フロリダプロジェクト 真夏の魔法★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ホームページ
フロリダプロジェクト 真夏の魔法
http://floridaproject.net/ >>64
ストーリーなんてないような映画じゃねえか モーテルの前からいっつも飛び立ってるヘリはなんだったの? ジェンシーがずっと反応薄くて、暇だからムーニーと連んでるだけかなのかなと思っていたら
最後で炸裂する友情に泣けた
夢の国なんてメルヘン全否定しつつ、夢の国への逃避行で締めるのが切なくていいラストだった 怒って血のついたナプキンをガラスに叩きつけるような超絶ヤンキーママが娘と娘の友達にだけは優しい姉ちゃんでいつづけるのはあのお話の救いかな
現実にあのレベルのDQNだとそうもいかんだろう・・ 母親じゃなくて祖母だとか最初の方で言ってるの、なんか意味あったのか? 誰かオトナのところではなく夢の国へと逃避行ってのが切ないよなあ
あとウィレムデフォーの役の描き方が絶妙
常に目を配って気にかけてるけど直接的な助けをするわけではないのがね
物語的には親子が救われた方が収まりいいけどそれで貧困の問題が解決するわけではないし まさかウィレム・デフォーからあそこまで気難しいけどいい人感を引き出せるとは デフォー見てて、あんなに他人の為に 、、、俺には無理だなって思ったけど、昔U2ボノが、何故安全なセックスしないでエイズにかかった様な奴らの為に援助とかするのと聞かれて、
飲酒運転で事故った奴ら見たら、とりあえず110番くらいするだろって答えたのを思い出した。 >>75
でも、2人で飛び込んだ夢の国は一生の思い出だよ。 >>71
娘はどっか行っちゃって、その子供(孫)を世話してるって説明じゃないかな 泣きながら振り絞るように親友にさよなら言うムーニーのアップに、自分も額押し付けて泣いてあげたくなったわ。 >>79
でもヘイリーってどう見ても20代中盤だよね?
話がなんかおかしくないか? 母親DQNとクソガキすぎて観てるのがキツかった
あの娘もああなるんだろうな この映画は、理不尽に殴られた近所の母親の視点で見てしまうと、全てがムーニーの母親の自業自得にしか思えない。
ムーニーから息子を引き離すのは当然のことだし、とばっちりもいいところ。 >>83
わざわざその視点にならなくても自業自得だと思わせる脚本だよ
あの母親の唯一マシなところは娘には手を上げなかったって点だけ、むしろそこがポイント 主役がいかにもDQNなので
ウィレム・デフォーがまさに観客と映画自体を
繋ぎ止めていると思った
立ち位置と佇まいが絶妙 >>84
どんなにキツイ状況になっても八つ当たりしないもんな まさに貧困やDQNの連鎖で、母親も母性に溢れた良い素質を持っているのに、教育や愛情が不足して育ったからそうなる >>71
ジェンシーのおばあちゃんのセリフじゃないの? 世界が狭い故に本来なら異常なことでも幸せを感じていた子供にどうにもならない現実を
突きつけるラストに違いはあるけど禁じられた遊びを思い出してしまったよ >>43みたいにあのラストでホントにDWに行ったって思ってる人が結構いて驚いた。
自分はスクリーンに映ってることと、現実の落差にやりきれなくて絶望的な気持ちになったけど人それぞれやね。 >>92
行ってるだろ、DW
おまえは、何を見て来たんだ? w じゃあどうやって潜り込んだのよ
わざわざあそこで映画全体のトーンを変えたのは現実には起こり得ないからでしょ そもそも>>43はディズニーに行ったことというよりも友達が助けてくれたことそのものについて言ってんじゃないの? >>94
>トーンを変えたのは現実には起こり得ないから
勝手な解釈 町山死ね
https://twitter.com/TomoMachi/status/999154151593361408
>町山智浩
>@TomoMachi
>ネトウヨ、しつけえんだよ!
>いいかげんにしないと、薬盛って拉致って、赤い玉出るまで搾り取ってやるぞ!
>町山智浩@TomoMachi
>人生最高の快楽を味わわせてやるぜ!
>町山智浩@TomoMachi
>わいてるネトウヨは山口敬之はOKなのな。
>町山智浩@TomoMachi
>山口敬之のレイプを擁護して、被害者をセカンドレイプしてるネトウヨのほうが問題だろ。
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って
>薬盛って拉致って トーン変えたからここからは想像の世界なんだな、っていうのは観てて思ったけど
エンドロールで雑踏の音が入ってきたのでマジで行ったんだなと解釈した マジで行ったに決まってる
結局想像だけで、行ってなくてモーテル前で泣いてるだけのエンディングなわけない >>94
あのトーンは、切迫した状況下でも自分らの世界を生きようという表現方法
怪獣映画見て、ぬいぐるみの中に人間入ってると言うなら、映画見ない方が良い 中の人どうこうって、別にこの映画と関係なくね
同じシーンを見ても受け取り方は色々ある >>80
自動販売機はあっちだ
ソーダ買ってとっとと行っちまえ 父といえばウィレム・デフォーとケイレブ・ランドリー・ジョーンズは全然似てなくて父子に見えなかった >>105
ペドファイルは殺されても文句言えなくてとうぜんだぞ、特に向こうなら 103は男なんか
女だと思ってたから別に違和感なかったわ この映画の教訓
暑い日に喉が渇いたら熱いティーを飲む ヘイリー窓に変なもん貼り付けるのはやめなさい、ドン引きです
友達ボコボコにするのも引くけどさらにドン引きシーンだったわ あの変質者は最初は知的障害者とかそういう奴かと思った。 >>85
デフォーは素晴らしかった、ほんと。
デフォーならではのなにをやらかすかわからない雰囲気と、手を差し伸べるのではないか、と思わせる随所に見せる寂しそうな瞳が印象的。
おれはタンジェリンも大好きだから、この作品も全く違和感なく観ることができた。
カーワイ作品を観ているような気持ちになった。 デフォーがロリコンジジイ撃退するところとかちゃんと子供たちは観てるんだよな
誰かれ構わずからかって遊んでいるわけじゃなくてちゃんと信頼してる人だけって描写が細かい
今んとこ今年ベスト >>115
あの世界の中で、デフォーの青い瞳が無駄に綺麗なんだよな。 性的サービス拒否してクビになって結局売春まで落ちるって皮肉 デフォーの瞳はよかったよな。
女の子もマザーもよかったが、地に足をつけて生きているデフォーを支配人もしっかり描くことによって、安モーテルの人たちの単なる群像劇、社会的弱者の群像劇にならず、見事なバランスになったとおもう。
タンジェリンも大好きだがタンジェリンはあの世界のなかの人たちだけの物語。
フロリダプロジェクトはあの世界のなかに生きる人らと、外で忌々しく彼女ら彼らを見つめる視線のバランスが、すごくいい。
そしてラストとエンディングロールでしばらく立てなかった。
本日2回目を観てくるぜ! どうしようもない人間だけど自分じゃどうしようもないんだよな ショーンベイカーはコインランドリーのシーンをすごく印象的に使うんだよなあ。
なんか意図してると思うのだが。
タンジェリンですごく印象的だったのでこの作品の予告にコインランドリーが出てきて予告だけでちとウルっときた。
あと飯がうまそう。
タンジェリンのドーナツ、フロリダだと食いまくるときのなんかテイクアウトする飯。
ベーコン追加しまくってさー 追い出されて次に泊まろうとしたら値上げしてて、その不足分をデフォーが払おうとした後の交渉決裂。
虚しさに涙出そうになったわ。 『敷地内で人を跳ねる』を禁止事項にしないと危険だよね オープニングがCool & the Gangだったから
最近よくある往年ヒット曲オンパレードかと思いきや
まさかの劇伴一切無しとはな
ドキュメンタリーっぽく見えたのはそのせいもあるも
んで、最後の最後だけBGM鳴ったのは
俺もあれが非現実の妄想だからだと思う 2回目見てきた。
支配人が冷蔵庫??を運んで「誕生日だから」云々の電話をしたとか言っていたくだり、あれは元の奥さんに送るもので来てる青年は息子か親戚の男の子ってことなのかな。 >>127
ありがと。
この作品のキャッチて「ラスト23秒、あなたは魔法にかかる」みたいのあるけど、恥ずかしながらまさに魔法にかけられたような、幸せな気持ちになれたなあ。
ラストのなんともいえない幸福感はカーワイの天使の涙やターセムシンの落下の王国を観たときと似たような感情になった 最後のシーンだけムーニーというより頑張って泣こうとしてる子役に見えてしまったわ
褒められるけど内容以前に入り込めなかったな アメリカの都会のホテルだと200〜500ドルは取られるから一泊35〜45ドルって異様な安さだってわかるんだけど「1000ドル払っているんだぞ!」って言うセリフ聞いて東京都内の自分の月の家賃とそう変わらないことに気づいて真顔になった。
それはさておき子役の演技すごいね、どうやって撮ったのか気になる。 youtubeにインタビュー色々上がってるから見るべき しっかりと演技をさせてるみたいだな。
セリフをしっかり覚えてもらって。
子役たちもすげえけど、マザー役のひともよかった。 ママン役の人がエロかわいすぎて生きるのが辛くなってくるレベル
透け乳首・・・今年のマイベストかも 辛いシーンあるけど、どこか明るさというかそういうのがあってよかった。
ウェット過ぎず。
タンジェリンも好きだったから、好みの作品。 しかし火事のシーンで大人達が皆嬉々として火事を見に行ってたな。
おまいら暇なんだな、働けよ、と思ったw あのシーンも象徴的だよな。
嬉しそうに野次馬に行って。
なんか俺は楽しい気持ちになった。
バカ騒ぎしてらぁ、こいつら、て。 >>135
彼女のインスタ見ると、もう素であんな感じのファンキーというかロックな人だな >>140
アメリカで「プロジェクト」といえば
生活困窮者向けの公共住宅のことを指すらしい
刑歴ある人は住めない等けっこう入居基準は厳しいらしいが
それでもやっぱり周辺の治安や素性は激悪
この映画はモーテルが舞台なのでプロジェクトとは違うけど、
それはつまりプロジェクトにも住めないような貧困層ってこと >>141
なるほどね。ありがとう、勉強になった。 >>141と>>143のダブルミーニングだね>フロリダプロジェクト
主演ブリア・ヴィネイトが語る『フロリダ・プロジェクト』
https://i-d.vice.com/jp/article/j5jjey/bria-vinaite-the-florida-project
撮影最終日にムーニーとジャンシーの三人で帰りたくないって泣きじゃくったエピソード、いいなぁ
役と一体化したような憑依系の芝居って、演技のプロじゃない人に時折あるよね
ダンサーインザダークのビョークもそんな感じだった >>137
火事バックに写真撮られるマーニー
さすがにヤバイと分かって笑ってないのがウケた w いやーすごい映画だったな。色々とパンチ力が半端ない >>145
忘れられない苦い思い出になるね
マーニーだけに 主人公の親子とウィリアムデフォーが最高だったわ
フィクションの域を超えとる 初めては品川で観て、我慢出来ずに舞浜で先日2回目を観た。
2回目は途中から母娘が踊ったりしてるだけで、泣けてきてしまった。
ラストは言わずもがな。
ジャンシーの決意した顔がカッコよすぎる。 そう、あの一瞬で全て察したかのような、決意したあの表情に号泣が倍増した。
すんげえよ。ほんと。 >>152
これは映画と同じで見てるとだんだん味がでてくるタイプ なにが真夏の魔法なのか
ゼログラビティレベルの糞邦題 この映画なら暴走DQN母子の冒険くらいの内容そのままの邦題のほうが客呼べそう
ターゲットはDQN全般で行くべきだ
ムーニーとジャンシーはDQN界最強のアイドルになれる 火事で笑ってないムーニーのところ単純に笑えるのわかるんだけどムーニーの心情察することができないへイリーの救い用のなさがキツイわ >>158
え!?火事に関わってること知らないでしょ >>159
知らなくても子供の様子で察したスクーティの親と脳ミソ空っぽへイリーの対比じゃん
もっと言えば主犯はムーニーだからもっとたち悪い ハリー役の女優と渡辺直美いっしょに
gapのcmにでてた 配役の妙。
ショーンベイカー監督は次はハリウッドから大作の依頼でもされそうな予感がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています