フロリダプロジェクト 真夏の魔法★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ホームページ
フロリダプロジェクト 真夏の魔法
http://floridaproject.net/ >>2
昨日舞浜で観たよ。
問題のある地域でその苦労を見ながら生活しているデフォーが打開策として素晴らしい救済システムを編み出す。
と途轍もなく盛大に勘違い、思い込みをしたまま観に行ったので最後ポカーンだった。え?ままま、まさかこれで終わり?みたいなw
エンドロールの後、更に数十分あるんだよな?みたいな。
それからあんな短いエンドロールも初めてw WDW関連の映像ってどれ位あるのかな?
花火だけ? ドキュメンタリーみたいだった
タンジェリンのほうが起承転結はっきりしてるから話としては好き
クソな環境なのに子供の目線で輝いた世界に見せるのがうまい
貧困層アメリカ人なら共感しまくれるのかな
モーテルの紫色の壁のおかげでファンタジーっぽさもある、あれ実際にあるんだよね? マジカルエンド?が賛否両論みたいだけど、なんで否定されるのか分からん
最高の着地のさせ方だと思った なんかお綺麗なヒューマンドラマなのかと思ったらDQNの描写が容赦なくて良かった
あれガチでやばい人も出てるだろ
それにしても映像だけじゃなくて話運びも上手い
この監督相当腕利きだわ ラストシーンは否定というかどう受け止めればいいのか戸惑う
子ども目線でディズニー外でもワンダーランドに見える世界を作っておいて
最後には本物の夢の城に行ってしまうんだもん
今までの虚無の世界から自分たちで現実を掴むと取っていいのか
しかもそれをするならジェンシーにもう少し存在感が欲しかった
主役の親子とウィレムデフォーは良かった >>13
私は未だに戸惑っています。
盛り上がってきた、どうなるんだと思ったら「それ」。
更に現実を突きつけられるのか、
でもこの子どもたちはそれに感づいている(判っていた)ようにも思えています。
向かいのモーテルの女性経営者が言う「だから貧しいのよ」と言われても、ではどうすればいいのか。
周りの登場人物だけでなく、観客も薄々感づいているのでしょうが、
「それだけはしない、したくない。」のにそう仕向けられてしまうのです。
世の中の仕組みに改めて失望しつつ、さてどこに希望を見い出せばいいのでしょう。
マジックキングダムに希望はあるのかなあと思うわけです。
# やけに高いグッズ、過酷な労働を強いられるホスト、長蛇の行列等々 >>7について誰か教えて欲しい
WDW映像多めならば劇場に行こうかなと思っているけど少ないならレンタル待ちでもいいかなと考えているので 自ら火をつけて燃え盛る空き家の前で記念写真、複雑な表情にクソワロタw これは凄い映画
是枝裕和ばりの子供の演出力
母ちゃんも演技力凄過ぎだろ >>15
あの色彩感は映画館でこそでしょ
ただディズニーワールド好きならむしろ見ないほうがいいかもしれないw
今後夢の国で素直にはしゃげなくなる可能性が高い >>18
俺も>>15は見ないほうが良いと思う。
観る目的が違う様な気がする。そのまま観ても当然不満で終わるのではないかと。
花火だってほんの数発、しかもショボイのだけだし。
松戸の花火よりショボイw
でもあのシーンではあのチープさが逆に良いのだ。素晴らしい。 >>16
男の子と遊べなくなったのは火事が原因だと誰も言わないのも闇が深い
スクーティの母親もただ避けるだけだで、そこで一言あれば親子も1つ学べるのに
鮮やかな色彩と負のスパイラルのギャップにムーンライトを少し思い出したり
監督は「誰も知らない」も見たと言ってたね、一番参考にしたのは「青春残酷物語」だそうだ。
https://m.cinematoday.jp/news/N0100585.amp.html >>15だけどレンタル待ちにする決心がついた
レスくれた人ありがとう パンフ読んでたら母ちゃん役の人、演技経験なしってマジかよw
とんでもねえな タトゥーも本物だしガチのDQNの匂いがする
キャストの素材がみんなとても良かった
ペド爺とかトップレス婆とか 母ちゃん役の人、アカデミー並みだろ。
スリービルボードの女優よりいい演技してたw 最初見た感じははずれかな??と思ったけどしばらく
たつといい映画に変貌した。
年月があまり過ぎないボーイフットみたいな感じ。 >>24
これがきっかけで仕事の依頼が殺到すればアメリカンドリームですな。
ちょっと大袈裟かw >>27
自分が観た回だけかもだけど20前後の女子が多かった
そういう層はここに来ないのでは ポスターの印象とは全然違う映画だがそれが逆に良かったかな
アメリカ貧困層の生活を淡々と撮ってるって感じだったがラストはなかなか深いかったな 貧困層って、ディズニーワールドの近くに住めるの?
日本だと、舞浜に住むならボロアパートでも家賃4〜5万はするよね >>32
パンフにマジックキャッスルはフロリダに実在するモーテルって書いてたよ。
WDWに続く幹線道路沿いに観光客当て込んでディズニーっぽく作ったモーテルがたくさんあるんだけど
今は安さにつられてホームレスのたまり場になってるみたい。
監督とプロデューサーが3年くらい通ってリサーチしたって 監督の前作タンジェリンとやってることやテーマはほぼ同じだと思った >>33
へぇ、日本でいうとネカフェ難民みたいなものか?
それでも12時間1500円はするけど、アメリカのモーテルはもっと安いのかな 15年前にアメリカで20ドルでホテル転々と旅したことある
怖くて楽しかったな >>35 安いアパート借りた方がトータルで安いんだけど、1週間先までしか支払いの見通しがつかないから割高なモーテルに暮らすその日暮らしの貧困層
日本と違ってキラキラしたとこのすぐ裏にスラム
光と陰のコントラストが強い
まあ、日本もすぐそうなりそうだけど アメリカって国土が広すぎて、貧困層も散らばってて収集付かないのかね?
日本だと地方に移住して5年以上暮らす契約すれば市から100万援助してもらえたりするけど
アメリカにはそういう制度無いのかねー http://dailycaller.com/2018/04/12/la-county-homeowners-homeless-people/
LAだと庭にホームレス用の小屋置いてオーナーにお金払うシステム始めたって。
これだとNIMBY問題が起きづらいから。
モーテルもホームレスのシェルターとして使えるよう法整備したそうな。
現実に合わせた感じなんだろう。 >>39 最近、カナダのノバスコシアであったね
応募が殺到したらしい
アメリカは、そもそもそうやって移民に土地を与えたのが国の始まりなんだけどね。。 今日見た
レディースデイだから女性ばっかで最後すすり泣きがあちこちで
ラスト大好き
はじめてムーニーが泣き顔見せて、そしたら手を取って一緒に走るんだよ
その思い出がこれからのムーニーの助けになって欲しい テーマパークで4人1600ドルもすんのかって調べたら、4日券とか複数パーク券とかあるんだね
あのオッサンはフリーパスに近いのを買ったんだろうな
こんな値段じゃ貧困層が入れないわけだわ ディズニー全く詳しくないからあのバンドも分からなかったけどディズニーのチケットみたいなものなのか。。 注目作が重なってるとはいえ公開館少なすぎだよね
自分は今年ベスト級だった ラストで急に安っぽくなったような。
ゲリラ撮影だからか。 デフォーの渋い演技目当てで行ったが、五月蝿い子役が終始出ずっぱりでキツかった。
デフォーとケイレブ・ジョーンズ親子の方をもっと見たかった。 個人的には今年一番の映画だったけど、しばらく見たくはない
それくらい辛い映画だった >>50 そんなあなたにウィンターズ・ボーンと、フローズン・リバーをオススメ! 台詞がずっとギャンギャン言ってるから聞いてて疲れてくるというかどうでもよくなる時があるんだよね
タンジェリンもだけどフロリダってあんな話し方が多いのか? 去年のオスカーのムーンライトもフロリダが舞台の貧困層の話だったけど
明るい街の貧困って独特の悲哀があって辛いなあ 今年マイベストだったわ。最高にアンバランスで良かった 母親が絶妙なリアリティーで凄い役者だなと
思ったら素人だったのね
ディズニーのリストバンド頂戴したオヤジとの
ドア前の表情とか最高だった タンジェリン見た。
彩度上げたような映像がまず印象的。そして本当にうまいね、この監督。
編集が若干荒っぽかったけど、フロリダではさらに洗練されてるし構図の取り方、選曲や音楽の合わせ方も見事。
ごちゃごちゃした話なのに骨格がしっかりしてるから見てる側はストレスがない。
ラストはLAでアンビエントな曲調もあってクラッシュを思い出したけど、こっちのほうが現実味があってより胸に迫ったな。
これ劇場で見たかったなー。フロリダ同様にベスト級だったと思う。 最悪に病んでいる世代の小さな恋のメロディかな、まあ恋愛じゃないけど
ムーニーの子役は普通に子役?
DQNの子っぷりが板につきすぎ
そのくせ最後とかレストランとか名演を見せる
同情するなら金をくれじゃなくてただアイス食いたいから金をくれとか強者すぎ
ムーニー将来は大物か犯罪者か、またはそのどちらもかだな ハゲソーダジジイ=児童誘拐犯
バイトの子=実の息子
でいい? ビュッフェではしゃいでる子供を見てる表情がすごい
演技経験ないのに 子役の演技がすごいとか、貧困の現実を見れたとか、
そういう第4の壁の外からの評価ではなく、ストーリー自体の評価のコメントがあまりないな
正直ストーリー自体はかなり酷いと思う >>64
ストーリーなんてないような映画じゃねえか モーテルの前からいっつも飛び立ってるヘリはなんだったの? ジェンシーがずっと反応薄くて、暇だからムーニーと連んでるだけかなのかなと思っていたら
最後で炸裂する友情に泣けた
夢の国なんてメルヘン全否定しつつ、夢の国への逃避行で締めるのが切なくていいラストだった 怒って血のついたナプキンをガラスに叩きつけるような超絶ヤンキーママが娘と娘の友達にだけは優しい姉ちゃんでいつづけるのはあのお話の救いかな
現実にあのレベルのDQNだとそうもいかんだろう・・ 母親じゃなくて祖母だとか最初の方で言ってるの、なんか意味あったのか? 誰かオトナのところではなく夢の国へと逃避行ってのが切ないよなあ
あとウィレムデフォーの役の描き方が絶妙
常に目を配って気にかけてるけど直接的な助けをするわけではないのがね
物語的には親子が救われた方が収まりいいけどそれで貧困の問題が解決するわけではないし まさかウィレム・デフォーからあそこまで気難しいけどいい人感を引き出せるとは デフォー見てて、あんなに他人の為に 、、、俺には無理だなって思ったけど、昔U2ボノが、何故安全なセックスしないでエイズにかかった様な奴らの為に援助とかするのと聞かれて、
飲酒運転で事故った奴ら見たら、とりあえず110番くらいするだろって答えたのを思い出した。 >>75
でも、2人で飛び込んだ夢の国は一生の思い出だよ。 >>71
娘はどっか行っちゃって、その子供(孫)を世話してるって説明じゃないかな 泣きながら振り絞るように親友にさよなら言うムーニーのアップに、自分も額押し付けて泣いてあげたくなったわ。 >>79
でもヘイリーってどう見ても20代中盤だよね?
話がなんかおかしくないか? 母親DQNとクソガキすぎて観てるのがキツかった
あの娘もああなるんだろうな この映画は、理不尽に殴られた近所の母親の視点で見てしまうと、全てがムーニーの母親の自業自得にしか思えない。
ムーニーから息子を引き離すのは当然のことだし、とばっちりもいいところ。 >>83
わざわざその視点にならなくても自業自得だと思わせる脚本だよ
あの母親の唯一マシなところは娘には手を上げなかったって点だけ、むしろそこがポイント 主役がいかにもDQNなので
ウィレム・デフォーがまさに観客と映画自体を
繋ぎ止めていると思った
立ち位置と佇まいが絶妙 >>84
どんなにキツイ状況になっても八つ当たりしないもんな まさに貧困やDQNの連鎖で、母親も母性に溢れた良い素質を持っているのに、教育や愛情が不足して育ったからそうなる >>71
ジェンシーのおばあちゃんのセリフじゃないの? 世界が狭い故に本来なら異常なことでも幸せを感じていた子供にどうにもならない現実を
突きつけるラストに違いはあるけど禁じられた遊びを思い出してしまったよ >>43みたいにあのラストでホントにDWに行ったって思ってる人が結構いて驚いた。
自分はスクリーンに映ってることと、現実の落差にやりきれなくて絶望的な気持ちになったけど人それぞれやね。 >>92
行ってるだろ、DW
おまえは、何を見て来たんだ? w じゃあどうやって潜り込んだのよ
わざわざあそこで映画全体のトーンを変えたのは現実には起こり得ないからでしょ そもそも>>43はディズニーに行ったことというよりも友達が助けてくれたことそのものについて言ってんじゃないの? >>94
>トーンを変えたのは現実には起こり得ないから
勝手な解釈 町山死ね
https://twitter.com/TomoMachi/status/999154151593361408
>町山智浩
>@TomoMachi
>ネトウヨ、しつけえんだよ!
>いいかげんにしないと、薬盛って拉致って、赤い玉出るまで搾り取ってやるぞ!
>町山智浩@TomoMachi
>人生最高の快楽を味わわせてやるぜ!
>町山智浩@TomoMachi
>わいてるネトウヨは山口敬之はOKなのな。
>町山智浩@TomoMachi
>山口敬之のレイプを擁護して、被害者をセカンドレイプしてるネトウヨのほうが問題だろ。
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って トーン変えたからここからは想像の世界なんだな、っていうのは観てて思ったけど
エンドロールで雑踏の音が入ってきたのでマジで行ったんだなと解釈した マジで行ったに決まってる
結局想像だけで、行ってなくてモーテル前で泣いてるだけのエンディングなわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています