今朝は自分語りしか書くことがないなあ。

>>819

君面白いな。捏造したとか偉そうとか嫌味ったらしいとは昔からよく言われるけど、「俺から盗んだ」って言われるのは初めてだわw

>既に前スレで俺にアンカもしてたからな。因果律因果性についてな。

真似したってそこかw
俺らJ.J.エイブラムスの評価が似てるからその話だと思ってた。一応やっとくかな

君が因果律が云々書いてたのは前スレの669ね。これ面白かった。
キャラクター個々の行動や境遇や思考に、対応する何かを併置する様にプロットができてるって話ね。
面白かったから俺もレス書いたのさ。「因果関係のまだ充足してない部分が鍵になるよね」って。それが前スレ824。

で次に俺が「因習」って言葉使うのがこのスレの>388。まあ読み返してみ。
俺はここでは、これまでのSW特有の、血縁とか教義に縛られた(特にジェダイやシスの)、旧弊なしきたり的なものを指して「因習」って言ってる。
>>757でもおんなじ意味で使ってる。こっちはファンが縛られてる「脳内ルールが因習化した話」だね。

当たり前の話だけど「因果」と「因習」じゃ意味が違うのね。君がした話とは全然別物なのさ。
別々の話を、漢字一文字で剽窃と指摘されても俺としちゃそれこそ「…お、おぅ」以外に返事のし様がない訳でw

歴史云々については正直どこ指してるのかよくわからない。
なんせ40年もシリーズ続いてる「はるか昔の物語」だ。ここにいる誰も彼もが歴史に言及してるからね。
別に露呈してもいいんで、君が「教えてやった」っていうレス番あげてみたら?

でも「ぼんやりした軸でべらべら話しながら他人の尻追いかけてる」ってのは的確な表現だね。それが俺のスタイル。
俺にとっちゃ趣味系無駄話ってそういうもんなのさ。

あと俺自演はやらないからそこは気を回さなくていい。俺も君と同じくらい自己顕示欲強いからさw