけど2049でもやってるっぽいじゃんこのじいさん
スターウォーズとかと違って作品が好かれても監督が嫌われてるのってそういうところだと思うんだよな
マジで
(ルーカスはルーカスで嫌われてるが) >>390
ハリソン・フォードにそこまで映画
しかもブレードランナーにかける情熱は無いと思うよ
そこがカッコいいんだけど コヴェナントもラストシーンをも少しぼかしたら、あれはウォルターだったのかディヴィットだったのか?と30年くらい語り継がれ…ないかw >>391
今度は憶測www 一回自分の頭思い込み激しくないか危なくないか考えなよ。
何言ってんのwwwww 別に誰もリドリースコットがデカはレプリだって言ってることは否定してないべ
単に、だからなんだ?って人がいるだけで こういうところであーでもないこーでもないを繰り返すのが楽しいのに口汚く罵ってマウントして何が楽しいんだろうな。
余程生活が荒んでて誰も話聞いてくれないんだろうか。 >>396
だろうかwww そう思い込みたいの?wwww
人間説の人不憫に思って、この映画の見どころ理解できるよう教えてあげてるんです。
理解できないままだったらかわいそうじゃん。
こんなとこででも気が付いていくのがデッカードやKみたいでその人にもいいでしょ。 デッカードは食いしん坊で無類の酒好きだしな
指折られたり殴られると痛がるけど
口の中切って流血してるのにチンタオをストレートで平然と飲めるしわけわからん
とりあえず人間味溢れるレプリカントでおーけーw また独りしかいないデッカードレプリ厨が泡を飛ばしてわめいているのかw
もうろく爺さんの勘違いだって何度説明されても真実から目をそらして
妄想爆発させて恥ずかしいったらないなw >>399
モウロク爺さんって言葉自分が書いたけどねw
じゃあ人間説の説明と、目をそらしてる真実って何?wwww
どこが妄想?wwwww わかりやすくピンポイントで説明してんだけどな。 俺もデッカードレプリ説の側の人間だ。
監督が言ってるんだから。 >>399
あとレプリだと思ってるのこの世に一人だと思ってるの?
オリジナルブレードランナーの時は生まれるずっと前だし、2049からの新規ファンだよ。
どっちが妄想してるの?wwwwww あと別に泡を飛ばしてもないしわめいてもないし普通に打ち込んでるだけだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています