DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1523450159/ シャザムって、ガタイのいいおっさんが子供の精神年齢で
ガキみたいなことするわけ?
ハマれば面白くなるんだろうが、
正直かなり気持ち悪そうな設定って思ってしまった… 母親の名がマーサということを知ってパニッシャーにトドメを刺すのを止めるデッドプール
https://i.imgur.com/9xGYMMK.jpg >>423
違う、ビリー少年が老師シャザムの名前を唱える事で神々や英雄達の知恵と力を持つキャプテン マーベルに変身する
子供が思う善き理想の大人になるというコンセプト インフィニティストーン以上にあのキューブたちがなんなのか分かりづらい
そもそもあの箱は何が出来てどのくらいヤバイものなのかがピンとこない スーパーマンからやったのが不味かった
バットマンも近々でやったから単独できないとかなら
この二人が絡む話は後回しでよかったんじゃないかな?
フラッシュ
ワンダーウーマン
アクアマン
サイボーグ
MoS
ってやればまだ違ったかもしれない バットマンvスーパーマン(&ワンウー、フラッシュ、アクアマン、サイボーグ)
ジャスティス☆リンチ
ごめんなさい言ってみたかっただけです スーパーマンなんて今まで一度も面白かったことないじゃん
そもそもスーパーマンを映画化しようとすることに無理がある訳 ワンウー→マンオブ→BVS→アクアマン→フラッシュ→JL→サイボーグ→シャザム→JL2→グリーンランタン
が個人的理想だな
バットマンやるなら別のストーリーラインでガールやスーサイドに繋がれば良かったと思う >>431
クリストファーリーブの二作は良かったやん
あれこそヒーロー映画 >>423
あのコミカルな設定をどこまで暗い話にできるかがワーナーの腕の見せ所 >>433
今観ても面白い?
娯楽がない時代だから面白く感じただけじゃね? >>433
あの二作が成功したのって後に出た回顧録みたいなのを読むと、監督に起用されたリチャード・ドナーがたまたま原作のスーパーマンのファンだったってのが大きいみたいなんだよな。
もともとワーナーが用意してた脚本はスーパーマンを茶化すような内容で、それにキレたドナーが友人の協力のもと全面的に書き直したという…
ドナーが抜けた後の体たらくをみても、なんか本質的にワーナーの態度って昔から変わってない気が… >>436
DVDで久々に見たけど面白かったよ
もちろん古臭さはあるし、特撮もチャチくみえるよ
でも当時は娯楽が無かったと言うことはないと思う
そして今のワーナーが描くスーパーマンに欠けている良さが間違いなくある 結局BvSみたいに大袈裟なタイトルと内容にしたことが全ての過ち
最初っから勝敗が分かってる戦いを誰がみたいか。
どうせなんやかんややって和解でしょ、って予想通り。しかも母親が同じ名前って
vじゃなくてB&Sでやればタイトルに沿った脚本で考えたんだろうに。
タイトルに引っ張られるって作家としては失格だね。多くの作家はタイトルは決めないで書く。決めるにしても仮題だ。 >>437
そうなんだ
3はまだマシだけど、4なんて何でこんなの撮ったの、ていうデキだもんな 「決して出来は良くない…けど好きなんだよ文句あっか」ってのがひと昔前のアメコミ映画にあったのは否定しない
今見ても楽しめるかどうかは知らんが今見てもクリストファーリーブは物凄くカッコいいのは確か >>439
>どうせなんやかんややって和解でしょ
シビルウォー 「それな」
インフィニティウォー「せやな」 >>429
良く言われてるのがランタン成功してたらそこからスタートしたかもね
近い時期にダークナイトあったから無理ってのは分かるがそれでもMos→バットマン→BvSが流れ的には良かったんだろうな まともに映画作るならまずMoS自体を2本にする必要がある >>441
いや、当時としてスーパーマンに決してデキは良くないという評価はなかったんじゃね
特に日本ではね 思い出補正のない、当時を知らない若い奴にリーブスーパーマンを観て面白いと思うか感想を聞きたいな
TSUTAYAにあれば俺も借りて観てみるわ やべえまた見たくなってきた
2でゾッド達が強風起こすシーンは子供の頃大好きだったけど、大人になったあと見返したら爆笑したあと真顔になったw
妙に長いよなあのシーン >>442
シビルウォーみたいにあっけらかんとした明るさがあればただの兄弟喧嘩感ですむんだけど、BvSは親の仇みたいな悲壮な暗さでやるから滑稽さが際立つんだよね
リーブのスーパーマンはその年の洋画興行一位だったはず
日本人にもすんなり受け入れられたのがスーパーマン
拒絶されらのふぁバットマン 初代バットマンは大学生の俺が観てもメチャクチャ面白かったわ
ターミネーター1は微妙、ターミネーター2は神
初代スーパーマンめっちゃ気になるな ドナー版は誰がいつみても面白い類いと思うけどな
30だけど小学校高学年ぐらいで見てから今までずっとすきだわ
基本コミカルだしスーパーパワーをセーブしつつ、パンツとか透視したりするし。
変身したら市民にひでぇ格好だなってwヤジられる感じ。
悟飯の高校生活のあたりの感じ バートンのバットマンはヴィランの破滅に焦点を当ててて、バットマンの印象が弱すぎる ちなみに内容もやっぱり古臭いよ
進歩してるのは特撮やVFXだけじゃないから
でもヒーロー感は抜群やね マイケル・キートンは4代目実写バットマン…
初代(1943)の字幕付き、はよ円盤出してほしい スーパーマン4はガチでゴミ。
これ見た後だとDCFUの作品は全部傑作と思うくらいには。 個人的に今観ても色褪せない面白さを保ってる娯楽アクション映画ナンバーワンは
プレデター(1987)
ジャングルが舞台ってこともあって全体的に古臭さを感じない
逆に架空未来(当時から見て)の都会が舞台の2はチープ感が漂う
娯楽アクション映画ではないが、普遍的なテーマ性を持ち色褪せない映画ナンバーワンは
未来世紀ブラジル(1985) >>437
ドナー監督は今春に出たスーパーマン1000号記念誌でジェフ・ジョンズと組んで短編のストーリーを執筆してるから
今でもスーパーマン愛は変わらないみたいだね >>444
ザックの悪いとこは2〜3作かけて描くような話を1作に収めようとするとこだな ドナー版の1と2は今じゃ特撮が古臭いし、演出もベタだけどやっぱり展開として抑えるべきとこを全て
抑えてるから色あせない印象があるなあ
昔、好きだった店に食べに行って、ああいいなあ、変わらないなあとニヤニヤしながら食べれるみたいな
何より、クリストファー・リーヴって逸材を見つけてやらせたのがでかすぎるわ
正統派のハンサムで背が高くてスタイル良くて、骨格まで段違いで良いから当時でも割とダサすぎるあの
Sスーツを着てもシュッとした感じになってるってのが凄い
ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンをファンサイトの人が本人認定してたけど、リーヴのスーパーマンて
本人認定していいぐらい、ハマってたなと思う ヒューのウルヴァリン最高だけど
原作のウルヴァリンと似てるかと言われたら全く似てなくね >>432
個人的な理想のDC映画ユニバースは、DCコミックスの世界観・宇宙観の壮大さ、
歴史の積み重ねを僅かでも映画で再現するためには
初めからマルチバース構造・クライシス展開想定で↓のようにどでかくやってほしかった
ゴールデンエイジ編
1 1938年が舞台のアース2スーパーマン
2 1939年が舞台のアース2バットマン
3 1941年が舞台のアース2ワンダーウーマン
4 初代フラッシュ(ジェイ・ギャリック)
5 ドクター・フェイト
6 ホークマン
7 アース2スーパーマンのパート2
8 ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカ(JSA)
9 ワイルドキャット
10 ホークマン
11 初代グリーンランタン(アラン・スコット)
12 JSA2 ※ラストでアンチモニター襲来
シルバーエイジ〜ブロンズエイジ・ミックス編
13 マーシャン・マンハンター
14 2代目フラッシュ(バリー・アレン)
15 2代目グリーンランタン(ハル・ジョーダン)
16 アクアマン
17 ジャスティスリーグ・オブ・アメリカ(JLA)
18 1960〜70年代が舞台のアース1スーパーマン
19 1960〜70年代が舞台のアース1バットマン
20 1960〜70年代が舞台のアース1ワンダーウーマン
21 JLA2 (vsアース3)
22 ニューゴッズ
23 2代目グリーンランタン2
24 グリーンアロー
25 スーパーガール
26 グリーンランタン/グリーンアロー
27 ティーンタイタンズ
28 キャプテン・マーベル(シャザム!)
29 アース1スーパーマン2
30 クライシス・オン・インフィニット・アース
ダークエイジ編へ… >>461
アイアンマンのロバダウ
ドクターストレンジのベネは原作に近いと思う >>461
それが逆にスゴいと思う
マーベルは原作が映画に寄せるってよくあるけど
(白人が黒人になったり)
そういえばウルヴァリンの身長も心無しか伸びたような >>461
原作はチビで下品な親父だけど、それを背が高くてまだ若いヒューにやらせる無茶しておいて
何故か本人と言いたくなるハマりっぷりは凄かったと思う
逆にアイアンマンは原作の社長185センチあるのが、172しかないRDJにやらせてハマり役になってるから
俳優とキャラのマッチングって、たまに魔法みたいな結果が出る時あるよなあ ティムバットマンのキートンもニコルソンも原作からはほど遠いけど評価は高いな
今更だけどただのアメコミ映画好きのスレになってるなw 身長はともかく
コミックのウルヴァリンはキャラクターモチーフが
クリント・イーストウッド(が各映画で演じた役)だから
イーストウッドの再来と謳われたヒューがハマるのは自然っちゃ自然
ちなみにジョジョの空条承太郎のモチーフもクリント・イーストウッド
同じイメージソースからピックアップの仕方の違いが面白い マブカプでしかウルヴァリン知らないから、ゲスくて毛深い残虐なチビ親父のイメージなんだけど、それでいくとロバートネッパーがすごいしっくり来るわ >>467
ちなみにヒュー、イベントでイーストウッド本人に初めて会った時はしゃぎ過ぎたのか「僕、あなたに似てるって
言われてるんです」て言っちゃったけど、俳優が列に並んで動く直前だったからイーストウッドにあの口調で
「後ろがつかえてるよ、小僧」て言われちゃったんだよって笑って振り返ってたな
ジョジョの承太郎は、数々のアクション物のイーストウッドの詐欺まがいの無敵っぷりと「何だかんだ言って俺って
かっちょええだろ?」なとこは確かに共通してるかもw MOS2はキングスマンの人が担当らしいけど
もし実現したら面白くなりそう キアヌのコンスタンティンをDCEU入りさせてくれたら手のひら永久に返すわ JLで一番緊迫感があり、かつ盛り上がったのが、五人がかりでスーパーマンと戦うシーン
ヴィランサイドでこの状態を何とかしないと、DCFUはどんどん失速する気がする フラッシュは早いから基本被弾しないんだけど万が一食らったら即死もんだから見てて一番ヒヤヒヤできたな 光速に近い速度で移動する人間が銃弾程度で傷つくだろうか 寝起き後のシーン…
メンバー各々の能力で一つぐらいはスーパーマンを上回っていてもいいのに
フラッシュは素早さで圧倒するも、スープスが床を凍らせてこかすとか
フラッシュが未熟さから油断やよそ見をしてピンチとかじゃダメだったのか >>471
おもしろそうだけどやるならユニバース関係ないスーパーマンやってほしいわ
DCユニバースを引きずってる限り成功はない ジョジョ3部のディオ戦みたいだったなあれ
さすがにフラッシュのスピードに追いつくのはやり過ぎだと思った 全米興収ブラックパンサー>インフィニティウォーなのか…
ワンダーウーマンもポリコレブーストに過ぎないからこの成功体験は忘れた方がいいな >>479
ブラパンはアメリカの黒人問題とかトランプ政権とか他人事ではない状況がロングヒットにつながってんだろうな
そこにmcu追っかけてるファンもいるからインフィニティ前に観なきゃて感じなり爆発してんだろね
ワンウーとは内容もメッセージ性も次元が違うよね >>480
それもあるし、高貴な家柄の主人公とか、ボンド映画みたいなガジェット全開とか、黒人が俺たちと
同じ肌の主人公で見たかった要素満載でやってみたら、別の肌の人種が見ても面白かったって
のが功を奏したかなあと
でないと、状況とかトランプ政権とか、そんな程度でアベ超えるほど動員できないって
見に行かなきゃ、じゃなくて、ずっと前からこんな風な主役が見たかったんだってのが根っこにあるから
ロングヒットしたんでないかなあと
最後の陛下の演説もトランプ政権への批判じゃなくて、ビートルズの平和を謳った歌詞から引用したんじゃ
ないかって書いてた人がいたけど、そうだとしたら面白いけどね >>475
フラッシュは亜光速で走ってるわけじゃないぞ
マッハ1桁レベル ワンダーウーマンにはアメリカンコミックヒーローの真髄が詰まっている
それに気付けずポリコレだの凡作だの言ってるボンクラはアメコミを語る資格なし Theダブルスタンダード
「BvS、好きだけどなぁ。世間的にどう評価されていようと」
「ロッテンの評価見てみろ! あれが全て! あれは批評家の評価集めたものだからな」
「ワンウーはポリコレ・ブーストの凡作。なぜなら俺が面白いと思わなかったからな!」 そんなに内容で評価されてるなら次回作の動員に反映されるのでは ブラパンのトランプ批判はマジで不快だったなあ、パヨクのお花畑思想丸出しで
まあ監督曰くアレはトランプ批判の意図はないらしいけどな 日本人はむしろポリコレ訴える側のはずなんだけどなんでか白人目線で語ってる奴が多いのか謎 ネトウヨでアメコミ映画見てるとかストレスで禿げるんじゃないの トランプ持ち上げてる脳内白人を見ると敗戦国の末路って感じ ブラックパンサーのアクションはシビルウォーの邦画シャープでよかったな。
画面作り過ぎっていうかケバケバしくてな〜 プラパン単独映画は正直ルッソ兄弟の引き立て役になってる感w ベン・アフレックの単独バットマン映画が見たい
望みはそれだけ
できればジョーカーとの対決ものがいいけど、ジャレット・レトは降板して別の人にお願いしたい キャスティングだけってなんだよ
キャスティング以外にも良いとこたくさんあるだろが
良いところ
↓ ttp://nicjaga.hatenablog.com/entry/blackpanther_1
ブラックパンサー、当の黒人たちがどういう風に捉えてたのか抜き出してくれた人いるけど
ステレオタイプな事ばかりに飽き飽きしてたところに、ようやく待ち望んでいたものを出してもらえた感じか
ワンダーウーマンにつれても触れてるけど、結局どちらも女性や黒人じゃなくても楽しめる。でも、女性や
黒人が見たらさらに楽しめるってだけだよ、てのが真理だろうなと
数字的には最後の動画の発言みたいに、白人たちも受け入れる層が出ていたら良いんだけどね ベンアフだけはダメだわ
最悪のタイミングでセクハラ問題で取り上げられるし
降板説で二転三転してやる気があるかどうか分かんねーし
DCEUを引っ掻き回してる元凶の1人 >>492
ブラパンのアクションも悪かないと思うけど先にルッソが演出しちゃったのは確かにちょっと悲劇かもw
無理矢理話戻すとMOSのザックのアクション演出もいいと思うんだけどねえ。それこそMCUにはない方向性で 今となっては、BvSのベン・アフバッツでお腹いっぱいって気もする
あれ以上のバッツは、今の状況のベンには
演じられないんじゃないかな ここの人はジャレット・レトのジョーカーは肯定的なのかな?
俺はダメなんだけど >>490
トランプ持ち上げてるわけじゃなくて
移民賛成を訴えてるブラパンの内容に不満を感じてるだけだよ ジャトレトが悪いんじゃなくてスースクの監督、脚本、ウィル・スミスが悪い 脚本とキャラ設定がまず及第点になってくれないと
役者本人が似合ってるかどうかを判断することすらできんわ マーゴットロビーのコスプレPVに
自己主張の激しいウィルスミスが乱入したような作品 >>502
移民問題といえば、MCUの中での難民のアスガルド人とアティラン民どうすんだろうな
ワカンダに引き取ってもらえないか マーベル
アイアンマン $5.8
ハルク $2.6
アイアンマン2 $6.2
マイティ・ソー $4.4
キャプテンアメリカ $3.7
アベンジャーズ $15.1
DC
マンオブスティール $6.6
BVS $8.7
ワンダーウーマン $8.1
JL $6.5
(スースク $7.4)
言うほど差がついてない件 スーパーマンとバットマンの桁違いのはずの知名度と制作費&宣伝費 >>508
MCUはフェーズ2途中までは恐ろしく制作費を安く抑えてる
DCは逆にバンバン使ってる(興業成績とトントンくらい) もう30代以下にはバットマンよりアイアンマン・スパイダーマンの方が有名かもな >>512
ジャスティスリーグの最後にでてきた赤いひとのことでしょ!
知ってる知ってる〜 スーパーマン、バットマンに比べたら
有象無象に等しいヒーロー達が集合したアベンジャーズに
BVSやJLは惨敗してるのか… >>508
桁1つ差がついてるアベなんとかって映画があるんですがそれは >>500
スーサイド自体ダメだけど、子供の頃からアニメ版ジョーカー好きだった身としてはレトのやつは勘違いしたジョーカーもどきにしか見えない >>500
ジャックニコルソンこそ至高のジョーカーだと思ってる
ヒースレジャーは普通の知能犯だな
ジャレットレトは色々と惜しい >>518
アニメ好きならヒース・レジャーよりジャックニコルソンのジョーカーが好きかね? >>519
俺と同じだな
ヒースのジョーカーはスゲーけどジョーカーじゃないよな
ピエロ感がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています