DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1523450159/ >>625
あれ、BvSが先でそれに対抗してのCWじゃなかったっけ >>632
MCU「DCがうちの新作出す時期に新作ぶつけてくるだと? じゃあ、うちの新作はキャップ3な」
DCFU「何? WSで評判うなぎ登りのキャップをぶつけて来るだと? じゃあ、こちらは切り札のBvSぶつけたる」
MCU「BvS? DCの奴らガチで来たか。じゃあキャップ3は予定通りCWで行くぞ。RDJに頼み込んでアイアンマン
出して、SONYに話つけてスパイディも出そう。アベンジャーズの時にライジングで散々に暴れた奴らだ。油断禁物で
徹底的にやるぞ」
色々と流れてくるニュース見てて、↑な感じに思ってた
まあ企画とか準備とか年単位で必要だから、実際にはもっと早い段階で話が進んでたと思うし、複雑な事情とか
色々あったと思うけど 着実に単体の映画で各ヒーローの魅力を紹介してきたからルッソがさらっと纏めるだけで成立するわけで JLの前にフラッシュとアクアマンは先にやっておくべきだったよな >>631
キンカムってヒーロー像の初心に帰ろうって話でも有るから
まずはスーパーマンをヒーローとして真面目に描いた作品が無いと話の説得力が全く生まれないんだよね やっぱMCUの積み上げ方がいいよね
それに比べていきなり集大成やろうとしたDCの浅ましさよ
スーパーマン、バットマンは今までの知名度に甘えて客寄せパンダにしつつ、オリジンとかは端折って他を重点置いて描くとかすればまだよかったけどな
そもそもダークナイトの後にスーパーマン、ワンダーウーマンなどやって、ユニバース形成なら成功したかもしれないな
ライジングなくなるけどw とってつけたような予知夢みたいなシーンだけじゃはい?今のは?ってなっちゃう DCがユニバースやるならダークナイト三部作終わってから最低5年はおくべきだったよな >>636
回答ありがとうございます
やっぱ、ちゃんとしたスーパーマンからまず撮らんと駄目なのか
マシュー・ヴォーン辺りに、クラークがスーパーマンに成長する話を撮ってもらった方が良かったのかなあ
>>637
ノーランが、ダークナイトの世界にスーパーマン出せる理屈思いつけねえんだよ!てなったからねえ
そこでゴイヤー以外に、きっちり理屈考えられて暗い世界観にしない脚本家が出てきてたら、あるいは
違ったことになってたんかもしれんけど BVSは先に単独作やってたとしても雑な内容なことに変わりないんだよなあ
スーパーマンがバットマンを敵視する理由はよくわからんし裁判は爆発オチだし和解はアレだしワンウーはぽっと出感凄いし
最期の槍取りに行くシーンとかみんなバットマンが取ってこいと思ったはず >>641
ジャスティスリーグが面白かったので
改めてBvS観直したが
捨てた槍を取りにいってヒロインピンチとか
自分の弱点でもある槍で敵を刺したためにスーパーマン死亡は
何かもうどうしようもない >>632
マーベル「ほいよ、アチアチ、シビルウォーね
インフィニティガントレット前編と後編、キャプテンマーベル、ブラパンもやるよ」
↓
dceu「ヒーロー対決にはヒーロー対決をぶつけるんだよ!」とcwにbvsぶつけて勝負に出る
インフィニティガントレット(アベ3)の頃にはジャスティスリーグをかぶせる
…ってスケジュールの発表だったとおもう。
実際には双方ともスケジュールずれたりしてる(キャプテンマーベルとか)けど、cw対bvsの時期はdceuも結構攻めてた で、蓋を開けたらBvSが世界興収9億ドルすら到達できない、切り札な題材から考えたら失敗な数字(数字自体は
成功だけど)になっちゃったんだよなあ
対してCWは徹底してDC警戒して、形振り構わずガチ攻勢しかけて世界興収11億ドル超え
両作とも制作費も宣伝費も同額ぐらい突っ込まれてる勝負作だったろうから、ワーナーの重役とか青ざめたろうな
MCU側もあれれ?て感じだったんじゃない?
アイアンマンをダークナイトで粉砕して、アベンジャーズの時もライジングで好き勝手に暴れたDCが何で?て感じで 無茶苦茶先鋭化されて画期的な映画らしいなデッドプール2
いろんな意味で尖りまくってるようだ 面白さは確かにジャスティスリーグだなー
BvSはまー色々凄いw >>640
ノーランを納得させられるユニバース構想を持ったいい脚本家がいれば当時の状況ならDC一人勝ちも狙えたのにねぇ
まぁ結果ライジングもまぁまぁ楽しめたし、なによりMCUがここまで完成できたから観る側は楽しい状況だけどね
DCEU作品はMCU作品と比べると全然ダメダメなんだけど、かといって一つの作品としてポイ捨てするのも惜しい魅力もある
あ、スーサイドスクワッドはポイ捨てでいいです ジャスティスリーグは頭空っぽにすればそこそこ楽しんだ気にはなれる
シュマッカー版の続きのつもりで見ればよい シュマッカーのやりたかったバットマンはTVドラマ版のだからね JLはMoSやBvSと比べるとだいぶ見易くなったけどそれでも特筆すべき点のない普通の娯楽映画って感じなんだよな
ずっとマイナスだったのがやっとゼロになっただけって感じ
WWは良かったんだけどな DCFUは全体的にアクションシーンが弱いのももったいないな
MCUはアイアンマン、キャップ、ソー、ハルク他どのキャラにも記憶に残るキメのアクションシーンがあるのにDCFUにそれがほとんどない
スーパーマンは動けばダイナミックでカッコいいといえばカッコいいのだけど、このシーン!っていうのがないわ >>649
結局アメコミだからと舐めてかかってんだよね。
バートンやノーランがやりたいことやったのに対してシュマッカーは「こんなんでええやろw」な手抜きの精神になってる。 >>647
ノーラン3部作はユニバース化しなかったからこその成功かと。 JLは自分的に同日にソーラグナロクを見たせいで余計に評価が低い感じ ある意味ジャスティスリーグはラグナロクより面白かったけどな
なんか色々シーンの繋がりが不自然で笑える 確かにサイボーグが仲間の救出途中で投げ出して突然どっかに飛んでったシーンは笑ったわ ラグナロクの移民の歌をBGMに覚醒したソーが降臨するシーンとかああいうテンション上がるシーンが必要 >>656
あそこ1番おかしかったなw
フラッシュの「仕事放棄かー?」っていうツッコミシュールすぎる
そのまま置いてきぼりのまま乗ってるバッドマンの画もシュール サイボーグはスーパーマン目覚めて「刺激したらやばい!」ってときに
露骨に暴走し始めて「うわーご都合主義ー」ってなったな >>620
スターウォーズを好きな人もハンソロこけたことはつらい反面嬉しくもある >>571
そんなブラナーも、
「エピソード1〜3の監督と、ついでにオビ=ワン・ケノービ役やってくれ」
というルーカスの誘いだけは断ってる。
先見の明ありすぎ。 シェイクスピア映画ばっか撮ってたブラナーになんで頼んだんだろうな 散々言われてるけどMCUはまず個々を地道に作ってからの集めてどーんだからねえ
バットマン「じゃあマネしてうちも集めます」つってもなかなか客は騙されないよ BvSのルーサーのイメージがもう古かった
今のルーサーはヒーローとヴィランの狭間にいるとても面白いキャラなのに mcuは本当頑張ったと思うわ
興業成績は別として、おれのホーム映画館だとアメコミ映画なんかスカスカだったからな・・・
ハルクの先行上映のレイトショーなんか10人もいなかった 笑 >>653
それはもちろんそうで、ノーランの言うスーパーマン等超人がいない世界観だからこそ良かったし、アメコミ好き以外の層にもウケたんだよね
俺はDC派なんだけど、MCUはノーランと違ってアメコミ映画として勝負して成功したところは本当にすごいことだと思う
ローマは一日にして成らずとはよく言ったもので、ワーナーはそこを考えた方がいい
って書いて思ったけど、ワーナー的には昔のスーパーマン、バットマンで積み上げたものがあるからって気持ちがあったのかな? フェーズ1があんまりアメコミアメコミしてなかったのが新規獲得において良かったんじゃない?
ダウニーの顔の露出も多かったし ぶっちゃけフェーズ1って初代鉄男とアベ以外微妙だよな 今見るとキャップ1すげー面白いけどなぁ
当時映画館に見に行ったら平日だったのもあってか自分含めて三人だけだったのも懐かしい MCUがとんでもないコンテンツになったのもフェーズ3のシビルウォーからって感じがする >>674
後半がアベのための流れ作業感半端ないのがね・・・
バッキー救出まではホント面白い >>669
インクレハルク、公開の数年前にアンリー版ハルクやったばかりで続編でもないのにまたやるの?て感じだったわ
それでも見に言った人はよほどのファンか奇特な人だと思うw >>677
アメリカじゃよっぽど人気あんだなと思ったよ 笑 DCEUが唯一MCUに勝ってる点は吹き替えに芸能人を使わないことだな
>>673
うむ >>675
ぼかぁgotgからだとおもう。アベンジャーズと関係ない無名ヒーローでも大ヒットさせられるって
あそこで「アベの集合映画やRDJに頼らなくてもイケる」となった感があった気がする >>675
個人的にはWSかなあ。
割と重い題材使ったりした政治スリラーの要素も入れて、キッチリ大ヒットさせたのは
でかい気もする
後、アントマンでファミリー層にもアピールできるようになったり、WSとアントマンぐらいから
誰もが楽しめる、知るほど楽しくなる路線が強くなった気もするな フェーズ1から2の間に、ファイギを始めとするスタッフたちもユニバース展開するための
ノウハウを蓄えれたのが大きいのかなあ?
親会社が「グッズで設けるには、まず面白いの作ってヒットさせんと」な銭ゲバだけどコンテンツ
商売知り尽くしてるディズニーで、ファイギに自由にやらせたのもでかい
SWが賛否両論なってるの見ると、銭ゲバと言われつつもディズニーってレーベル単位ではけっこう
好きにやらせてるのか そもそもスーパーヒーローものはつまらない
世界ピンチ→超パワーで解決
もうこのテンプレやりすぎてな
ワンダーウーマンとか途中まで面白かったけど結局いつものヒーロームービー化して後半は残念
バットマンだと今度は金の力が無茶苦茶すぎるとか色々ある
デッドプールやキックアスみたいなコメディものならまあ別物でもいいかな
GOGは宇宙ものだしあれはあれで面白いけど2はちょっと普通のアメコミ映画化しちゃって残念
最低限超パワー振るう馬鹿みたいな何でも展開を許容できる要素がないと今後のアメコミ映画は厳しいだろうね
JLだとスーパーマンとか出てくるだけでつまんなかったからなw MCUホークアイいらなくね
DCEUスーパーマンだけでよくね
この違い >>675
やっぱりアベ1じゃないかな
各作品の主役が一堂に会するってのはやっぱり凄かったし新鮮だった
全員集合しての円陣は高揚感半端無かった 興行収入を比較したけどMCUがDCEU手も足も出てないんだよなぁ
Iron Man $585,174,222
Man of Steel $668,045,518
The Incredible Hulk $263,427,551
Batman v Superman: Dawn of Justice $873,260,194
Iron Man 2 $623,933,331
Suicide Squad $745,600,054
Thor $449,326,618
Wonder Woman $816,301,584
Captain America: The First Avenger $370,569,774
Justice League $657,924,295 この勢いならアクアマンはアベンジャーズの15億ドルを越えそうだな スーサイドスクワッドみたいな出来の作品が公開されちゃう製作環境が不味い 単体物と集合物を比較対象に置くとか、自分で書いてて虚しくならなかったのか非常に気になる アメコミ映画自体同じカテゴリに分別されててMCUが市場作った後だからって発想はないのか? >>687
またmcuが市場作った後の DCFUと市場作る前のmcuを比較する奴出て来たのか 次スレからスターウォーズ・DCユニバース対MCU対fox対ソニーにでもしとけ
これ全部同種だ >>687の真意はこう言う考え方のやつがワーナー上層部にいるからヤバイんだぜって皮肉だろ?
制作費と興行収入比較は上でとっくにやってるんだからさ >>684
いやヒーロー映画はそれでいいだろ
恋愛映画がいつも男と女が恋愛しててつまらんと言ってるのと変わらんぞ ザックがJLでバッツとダイアナのロマンスシーン撮りまくってたけど全部ボツになってるし
全く本筋に関係なかったんだろう >>699
仮にあの中に素晴らしい素材放り込んでもうんこをミキサーにかけてるとこに放り込むのと同じだからな
なにしてもうんこにしかならん マーベルはブレイドとムーンナイトはやくやれネトフリでいいからさぁ >>681
WSから突然レベルが上がったように思う
それまではただ楽しい映画だったのがここ以降テーマが深くなった アイアンマン 神 ハルク 微妙
アイアンマン2 普通 ソー 普通 FA 良作 アベンジャーズ 神 アイアンマン3 普通 ソー2 ゴミ WS 神 GoG1 良作 AOU ゴミ
アントマン 良作 CW 神 ストレンジ 微妙
GoG2 神 ホムカミ 良作 ソー3 良作
ブラパン 普通 IW 神
MOS 普通 BvS ゴミ スースク ゴミ
WW 良作 JL 普通
マーベルのが平均値が圧倒的に高いな
ソー2はゴミゴミのゴミだけど 無から作り上げるのとブランドに胡座をかいて作るのでは気概が全く違うんだろうな いくらスーパーマンとバットマンのネームバリューがあってもザックじゃ散々な結果になって当たり前
・売れたのはコミックそのまま映像化という手抜き手法を使った作品だけで他はボロボロ
・しかもその手法もシンシティから丸パクリ
・原作からアレンジした部分はことごとく不評
・ドーンオブザデッドは面白かった。でも多分脚本のおかげ
こんなのに仕切らせようとするとか、ライアンジョンソンで新シリーズやろうとしてるルーカスフィルムの方がまだ数段まともなレベル >>707
そういう意味ではダークナイト旋風吹き荒れる中、頭角を顕したジョンファブローはすごいな
>>704
だいたい同じ評価だわ
ただ、FAとWSってそんなにいいかね?
俺はソー1とかGoG好きだから好みの問題だろうけど、WSって当時持ち上げられるほど何がいいのか分からなかったわ この板のWS持ち上げとDW叩きは異常
実際めちゃくちゃ声のデカい奴が何度も言ってるだけなんだろうけど WSってルッソ兄弟らしくアクションは非常に見応えあるけど展開がシリアスに寄りすぎて総合的にはGotGやラグナロクより下だわ てかルッソは整理されてて見易いけどヒーローの持ち味の見せ場ガツンみたいのは向いてないと思う。だからアベにはいいんだけど 最近FA見返すといいわ〜みたいなの増えた気がするけど特にそうでもないよな
この間見返したけどやっぱ前半良作、後半イマイチで総合的には並か中の下ぐらい バッキー助け出すあたりまでのFAはよい
後半はアベンジャーズまでの流れ作業やな
ラストは感動したし、復活後のアベンジャーズへの期待値の上がりっぷりは半端じゃないが DCEUの中では1番良作と言われてるWWですらDW以下だわ
理由はDCEUだから
でDCEUにザックが関わってたから
つまりザックはクソ WWは最期アレス出てきて普通に倒したところでよく分からなくなったな
最初の「まだ人間を信じていた頃〜」みたいな独白はなんだったのか >>709
個人的には期待値が低めだったのがある
アベンジャーズでも「役立たずが一人いる」とディスられたりしたが
アクションがカッコ良くて一気にキャップが好きになったな
まあヘリキャリアとか作ったトニーに連絡すれば停止してくれるんじゃ、と思ったが
>>716
CWまで観てから見直すと
FAのラストの「ダンスの約束が…」って台詞は良いなと思った >>709
一時、MCUとこじれたみたいな話もあったけど、その後も制作で関わったりキャストとは
ゲストで出てもらったり関係は良いみたいだし、ディズニー傘下になった今は関係も修復
されてるのかなあ
ジャングル・ブック任せたり、SWのテレビ版も任せたりするぐらいディズニーからの信頼は
相当に強そうだけど 泳ぐだけのアクアマンとかサイボーグなだけのサイボーグとか大丈夫なのかよ FAはインフィニティウォーがある今、見ると更にちょっとした「お土産」が出来たんだよね。
ユニバース化のメリットの一つのお手本だと思うわこういうの。 >>693
市場作ったって言うけど
MCUシリーズが相乗効果受けてるだけだろ
市場とは具体的に何を言ってるのか教えてほしいわ そしてアメコミ映画を人気にしたのはスーパーマンとバットマン アメコミじゃないけどマトリックスとか影響大きそう
CG使って超パワーの人間をあくまで当時だけど違和感なく描いた マトリックスはアメコミや日本の漫画の表現を、実写で違和感なく表現する事が可能なんだって
証明したのがでかいよね
そう言えば初代ジュラシックパークの時、恐竜のCG作って動かすためのソフトが日本円で100万円
以上したのが数年で5万円ぐらいに値下がりして、日本でも気軽にCG使ったCMとか出るようになったとか
その後もSWやロード・オブ・ザ・リングとかでCG技術の向上とノウハウの蓄積ができたとこに今があるけど
反面で安い海外の会社に発注しだして、アメリカ国内のCG会社が倒産しまくったのは何だかなあ RDJとトビーマグワイアは二人でマトリックスを観賞後
僕たちもいつかヒーロー役やりたいよねと語り合ったそうな トビーマグワイアはすっかり裏方仕事に行ってしまったなぁ >>709
ソー1は面白いのにソー2のせいで評価下げられてるよな
まぁソー2ゴミだったからしゃーない
WSはストーリー普通でアクション最高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています