万引き家族〜盗品2個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 松岡茉優と見た目だけ幸せな家族は去年あった家出からSNSで知り合った相手に殺されてしまった事件を思い出すし
樹木希林に関しては老人の孤独死
(NHKでもこのへんは割と定期的に特集番組がある)
ユリに関してはほんとになくならない児童虐待
是枝監督は結構な題材を一本に詰め込むな
安藤サクラが色んな罪を一身に被るとこなんか三度目の殺人の役所広司の役を思い起こさせるし
ショウタは誰も知らないの柳楽君のキャラクターに似てる
家族になれそうで微妙な距離感のもとで成り立ってる関係は海街ダイアリーやそして父になるに雰囲気が似てるし
今まで描いてきた題材が要所に見え隠れしてる感じもした >>107
1000万以下の売上のお店は消費税掛からないのでは? 偽の家族にも、本物の家族にも、
大人の都合によって振り回される子どもたちが不憫な映画だったな。
まあ、家出少女は自業自得感あるけど。 >>293
免除業者でも
仕入れ時に外税も払ってるから
そんなに差額儲けてるとかではないよ
仕入れ値はメーカー希望価格の75%前後と割高いし リリーがところどころ田中邦衛っぽくって気になってしょうがなかった。
安藤サクラとの絡みがあるからR12なんだね。汚い尻見せられて飲んでたジュース吐きそうになったわ
昼の回だったからか結構大きな箱だったけどガラガラだったわ
樹木希林はあれ、入れ歯外してるの?
フガフガ言ってて聞き取りづらいとこがあった
結末が相変わらず観客の手に委ねられているシステムでモヤモヤするよ
結末は監督にとっては銅でもいいんだろうけどさー 幸せな人間描いてもドラマにならないからだろうが、
それにしても映画の主人公側って不幸な人間ばかりだよね。
こういうアート系の映画は特にそういう傾向が顕著。
観る側は学のある知識人やセレブが多いのに作品では貧乏人や底辺ばかり描いてるの。
不思議なもんだ。 ケイトが真似したい演技って、サクラの髪何度かかきあげて「何だろうね」と言ったやつかね >>259
すまん>>57だった
>>57を崩せないと知ってたという解釈は難しいと思う >>266
うん、祥太はを声を出さずに「父ちゃん」と言った >>297
知識人は基本視野の広さをアピールしたいからな
かなり傲慢だけどそういう人は意外と多い >>298
やっぱそうなんだー
樹木希林、寺内貫太郎一家での30歳婆さんからとうとう本当の婆さんになったんだなぁ
柄本明の妹にはさせるなよが胸に来たな。少年もそうだったらしく、その後万引きに疑問を持ち始めたが >>302
知能指数の低い人ほど差別意識が強い傾向があるって何かで読んだな。 ありきたりかもしれないけど隅田川の
花火大会の音だけをみんなで顏ひょっこり
上に向けて楽しんでるシーンよかったなあ え!マジ?父ちゃんって言った?
いやここは父ちゃんって言うシーンだろ!とは思ったが、確信持てなかった 前半うとうとしちゃって松岡茉優のポジションがよくわからんかった。。捕まったあと、両親が樹木希林から金もらってたこと知らされてたけどどういう流れでそうなったの?家族を奪ったとか何とか、かなりうろ覚えだけど… >>306
見えないや花火なのに、あんなに楽しそうなんだもんなぁ… >>305
それはあるかもな
いわゆるネトウヨとかもその類なんだろうけど >>308
マユはサクラの妹らしいよ
今ワイも公式見て知ったで >>305
そうやって見下すのはいいが
知能指数が低い方が大多数だという事実を忘れれば
傲慢さゆえに追いやられるぞ よくわからないけど、翔大が万引きしたときリリーが助けたのが出会いと思ったけど、パチンコ屋で誘拐したの?それともパチンコ屋に捨てられていたの? >>308
松岡が樹木希林のこと好きで、家が嫌いだったから転がり込んできたってだけ 見てきた、品川だけど半分以下の入りは意外。
好みでは間違いなく見なかったはずのストーリーだけど役者の皆さん素晴らしかった。
しかし他人におすすめする感じじゃないかな >>306
花火の光は見えないがみんな音を共有して同じ方向を見ているっていうのが
戸籍上では正式な家族じゃないけど見えない絆で繋がってるってことリンクして感じられる >>314
マユは緒形直人の家の子だった、で合ってる?
留学してますって言うのは嘘で。
写真出てたけどちゃんと見てなかったわ >>306
回りの高いマンションからは、悠々と花火が綺麗に見えるんだよ
何か、花火の音だけ聞くシーンは、格差を感じたなあ
偽装家族6人が、皆んな笑顔で音だけでも楽しそうだったのが、救いだが 今さら聞くのも恥ずかしいのですが、希林とサクラはどういう関係なのですか?血の繋がりは? >>307
バスが発車
速度上がる
リリー見えなくなる?のを確認?してから
声に出さないけど「父ちゃん」と口が動いた >>313
パチ屋の駐車場で車上荒らししてたときに拾った
パチ屋の駐車場で車内に置き去りにされてる子供がどうなるか分かるよね >>311
いや樹木希林の別れた旦那の腹違い息子の娘だろ
安藤サクラとは血縁ないのでは? >>308
希林の元旦那の息子(緒方)の娘が松岡
希林は定期的に訪問しては慰謝料という体の3万を貰っていた >>300
何度か書かれているが父親だけが知っていた、と思う
もう関係ないじゃない、と言われても突き放せないのは婆さんへの情なんかじゃなくそういう事実があるから
どちらかといえば母親の方が長女を疎ましく思っていたから母親は行方など知らないがどうでもいい、と脳内保管 >>324
>>308はあの疑似家族でのポジションについて聞いてるのかと思ったので >>323
ああ、なるほど。
わかりました。
助けたっていうのはそういう意味か。
ありがとうございます。 >>327
直人の嫁は嘘って知ってるの?
だったら薄ら寒いシーンだねあそこ >>326
でもその解釈だと、樹木希林の娘はどうしてるのか?という質問がかなり意地悪な意味合いになっちゃうな
そこまでの悪人には見えなかったけど >>319
そう。松岡茉優は、亜紀役
店の源氏目が、さやか
さやかは、亜紀の 出来の良い妹の名前
わざと、さやかと付けて妹を汚して復讐してるような感じ… >>331
知ってると思う
家出を隠したい気持ちはわかるけどって感じやな >>329
なるほど。
工事現場のお兄ちゃん来た時「腹違いの…」とか言ってるんだよな 留学したはずの同級生は意外と風俗店で働いているかもなぁ 松岡茉優の妹が、是枝ドラマ「ゴーイングマイホーム」の娘役の子なんだよな うーん、色々情報が散乱してんだなー
やっぱもう一度見ないとダメかー
あんまり2度見したくないんだけどなぁ
全体的に汚くて >>311
違う
全員、血縁ではない
リリーと希林がパチンコ屋で知り合い、転がり混んで来た
リリーとサクラは、夫婦のようなもの
マユは、希林さんの夫を奪った奥さんたちの孫、緒方直人の長女 この映画、ある程度情報入れてから行かないとわからんよね。
名前が2つあるって、とか考えながらみるよりは知ってて見たほうが雰囲気を楽しめる。 >>303
追い打ちは、
忌中
が読めなかったことで 緒形は暴力親とかじゃなくて世間体を気にする弱気な親なんじゃないかと思う。
松岡と行き違いがあって仲が悪くなっても改善しようと踏み出せない。
松岡が家出しても世間体から捜索願を出せないどころか海外留学中と嘘を言う。
樹木希林に一度3万円渡してしまったがために毎回渡してしまう。
弱気なだけであっても父親失格であることには違いないが。 樹木希林
「ありがとうございました」
祥太
「父ちゃん」
声に出してないけど見逃してはいけない >>340
同意
私もそうだった
内容が深過ぎるんだよね…
いろいろと考えさせられた 面会でサクラが去るときに
祥太は「カアチャン!」って口に出すのかと思ってしまった >>307
ノベライズでの記述
実際聞こえてない
あと、追っかけるのが、父になるの福山雅治だったら、もしかしたらバスに追いついていたかも 緒方直人、世間体を気にする弱気な男か。
それが堪えられなかったんだろうな >>346
緒方もまた自分が略奪婚の夫婦の間に生まれた子供だという呪いに未だに苛まれているんだよ
この映画に出て来る可哀相な子供の1人でもあるとも言える >>321
希林の旦那が、愛人に生ませたむすこの長女 >>332
?
希林の本当の息子夫婦は福岡県にいるらしい パチンコ屋で希林とリリーが出会ったってなんでわかった?それがわかるシーンあった? >>273
あれは池脇さんに台本に無かった台詞(サクラは知らない)を言わせて
それに反応して泣いたようだよ
どちらにしても凄い演技だが jkリフレ?みたいなので働いてた人の立ち位置がよく分からんかったわ
あのボロ屋に金入れてるの?
あとばあちゃんは金欲しかっただけなのかなとか言ってたけど
慰謝料とあのjkは特になんも関係なくね? >>289
りんは「燐」の意味かもしれないね。「光を運ぶもの」が原義。花火の材料にも使われる。 >>347
海辺のシートで待ってる時
樹木希林が足に砂をザーと掛けるよね
あの時は、足を見ながら「わぁすごいシミ…」と言ってる
その後に、「ありがとうございました」と続く >>356
映画にはないけど設定?ではそうなってる。
自分はネタバレサイトで読んだけど >>358
松岡茉優は金を入れなくていいって約束で家に置いてるって樹木希林がサクラに説明してたシーンあったろ
慰謝料と松岡茉優が関係あるのかないのかっていうのは濁されてる >>355
樹木希林の「娘はどうしてるの?」って質問
って意味ね なんだ、自分に砂をかけながら、「きっと私が死んだら埋められるんだろうな。でも、それでいいんだよ」って考えているのかと思った >>356
ノベライズ本を買って読んだ
この映画は、ナレーションがないから、説明がなくて、分かりにくいから >>361
あれシミって言ってたのかw
わあすごいスミに聞こえて
炭ってなんだ?と思ってた
しかし口元が終始ムニャムニしてたしおばあちゃん役上手いなあと思ったけど樹木希林はふつうにおばあちゃんだったわ >>358
金欲しかっただけってのは警察の勝手な解釈 >>332
松岡に対してはいつの間にか愛情を持って接していたけど
元旦那への恨みは根深くて少しでも罪滅ぼしさせたくて意地汚く振る舞ってしまうんじゃなかろうか
パチンコ玉盗むし松岡のJKリフレは辞めさせるつもりもないし
いわゆる善良なおばあちゃんではないからね >>366
なんか言ってるな、てのは分かったけど確信まではなかった。
祥太の「父ちゃん…」も >>358
生活費をばーちゃんに払ってないとは
劇中に会話あるよ
三万円を封筒のまま無造作に貯めてたから
本当に金銭が欲しいわけでもないぽい >>356
本編内だと希林が年金入ったあとパチンコしてたからそこらへんと、パチンコ屋の屋上で車上荒らししたリリー、二人共パチ屋に縁があった、そのへんか?
希林がドル箱盗んだのはクスッたわ >>358
月命日に線香をあげに来るお婆ちゃんくらいの認識でしかなかったんだろ
その度に親に金をせびってたなんて知らなかったんだろう 予め予備知識無いとわかりにくいかもね
自分の場合は先行上映羨ましくて
ネタバレサイト読み漁ってた ユリの雰囲気は土門拳の撮った「筑豊のこどもたち」のるみえちゃんに似ている >>365
冒頭の庭に埋めた会話シーンと同じで
のちのストーリーの象徴的演出 リリーはしょうたの「俺を置いて逃げようとしたのは本当?」って質問に
「本当だ、すまん」って答えてたけどあれは突き放すための嘘だよな?
その前にサクラに私たちじゃ本当の親になれない、勉強すれば出来るしょうたの将来考えると施設に預けたほうがいいって内容の会話してるし 捜索願い出されてれば少年の身元わかるんじゃないの
それも妹同様に捜索願いが出てないというオチはちょっと疑義あるなあ
例えば親はベトナム人で不法滞在で強制送還済みとかならわかるが >>349
祥太はほんとの父親母親と呼んでもよさそうなほど世話になったけど、
最後に自分を置いて夜逃げしようとしたことが引っ掛かってたんだよね。
この大人たちはギリギリの愛情ある家族を演じながら最後には自分が大事というのが恐ろしい >>378
いや嘘じゃないよ
だって現に逃げようとしたシーンあったし >>382
あれ一時的な非難かと思ってたんだが違うのかな
入院してれば数日は食に困らんだろって会話あったし
ほとぼり冷めてから戻るのかと思ってた 時系列的には
リリー、安藤が希林の家に転がり込むのと駐車場で祥太を拾うのとどっちが先? サクラの下着シーン、出産後なのか?微妙に腹が出ているのがリアルだった
食事シーン多かったね
甘味屋で樹木希林が松岡に雑煮の餅やるシーンあったけど、
ああいうのはアドリブだったりするのだろうか
希林入れ歯入ってないしw
>>280
>>284
パンフ見たらサクラの役は36歳だった >>385
上手い事をw
りんも万引きしたんだよね >>383
まず状況的にほとぼりは絶対冷めないからなあ
どう考えても違法な状況だし、あの家に戻るのはもう無理 >>381
そう?
日本の警察や保護施設が酷い扱いはしないと信用してる感じでの行動かなと 結果的にはあれで全部良かったんだよね
。・゚・(ノД`)・゚・。 カットされた安藤サクラが松岡茉優を睨むシーンてどういう流れだったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています