DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1523450159/ >>358
つまりエボニー・マウ1人でWW、フラッシュ、サイボーグ、バッツに対抗できるってこと?
さすがにそれはないだろう 強さ議論するつもりはないが
パワー馬鹿vsヒーローチームと
パワー馬鹿vsテレキネシス使いとでは状況が全然違う >>359
エボニーマウってブラックオーダーの中でも最弱みたいだけど…
ソースはネット そもそもステッペンがバッツワンウーサイボーグフラッシュを圧倒できるほどスペックが高そうに見えないのが
実際は映画内で圧倒してたけど、ステッペンの戦闘シーン自体があまり思い出せん 水中でアクアマンをボコったのは覚えてる
アクアマンってメチャクチャ弱いなって印象に残った >>365
アクアマン水中より空中のほうが活躍してたな
エアーマンに改名しようか ワンウーとアクアマン大して消耗してなかったしあのまま押し切るか
どっちかが覚醒すればステッペンウルフ普通に倒せそうだったのがね
スーパーマンやアポカリプスと違って超感覚じゃなさそうだから
カウンターが怖いけどフラッシュでも翻弄できたと思う
スーパーマン強すぎ問題もあったかもしれないけど
バッツは強くなくフラッシュサイボーグアクアマンがまだ戦闘慣れしていない
→その状態でもステッペンウルフにある程度対抗できるようウルフが雑魚化
→結果スーパーマン無双が顕著に
ていう微妙すぎる流れになったと思うわ ステッペンウルフの方がキャラとしてはウルトロンよりは魅力的だったと思うが ステッペンウルフさんはキャラ薄すぎだよな
俺は断然ウルトロンの方が魅力的だわ
ウルトロンは激弱だから微妙に見えるかもしれないが
ブラックオーダー1地味だったコーヴァス・グレイヴですらステッペンウルフさんよりはキャラ立ちしていた ウルトロンはヴィジョンの体手に入れてからが本番だったはずなのに阻止されたのがキャラ的にも痛かったな
セル第2形態で叩き潰されてそのままセル編終わったくらいの物足りなさ ウルトロンは結構ユーモアもあってユニークな性格してるのに、そういう面に関してはヒーロー側からスルーされて、やり取りの相手にされてないのが痛い。
中盤まで一緒に行動してるマキシモフ兄妹もウルトロンの前ではずっと神妙にしてるし、空回り感が拭えない。別にその点が弄られるでもないし。 あんだけCG下手くそならマスクでも付けて誤魔化せばよかったのに
割とべらべらしゃべる(しかも中身のないチープなセリフ)から表情の違和感半端ないわ >>374
そういやウルトロン結構面白いこと言ってんのにリアクション無いせいかほぼ独り言状態なのが多かったな
まともにユーモアのあるやりとりしてくれたのトニーくらいしかいねえなw >>376
ユーモアのある反応したばっかりに逆鱗に触れて腕を切られたユリシーズクロウという人が >>377
そのユーモアのある凝った言い回しはトニーもやってたな、ということはお前はトニー製!とか言われたのでついカッとなって…
オリジナリティの承認って大切。 無意識に父親と同じようなこと言って自己嫌悪はホムカミでトニーも似たようなことやってたな
ウルトロンは良いキャラしてると思う 原作のウルトロヤンは劇ヤバだけどな
漫画版エイジオブウルトロン見りゃわかるけどアベンジャーズ全滅寸前まで追い込むし、何よりもバックアップ取ってるから死なない
サノス、オンスロ、アポカリプス、並にヤバいんだけどな
映画でもビジョンいなかったらネットに逃げられて勝てなかったし >>370
ステッペンとか最低限のキャラ付けすらできてなかった。 そもmcuシリーズでも凡作程度なAoUのヴィランのウルトロンとステッペンウルフがどんぐりの背比べって時点でキツい JLもダークサイドに全員半殺しにされて後半に続く、みたいにする話あったらしいけど
どんな阿鼻叫喚になってたか逆に見たいぞ >>374
あの空回りなユーモアな感じこそウルトロンを魅力的なヴィランにしてるんじゃなかな ウルトロンもジャスティスリーグもジョスが監督してるから
ジョスが無能なんじゃないの? >>385
ジャスティスリーグは、殆どザックが監督して
ジョスはそれを短くする再編集するための、追加撮影しかしてない AOUは今後のユニバース展開の伏線張りに忙しそうでジョスの苦労が伝わってきた
ジョスティスリーグは知らん >>380
身体の造りも全然違うもんなw
あの密輸されてた金属でウルトロンの身体を作り直すのかと思ったらビジョン作りに使うんかーい!
ってガッカリ(安心)したわw >>386
ザックオリジナル版ではステッペンの行動原理や野心が深堀りされていたにも関わらず
ウェドンがそんなもんいら〜ん、で削ってしまいステッペンのキャラが著しく薄まってしまったんだよ
…と思いたい >>388
原作はアダマンチウムの身体だったりで色々ヤバいよね
原作エイジオブウルトロンでの絶望感半端なかったわ
どうしょうもなくて過去に戻って作る前にアントマン殺すとか読んでてどうすんだよこれと思った >>390
まさにギリギリまでそう思わせる展開だったもんなウルヴァリンが派遣された時点で 映画のウルトロンは鼻歌歌いつつ戦闘機操縦してたシーンが好き
割と人間臭いし >>389
キャラの深掘りなんてなんてザックが最も苦手なことじゃないか。
MOSでは演技指導の駄目さからクラークの心理描写すらちゃんと作れなかったのに。 >>389
ザックが気合い入れて尺使ってたのはバッツとダイアナのロマンスだから
そりゃ確かにフルカットされる まあジョスも集団戦の絵面以外は正直凡だなあなあとは思うけど。
アベンジャーズ1作目の前半とか今見ると会話のテンポ悪くて微妙。
ドラマ部分の演出はファヴローやルッソのほうが上手い。 キャプテンにキツイこと言って部屋を追い出した直後にトニーの沈んだ顔が一瞬だけ映るところとかさり気なくて良いと思ったけどねぇ… >>383
もしJLでボコボコにされて2に続く展開になってたら、CWとBvSに続いてMCU側の展開を先取りする形になったわけか
興行的な結果まで同じになってそうだけど >>393
ところがどっこいの展開なのよ
アントマン殺したらアントマンがいたから防げたことも防げなくて前より悪くなって更にどうすんだよこれ!て展開なんだよ まあ元々2のダークサイドに繋げる中ボス程度のつもりだったからあんな微妙な事になったんだろうな ドゥームズデイってめっちゃ強いけどあれ余裕でサノス以上あるよな
それより強いダークサイドってどうなるんだろうな MCUは各作品が繋がるような小ネタを見つけるのがめちゃ楽しいし「こんなん言われないと絶対気づかんやん!」っていうネタまであるのが凄い
あとあの作品のあのセリフがこんなとこで伏線回収するのかっていう細かい作り込み
一方DCEUは突然BvSで小ネタ撒き散らして(いきなりフラッシュがでてきたりアクアマンとかの映像がでてくる)唐突すぎて笑えって言ってるようなもん
ワンダーウーマン作中の写真が出てきたときはこれ見たことあるなくらいに思ったけどなんかワクワク感がなかったなあ 良くネタにされる動画はあれのお陰で最後にチーム作るわってなったから気にならんが
悪夢からのフラッシュ来訪は本当に何だコレ過ぎてな
ザック的にはJL1か2辺りへの伏線のつもりだったんだろうが あそこでブルースが「ロイスが鍵だ!」って警告受けたのもあるから
JLでの復活の際に連れてきたのかな、なんて思ってた >>404
なんかMCUだったらあの時のセリフか!ってなるけどDCEUだと「後付けじゃね?w」ってなるなんだろうこの信用性のなさ >>404
ブルース的にはそうだったんだろうね
ザック的にはいずれスーパーマン悪墜ち用の伏線にしたかったんだと思うけど せやで
本当はロイスが来なくて、寝起き悪いスーパーマンが暴れて、
ステッペンだったかその親玉だったかに洗脳される
んで世界が破滅してヒーローたちは地下に潜り、あのブルースが見た悪夢みたいな世界になってた
だからフラッシュが過去に来たんだけど、まだJLも出来てないどころかブルースがメタヒューマンの存在を知りもしない時だったから
「早すぎた」って言ったわけ ジャスティスリーグのスーパーマンが起きる少し前にくる予定だったってこと?
コントかな? >>361
原作では特殊な能力とか一切持ってないから戦闘力という意味では最弱だけど映画版ではブラックオーダーでも最強じゃない?
ストレンジに勝ってるし ワンウーはテーマのドラムオーケストラ曲が凄かっただけで物語の筋や映像はいまいち
アナ雪と被る ワンウー面白かったけどアクションあんまり好みじゃなかったな
もうちょっとかっこよくできたんじゃないかって気がする MCU初期はヴィランが薄いって言われてたけど
DCEUのヴィランは最低限キャラ付けもできてないなんか強いだけの置物って感じ、ゾッド以外。
スーサードの連中は「ヴィラン」として描かれてないので除外。 >>410
上で書いた人間もいるけど、そこが壮絶な勘違いかなと思う
ジェフ・ジョーンズがしみじみ、変に話凝る必要なんて無かった、ヒーローをヒーローらしく
描けばそれで良かったんだって語ってたけど、それが当てはまったのがWW
興行的には当たったが、それを外して評価微妙か総スカンになったのがDCFUの過半
MCUが基本、ヒーローらしさをどの作品でも根底に置いてるのとは間逆な事してんだよな>DC アクアマンはビジュアルからして一般ウケ悪そう
あと真冬に海泳ぎ回る映画を見たいと思わない 1作目出しDC全体が微妙だったから相対的にワンウー良かったんだけど
アクションとかは本当にもうちょいって感じだったね
ここスローにしすぎとかここのダイアナ速く動かしすぎとか気になる部分がチラホラ
リアルスピードの戦闘では足元がなんかおぼつかなくハイスピードではスライド移動っぽくなってるのがもったいない 自分らの強みと弱みをわかってないから仕方ない
WWは単純に1個のヒーロー映画として成功しただけでDCEUとしては成功なのかといわれたら微妙だよね
アクアマンもユニバース意識せずに面白い映画として撮ってほしい
ワン監督は好きだから頑張ってくれや マーベルのニック・フューリーみたいな存在はDCにはいないのか? >>415
パティ・ジェンキンスが元々がアクション出身じゃないし、アクションに強いって感じでもないからなあ
劇場での長編監督も久々だし、ブランクと不慣れが重なったのかねえ
ワーナー側もアクション監督、いいのを人選してやれば良かったんだろうけど
ジョン・ウィック作ったコンビとかみたいな、ギャラ安くて才能ある奴いただろうに アレスの登場だけは本当にうまくなかったな
ダイアナがルーデンドルフをアレスだと勘違いしたままなのにもかかわらず
人間には悪い部分もあるという心理に到達してしまった(ミスしてるのに正解の状態)せいで
そのあとのアレスの役割とダイアナの感情変化があやふやになってしまった気がする
ルーデンドルフがアレスではないということと本物のアレスを倒しても
人間の悪性がなくなるわけではないということが同時に起きてすごくごちゃごちゃしたように感じた
アクアマンはJLでほぼ活かされなかった水中戦闘もしくは水操作系の画を
ちゃんと魅せられればいいけど >>419
結局アレスいなければダイアナが何もしなくても戦争が終わってたわけでストーリーとしては割と意味わかんないよね
ダイアナが信じていたおとぎ話が全部正しかったことになっちゃったし人間を信用しなくなる理由がない シャザムって、ガタイのいいおっさんが子供の精神年齢で
ガキみたいなことするわけ?
ハマれば面白くなるんだろうが、
正直かなり気持ち悪そうな設定って思ってしまった… 母親の名がマーサということを知ってパニッシャーにトドメを刺すのを止めるデッドプール
https://i.imgur.com/9xGYMMK.jpg >>423
違う、ビリー少年が老師シャザムの名前を唱える事で神々や英雄達の知恵と力を持つキャプテン マーベルに変身する
子供が思う善き理想の大人になるというコンセプト インフィニティストーン以上にあのキューブたちがなんなのか分かりづらい
そもそもあの箱は何が出来てどのくらいヤバイものなのかがピンとこない スーパーマンからやったのが不味かった
バットマンも近々でやったから単独できないとかなら
この二人が絡む話は後回しでよかったんじゃないかな?
フラッシュ
ワンダーウーマン
アクアマン
サイボーグ
MoS
ってやればまだ違ったかもしれない バットマンvスーパーマン(&ワンウー、フラッシュ、アクアマン、サイボーグ)
ジャスティス☆リンチ
ごめんなさい言ってみたかっただけです スーパーマンなんて今まで一度も面白かったことないじゃん
そもそもスーパーマンを映画化しようとすることに無理がある訳 ワンウー→マンオブ→BVS→アクアマン→フラッシュ→JL→サイボーグ→シャザム→JL2→グリーンランタン
が個人的理想だな
バットマンやるなら別のストーリーラインでガールやスーサイドに繋がれば良かったと思う >>431
クリストファーリーブの二作は良かったやん
あれこそヒーロー映画 >>423
あのコミカルな設定をどこまで暗い話にできるかがワーナーの腕の見せ所 >>433
今観ても面白い?
娯楽がない時代だから面白く感じただけじゃね? >>433
あの二作が成功したのって後に出た回顧録みたいなのを読むと、監督に起用されたリチャード・ドナーがたまたま原作のスーパーマンのファンだったってのが大きいみたいなんだよな。
もともとワーナーが用意してた脚本はスーパーマンを茶化すような内容で、それにキレたドナーが友人の協力のもと全面的に書き直したという…
ドナーが抜けた後の体たらくをみても、なんか本質的にワーナーの態度って昔から変わってない気が… >>436
DVDで久々に見たけど面白かったよ
もちろん古臭さはあるし、特撮もチャチくみえるよ
でも当時は娯楽が無かったと言うことはないと思う
そして今のワーナーが描くスーパーマンに欠けている良さが間違いなくある 結局BvSみたいに大袈裟なタイトルと内容にしたことが全ての過ち
最初っから勝敗が分かってる戦いを誰がみたいか。
どうせなんやかんややって和解でしょ、って予想通り。しかも母親が同じ名前って
vじゃなくてB&Sでやればタイトルに沿った脚本で考えたんだろうに。
タイトルに引っ張られるって作家としては失格だね。多くの作家はタイトルは決めないで書く。決めるにしても仮題だ。 >>437
そうなんだ
3はまだマシだけど、4なんて何でこんなの撮ったの、ていうデキだもんな 「決して出来は良くない…けど好きなんだよ文句あっか」ってのがひと昔前のアメコミ映画にあったのは否定しない
今見ても楽しめるかどうかは知らんが今見てもクリストファーリーブは物凄くカッコいいのは確か >>439
>どうせなんやかんややって和解でしょ
シビルウォー 「それな」
インフィニティウォー「せやな」 >>429
良く言われてるのがランタン成功してたらそこからスタートしたかもね
近い時期にダークナイトあったから無理ってのは分かるがそれでもMos→バットマン→BvSが流れ的には良かったんだろうな まともに映画作るならまずMoS自体を2本にする必要がある >>441
いや、当時としてスーパーマンに決してデキは良くないという評価はなかったんじゃね
特に日本ではね 思い出補正のない、当時を知らない若い奴にリーブスーパーマンを観て面白いと思うか感想を聞きたいな
TSUTAYAにあれば俺も借りて観てみるわ やべえまた見たくなってきた
2でゾッド達が強風起こすシーンは子供の頃大好きだったけど、大人になったあと見返したら爆笑したあと真顔になったw
妙に長いよなあのシーン >>442
シビルウォーみたいにあっけらかんとした明るさがあればただの兄弟喧嘩感ですむんだけど、BvSは親の仇みたいな悲壮な暗さでやるから滑稽さが際立つんだよね
リーブのスーパーマンはその年の洋画興行一位だったはず
日本人にもすんなり受け入れられたのがスーパーマン
拒絶されらのふぁバットマン 初代バットマンは大学生の俺が観てもメチャクチャ面白かったわ
ターミネーター1は微妙、ターミネーター2は神
初代スーパーマンめっちゃ気になるな ドナー版は誰がいつみても面白い類いと思うけどな
30だけど小学校高学年ぐらいで見てから今までずっとすきだわ
基本コミカルだしスーパーパワーをセーブしつつ、パンツとか透視したりするし。
変身したら市民にひでぇ格好だなってwヤジられる感じ。
悟飯の高校生活のあたりの感じ バートンのバットマンはヴィランの破滅に焦点を当ててて、バットマンの印象が弱すぎる ちなみに内容もやっぱり古臭いよ
進歩してるのは特撮やVFXだけじゃないから
でもヒーロー感は抜群やね マイケル・キートンは4代目実写バットマン…
初代(1943)の字幕付き、はよ円盤出してほしい スーパーマン4はガチでゴミ。
これ見た後だとDCFUの作品は全部傑作と思うくらいには。 個人的に今観ても色褪せない面白さを保ってる娯楽アクション映画ナンバーワンは
プレデター(1987)
ジャングルが舞台ってこともあって全体的に古臭さを感じない
逆に架空未来(当時から見て)の都会が舞台の2はチープ感が漂う
娯楽アクション映画ではないが、普遍的なテーマ性を持ち色褪せない映画ナンバーワンは
未来世紀ブラジル(1985) >>437
ドナー監督は今春に出たスーパーマン1000号記念誌でジェフ・ジョンズと組んで短編のストーリーを執筆してるから
今でもスーパーマン愛は変わらないみたいだね >>444
ザックの悪いとこは2〜3作かけて描くような話を1作に収めようとするとこだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています