万引き家族〜盗品2個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうせテレビで放送するだろ 別に今すぐ見ないと死ぬわけじゃなし
なんで無駄な金使わないといけない?
本はみんな図書館 映画はみんなテレビ 私はそう決めとります >>252
知ってたとしてあきを迎えに行かないのはおかしい
って、この物語の状況からして全然おかしくない気がするんだがどうだろう 滑舌が悪い、セリフが聞き取れないって意見が結構出てるな
見に行かなくて正解だった
危うくゴミに金払うところだった
最近の邦画・テレビドラマはナチュラル芝居が多くて警戒してたんだよ
ほんと邦画はクソになったな 慰謝料3万って松岡茉優1人の一ヶ月の食費くらいにしかならんじゃない
そんな端金家出した娘の養育費にもならんだろ
親は本当に知らなかったんじゃないの?
知ってたとしても親父の方しか知らなそう。
警察は警察で松岡茉優に揺さぶりかけるために曖昧な表現したんじゃないのか
そもそも松岡茉優はどういう経緯で樹木希林のとこに居候したんだろう
なんか説明あったっけ?
しょうたは松戸のパチンコ屋に捨てられたとかいう説明あったけどさ 外人の審査員は字幕で見てるから日本語の演技なんて何も分かってないんだろ
それを見せられる日本人の観客の気持ちを考えろっての
バカかじゃねーのクソ外人審査員が
まんまと騙されるところだった >>255
幻想的でよかったよ。
つうか河瀬直美監督でビノシュと永瀬正敏が共演という地味に豪華な映画。 観てきた
良かった。
取り調べから面会の安藤サクラの演技がすごい
まあ、みんなすごいんだけど
最後の方の祥太はバスの中で「父ちゃん」と言ったの?
声は出してないけど >>260
だって観客が樹木希林世代だもの
そりゃ本人の聴力の問題なような
ときたまある、障害者のための日本語字幕版上映、あればみたほうがいい 安藤サクラが怪演って感じだったな。
樹木希林も飄々としてて良かった。
児童虐待はタイムリーっすね。前から是枝さんが扱ってる内容だけど。三度目の殺人と違って
分かりやすかった。 >>262
家庭に居場所の無い子に居場所を与えたのか
憎い女の子供と孫の親子関係を壊して更に風俗落ちさせる復讐なのか
どっちだろうね >>265
なら見る、1週あとにしてでも
監督の、あんは泣かせて貰いましたわ
樹木希林さん遺作に成るかと覚悟して見に行ったやつ
(毎回、遺作になりそうでならない) サクラとリリーの全裸マジで気持ち悪かった
わざわざあんなのいれなくていいだろ >>266
あの涙は本人が考えて流したそうな
監督の指示では無く >>186
馬鹿じゃねーのw
60歳代が子供の頃は本当の貧しさが残っていた。
今みたいな外国人につらい仕事やらせてやりたい仕事だけやるとかって状況じゃなくて
本当に職がない人もいた。
まあ、大体は高度成長期で所得は増えていった人が多かっただろうけれど、
貧富の差は今以上にあった。
今はある意味、本当の貧困なんてねーよw >>268
そうですかそれはそれは
つつましい無職さんですね
友達数も節約してますの? >>270
風俗といえば風俗だけど
本番なしじゃん! 予告編で結構グッときたある台詞が、編集でツギハギだったことに少しガッカリした。 万引きする家族なんていくらでもいたんだろう。
ただ、映画が話題になっているからメディアも取り上げているだけだろw >>272
あの年齢であのキレイな肌
さすが俳優、女優だと惚れ惚れしたけどな 取調室での安藤サクラ良かったけど同僚に脅されたとこも良かった >>275
リリーとサクラは殺人死体うめ遺棄してるから
本名では働けないんだよね >>280
まあ女のサクラのケツはいいとしてガリガリ爺のリリーのケツとか誰得だよw >>280
サクラ32歳だから石原さとみとか長澤まさみとかと変わらんぞ >>273
泣いていく様がすごい
樹木希林の「ありがとうございました」も予め知らないと見逃すね
久しぶりにすごい映画観た感じがする >>281
あの脅されシーン
あとから考えると本当に隠したかった秘密は、旦那殺して埋めた過去の方だよね
なんかほっとしてたし >>287
世間からいろいろ注目されたことで死なずに済んだカモ
母親の元にもどったあとは
母親刺激しないような成長してるし >>287
最後、彼女はあの「家族」が再生される光を見つけたんじゃないかな。そう思いたい。 リリーはその後もたまーにサクラに面会に行くのかな
そうあってほしい 万引き家族じゃなくて誘拐家族だよな。
タイトルが誘拐家族だとネタバレになっちゃうけど。 松岡茉優と見た目だけ幸せな家族は去年あった家出からSNSで知り合った相手に殺されてしまった事件を思い出すし
樹木希林に関しては老人の孤独死
(NHKでもこのへんは割と定期的に特集番組がある)
ユリに関してはほんとになくならない児童虐待
是枝監督は結構な題材を一本に詰め込むな
安藤サクラが色んな罪を一身に被るとこなんか三度目の殺人の役所広司の役を思い起こさせるし
ショウタは誰も知らないの柳楽君のキャラクターに似てる
家族になれそうで微妙な距離感のもとで成り立ってる関係は海街ダイアリーやそして父になるに雰囲気が似てるし
今まで描いてきた題材が要所に見え隠れしてる感じもした >>107
1000万以下の売上のお店は消費税掛からないのでは? 偽の家族にも、本物の家族にも、
大人の都合によって振り回される子どもたちが不憫な映画だったな。
まあ、家出少女は自業自得感あるけど。 >>293
免除業者でも
仕入れ時に外税も払ってるから
そんなに差額儲けてるとかではないよ
仕入れ値はメーカー希望価格の75%前後と割高いし リリーがところどころ田中邦衛っぽくって気になってしょうがなかった。
安藤サクラとの絡みがあるからR12なんだね。汚い尻見せられて飲んでたジュース吐きそうになったわ
昼の回だったからか結構大きな箱だったけどガラガラだったわ
樹木希林はあれ、入れ歯外してるの?
フガフガ言ってて聞き取りづらいとこがあった
結末が相変わらず観客の手に委ねられているシステムでモヤモヤするよ
結末は監督にとっては銅でもいいんだろうけどさー 幸せな人間描いてもドラマにならないからだろうが、
それにしても映画の主人公側って不幸な人間ばかりだよね。
こういうアート系の映画は特にそういう傾向が顕著。
観る側は学のある知識人やセレブが多いのに作品では貧乏人や底辺ばかり描いてるの。
不思議なもんだ。 ケイトが真似したい演技って、サクラの髪何度かかきあげて「何だろうね」と言ったやつかね >>259
すまん>>57だった
>>57を崩せないと知ってたという解釈は難しいと思う >>266
うん、祥太はを声を出さずに「父ちゃん」と言った >>297
知識人は基本視野の広さをアピールしたいからな
かなり傲慢だけどそういう人は意外と多い >>298
やっぱそうなんだー
樹木希林、寺内貫太郎一家での30歳婆さんからとうとう本当の婆さんになったんだなぁ
柄本明の妹にはさせるなよが胸に来たな。少年もそうだったらしく、その後万引きに疑問を持ち始めたが >>302
知能指数の低い人ほど差別意識が強い傾向があるって何かで読んだな。 ありきたりかもしれないけど隅田川の
花火大会の音だけをみんなで顏ひょっこり
上に向けて楽しんでるシーンよかったなあ え!マジ?父ちゃんって言った?
いやここは父ちゃんって言うシーンだろ!とは思ったが、確信持てなかった 前半うとうとしちゃって松岡茉優のポジションがよくわからんかった。。捕まったあと、両親が樹木希林から金もらってたこと知らされてたけどどういう流れでそうなったの?家族を奪ったとか何とか、かなりうろ覚えだけど… >>306
見えないや花火なのに、あんなに楽しそうなんだもんなぁ… >>305
それはあるかもな
いわゆるネトウヨとかもその類なんだろうけど >>308
マユはサクラの妹らしいよ
今ワイも公式見て知ったで >>305
そうやって見下すのはいいが
知能指数が低い方が大多数だという事実を忘れれば
傲慢さゆえに追いやられるぞ よくわからないけど、翔大が万引きしたときリリーが助けたのが出会いと思ったけど、パチンコ屋で誘拐したの?それともパチンコ屋に捨てられていたの? >>308
松岡が樹木希林のこと好きで、家が嫌いだったから転がり込んできたってだけ 見てきた、品川だけど半分以下の入りは意外。
好みでは間違いなく見なかったはずのストーリーだけど役者の皆さん素晴らしかった。
しかし他人におすすめする感じじゃないかな >>306
花火の光は見えないがみんな音を共有して同じ方向を見ているっていうのが
戸籍上では正式な家族じゃないけど見えない絆で繋がってるってことリンクして感じられる >>314
マユは緒形直人の家の子だった、で合ってる?
留学してますって言うのは嘘で。
写真出てたけどちゃんと見てなかったわ >>306
回りの高いマンションからは、悠々と花火が綺麗に見えるんだよ
何か、花火の音だけ聞くシーンは、格差を感じたなあ
偽装家族6人が、皆んな笑顔で音だけでも楽しそうだったのが、救いだが 今さら聞くのも恥ずかしいのですが、希林とサクラはどういう関係なのですか?血の繋がりは? >>307
バスが発車
速度上がる
リリー見えなくなる?のを確認?してから
声に出さないけど「父ちゃん」と口が動いた >>313
パチ屋の駐車場で車上荒らししてたときに拾った
パチ屋の駐車場で車内に置き去りにされてる子供がどうなるか分かるよね >>311
いや樹木希林の別れた旦那の腹違い息子の娘だろ
安藤サクラとは血縁ないのでは? >>308
希林の元旦那の息子(緒方)の娘が松岡
希林は定期的に訪問しては慰謝料という体の3万を貰っていた >>300
何度か書かれているが父親だけが知っていた、と思う
もう関係ないじゃない、と言われても突き放せないのは婆さんへの情なんかじゃなくそういう事実があるから
どちらかといえば母親の方が長女を疎ましく思っていたから母親は行方など知らないがどうでもいい、と脳内保管 >>324
>>308はあの疑似家族でのポジションについて聞いてるのかと思ったので >>323
ああ、なるほど。
わかりました。
助けたっていうのはそういう意味か。
ありがとうございます。 >>327
直人の嫁は嘘って知ってるの?
だったら薄ら寒いシーンだねあそこ >>326
でもその解釈だと、樹木希林の娘はどうしてるのか?という質問がかなり意地悪な意味合いになっちゃうな
そこまでの悪人には見えなかったけど >>319
そう。松岡茉優は、亜紀役
店の源氏目が、さやか
さやかは、亜紀の 出来の良い妹の名前
わざと、さやかと付けて妹を汚して復讐してるような感じ… >>331
知ってると思う
家出を隠したい気持ちはわかるけどって感じやな >>329
なるほど。
工事現場のお兄ちゃん来た時「腹違いの…」とか言ってるんだよな 留学したはずの同級生は意外と風俗店で働いているかもなぁ 松岡茉優の妹が、是枝ドラマ「ゴーイングマイホーム」の娘役の子なんだよな うーん、色々情報が散乱してんだなー
やっぱもう一度見ないとダメかー
あんまり2度見したくないんだけどなぁ
全体的に汚くて >>311
違う
全員、血縁ではない
リリーと希林がパチンコ屋で知り合い、転がり混んで来た
リリーとサクラは、夫婦のようなもの
マユは、希林さんの夫を奪った奥さんたちの孫、緒方直人の長女 この映画、ある程度情報入れてから行かないとわからんよね。
名前が2つあるって、とか考えながらみるよりは知ってて見たほうが雰囲気を楽しめる。 >>303
追い打ちは、
忌中
が読めなかったことで 緒形は暴力親とかじゃなくて世間体を気にする弱気な親なんじゃないかと思う。
松岡と行き違いがあって仲が悪くなっても改善しようと踏み出せない。
松岡が家出しても世間体から捜索願を出せないどころか海外留学中と嘘を言う。
樹木希林に一度3万円渡してしまったがために毎回渡してしまう。
弱気なだけであっても父親失格であることには違いないが。 樹木希林
「ありがとうございました」
祥太
「父ちゃん」
声に出してないけど見逃してはいけない >>340
同意
私もそうだった
内容が深過ぎるんだよね…
いろいろと考えさせられた 面会でサクラが去るときに
祥太は「カアチャン!」って口に出すのかと思ってしまった >>307
ノベライズでの記述
実際聞こえてない
あと、追っかけるのが、父になるの福山雅治だったら、もしかしたらバスに追いついていたかも 緒方直人、世間体を気にする弱気な男か。
それが堪えられなかったんだろうな >>346
緒方もまた自分が略奪婚の夫婦の間に生まれた子供だという呪いに未だに苛まれているんだよ
この映画に出て来る可哀相な子供の1人でもあるとも言える >>321
希林の旦那が、愛人に生ませたむすこの長女 >>332
?
希林の本当の息子夫婦は福岡県にいるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています