DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1523450159/ >>566
元々英国人俳優って、仕事と割り切れば何でもやる人多いしブラナーって王立演劇学校出身だからなあ
あそこ、古典演劇も強いけど、演技で食っていけるために舞台から映画から声優まで自由自在に自然に
(普通は無理)こなせるせるように徹底的に仕込むらしいし、演出も仕込む科もあるからなあ
そこで主席取っちゃってるブラナー、演技でも演出でも基本、ジャンル選ぶ必要無いんかも >>569
比べるのはマーベルに失礼
それだとマン・オブ・スティールと同列に語られるのがアイアンマン3くらいになるんか?アイアンマン1にあたるのかわからんけどどちらにしても作品の出来としてどのくらい差があるのかはイチモツ瞭然だよな アベ4でブームとなっているユニバース物・クロスオーバー物はある程度落ち着いて
緩やかに下降線をたどって行って、アメコミヒーロー映画は単体作品で稼げる物が
定期的に制作される感じになるのかなぁ まぁCW、IW、4である種のユニバースの完成形というかプロットはできあがるやろうしね >>574
DCでも完成形観たかったよね
人気のキャラを多数抱えキャスティングも良かっただけに残念 マッチョマン大暴れ爆発映画みたいに、年1〜2本は恒例行事みたいに作られるんかなあ
ディズニーも、安定した年中行事のフランチャイズとして固定したいだろうし
配信サービスをディズニーも始めるらしいけど、劇場映画より低予算で作れそうなヒーロー物を
そっちでやるだろうしね
劇場物の数を減らして配信を中心にやっていくとか、色々と考えてそう 過去のファイギの元に今のフラッシュがやってきたのか アイアンマンの最新CGによるパワードスーツ >>>>>(越えられない壁)>>>>> スーパーマン&バットマンの着ぐるみw
この差は極めて大きいよ @ScottMendelson 2018/05/27 0:07
Friday Box Office: #Deadpool2 Plunges 77%, #Avengers #InfinityWar Fends Off #Solo via @Forbes by @ScottMendelson
http://www.forbes.com/sites/scottmendelson/2018/05/26/friday-box-office-deadpool-2-plunges-77-avengers-infinity-war-fends-off-solo/
@BORReport 2018/05/27 0:23
Solo: A Star Wars Story grossed an estimated $35.63M on Friday.
あらあらデップーさん77%の下落率ってヒデェな
真っ逆さまじゃねーか
ハンソロは金曜に35Mドルってwww フラッシュ「(ジャスティスリーグは)早すぎた!(強いて言うならBVSも)早すぎた!」 マーベルとDCの差というかディズニーとその他の差という気がしてきた >>589
ディズニー買収からSWはクソになったけどねw >>583
ファイギとケネディの差って気はする
ファイギは面白い映画にするのが大事!と言いながら誰よりもマーベル詳しい原作愛たっぷり人間
だけど、ケネディてルーカスやスピルバーグと長年仕事してきた実績はあるけどSWが好きで好きで
仕方ない人って印象ないもん
ファイギ級にSW大好き過ぎるけど、ビジネスの才覚もたっぷりある奴いるだろアメリカって信者多いんだから
ケネディはディズニーとの折衝に努めて、クリエイトな面はそういう奴に任せときゃ良かったのになあと思うわ >>583
プリクエルの時点で駄目だったろ。
ルーカス自らが監督やったからって褒められたもんじゃない。
7とローグワンは糞というほどではなく凡作どまりって感じ。 デッドショットはマスクオフ状態がやたら長く感じた
もうお前ウィルスミスやんけと
デッドプールを見習え ハリウッド最強のモンスターペアレントと呼ばれるウィル・スミスを出した時点で、諦めろとしかw >>585
ルーカスらしさの抜けたswってなんか、映画は面白くても虚しいだけなんだよな・・・
バートン然り作家性強い奴は駄作とかじゃ括れないんだよ >>588
そもそもルーカスは789を構想はあったけど生きてるうちに作れないと言ってたんだから作られただけでもありがたいわ >>588
そういうのはただの甘やかしだろう。
近年はティムバートンも駄作ばっか作ってるよなあ。 ディズニーはビジネスとしてのエンタメ展開のノウハウが他より上手いのはたしか
MCUの発想だって単なる続編量産、リメイクだけでは限界があると考えてのプロジェクト
マーベルとのビジネス展開をうまくやることでアイアンマンやソーの権利もソニピクやパラマウントから移すことができた
ソニピクががっちり握っているスパイダーマンの権利もマーベルを介して上手くシェアしてる
スターウォーズの権利をルーカスから買い取って、単に続編だけ作るのではなく新たにユニバース展開してる
もちろん映画単体だけでなく、キャラクターグッズ展開もディズニー商品販売ルートを駆使してる
ワーナーやユニバーサルはビジネスノウハウでディズニーに負けている ローグワンは前半はともかく後半はとにかくファンが見たかったもんを見せてくれたから傑作だって言う声が出るのもわかる
7は実質4のリメイクだし8もなんか二次創作感が強くて映画観てる感じしないわ
旧三部を過度に神格化するのやめろっていう主張自体はわからんでもないからだったら1000年くらい遡ってジェダイ全盛期とか描いたらええねん ポール・バーホーベンならスーパーマンを面白く撮れると思う デップー2予告の暗すぎんだよDCユニバースかよみたいなとこ爆笑してしまった
ウルヴァリンを殺したスタジオが送ると言い相変わらずキレッキレだな デッドプール2はエンタの神様になる予感しかしない
トマトもパッとしないらしいし デップーは1が思ってたほどぶっ飛んだ映画じゃなかったから2はパスって人も多そう つうても既に制作費と宣伝費(制作費と同額と仮定しても)回収して、利益積み上げモードだからなあ>デップー2
IW暴れてる無茶ゲーな激戦区に突っ込んだりとかしたFOXの戦略が色々と滑った気がする
後、Rotten見たが1より数字ガタ落ちとかしてないぞ。
デマ書くなよ、DCユニバースの人間はこれだから やーだやだなんでもすぐ敵か味方かで考える人は
全部同じ人なのかな?いつも長文が現れるね >>590
監督の特徴がすげー魅力的だから、駄作でも構わないとこある
そういうとこはdceuぽいか 笑
ただ個人的にザックは結果マイナスな感想になる 他作品を貶すことで相対的にDC作品の評価を上げようと陰湿な事をするのがDCユニバースの人間やで スーパーマンでやるべきことだったのかは置いといて、MoSの高速戦闘バトル、特に2対1の時は好きだった
アクションの描写としてって意味でなのでスーパーマン関係なくね ハンソロの死体をみつつ・・デッドプールさんやっぱすげえわ MCUの方がちゃんとコメディに強い監督採用したり
ゲームオブスローンズ を研究して脚本に反映させたり努力を感じる ワンダーウーマン2がコケちゃったらDC全体が沈みそうで怖い JLが大赤字で終わった時点でもうすでに手遅れなくらい沈没してる >>591
まずMCUはディズニーが作ったわけでないぞ馬鹿 フェーズ1は結構地味なんだけどフェーズ2以降にジェームズ・ガンとかタイカ起用して明るいイメージに転換して変わったよな >>608
ドワーフ役にピーターディンクレイジを使いながらめちゃデカイっての面白い >>591
今のスターウォーズ見てるとディズニーガイジとしか思えんぞ それは8の監督・脚本をやったやつのせい
JJは普通(驚きや、オリジンを越えることはないが >>614
でもあのクソ加減で最終的におk出したのはディズニーだろ >>614
スターウォーズに関してはディズニーがガイジなのではなくルーカスフィルムのキャスリーンケネディってフェミババアが諸悪の根源だよ >>615
ライアンはただの無能監督
それを見つけてきて好き勝手にやらせたキャスリーンが万死に値する DCユニバースの人間達はハンソロの失敗が嬉しくてしょうがないんだな ダークナイト3部作を繋がずに放り出すしか無くなった不運
BvS公聴会でヒーローと社会の立ち位置を詰めずに爆発でお茶を濁しドゥームズデイ倒しただけで兵士埋葬した作りの甘さ
正直インジャスティスを映画化した方が良かったのではないか DCファンの興味はバットマンの結婚式やドゥームズデイクロックやフラッシュウォーの展開にある と思ったけどキングダムカムってのがあるのか、そっちベースで良かったじゃん
ステッペンウルフとか前座みたいな人をリンチする映画とかつまんないです >>623
キンカムはDCのキャラが100人以上出るから映像化は無理っぽい
スーパーマンの率いる新ジャスティスリーグ(オリジナルヒーロー達)とバットマンが鍛えた次世代ヒーロー(ヒーロー達の身内や後継者)と
ルーサーが裏で煽ってた新世代超人(力に溺れた犯罪者同然の能力者達)の三つ巴の争いがもたらすアルマゲドンなので
キャラ減らすと面白みが消えてしまう マーベルに対抗しようとして焦っていきなりBvSなんてやったのが悪い
もっと言えばMOSあんな構成にしたのもあれだしそもそもグリーンランタンをコケさせたのが全ての元凶
でもグリーンランタンコケなかったらおそらくデッドプールは生まれなかったからある意味で成功と言える >>624
シビルウォーだって原作と全然違うしそこはアレンジのしどころだろ バットマンのロビンやバットガールを出せば女受けも良さそうなのに
出さないどころか死んだことにして今後の展開も潰した阿呆 >>627
死んだと明言はされていないが、あれは
2代目で原作基準のネタ
後にレッドフードていうヴィランになる
改心するけど
ロビンになる話や活躍する話を映画でイチイチやらないだけかと(それに腹立ててるならすまん >>624
IWとアベ4で総勢60人以上のキャラ出るけど、前後編とかにするとか、色々と工夫したら削るの
最小限でやれないかなあ?
原作にある見せ場も作ろうと思えば、ルッソ兄弟級の交通整理上手い監督と、CWやIW級の徹底的に
叩き上げる脚本作業がいるとは思うが
それでも無理っぽい? >>625
あれ、BvSが先でそれに対抗してのCWじゃなかったっけ >>632
MCU「DCがうちの新作出す時期に新作ぶつけてくるだと? じゃあ、うちの新作はキャップ3な」
DCFU「何? WSで評判うなぎ登りのキャップをぶつけて来るだと? じゃあ、こちらは切り札のBvSぶつけたる」
MCU「BvS? DCの奴らガチで来たか。じゃあキャップ3は予定通りCWで行くぞ。RDJに頼み込んでアイアンマン
出して、SONYに話つけてスパイディも出そう。アベンジャーズの時にライジングで散々に暴れた奴らだ。油断禁物で
徹底的にやるぞ」
色々と流れてくるニュース見てて、↑な感じに思ってた
まあ企画とか準備とか年単位で必要だから、実際にはもっと早い段階で話が進んでたと思うし、複雑な事情とか
色々あったと思うけど 着実に単体の映画で各ヒーローの魅力を紹介してきたからルッソがさらっと纏めるだけで成立するわけで JLの前にフラッシュとアクアマンは先にやっておくべきだったよな >>631
キンカムってヒーロー像の初心に帰ろうって話でも有るから
まずはスーパーマンをヒーローとして真面目に描いた作品が無いと話の説得力が全く生まれないんだよね やっぱMCUの積み上げ方がいいよね
それに比べていきなり集大成やろうとしたDCの浅ましさよ
スーパーマン、バットマンは今までの知名度に甘えて客寄せパンダにしつつ、オリジンとかは端折って他を重点置いて描くとかすればまだよかったけどな
そもそもダークナイトの後にスーパーマン、ワンダーウーマンなどやって、ユニバース形成なら成功したかもしれないな
ライジングなくなるけどw とってつけたような予知夢みたいなシーンだけじゃはい?今のは?ってなっちゃう DCがユニバースやるならダークナイト三部作終わってから最低5年はおくべきだったよな >>636
回答ありがとうございます
やっぱ、ちゃんとしたスーパーマンからまず撮らんと駄目なのか
マシュー・ヴォーン辺りに、クラークがスーパーマンに成長する話を撮ってもらった方が良かったのかなあ
>>637
ノーランが、ダークナイトの世界にスーパーマン出せる理屈思いつけねえんだよ!てなったからねえ
そこでゴイヤー以外に、きっちり理屈考えられて暗い世界観にしない脚本家が出てきてたら、あるいは
違ったことになってたんかもしれんけど BVSは先に単独作やってたとしても雑な内容なことに変わりないんだよなあ
スーパーマンがバットマンを敵視する理由はよくわからんし裁判は爆発オチだし和解はアレだしワンウーはぽっと出感凄いし
最期の槍取りに行くシーンとかみんなバットマンが取ってこいと思ったはず >>641
ジャスティスリーグが面白かったので
改めてBvS観直したが
捨てた槍を取りにいってヒロインピンチとか
自分の弱点でもある槍で敵を刺したためにスーパーマン死亡は
何かもうどうしようもない >>632
マーベル「ほいよ、アチアチ、シビルウォーね
インフィニティガントレット前編と後編、キャプテンマーベル、ブラパンもやるよ」
↓
dceu「ヒーロー対決にはヒーロー対決をぶつけるんだよ!」とcwにbvsぶつけて勝負に出る
インフィニティガントレット(アベ3)の頃にはジャスティスリーグをかぶせる
…ってスケジュールの発表だったとおもう。
実際には双方ともスケジュールずれたりしてる(キャプテンマーベルとか)けど、cw対bvsの時期はdceuも結構攻めてた で、蓋を開けたらBvSが世界興収9億ドルすら到達できない、切り札な題材から考えたら失敗な数字(数字自体は
成功だけど)になっちゃったんだよなあ
対してCWは徹底してDC警戒して、形振り構わずガチ攻勢しかけて世界興収11億ドル超え
両作とも制作費も宣伝費も同額ぐらい突っ込まれてる勝負作だったろうから、ワーナーの重役とか青ざめたろうな
MCU側もあれれ?て感じだったんじゃない?
アイアンマンをダークナイトで粉砕して、アベンジャーズの時もライジングで好き勝手に暴れたDCが何で?て感じで 無茶苦茶先鋭化されて画期的な映画らしいなデッドプール2
いろんな意味で尖りまくってるようだ 面白さは確かにジャスティスリーグだなー
BvSはまー色々凄いw >>640
ノーランを納得させられるユニバース構想を持ったいい脚本家がいれば当時の状況ならDC一人勝ちも狙えたのにねぇ
まぁ結果ライジングもまぁまぁ楽しめたし、なによりMCUがここまで完成できたから観る側は楽しい状況だけどね
DCEU作品はMCU作品と比べると全然ダメダメなんだけど、かといって一つの作品としてポイ捨てするのも惜しい魅力もある
あ、スーサイドスクワッドはポイ捨てでいいです ジャスティスリーグは頭空っぽにすればそこそこ楽しんだ気にはなれる
シュマッカー版の続きのつもりで見ればよい シュマッカーのやりたかったバットマンはTVドラマ版のだからね JLはMoSやBvSと比べるとだいぶ見易くなったけどそれでも特筆すべき点のない普通の娯楽映画って感じなんだよな
ずっとマイナスだったのがやっとゼロになっただけって感じ
WWは良かったんだけどな DCFUは全体的にアクションシーンが弱いのももったいないな
MCUはアイアンマン、キャップ、ソー、ハルク他どのキャラにも記憶に残るキメのアクションシーンがあるのにDCFUにそれがほとんどない
スーパーマンは動けばダイナミックでカッコいいといえばカッコいいのだけど、このシーン!っていうのがないわ >>649
結局アメコミだからと舐めてかかってんだよね。
バートンやノーランがやりたいことやったのに対してシュマッカーは「こんなんでええやろw」な手抜きの精神になってる。 >>647
ノーラン3部作はユニバース化しなかったからこその成功かと。 JLは自分的に同日にソーラグナロクを見たせいで余計に評価が低い感じ ある意味ジャスティスリーグはラグナロクより面白かったけどな
なんか色々シーンの繋がりが不自然で笑える 確かにサイボーグが仲間の救出途中で投げ出して突然どっかに飛んでったシーンは笑ったわ ラグナロクの移民の歌をBGMに覚醒したソーが降臨するシーンとかああいうテンション上がるシーンが必要 >>656
あそこ1番おかしかったなw
フラッシュの「仕事放棄かー?」っていうツッコミシュールすぎる
そのまま置いてきぼりのまま乗ってるバッドマンの画もシュール サイボーグはスーパーマン目覚めて「刺激したらやばい!」ってときに
露骨に暴走し始めて「うわーご都合主義ー」ってなったな >>620
スターウォーズを好きな人もハンソロこけたことはつらい反面嬉しくもある >>571
そんなブラナーも、
「エピソード1〜3の監督と、ついでにオビ=ワン・ケノービ役やってくれ」
というルーカスの誘いだけは断ってる。
先見の明ありすぎ。 シェイクスピア映画ばっか撮ってたブラナーになんで頼んだんだろうな 散々言われてるけどMCUはまず個々を地道に作ってからの集めてどーんだからねえ
バットマン「じゃあマネしてうちも集めます」つってもなかなか客は騙されないよ BvSのルーサーのイメージがもう古かった
今のルーサーはヒーローとヴィランの狭間にいるとても面白いキャラなのに mcuは本当頑張ったと思うわ
興業成績は別として、おれのホーム映画館だとアメコミ映画なんかスカスカだったからな・・・
ハルクの先行上映のレイトショーなんか10人もいなかった 笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています