【役所広司 松坂桃李 】孤狼の血 2【R15+】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画 『孤狼の血』 2018年5月12日 公開
“警察小説×『仁義なき戦い』”描く
柚月裕子のベストセラー小説が東映にて待望の映画化!
監督:白石和彌
脚本:池上純哉
原作:柚月裕子「孤狼の血」
出演者
役所広司
松坂桃李
真木よう子
滝藤賢一
音尾琢真
駿河太郎
中村倫也
中村獅童
矢島健一
田口トモロヲ
ピエール瀧
石橋蓮司
江口洋介
竹野内豊
公式サイト
http://www.korou.jp/sp
公式ツイッター
https://twitter.com/korounochi_2018 >>388
やっぱ映画の日岡はキャリア組だな
警察の中のエリートって言ってる 昨日見に行ったけど客の8割くらいが年金生活者みたいなジジババだったw
面白かったけど客層を見る限り、今の時代と合わないのかなって思ったわ
今ならミンボーの女みたいなヤクザを小バカにしてダサいと笑いものにして
リアルヤクザがファビョっちゃうような感じのもののほうが合いそうな気がする あの気の毒な金庫番はあんだけ拷問されて竹野内豊も「こんだけやっときゃ大丈夫でしょう」的なこと電話で言ってたけど結局なんで殺されて埋められたの?
脅して金を巻き上げてたらヤバイ金に手をつけたから罪全部かぶせて拷問で「全部やりました」って言わせて証拠にレコーダーか何かで録音して口封じに始末って解釈で良いのかな? >>11
中村って車の中でシャブ打って襲撃に向かった奴だったっけ? >>390
若者ならデート映画みたいなのじゃないと来ないよ >>385
死体が見つかろうが見つかるまいが関係ない。
とにかく大上を消すってのが双方のメリットなんだから。
お前細かいとこにこだわりすぎ。 竹野内豊の扱いが悪かったな。
チョイ役だったし
エンドロールでも変な位置だったし。
主役級なのにな。
婦警がヤクザにハマって情報流したとか事件があったけど
竹野内豊みたいのならわかるんだけどね。 白石和彌『孤狼の血』 ヤクザが出入りする店に
一般人が行くものかと思うし、警官が殺されたのに
事故扱いにするんだろうか。 広島弁が変。
でも阿部純子の広島弁は雰囲気出てる。
キネ旬ベストテン7位ぐらいか。 >>397
ガミさんを殺させたのが県警上層部だから事故として隠蔽できたんだよ >>397
また一般人のツイッターのコピペするだけの害基地が来たのか >>395
>死体が見つかろうが見つかるまいが関係ない。
近代人の思考じゃないなw
メヒコのカルテルだって死体を晒す時は最大限の意味と効果を考えてやるのに
ってかその擁護は、制作陣も登場人物もアホの集団ですって言ってるようなもんだがいいのか? 大上に豚の糞食わすのが重石代わりとかメッセージとかいうレスあるけどあれは単に凄惨な拷問の一部というだけだと思う
肉体的な痛みはないが味と匂いと精神的にダメージ半端なく人間の尊厳が奪われる屈辱の最高峰のような行為でありヤクザの非道行為の象徴
それを冒頭で見せておいて死体発見後に腹の中に豚の糞というキーワードで大上の末路を示したのは上手かったし怖かった
それだけに豚小屋で実際やられてるとこのフラッシュバックは蛇足でいらなかったかな >>401
めんどくさいなあ。
じゃあ、どうすれば良かったと思うんだ? >>383
あれは、コメディ。
方向性が違うんで比較は意味ない。 >>401
死体が見つかったところで県警と揉み消す話はついてるから、どうでもいいってことだろ >>390
>面白かったけど客層を見る限り、今の時代と合わないのかなって思ったわ
高齢化社会という今の時代に合ってるという事じゃないかな >>382
俺もずっと飲んでたんだ
チェルノブイリの影響で生産が止まったから、88年に飲めたかなぁと思ってさ いま映画館行くと漫画原作じゃないほとんどの邦画の客はジジババで占められてるよな >>378
あった
学生時代によく飲んでた
今よりもメジャーだったかもね >>410
県警がどこまで大上のリンチ殺害に関与してるのかをあえて濁してるからな
後半か説明不足に思えるのはそこ
殺すよう指示したのか、隠蔽に協力しただけなのか
原作はどうなってるんだろ 『孤狼の血』は白石監督ということもあり、期待値が高かったのですが、
もっと人間の内面の俗悪さを描き切って欲しかった。
物語が程よくまとまっていて、弾けていない感じがあり。あくまでも、個人的感想ですが。 >>391
竹野内が五十子に電話して「指持って詫びに」って言ったら、五十子が「指はいらん(首持ってこい)」って。
で、殺された。 でもいきなりのズブロッカはやっぱり不思議な感じがしてます
しかもボトル大きかったような気がしたけど、また観て確かめます >>412
原作では、積極的な関与はないよ。
当たり前だけど。
そんなことしたら、警察丸ごとヤクザに弱み握られる。 ガミさん拷問のフラッシュバックがあるからあの豚屋の若いのへのパンチが効いてくると思うけどな >>419
だったらどうして隠蔽したんだろ
五十子が本当に独断でガミさんを殺したならさすがにヤクザ側を庇わないでしょ
殺すことにした段階で了解があったとしか思えないけどなあ
ていうかまず原作読むわ 世間に大上の経歴が暴露されるのを防止。利害が一致した。
原作では、刺し傷ない。睡眠薬による偽装自殺。ただし、積極的な捜査はせず。 このインタビュー記事がSNSの作品見た人達の間で割と好評
『孤狼の血』白石和彌監督インタビュー 松坂桃李の空手アクションから必要な残酷表現まで“ノワール”としての映画の作り方
https://spice.eplus.jp/articles/185191 昨晩、原作読み終えたところ。
映画と一番違うのは、一之瀬が五十子会の上部組織に加盟 w 左遷後、10年以上経って、暴力団担当。
部下引き連れてが、ラストシーン。 でもしつこいようだけど>>388を見ても映画版では日岡はキャリア組のはず
続編やるとしてもどうするんだろ 久々に呉のフライケーキを食べたけどうまいね
孤狼の血メンバーはフライケーキを食べたのだろうかw 期待しないで観たら面白かった
たまにはふらっと映画観るのもいいな >>424
うおっ監督のセリフこれマジか
もちろん。やれるのであれば、やりたい……というか、やるんです。韓国ノワールの『アシュラ』みたいな作品もやりたいですね
次これが東映で来るのか >>422
警察内上層部の秘密を知ってるからだろ
それと対立ヤクザとしても大上が邪魔だから始末して、それがヤクザの仕業と知ってても警察はお互いに関係性はないが互いの利害が一致してるからな >>420
フラッシュバックなくても胃の中から豚の糞が出て来たってだけでどんな拷問か想像つくけどな そっちの方が冒頭リンチが生きるわ フラッシュバックどころかナレーションまで入る映画に
引き算の美学語っても 何か後半があんまりだったな 大上のした事をスナック女が説明するシーンは分かるけど蛇足。あと、所々標準語入るのが解せない >>443
呉原署では巡査ってことになってるって意味だろ
県警での本当の階級は映画に出てこないから >>438
続編じゃなくてもいいから、この路線の映画をもっと見たいよね。
「アシュラ」みたいな作品をやりたいって、期待値爆上がり。
パク・ソンベ市長みたいな強烈なキャラを誰に演じさせるのか、考えただけでワクワクする >>441
ナレーションや斜めのカメラの構図やハンディカメラは仁義なきシリーズオマージュだろ 真木よう子が真実語るシーンもだけど、フラッシュバックって手続き感あってギアが落ちちゃうんだよな 真木のシーンは日岡が自分が県警に利用されてたことに気づくところが一番大事でしょ
フラッシュバックも、拷問シーンをあれ以上丁寧にやられても見てられないし
あのくらいで処理してくれてむしろ上手いなと思った タイミング・タイム感の編集がとにかく上手すぎる映画
TVが何でダメかほんと勉強して欲しい
泣け泣け感情高ぶらせダサ演出が無い >>449
大事だからこそフラッシュバックであっさり説明するのが種明かしに思えちゃってな
当事者以外のところから漏れ出してパズルが組み上がるとかそういうのが観たかった >>451
いやだからわざわざ真木の長セリフで少しずつ日岡が気づいていく演技をさせたんでしょ 大上がリンチ受けて殺されるシーンはあった方が良いと思う
豚の糞が胃に入っていたという言葉の情報と溺死体のシーン、そして冒頭のリンチシーンを結びつければ想像は可能だろうが、その想像は観客バラバラだろうし想像しない人もいるだろうし単に想像だけじゃその後のカタルシスへのフックとして弱い
正直フラッシュバックじゃなくて普通に3分くらいの尺でじっくり殺られるシーンがあっても良かったと思う
冒頭の豚小屋リンチで殺される金融屋の軽いキャラと大上が同じ殺され方をされるというのが良い
駿河は良いが役所は可哀想、という観客の心情を裏切って欲しい
チンコ切ったり放火したりしてる訳だから正義の味方でもないし
真木よう子の話でちょっと正義の味方っぽさが強くなってしまった
金融屋、大上、石橋蓮司、この3人の凄惨さのバランスを考えると大上はフラッシュバックで逃げる必要はなかったかなと
個人的な趣味ですが >>453
日岡にとっての真木が唐突なんだよな
この人はいったい何者なんだろうとかそういう撒き餌がないのにいきなり確信に切り込んできたからな 役所も>>388で言ってるけど、この映画の大上は「天使」だよ
正義の味方かどうかはともかくヒーローではある >>458
日岡から見ても大上の過去を知っていても全く不思議ではなかっただろ
真木が唐突っていう意味がわからん ガミさんが全部処理して、必死に隠蔽してくれた殺人だから、他から漏れようがないし。
そこは謎解きの重要部分ではないし。
台詞だけでもなり立つけど、絵もあったほうがいいよね的フラッシュバックだし
くどくないから、私は違和感なかった。
>>449
あのシーンは、日岡が悪い奴等のパシリだったと気付いたときの
あきれちゃった自嘲的な笑いがよかった >>451
同意かな
おれも真木よう子の台詞とフラッシュバックで説明するよりも息子の何気ない一言からとかトモロヲからとかそんな演出の方が良かったかな
それまでの演技で匂わせたというかバレバレだっただけに
しかし真木よう子は長台詞だと途中必ず棒になるよな!
なんだあれは >>455
日岡にとって真木は先輩によく連れていかれる高級クラブのママという認識でしょ
店ではそれなりに会話するんだろうけどそれだけの関係でいちいちプライベートまで詮索しようとは思わないでしょ >>465
自分へのレス?
日岡にとって真木は亡き大上と三人でいっしょに捜査をした仲間だろ 原作はクラブのママじゃなくて、小料理屋の女将。3人で頻繁に飲んでる仲。
映画は多少端折ってる。 >>464
めんどくさいな
何かちょっとでも?ってこと書くとすぐ具体的には?とか詰め寄る人いるよな
そういう感触を受けたってだけで別に映画を否定してるわけじゃないよ
是々非々ってだけなのに 是々非々ではないよ
真木と日岡は映画を見るかぎりでも捜査を共にしてるのは事実だし
そんな浅い関係じゃない >>461
大上ひとりで処理なんて出来ないよ
警察内部もしくはヤクザもしくはピエール瀧辺りの協力者がいた筈
おれはあの松坂桃李の自嘲笑い演技はちょっと厳しかった
意味的には読み取れるけど 自分は明日観るけど
今の若い人はああいうの興味ないし
映画館自体行かないみたいだね >>472「大根松坂桃李のせいで最悪の孤狼の血に」 >>469
おれもあなたの文意は分かり辛いな
大上と真木よう子の間には何か因縁めいたものがあるのは日岡も当然感づいていたと思うけど >>473
カップルやこども連れで観るもんじゃないのは、最初からわかってること。 >>479
大上を介さない真木と日岡の関係性ってそれまでゼロでしょ?
真木の日岡を見る意味ありげな一瞥とかそういうのがあるだけでも全然違うんだけど
ただでさえ日岡は朴念仁なキャラなわけで ?
なんで日岡と真木との間にそういうのが必要なんだ
そもそも他に主要人物って一ノ瀬くらいしかいないし
真木しか大上の過去を語りそうなキャラクターいないじゃん、この映画 >>480
俺が見に行った回はカップル(但しその道っぽい)人ら結構見かけたがw ガミさん、人殺ししてたかもしれないっすよ!
それはワシがやったことじゃ。なんでかってーとー
という流れでしょ。ノートを日岡に渡せと言ったのはガミさんだし
梨子と日岡の関係性から出てきた話ではないよね。 そうだよね
きっかけは自分に何かあったら秘密のノートを日岡に渡してくれっていう
ガミさんの遺言だから
そして日岡は梨子が大上の協力者なのは重々知ってたしそれで十分 滝藤に大上の14年前の殺人容疑聞かされて日岡が真木の店で一人で6時間も飲み続けてたって描写なかったっけ?
あれで日岡も真木に心許すようになったんだなと読み取ったけど
これ以上日岡と真木の関係を描写する必要あるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています