万引き家族〜盗品2個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おばあちゃんの死体のそばには
ガブリとかじったリンゴありました? >>1
乙
是枝監督の映画のスレがこんなに伸びるなんて嬉しい 警察が「両親はあなたの居場所を知っていた」と嘘をつく、って
そこわざわざ邪推するとこじゃなくね
普通にそうだからそう言ったんじゃね >>4
でも、ゆりは家に帰りたがっているとも言ってる警察だぞ。 >>5
どっちの家のことだと思う?
ばあちゃんちのことだろ 観客の解釈にゆだねてんのかな
ゆりの件も、警察が嘘をついてるとは思わなかったな
あんな家だけどママに会いたいって気持ちがわずかに残っていたからそう言ったんだと思ったよ
なんせまだ物心つくかつかないかの子供だから ていうかジュリが帰りたくないと言っていて、帰らせてはいけない状況なら施設に送るのが仕事だし
わざわざ嘘をつく必要がまったくないよね サクラを追い込む為のブラフでしょ
悪いことは悪いけど少なくとも虐待からは救ったと思ってるんだし 警察は世間一般の正しい正論を言う、っていう役回りで
ゆりも簡単に誘導されて サクラもリリーもなにも言い返せなくて
そりゃ正しいけどさぁ、、、っていう悲しいシーン >>4
松岡の尋問前には緒形への聴き取りは通常終わってる。緒形への聴き取りの際に「希林が松岡の行方を知ってるような気がしました」と答えればそれを言質に警察は説得的な行動を松岡に対して示す。白か黒かではないんだよ。 緒方だって捜索願いを出していない手前
娘の居場所は知っていたと答えたかもしれんしな そういや予告では
両親にマスゴミが、なんで捜索願い出してなかったんですか!
みたいなシーンあるけど
本編では無かったな
音声カットしたのか
予告詐欺なのか >>13
あったしワイドショーでは虐待死まで疑われていた。 >>14
階段下でそろってインタビューしてるシーンに予告と同じ言葉あった?? あきの拳に自傷の痕(自分を殴った痕)があったね
池松とはすぐに別れてしまったんだろうか >>16
5歳の女の子の書いた文章で泣けた
5歳で字も書けるし、しっかりとした利発な女の子だったのに、可哀想過ぎ でこの話ってなんなん?
テーマは?
万引きするような貧困を生む社会が悪い?
ベーシックインカムでも導入しろってことかい >>21
棄ててある物を拾ってきてなにが悪い!
と逆ギレするストーリー ↑
是枝が書いていた例のフランス人リベラル記者のインタビューそのままだなww
決め付けて色付けして自分等の都合の良いようにでっち上げていくww >>16
児童相談所なども介入できていたのに
この結果というのもやるせないわな 監督のサイトに
韓国人記者が書いた意味をねじ曲げられたインタビュー記事のことが書いてあるな まゆたんのオッパイが見れると聞いてチンコ出して待ってたのにブラと水着じゃねぇか!
意外と大きいとかどうでもいいんだよ。乳首出せよ乳首!こんなの詐欺じゃねぇか
みんな騙されんなよ 凛はAmazonの小麦アレルギーエピソードのCMに出ているんだなw 両方見た人に聞くけど、ケン・ローチの「わたしは、ダニエル・ブレイク」とどっちがよかった? よかったと言う聞き方では回答は難しいけど
ダニエルクレイグの方が状況が明確で社会システムの描写が多い
ダニエルと死別した奥さんとのほとんど描かれない関係性を
全部のキャラに適用して、社会システム描写をカットした感じだ
グローバル化の要素も無いな。まあ社会システムの一部か。 >>31
>ダニエルクレイグの方が状況が明確で社会システムの描写が多い
社会システム明確にしないと話わかんなくなるもんな。スペクターとか。 ダニエルは正当な行為として犯罪に踏み切るが
万引きの方はほとんどのキャラが正当か不当か考えてなさそう
しかしこの認識が正しいか答えは無い >>33
続編結局出演するみたいだし、50歳過ぎて父親だものな 前スレでの、亜紀の両親のことだけど、
前後分を書かないから、分かりにくいかもだけど、
亜紀「私の両親は、私がおばあちゃんと暮らしてるって…、知ってたんでしょうか?」
警察「知らなかったって言ってるけど…」
知ってたに違いない。
知っていて逆に、厄介払いが出来たと考えたのではないか。
そんなことは、もうどうでもいいと亜紀は思った。
ただ、初枝がそのことを隠していたことだけがショックだった。
「おばあちゃんはお金が欲しかっただけなのかな…、私じゃなくて」
初枝婆さんは、慰謝料として訪問するたびに3万円を貰い続けていた
亜紀の現在の年齢は23歳
初枝婆さんと亜紀が一緒に暮らしていたことを、亜紀の両親が本当に知っていたのか?知らなかったのか?は
明記されていない… ストーリーを誤解するのは、理解させる努力がたりなかったか、理解させる気がなかったかだろう。
それは観ている人が悪いとかじゃなくて、人類の多くの理解力は思っている以上に高くはないからな。
このわざわざ見にこなくちゃいけないスレをわざわざ見にきた人であるのをみてさえわかる。
ただ、誰にでもわかりやすい映画を作ったら、あまり刺さらないものになる。
少なくとも賞取りとかは無理なんだろう。
この映画はそれでもわかりやすいストーリーで謎もあんまり残ってはいないとは思うけれどね。
ただ、全部説明されているわけじゃないし、監督だって決めてもいないもの、その場で変わったものだってあるんじゃないの。 「わたしは、ダニエル・ブレイク」は、いい映画なので観るべし >>16
冬にベランダに放置されたりご飯半分しか食べさせてもらえなかったり悲しすぎる。リリーさんみたいな人いなかったのか… ゆりの処遇に関しては連れて帰るは悪手で児童相談所に通報するの正解
息子は行政の保護で境遇が改善したのにゆりは虐待していた親元へそのまま帰らせてるのはあまりにも不自然な脚本だ 幼児虐待で、行政がいったん保護したのに、子供が親に言い含められて家に戻ってしまい、そこでまた虐待が始まって、というのがある
じゅりの親も、警察の前ですごく良い親を演じながら、じゅりにむかって、いうことを聞かなかったらどうなるか分かってるわねと無言の圧力をかけて、家に帰ると言わせたのかなと思った 外に対しては
「良い家族」を取り繕えていたのだろうかな 行方不明の娘を数ヶ月通報しなかった親に児童相談所が子供を渡すのはかなり不自然でしょ 現実は児童相談所は役立たずで
何人も子供が死んでる 先行で見てそこそこ止まりだと思ってたけど
余韻が今になってジワジワきて2回目を見たい。 児童相談所というか行政の権限をもっと強くしないと対処出来ない時代なのかもね 児相の権限の問題ではなく、東京児相の体質と能力の問題が大きい。
こないだの虐待死事件とかあると、ホントそう思うわ。 一見美しく幸せそうな家庭を演じている
自称まともな人達は
世間からは断罪されにくい
マスコミも最初は犯人扱いした手前、
後で感動的に家に帰るストーリーにしてしまったのだろう 血縁であろうが擬似であろうが
「家族」というくくりが作れれば
外面だけはある程度取り繕える壁を作れる
という事なんだろうな。
それが、そこにある問題の深刻さを
覆い隠してしまうのに。 ノベライズ買ってきた
Kindle版なら仕事合間に読めるのに
パンフレットも明日から買えるはず >>48
児童養護施設の子供の8割は親は生きてるけど事情があって施設にいるんだよ
中学の同級生に施設の子供もいたし学生時代に児童養護施設と児童相談所に実習行ったことあるけど子供の問題に関しては行政に委ねるのが一番だと思う >>29
全く別物だな
個人的に点数つけるならどっちも満点だ >>37
監督さえ、明言してない場合
どっちにも取れる解釈は、どうすれば良いわけ?
前夫の慰謝料として貰っていた3万円だが、
途中からは、婆さん「お宅のお嬢さん うちに居ますから」と両親に言って、
両親は娘の生活費も兼ねての3万円として、婆さんに渡していたのかもしれない
しかし、そうなら、亜紀を迎えに行かないのがオカシイし
だから、全く 両親は知らないのかもしれない
亜紀と両親が上手く行ってなくて、両親は毒親というのは理解出来るけどね >>46
充分強いんだけど ただその権限を悪用してる相談所もあるから問題になってた >>55
親は知らなかったという線が妥当だと思うけどね
知ってたら母親の「あなたに関係ないじゃない」って台詞もおかしいし、樹木希林が娘はどうしてるのかって聞くのもおかしいし
お金は元旦那が迷惑かけたからってことでもらってて、松岡茉優が私はお金のためにいたのかっていう解釈も、あれは単に警察が勝手に理由づけしただけだし 明日から公開か
パンフレット買いたいねん
映画の余韻は今も静かに響く。
物語の10年後の彼ら、彼女らを見てみたいな 児相が凛ちゃんの虐待の痕を見逃したはずはないんだが、、、なんで?というのが
唯一、モヤモヤするところだ。
客を安易に安心させない是枝監督の企みに嵌った気がしてならないw >>57
私もあなたに同意だけど、
実際、亜紀の両親は知っていたと解釈している人たちもいるわけで…
曖昧な表現の是枝監督が悪いのかもw お前らも生活に困ったら万引きしろよ
貧困社会が悪い
万引きで店が潰れようが知ったことか
全部社会が悪い >>60
いやいや、それぞれの解釈が楽しめる出来るのも 映画のいいとこじゃん。 この映画に触発されて万引きで生活する決意をしました
仕事も収入も十分あるので万引きしたものはあとでこっそりメルカリで売ろうと思います >>39
リリーもサクラも底辺の人間だけど、
子供には優しかったよね
祥太もりんも笑顔だったし、海でも楽しそうだった
りんの海の絵は、生き生きとしてた
しかし、実際の虐待事件の方が酷すぎて可哀想過ぎる >>63
ノリで書いてるだけだろうが、
万引きが発覚したら、犯罪者だし
仕事も収入も失う覚悟だけはしろよ 暴力は用いないという事と
教育の環境は整えるという点は
ポイントかもな。 リアルの万引きについて云々してる人は、滅多に映画を見ない人なんだろうか。
パルムドールで注目されなければスルーしちゃってたみたいな。
ローガン・ラッキーとかジーサンズのスレには、リアルで強盗やらかそうなんて人いなかったよ。 >>67
単純にそれらの映画よりも注目を集めただけだろうw
むしろただのアンチってだけの話。
5ちゃんの発言をすなおにとる人ってのも本気だったらちょっとやばいんじゃないの。
もちろん、多様な人がいるし犯罪者が実際に書き込みしていたりしたのがあとでわかったりもするけれど。 亜紀が婆さんと同居してるのを緒方直人が知っていたら、三万円は少ないし、婆さんももっと吹っ掛けるよ >>61
男なら、万引き、なんてケチな犯罪で零細の商店を潰すなんて事を考えなくて、銀行ギャングでもして大金をせしめて、銀行を潰すくらいの気概を持てよ。 予告しか見てないけど
ラストの方のバスを追うリリーつて
欽ちゃん走りに似てない? >>68
アンチなのは分かるんですが、文句のつけかたが低レベルすぎるので
なんでかなーとずっと思っていたのです。 >>69
うん、三万は厄介払いだから仕方ない的な金額だね
ゆりもおばあちゃんに幻想持っていたし
あの娘も親が嫌いだからお婆ちゃんの所に隠れるみたいな感じでは >>70
はぁ?
この監督は年金の不正受給問題でそんな小さな犯罪で叩かれる日本はおかしいって言ってたんだぞ?
つまり万引きとかの軽犯罪はセーフや
強盗しろとかテメーアンチだな
大犯罪しろとか監督の心がわかってない
しかも男ならとか
おいおいおい性差別かよ
女は大悪党になれない雑魚ってことか?
リベラル映画見てるくせにてめえそんなこともわからんクズが
男社会は反省しろ オレも親の年金に集りながら欲しいものあったら万引きして
家出少女捕まえて幸せ家族ごっこやりたいなー
それが日本のリアル家庭なんだろ
楽しそうね
ついでにアベ政権批判すれば完璧 あの緒形直人のごまかし方は知ってると捉えるのが自然だよ
妻は本当に知らないんだろうけど
樹木希林が所在を訊くのはただの嫌がらせ
樹木希林に3万以上ふっかけられたところで
「じゃあ返してもらっていいんですよ?ウチの大事な娘をさらわれたと大事になっても知りませんよ」
って切り返せば済む話。二人の妥協点が3万円ってとこなんでしょ >>77
あの緒方直人の表情、すごく微妙で上手かったと思う。
薄々感づいてるけど、樹木希林と真正面から対峙したらドエライことになりそうなので
誤魔化してる…という雰囲気が出ていたと感じた。 >>61
働けよ
働かないから貧困
リリーとサクラは人殺しだから
本名では雇って貰えないんだよ
そうじゃないんだろ? >>74
>リベラル映画見てるくせに
オレ、映画見てないし、見る気もないから…。 >>75
見てないから予告イメージで書いててはずかしい
無職引きこもりには映画代も払えない?惨めだな >>77
どう自然なのか
初枝が緒方直人に娘を預かってると言わなければ、緒方はどうやって娘の在処を知るのだろう
警察に届け出ていないのなら、私立探偵でも雇ったのか
そもそも緒方は初枝にビタ一文払う必要がない
仏壇に手を合わせに来てるのだから、茶とケーキを出して、わざわざありがとうと送り出せばそれで終いの話
それを三万円持たせているのは、母親が初枝の旦那を奪ったから
だから初枝は緒方にむかってあなたのせいじゃないわよと言ってる >>79
>>82
おいおい
貧困に対する差別かよ
チョッパリらしいな
貧困層をフォーカスした映画で貧乏人は見るなとか上級国民様さすがやでえ 緒方は薄々感づいているが、確実に知ってるわけではないだろ。合理的な妥協があれば、あんなもどかしい演技にはならない。そもそも事実の捉えどころの困難さがこの映画の基底にある。 >>84
「そもそも緒方は初枝にビタ一文払う必要がない」
↑
ポイントはそこだよね
>>84は「母親が初枝の旦那を奪ったから」「初枝は緒方にむかってあなたのせいじゃないわよと言ってる 」
という表面上明らかにされている事を要因を挙げた
俺は俺で「それじゃあただの良い人じゃん。ほとんど他人の樹木希林には優しくするのに、どこにいるか分からない実の娘はほっとくわけ?
映画のテーマを考えれば緒形直人もクズである必要があるから、知ってて娘を3万で売っているクズ人間である」と、考えた
アプローチの違いでこうやって色々考えることができるのは面白いね >>90
え?そんなもん?
一時期高くなってから買うの止めたけど 亜紀の両親(父親だけでもよい)は、亜紀と初枝婆さんが一緒に暮らしているのを知っていた?、知らなかった?
これをアンケート取ったら、どちらと思った観客が多かったんだろう?気になるう! >>89
レスをありがとう
私は、緒方直人を弱いひと、優柔不断なひとだと思った
樹木希林に三万円渡すのも、彼女への優しさではなく、ほんとうは「もう来ないでくれ」「迷惑だ」と言いたいけどそれが言えず、母親のこともあって最初にお金を渡してしまったから、そこを希林につけ込まれているように感じた
たぶん後で奥さんにいい加減にしてよと怒られているはず
娘が家出をした理由や、家出した娘を探そうとしない理由も、緒方の頼りない現実逃避の性格が関係しているのではと
これは映画に描かれていないので、私の妄想です 万引きはまあぎりぎり許されますが(許されません)誘拐はあかんと思いました リリーが松岡に性的虐待をするとリアルだったんだけどなあ。
しないのは不自然だと思った。 絶対売れないのに、パルムドール取ったからって劇場は軒並み大きい箱用意してるのアホじゃないの?
明日からなのにどこも閑散としてるよ >>96
しかも同時に複数箱とかね…
先週の先行上映が結構埋まったからかなあ
大コケとか言われてしまうんだろうか? 初見で、わたしの居場所を知ってたの?みたいな台詞があったからなんの疑いもなく普通に知ってるんだと思って
ここでこんなに議論することでもないと思ってたのに 知ってるけど放置、婆さんがねちねち訪問してくるがほんの謝罪+娘の食費を月々渡していれば
面倒なことにはすべて蓋をできる、って関係なんだと思った 緒方はいわゆる毒親じゃないと思うけどなぁ
悪意なんて無いのにすれ違って心が離れて取り返しがつかなくなる事はあるよ
親子でもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています