DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
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2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1523450159/ キアヌのコンスタンティンをDCEU入りさせてくれたら手のひら永久に返すわ JLで一番緊迫感があり、かつ盛り上がったのが、五人がかりでスーパーマンと戦うシーン
ヴィランサイドでこの状態を何とかしないと、DCFUはどんどん失速する気がする フラッシュは早いから基本被弾しないんだけど万が一食らったら即死もんだから見てて一番ヒヤヒヤできたな 光速に近い速度で移動する人間が銃弾程度で傷つくだろうか 寝起き後のシーン…
メンバー各々の能力で一つぐらいはスーパーマンを上回っていてもいいのに
フラッシュは素早さで圧倒するも、スープスが床を凍らせてこかすとか
フラッシュが未熟さから油断やよそ見をしてピンチとかじゃダメだったのか >>471
おもしろそうだけどやるならユニバース関係ないスーパーマンやってほしいわ
DCユニバースを引きずってる限り成功はない ジョジョ3部のディオ戦みたいだったなあれ
さすがにフラッシュのスピードに追いつくのはやり過ぎだと思った 全米興収ブラックパンサー>インフィニティウォーなのか…
ワンダーウーマンもポリコレブーストに過ぎないからこの成功体験は忘れた方がいいな >>479
ブラパンはアメリカの黒人問題とかトランプ政権とか他人事ではない状況がロングヒットにつながってんだろうな
そこにmcu追っかけてるファンもいるからインフィニティ前に観なきゃて感じなり爆発してんだろね
ワンウーとは内容もメッセージ性も次元が違うよね >>480
それもあるし、高貴な家柄の主人公とか、ボンド映画みたいなガジェット全開とか、黒人が俺たちと
同じ肌の主人公で見たかった要素満載でやってみたら、別の肌の人種が見ても面白かったって
のが功を奏したかなあと
でないと、状況とかトランプ政権とか、そんな程度でアベ超えるほど動員できないって
見に行かなきゃ、じゃなくて、ずっと前からこんな風な主役が見たかったんだってのが根っこにあるから
ロングヒットしたんでないかなあと
最後の陛下の演説もトランプ政権への批判じゃなくて、ビートルズの平和を謳った歌詞から引用したんじゃ
ないかって書いてた人がいたけど、そうだとしたら面白いけどね >>475
フラッシュは亜光速で走ってるわけじゃないぞ
マッハ1桁レベル ワンダーウーマンにはアメリカンコミックヒーローの真髄が詰まっている
それに気付けずポリコレだの凡作だの言ってるボンクラはアメコミを語る資格なし Theダブルスタンダード
「BvS、好きだけどなぁ。世間的にどう評価されていようと」
「ロッテンの評価見てみろ! あれが全て! あれは批評家の評価集めたものだからな」
「ワンウーはポリコレ・ブーストの凡作。なぜなら俺が面白いと思わなかったからな!」 そんなに内容で評価されてるなら次回作の動員に反映されるのでは ブラパンのトランプ批判はマジで不快だったなあ、パヨクのお花畑思想丸出しで
まあ監督曰くアレはトランプ批判の意図はないらしいけどな 日本人はむしろポリコレ訴える側のはずなんだけどなんでか白人目線で語ってる奴が多いのか謎 ネトウヨでアメコミ映画見てるとかストレスで禿げるんじゃないの トランプ持ち上げてる脳内白人を見ると敗戦国の末路って感じ ブラックパンサーのアクションはシビルウォーの邦画シャープでよかったな。
画面作り過ぎっていうかケバケバしくてな〜 プラパン単独映画は正直ルッソ兄弟の引き立て役になってる感w ベン・アフレックの単独バットマン映画が見たい
望みはそれだけ
できればジョーカーとの対決ものがいいけど、ジャレット・レトは降板して別の人にお願いしたい キャスティングだけってなんだよ
キャスティング以外にも良いとこたくさんあるだろが
良いところ
↓ ttp://nicjaga.hatenablog.com/entry/blackpanther_1
ブラックパンサー、当の黒人たちがどういう風に捉えてたのか抜き出してくれた人いるけど
ステレオタイプな事ばかりに飽き飽きしてたところに、ようやく待ち望んでいたものを出してもらえた感じか
ワンダーウーマンにつれても触れてるけど、結局どちらも女性や黒人じゃなくても楽しめる。でも、女性や
黒人が見たらさらに楽しめるってだけだよ、てのが真理だろうなと
数字的には最後の動画の発言みたいに、白人たちも受け入れる層が出ていたら良いんだけどね ベンアフだけはダメだわ
最悪のタイミングでセクハラ問題で取り上げられるし
降板説で二転三転してやる気があるかどうか分かんねーし
DCEUを引っ掻き回してる元凶の1人 >>492
ブラパンのアクションも悪かないと思うけど先にルッソが演出しちゃったのは確かにちょっと悲劇かもw
無理矢理話戻すとMOSのザックのアクション演出もいいと思うんだけどねえ。それこそMCUにはない方向性で 今となっては、BvSのベン・アフバッツでお腹いっぱいって気もする
あれ以上のバッツは、今の状況のベンには
演じられないんじゃないかな ここの人はジャレット・レトのジョーカーは肯定的なのかな?
俺はダメなんだけど >>490
トランプ持ち上げてるわけじゃなくて
移民賛成を訴えてるブラパンの内容に不満を感じてるだけだよ ジャトレトが悪いんじゃなくてスースクの監督、脚本、ウィル・スミスが悪い 脚本とキャラ設定がまず及第点になってくれないと
役者本人が似合ってるかどうかを判断することすらできんわ マーゴットロビーのコスプレPVに
自己主張の激しいウィルスミスが乱入したような作品 >>502
移民問題といえば、MCUの中での難民のアスガルド人とアティラン民どうすんだろうな
ワカンダに引き取ってもらえないか マーベル
アイアンマン $5.8
ハルク $2.6
アイアンマン2 $6.2
マイティ・ソー $4.4
キャプテンアメリカ $3.7
アベンジャーズ $15.1
DC
マンオブスティール $6.6
BVS $8.7
ワンダーウーマン $8.1
JL $6.5
(スースク $7.4)
言うほど差がついてない件 スーパーマンとバットマンの桁違いのはずの知名度と制作費&宣伝費 >>508
MCUはフェーズ2途中までは恐ろしく制作費を安く抑えてる
DCは逆にバンバン使ってる(興業成績とトントンくらい) もう30代以下にはバットマンよりアイアンマン・スパイダーマンの方が有名かもな >>512
ジャスティスリーグの最後にでてきた赤いひとのことでしょ!
知ってる知ってる〜 スーパーマン、バットマンに比べたら
有象無象に等しいヒーロー達が集合したアベンジャーズに
BVSやJLは惨敗してるのか… >>508
桁1つ差がついてるアベなんとかって映画があるんですがそれは >>500
スーサイド自体ダメだけど、子供の頃からアニメ版ジョーカー好きだった身としてはレトのやつは勘違いしたジョーカーもどきにしか見えない >>500
ジャックニコルソンこそ至高のジョーカーだと思ってる
ヒースレジャーは普通の知能犯だな
ジャレットレトは色々と惜しい >>518
アニメ好きならヒース・レジャーよりジャックニコルソンのジョーカーが好きかね? >>519
俺と同じだな
ヒースのジョーカーはスゲーけどジョーカーじゃないよな
ピエロ感がない >>508
アメコミブーム作る前と比較してどうすんの?
比較するならフェイズ2からでしょ >>523
アメコミブームっていうかMCUが盛り上がったのがフェーズ2 てか>>508の比較やってくと、次のアクアマンとシャザムがかなり厳しくなるんじゃないのか
頑張って6億ドルいくかいかないかのコンテンツじゃないの これ制作費とか書かれてない興行収入だけだと分かりにくいな
ちょい、制作費も調べてみるわ 取り敢えず制作費も書いてみた。参照したのばBox Office
これと、興収の約半分は劇場側が持っていくと思ってくれればどんぐらいの利益か想像しやすいかなと
後、宣伝費は基本、映画会社は色んな大人の事情で発表しないけど、大作になると洒落にならん額が
制作費と別途で使われてる(インセプションで1億ドル、マッドマックスFRの全米CMの費用は約5000万ドル)
まずはMCUのフェーズ1
アイアンマン 制作費1.4億ドル 世界興収5.85億ドル
ハルク 制作費1.5億ドル 世界興収2.6億ドル
アイアンマン2 制作費2億ドル 世界興収6.2億ドル
マイティ・ソー 制作費1.5億ドル 世界興収4.49億ドル
キャプテンアメリカFA 制作費1.4億ドル 世界興収3.7億ドル
アベンジャーズ 制作費2.2億ドル 世界興収15億ドル
長くなるんでDCは次に >>527
それ言い出したら収入は興行収入だけじゃないしな
キリがない話ではあるが DCFUはこんな感じ
マン・オブ・スティール 制作費2.25億ドル 世界興収6.68億ドル
BvS 制作費2.5億ドル(一部サイトで宣伝費込で4億ドル説も) 世界興収8.7億ドル
スーサイスクワッド 制作費1.75億ドル 世界興収7.46億ドル
ワンダーウーマン 制作費1.49億ドル 世界興収8.2億ドル
ジャスティス・リーグ 制作費3億ドル 世界興収6.57億ドル >>528
うん。ギレルモ・デル・トロがヘルボーイは興行良くなかったけど、当時はまだDVDがよく売れる時代
だったから、その売上込みで続編が作れたって本人が語ってたからね
ただ、もう今は売上が良いという事があんまり無い時代だから、同じ事はもう起きないだろうなとも
後、トム・クルーズとか複数がインタビューで共通で語ってるのが、DVDの売り上げが良くても、まず映画会社の
幹部や投資家が評価するのは劇場興収で、そこで良くないと続編だったり新作が撮りにくいとも言うのよね >>530
DVDだけじゃないだろ…
しかも結局興行収入の話に戻すのかよ…
話の流れが見えないよ なら、興収以外の部分の売り上げの数字出してくれないと、何とも
興収はBoxOfficeなりで数字確認できるから出せたけど、そのグッズやDVDの世界収入いくらなのか
話の流れ見えないのはこっちだよ、具体的な数字も出してくれないんだから 自分から制作費以外にも宣伝費が云々言い出しといて逆ギレは草 ジャスティス・リーグやるの早すぎたんだな
集合物が失敗って痛すぎるわ >>524
いやフェイズ1があったからFOXもソニーもワーナーも刺激を受けて映画を出し続けてアメコミ映画自体の認知度がグッと上がったんよ
それまで年に1、2本くらいしか作られなかったアメコミ映画が年に5本くらい作られるようになってるんだから
mcuは人気貢献度が高いだけで DCFUもそうだしxmenシリーズもブームに一役買ってる 浅はかな質問で恐縮なんだけど制作費と宣伝費は原則比例するものなの?
例えばBvS制作費2.5億ドルとワンダーウーマン制作費1.49億ドルの比で考えると、BvS宣伝費が仮に1.5億ドルならワンダーウーマン宣伝費は約9000万ドルになるのかな >>537
色々調べると、比例とかじゃなく作品への力の入れ方にもよる感じかと
宣伝費は、映画会社は全作品でどれだけかけたかの合計額は公開するんだが、個別にいくら出したかは制作費は
明かしても宣伝費は明かさない事がほとんど
どの作品にいくら宣伝費をふったかとか割合を不透明にする事で赤字出た作品を黒字作品のとこから補填したり
逆にして税金の調整してるとか、色々と不文律があるという話もあるんだが、関係者が明かしたソースが無いんで
どれも推測の域を出ないし全容が明かされる日はなさそう
ただ、たまに宣伝費が公開というか記事になったり話題になったりする作品もあって、予算規模や宣伝の規模から
他の作品は大体これぐらいじゃないかと推測されたりする
個人的な印象だけど、大作は制作費の半額ぐらいの宣伝費が使われて、さらに力入れる作品だとそれを超えていく感じかなと
参考に2015年に全米だけで使われたCMの金額の記事を見ると、大作の宣伝費は洒落にならない金額なのが分かる
ttps://eiga.com/news/20150915/11/ >>516
ダークナイト当てたバットマンはともかくスーパーマンの最期のヒットって1980年くらいの映画でしょ
今の三十代以下からしたら名前は知ってる程度だと思うぞ
あとは単純にBVSはクソだしJLはその続編だし集合もの一作目で半分以上新キャラだしあの評価も妥当だと思う ワーナーのアメコミ部門は旧作のバットマン事情の頃から今と似たようなグダグダさだったと思う。
無印(ダークヒーローものとして大ヒット)
↓
リターンズ(バートンが暴走してバットマン作品からかけ離れたものとなり賛否両論。興収も前作より下がる。バートンは監督から降りる。)
↓
フォーエバー(前作の反省からやや明るい路線になり興収もやや上昇。ただこの作品で見えていた綻びが次回作で爆発することに・・・)
↓
&ロビン(明るい路線がウケたからと悪ノリのギャグでグダグダに。興収も爆死でシリーズ打ち止め。)
↓
ノーランが三部作でヒットさせ挽回
↓
賛否両論のDCFUへ・・・ ワーナーってwiki読むと、会長とか経営陣の入れ替わりが他社に比べて早いってのが本当なら
それに加えて作家主義の悪いとこが合体するとグダグダになるお家芸ができちゃうのかなあ
なまじ図体がでかいから簡単に倒れないし、良い時は凄いの出すから、なかなか表面化しないけど >>538
回答ありがとうございます
売るための必要経費とはいえすごい金額
面白い映画が売れて、面白くない映画が売れないって世界ならここまで莫大な宣伝費はいらないんだろうけど……
内容の質で考えたらスースクは宣伝上手だったってことかな
もっと面白い映画作るのに金かけてほしいよワーナー 上で熱心に語ってる人いるけどワンウーはポリコレ臭なんかないし普通に面白かったよ
DCの問題はBvSとJLがつまらなかった点何で要するにザックが悪いだけだと思う 確かにザックはクソだけどやらせたワーナーはもっとクソ スースクもくそほどつまらなかっただろ!いい加減にしろ! スースクはなんていうか
EP8とかBvSみたいに見終わったあとツッコミ入れたり監督disったりして
ワイワイするような駄目さじゃないんだよな
なんかベタにつまらないというかため息すら出ないっていうか 笑えない駄作ってこと?
謎酒場シーンは笑ったんだけどなあ
EP8もBvSもJLも笑える駄作だと思うよ
スースクは予告詐欺だから笑えない人も多いかもしれん >>539
映画見たことがなくても名前くらいは知ってる
それが知名度なんだ
スーパーマンバットマンスパイダーマン以外はあんまり知られていないわけで その点で言えば日常会話で前置きなしでいきなり名前を出しても通じるのはDCはスーパーマンとバットマン、マーベルはスパイダーマン、アイアンマンくらいだろうな
実際に映画を見たことがあるか?という点だとマーベルの方に軍配が上がりそうだけど >>511
さすがにそれはない
スパイダーマンはともかくアイアンマンなんて洋画見ない層には知られてない アイアンマンは普通にメジャーだろ…
あれだけ頻繁に地上波やってりゃみんな知ってるわ スーパーマンがスーパーな点は国によっては凄い人のことをスーパーマンと呼ぶ一般名詞化までしてることだからな
知名度なんてもんじゃねえ
スーパーマンが100ならバットマンスパイダーマンは50以下
アイアンマンは…日本じゃせいぜい10くらいだろう(当然mcu前は0なわけで) >>552
今どきスーパーマンって名詞が浸透してるだけでスーパーマン自体を知ってるのなんてオッサンだけだよ 黒歴史ってワードならその辺の女子高生が使ってるのを聞いたことあるけど、じゃあ彼女たちがターンエーの設定を言えるかと考えると…って感じか? 代名詞としてではなく現役のコンテンツとして知られてるのはマーベルの方だからな
こういうとこに差がある >>542
キートンバッツこそ至高派の身としては悲しい流れだわ…
でもリターンズとマックがタイアップしようしとしてた話はクッソ笑った
名作ではあったが間違いなく食欲は減退する内容だったしw リターンズ、言うほど名作とは思わんな。
雰囲気と絵面だけだと思った。
そう書くとザックと近いのかも、バートン。
まあビッグアイズみたいなドラマ映画も撮れるあたりはザックとは違うところだけどさ。 >>558
てめー生魚けつの穴突っ込まれてーのか
まあ好き嫌い分かれそうな内容だとは思うよ
思い出補正もかなりあるだろうしね
でも好き DC映画=暗くてクソがつくほどつまらない
完全にこのイメージが出来上がってるからな
DCEU以前のDC映画もDCってだけで全部ゴミクソ扱いよ
つまり全部ザックが悪い 明るい方向に舵を切るとフリーズの逆襲みたいな日本のバラエティみたいなお寒いものが出来上がってしまうからな。 DCEUはそういう意味じゃまだまだ走りだからなあ
マーベルはこの時期マイティ・ソーとか前時代的なヒーロー映画やってた 前時代的どころかアメコミヒーローとシェイクスピアを掛け合わせるという挑戦的なことをやってたが Doth Mother Know You Weareth Her Drapes. マーベルはこの時期にはアベンジャーの一作目で不動の王者、アイアンマン3でドル箱法則を手に入れてる頃やん >>566
ソーにジャックラインにフランケンシュタインそしてオリエント急行、かと思うと魔笛なんかも撮ってるんだよな。
俳優出身なのに職人監督みたいだ。 今のDCEUって完全にMCUがアイアンマン、アベンジャーズが失敗してた場合のifだよな >>566
元々英国人俳優って、仕事と割り切れば何でもやる人多いしブラナーって王立演劇学校出身だからなあ
あそこ、古典演劇も強いけど、演技で食っていけるために舞台から映画から声優まで自由自在に自然に
(普通は無理)こなせるせるように徹底的に仕込むらしいし、演出も仕込む科もあるからなあ
そこで主席取っちゃってるブラナー、演技でも演出でも基本、ジャンル選ぶ必要無いんかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています