DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
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2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1523450159/ てか>>508の比較やってくと、次のアクアマンとシャザムがかなり厳しくなるんじゃないのか
頑張って6億ドルいくかいかないかのコンテンツじゃないの これ制作費とか書かれてない興行収入だけだと分かりにくいな
ちょい、制作費も調べてみるわ 取り敢えず制作費も書いてみた。参照したのばBox Office
これと、興収の約半分は劇場側が持っていくと思ってくれればどんぐらいの利益か想像しやすいかなと
後、宣伝費は基本、映画会社は色んな大人の事情で発表しないけど、大作になると洒落にならん額が
制作費と別途で使われてる(インセプションで1億ドル、マッドマックスFRの全米CMの費用は約5000万ドル)
まずはMCUのフェーズ1
アイアンマン 制作費1.4億ドル 世界興収5.85億ドル
ハルク 制作費1.5億ドル 世界興収2.6億ドル
アイアンマン2 制作費2億ドル 世界興収6.2億ドル
マイティ・ソー 制作費1.5億ドル 世界興収4.49億ドル
キャプテンアメリカFA 制作費1.4億ドル 世界興収3.7億ドル
アベンジャーズ 制作費2.2億ドル 世界興収15億ドル
長くなるんでDCは次に >>527
それ言い出したら収入は興行収入だけじゃないしな
キリがない話ではあるが DCFUはこんな感じ
マン・オブ・スティール 制作費2.25億ドル 世界興収6.68億ドル
BvS 制作費2.5億ドル(一部サイトで宣伝費込で4億ドル説も) 世界興収8.7億ドル
スーサイスクワッド 制作費1.75億ドル 世界興収7.46億ドル
ワンダーウーマン 制作費1.49億ドル 世界興収8.2億ドル
ジャスティス・リーグ 制作費3億ドル 世界興収6.57億ドル >>528
うん。ギレルモ・デル・トロがヘルボーイは興行良くなかったけど、当時はまだDVDがよく売れる時代
だったから、その売上込みで続編が作れたって本人が語ってたからね
ただ、もう今は売上が良いという事があんまり無い時代だから、同じ事はもう起きないだろうなとも
後、トム・クルーズとか複数がインタビューで共通で語ってるのが、DVDの売り上げが良くても、まず映画会社の
幹部や投資家が評価するのは劇場興収で、そこで良くないと続編だったり新作が撮りにくいとも言うのよね >>530
DVDだけじゃないだろ…
しかも結局興行収入の話に戻すのかよ…
話の流れが見えないよ なら、興収以外の部分の売り上げの数字出してくれないと、何とも
興収はBoxOfficeなりで数字確認できるから出せたけど、そのグッズやDVDの世界収入いくらなのか
話の流れ見えないのはこっちだよ、具体的な数字も出してくれないんだから 自分から制作費以外にも宣伝費が云々言い出しといて逆ギレは草 ジャスティス・リーグやるの早すぎたんだな
集合物が失敗って痛すぎるわ >>524
いやフェイズ1があったからFOXもソニーもワーナーも刺激を受けて映画を出し続けてアメコミ映画自体の認知度がグッと上がったんよ
それまで年に1、2本くらいしか作られなかったアメコミ映画が年に5本くらい作られるようになってるんだから
mcuは人気貢献度が高いだけで DCFUもそうだしxmenシリーズもブームに一役買ってる 浅はかな質問で恐縮なんだけど制作費と宣伝費は原則比例するものなの?
例えばBvS制作費2.5億ドルとワンダーウーマン制作費1.49億ドルの比で考えると、BvS宣伝費が仮に1.5億ドルならワンダーウーマン宣伝費は約9000万ドルになるのかな >>537
色々調べると、比例とかじゃなく作品への力の入れ方にもよる感じかと
宣伝費は、映画会社は全作品でどれだけかけたかの合計額は公開するんだが、個別にいくら出したかは制作費は
明かしても宣伝費は明かさない事がほとんど
どの作品にいくら宣伝費をふったかとか割合を不透明にする事で赤字出た作品を黒字作品のとこから補填したり
逆にして税金の調整してるとか、色々と不文律があるという話もあるんだが、関係者が明かしたソースが無いんで
どれも推測の域を出ないし全容が明かされる日はなさそう
ただ、たまに宣伝費が公開というか記事になったり話題になったりする作品もあって、予算規模や宣伝の規模から
他の作品は大体これぐらいじゃないかと推測されたりする
個人的な印象だけど、大作は制作費の半額ぐらいの宣伝費が使われて、さらに力入れる作品だとそれを超えていく感じかなと
参考に2015年に全米だけで使われたCMの金額の記事を見ると、大作の宣伝費は洒落にならない金額なのが分かる
ttps://eiga.com/news/20150915/11/ >>516
ダークナイト当てたバットマンはともかくスーパーマンの最期のヒットって1980年くらいの映画でしょ
今の三十代以下からしたら名前は知ってる程度だと思うぞ
あとは単純にBVSはクソだしJLはその続編だし集合もの一作目で半分以上新キャラだしあの評価も妥当だと思う ワーナーのアメコミ部門は旧作のバットマン事情の頃から今と似たようなグダグダさだったと思う。
無印(ダークヒーローものとして大ヒット)
↓
リターンズ(バートンが暴走してバットマン作品からかけ離れたものとなり賛否両論。興収も前作より下がる。バートンは監督から降りる。)
↓
フォーエバー(前作の反省からやや明るい路線になり興収もやや上昇。ただこの作品で見えていた綻びが次回作で爆発することに・・・)
↓
&ロビン(明るい路線がウケたからと悪ノリのギャグでグダグダに。興収も爆死でシリーズ打ち止め。)
↓
ノーランが三部作でヒットさせ挽回
↓
賛否両論のDCFUへ・・・ ワーナーってwiki読むと、会長とか経営陣の入れ替わりが他社に比べて早いってのが本当なら
それに加えて作家主義の悪いとこが合体するとグダグダになるお家芸ができちゃうのかなあ
なまじ図体がでかいから簡単に倒れないし、良い時は凄いの出すから、なかなか表面化しないけど >>538
回答ありがとうございます
売るための必要経費とはいえすごい金額
面白い映画が売れて、面白くない映画が売れないって世界ならここまで莫大な宣伝費はいらないんだろうけど……
内容の質で考えたらスースクは宣伝上手だったってことかな
もっと面白い映画作るのに金かけてほしいよワーナー 上で熱心に語ってる人いるけどワンウーはポリコレ臭なんかないし普通に面白かったよ
DCの問題はBvSとJLがつまらなかった点何で要するにザックが悪いだけだと思う 確かにザックはクソだけどやらせたワーナーはもっとクソ スースクもくそほどつまらなかっただろ!いい加減にしろ! スースクはなんていうか
EP8とかBvSみたいに見終わったあとツッコミ入れたり監督disったりして
ワイワイするような駄目さじゃないんだよな
なんかベタにつまらないというかため息すら出ないっていうか 笑えない駄作ってこと?
謎酒場シーンは笑ったんだけどなあ
EP8もBvSもJLも笑える駄作だと思うよ
スースクは予告詐欺だから笑えない人も多いかもしれん >>539
映画見たことがなくても名前くらいは知ってる
それが知名度なんだ
スーパーマンバットマンスパイダーマン以外はあんまり知られていないわけで その点で言えば日常会話で前置きなしでいきなり名前を出しても通じるのはDCはスーパーマンとバットマン、マーベルはスパイダーマン、アイアンマンくらいだろうな
実際に映画を見たことがあるか?という点だとマーベルの方に軍配が上がりそうだけど >>511
さすがにそれはない
スパイダーマンはともかくアイアンマンなんて洋画見ない層には知られてない アイアンマンは普通にメジャーだろ…
あれだけ頻繁に地上波やってりゃみんな知ってるわ スーパーマンがスーパーな点は国によっては凄い人のことをスーパーマンと呼ぶ一般名詞化までしてることだからな
知名度なんてもんじゃねえ
スーパーマンが100ならバットマンスパイダーマンは50以下
アイアンマンは…日本じゃせいぜい10くらいだろう(当然mcu前は0なわけで) >>552
今どきスーパーマンって名詞が浸透してるだけでスーパーマン自体を知ってるのなんてオッサンだけだよ 黒歴史ってワードならその辺の女子高生が使ってるのを聞いたことあるけど、じゃあ彼女たちがターンエーの設定を言えるかと考えると…って感じか? 代名詞としてではなく現役のコンテンツとして知られてるのはマーベルの方だからな
こういうとこに差がある >>542
キートンバッツこそ至高派の身としては悲しい流れだわ…
でもリターンズとマックがタイアップしようしとしてた話はクッソ笑った
名作ではあったが間違いなく食欲は減退する内容だったしw リターンズ、言うほど名作とは思わんな。
雰囲気と絵面だけだと思った。
そう書くとザックと近いのかも、バートン。
まあビッグアイズみたいなドラマ映画も撮れるあたりはザックとは違うところだけどさ。 >>558
てめー生魚けつの穴突っ込まれてーのか
まあ好き嫌い分かれそうな内容だとは思うよ
思い出補正もかなりあるだろうしね
でも好き DC映画=暗くてクソがつくほどつまらない
完全にこのイメージが出来上がってるからな
DCEU以前のDC映画もDCってだけで全部ゴミクソ扱いよ
つまり全部ザックが悪い 明るい方向に舵を切るとフリーズの逆襲みたいな日本のバラエティみたいなお寒いものが出来上がってしまうからな。 DCEUはそういう意味じゃまだまだ走りだからなあ
マーベルはこの時期マイティ・ソーとか前時代的なヒーロー映画やってた 前時代的どころかアメコミヒーローとシェイクスピアを掛け合わせるという挑戦的なことをやってたが Doth Mother Know You Weareth Her Drapes. マーベルはこの時期にはアベンジャーの一作目で不動の王者、アイアンマン3でドル箱法則を手に入れてる頃やん >>566
ソーにジャックラインにフランケンシュタインそしてオリエント急行、かと思うと魔笛なんかも撮ってるんだよな。
俳優出身なのに職人監督みたいだ。 今のDCEUって完全にMCUがアイアンマン、アベンジャーズが失敗してた場合のifだよな >>566
元々英国人俳優って、仕事と割り切れば何でもやる人多いしブラナーって王立演劇学校出身だからなあ
あそこ、古典演劇も強いけど、演技で食っていけるために舞台から映画から声優まで自由自在に自然に
(普通は無理)こなせるせるように徹底的に仕込むらしいし、演出も仕込む科もあるからなあ
そこで主席取っちゃってるブラナー、演技でも演出でも基本、ジャンル選ぶ必要無いんかも >>569
比べるのはマーベルに失礼
それだとマン・オブ・スティールと同列に語られるのがアイアンマン3くらいになるんか?アイアンマン1にあたるのかわからんけどどちらにしても作品の出来としてどのくらい差があるのかはイチモツ瞭然だよな アベ4でブームとなっているユニバース物・クロスオーバー物はある程度落ち着いて
緩やかに下降線をたどって行って、アメコミヒーロー映画は単体作品で稼げる物が
定期的に制作される感じになるのかなぁ まぁCW、IW、4である種のユニバースの完成形というかプロットはできあがるやろうしね >>574
DCでも完成形観たかったよね
人気のキャラを多数抱えキャスティングも良かっただけに残念 マッチョマン大暴れ爆発映画みたいに、年1〜2本は恒例行事みたいに作られるんかなあ
ディズニーも、安定した年中行事のフランチャイズとして固定したいだろうし
配信サービスをディズニーも始めるらしいけど、劇場映画より低予算で作れそうなヒーロー物を
そっちでやるだろうしね
劇場物の数を減らして配信を中心にやっていくとか、色々と考えてそう 過去のファイギの元に今のフラッシュがやってきたのか アイアンマンの最新CGによるパワードスーツ >>>>>(越えられない壁)>>>>> スーパーマン&バットマンの着ぐるみw
この差は極めて大きいよ @ScottMendelson 2018/05/27 0:07
Friday Box Office: #Deadpool2 Plunges 77%, #Avengers #InfinityWar Fends Off #Solo via @Forbes by @ScottMendelson
http://www.forbes.com/sites/scottmendelson/2018/05/26/friday-box-office-deadpool-2-plunges-77-avengers-infinity-war-fends-off-solo/
@BORReport 2018/05/27 0:23
Solo: A Star Wars Story grossed an estimated $35.63M on Friday.
あらあらデップーさん77%の下落率ってヒデェな
真っ逆さまじゃねーか
ハンソロは金曜に35Mドルってwww フラッシュ「(ジャスティスリーグは)早すぎた!(強いて言うならBVSも)早すぎた!」 マーベルとDCの差というかディズニーとその他の差という気がしてきた >>589
ディズニー買収からSWはクソになったけどねw >>583
ファイギとケネディの差って気はする
ファイギは面白い映画にするのが大事!と言いながら誰よりもマーベル詳しい原作愛たっぷり人間
だけど、ケネディてルーカスやスピルバーグと長年仕事してきた実績はあるけどSWが好きで好きで
仕方ない人って印象ないもん
ファイギ級にSW大好き過ぎるけど、ビジネスの才覚もたっぷりある奴いるだろアメリカって信者多いんだから
ケネディはディズニーとの折衝に努めて、クリエイトな面はそういう奴に任せときゃ良かったのになあと思うわ >>583
プリクエルの時点で駄目だったろ。
ルーカス自らが監督やったからって褒められたもんじゃない。
7とローグワンは糞というほどではなく凡作どまりって感じ。 デッドショットはマスクオフ状態がやたら長く感じた
もうお前ウィルスミスやんけと
デッドプールを見習え ハリウッド最強のモンスターペアレントと呼ばれるウィル・スミスを出した時点で、諦めろとしかw >>585
ルーカスらしさの抜けたswってなんか、映画は面白くても虚しいだけなんだよな・・・
バートン然り作家性強い奴は駄作とかじゃ括れないんだよ >>588
そもそもルーカスは789を構想はあったけど生きてるうちに作れないと言ってたんだから作られただけでもありがたいわ >>588
そういうのはただの甘やかしだろう。
近年はティムバートンも駄作ばっか作ってるよなあ。 ディズニーはビジネスとしてのエンタメ展開のノウハウが他より上手いのはたしか
MCUの発想だって単なる続編量産、リメイクだけでは限界があると考えてのプロジェクト
マーベルとのビジネス展開をうまくやることでアイアンマンやソーの権利もソニピクやパラマウントから移すことができた
ソニピクががっちり握っているスパイダーマンの権利もマーベルを介して上手くシェアしてる
スターウォーズの権利をルーカスから買い取って、単に続編だけ作るのではなく新たにユニバース展開してる
もちろん映画単体だけでなく、キャラクターグッズ展開もディズニー商品販売ルートを駆使してる
ワーナーやユニバーサルはビジネスノウハウでディズニーに負けている ローグワンは前半はともかく後半はとにかくファンが見たかったもんを見せてくれたから傑作だって言う声が出るのもわかる
7は実質4のリメイクだし8もなんか二次創作感が強くて映画観てる感じしないわ
旧三部を過度に神格化するのやめろっていう主張自体はわからんでもないからだったら1000年くらい遡ってジェダイ全盛期とか描いたらええねん ポール・バーホーベンならスーパーマンを面白く撮れると思う デップー2予告の暗すぎんだよDCユニバースかよみたいなとこ爆笑してしまった
ウルヴァリンを殺したスタジオが送ると言い相変わらずキレッキレだな デッドプール2はエンタの神様になる予感しかしない
トマトもパッとしないらしいし デップーは1が思ってたほどぶっ飛んだ映画じゃなかったから2はパスって人も多そう つうても既に制作費と宣伝費(制作費と同額と仮定しても)回収して、利益積み上げモードだからなあ>デップー2
IW暴れてる無茶ゲーな激戦区に突っ込んだりとかしたFOXの戦略が色々と滑った気がする
後、Rotten見たが1より数字ガタ落ちとかしてないぞ。
デマ書くなよ、DCユニバースの人間はこれだから やーだやだなんでもすぐ敵か味方かで考える人は
全部同じ人なのかな?いつも長文が現れるね >>590
監督の特徴がすげー魅力的だから、駄作でも構わないとこある
そういうとこはdceuぽいか 笑
ただ個人的にザックは結果マイナスな感想になる 他作品を貶すことで相対的にDC作品の評価を上げようと陰湿な事をするのがDCユニバースの人間やで スーパーマンでやるべきことだったのかは置いといて、MoSの高速戦闘バトル、特に2対1の時は好きだった
アクションの描写としてって意味でなのでスーパーマン関係なくね ハンソロの死体をみつつ・・デッドプールさんやっぱすげえわ MCUの方がちゃんとコメディに強い監督採用したり
ゲームオブスローンズ を研究して脚本に反映させたり努力を感じる ワンダーウーマン2がコケちゃったらDC全体が沈みそうで怖い JLが大赤字で終わった時点でもうすでに手遅れなくらい沈没してる >>591
まずMCUはディズニーが作ったわけでないぞ馬鹿 フェーズ1は結構地味なんだけどフェーズ2以降にジェームズ・ガンとかタイカ起用して明るいイメージに転換して変わったよな >>608
ドワーフ役にピーターディンクレイジを使いながらめちゃデカイっての面白い >>591
今のスターウォーズ見てるとディズニーガイジとしか思えんぞ それは8の監督・脚本をやったやつのせい
JJは普通(驚きや、オリジンを越えることはないが >>614
でもあのクソ加減で最終的におk出したのはディズニーだろ >>614
スターウォーズに関してはディズニーがガイジなのではなくルーカスフィルムのキャスリーンケネディってフェミババアが諸悪の根源だよ >>615
ライアンはただの無能監督
それを見つけてきて好き勝手にやらせたキャスリーンが万死に値する DCユニバースの人間達はハンソロの失敗が嬉しくてしょうがないんだな ダークナイト3部作を繋がずに放り出すしか無くなった不運
BvS公聴会でヒーローと社会の立ち位置を詰めずに爆発でお茶を濁しドゥームズデイ倒しただけで兵士埋葬した作りの甘さ
正直インジャスティスを映画化した方が良かったのではないか DCファンの興味はバットマンの結婚式やドゥームズデイクロックやフラッシュウォーの展開にある と思ったけどキングダムカムってのがあるのか、そっちベースで良かったじゃん
ステッペンウルフとか前座みたいな人をリンチする映画とかつまんないです >>623
キンカムはDCのキャラが100人以上出るから映像化は無理っぽい
スーパーマンの率いる新ジャスティスリーグ(オリジナルヒーロー達)とバットマンが鍛えた次世代ヒーロー(ヒーロー達の身内や後継者)と
ルーサーが裏で煽ってた新世代超人(力に溺れた犯罪者同然の能力者達)の三つ巴の争いがもたらすアルマゲドンなので
キャラ減らすと面白みが消えてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています