万引き家族〜盗品2個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何で2ヶ月も捜索願出さないような両親が結局子供引き取ってるの?
万引き一家も凛については虐待があったような供述してるだろうに
犯罪者の言う事は信用ならんって事なのかね >>447
一部抜粋 (よく分からないので、考えてみて下さい。)
亜紀は、自分がようやく見つけた居場所だと思ったあの家族が、結局 金と犯罪で繋がっていただけだとわかって、逆に汚してやりたくなったのだ。
「あなたのおかげで解決した」宮部にそう感謝されて警察署を出た時には、
帰る場所が無くなってむしろせいせいしたと思っていた。
なのに、結局、また ここへ戻って来てしまった。・・・家の様子・・・
亜紀は、縁側のガラス戸に触れ、一気に両手で左右に開いた。
・・・家の様子・・・
全てが終わったのだ。
この家での暮らしと記憶を信じられず、裏切ったのは私なのだ。
こんな寄せ集めの家族は、いつかは終わっただろう。
でも、終わりにしたのは私なんだということを、亜紀は自覚した。
その痛みを自分の心に刻みたくて、ここに来たのだと亜紀は気付いた。
(どこに行こう)心の中で亜紀は呟いた。
「どこに行こう」
今度は口に出してみた。
遠くで犬が吠えた。 「三度目の殺人」は「器?はぁ?」みたいな反応多かったから今作はかなり分かり易く作ってたと思う >>481
洋画は登場人物多いとやべえ
>>489
そもそも万引きしまくってるので、年齢偽って働いてるのかと思ったよw >>492
三度目の殺人はかなり抽象的だったなw
でもこの映画も是枝作品の中では十分わかりづらい部類だと思うわ
そして父になるとか今思うとすげえわかりやすい ネトウヨが芸スポで発狂してて笑えるが、レビューサイトをめちゃくちゃに荒らすんだと思うと歯がゆいな >>430
本人の言う「アイロン」てのはクリーニング屋と思わせて前夫からのアイロン攻撃ってことか >>481
男の子女の子以外は有名な俳優なので困らない 最初の二行を入れます。スマソ
気がついたら亜紀は、あの家の門の前に立っていた。
初枝が床下に埋められていること、それを信代が主導したことを宮部に問われるままに全て話した。
亜紀は、自分がようやく見つけた居場所だと思ったあの家族が、、、に続く
じゃ、失礼します >>496
本当に仕事上のヤケドかもしれないし
旦那を殺して埋めた過去を言いたくないからの嘘かも知れないし そういやゲップするシーンあるけど欧米ではタブーらしいね
その点審査員はどう感じたんだろw 祥太はこまめにヤスリがけ?してたけど何かに使うつもりだったの? 瓶ラムネの瓶は店に返す物だからあれも厳密には泥棒だな
割って中のビー玉を取り出していたし ちょっと松岡茉優が中途半端なんだよなぁー
いなくてもよかったし、いたならもっと掘り下げてもいい 万引きしか教えてやれることがなかったってアホだけど悲しすぎるわ >>468
どんな専ブラ使ってるんだか。
ちんくるだとちゃんと表示するよ。 >>506
海街ダイヤリーの長澤まさみの役目か
なんだっけ、人が死んだりして暗くなりがちな話に生気を与える役割だっけ? >>491
この屈折した心理描写が、松岡の演技からは汲み取れないんだよなあ
松岡の位置付けがよくわからない原因のひとつ 松岡茉優は自傷行為と万引き家族の一員になる経緯がいまいち理解できんかったな 千住の底辺家族なんてリアルでもこんなもんだよ つかもっとひどい
事実は小説より奇なり 樹木希林は月命日の度に行ってるわけだから毎月3万貰ってるわけだよな、かなりでかい額だ。
緒方側も夫を取られた後一人暮らししてると思ってるから払ってるんだろう。
年金を慰謝料って言い間違えるところからも元旦那の生前から貰ってたんだと思うな。 松岡は本当に留学するなり関西の大学に行くとかすれば良かったのに。
在学中は親に金出してもらって、卒業したらそのままそっちで就職。
何で樹木希林についていったんだろう。 一家離散の後、松岡だけどうなったかが描かれてなかったのだけがモヤモヤするんだよな >>453
最初の頃に、ママは優しいよ、服買ってくれた
と言う
↓
水着を選ぶとき、いらないとゆりが言う
服をかったあと殴らない?
とサクラと婆ちゃんに聞く
↓
実母のもとに戻ってから邪険にされたあと、
服買ってあげる、と言われる >>517
出来のいい妹やらいて居心地悪かったんだろうね 池松壮亮は無口な役じゃなく吃音症?
Twitterとか見たら、観てもないのに犯罪助長映画と勝手な憶測で文句垂れてるヤツ多いな
https://twitter.com/1ZJN23yHQbDWojS/status/1005072434658082816 今日レイトショーで見てきた
公開初日なのに時間が遅かったせいか半分も埋まってなかった
数人が号泣してた感じだった
中盤でリリーが祥太に父ちゃんと呼んで欲しそうにしてたからいつか祥太やりんが父ちゃんと母ちゃんと呼んで泣かせに来るんだろうなと思って見てたがバスの中かよーっ、時すでに遅いし祥太の心境的にそれでいいのかって思った それにしても汚い家だったなw
現実じゃああいう家に住んでる散らかし放題するような人間ほど虐待とかするんだが、まあそれを言ったら映画が成り立たないか。 >>522
父ちゃんと呼ぶのはあれがベストのシーンなんだろね パンフを見たら祥太の成長の物語でもあるって書いてたからね、万引きに疑問を抱き始め警察からはリリーが見捨てて逃げようとしてたと揺さぶりをかけられる
リリー本人から本心(ではないと思うけど)を聞かされショックを隠しきれないであろうに最後の最後と感じ取ってバスで父ちゃんと呟いてしまったんだろうか? 柄本明の息子の嫁が同じ映画の中でヨゴレをやってると考えると
これもまた家族というものを考えさせられる >>524
まあ、きっとそうなんだよね
サクラと面会した時に真実を伝えられたあとの去り際に母ちゃんと呼ぶのでもよかったけど
最初に凛を疎ましく思っててリリーに男2人がいいって言ってたぐらいだからやっぱりリリーには思い入れが強かったのかな >>517
娘いなくなってるのに世間体気にして留学したことにする親、優等生っぽくてできのいい妹
その妹の名前をあえて名乗る松岡、定期的にこの家族のもとにやってくる樹木希林
ってところなんとなく樹木希林のところに転がり込んだのが想像できる >>518
新しい良い服着ていたから
家に帰って金銭的には良い生活しているということで良いんじゃね >>521
もっと酷くて発話障害だと思って見ていた
そこを誤魔化して家での家族への説明では無口な人だと 今回の女児の虐待死はタイムリーすぎるな
怒りを感じる人にこそ是非見て欲しい作品なのに フロリダプロジェクトをさらにシビアにして、ジメッとしたような作品。
どちらも好きな作品だ。 ユリイカの完成前後にネオむぎ茶がやらかした件もあるからな。 是枝監督、海街diaryの長澤まさみといい万引き家族の松岡茉優といい、エロシーンを入れてくるね。 松岡茉優の家での表情…目が良かった
祥太も眼力あったし
ま、全て良かったんだけどね 結局この作品のメッセージを一言で纏めると何かね
子供を見つけたら児童相談所に連絡しましょうってことか >>541
一言では言い表せない程のメッセージを感じたよ 俺はオスカー女優、ケイト・ブランシェットを無条件に崇拝している。その彼女が安藤サクラを
絶賛したとは、もはや空恐ろしいものを感じる。 安藤サクラの「喋ったら殺す」の時の仕草、表情がゾクッとした 安藤サクラはほんとに上手いわ
あの年代の女優では特出してんじゃない そうめん食いながらの一度目のキスエロ過ぎだろ
そしてリリーのヘタレ具合も良かった >>548
100円の恋といい、役者としてのプロ意識がいい意味で高くていつも感心させられる >>548
年代は違うけど寺島しのぶとか菊池凛子みたいな雰囲気 安藤サクラの喋り方とか声は桃井かおりに似てる
ブスな桃井かおり >>548
日清食品創業者朝ドラ期待大だな
去年みた鎌倉ものがたりの死神役もすごかったぞい 祥太はカレーうどん好きなんだよな
おれも土曜日はコロッケ買ってきてカレーうどんにする >>548
昭和歌謡曲のデュエットグループみたいだな 祥太は妹のためにわざと捕まった(偽家族のため)
大人たちは祥太も捨てて夜逃げ予定だった
この事実を確かめ、父ちゃんとバスで呟いた祥太
真家族の話をされてなお、偽父ちゃんに寄り添う祥太
偽家族が恋しい妹
子どもの純粋さが辛い >>277
指入れさせて怒られてる子がいたな
「うち潰れちゃうから」って
松岡茉優は見せパン履いてて怒られてたけどw なーに生きていれば
再開もあるし
自分の家族を作ることも、、、
>船戸結愛ちゃん(5)
みたく殺されなければきっと >>491
え、ノベライズにはそんなことまで書かれていたのですか。ありがとうございます。やはりノベライズ買ってみよう。
たしかに本当に繋がりを感じられるのって家族じゃないよなぁ。 >>507
自分だったら、何が教えられる?ってかんがえると、
結局、自分の得意なことなんだよなぁ。 >>491
俺もノベライズ読んでからもう一度観てみよう >>453
最近は現実にも貧乏だったり虐待を受けてる子でも
粗末じゃなく一見それなりにいい服を着ているらしい
ヨソから見た時に普通の家庭に見えるようにする為の外見上のごまかしと
物を買い与えるっていうわかりやすい愛情表現で虐待との吊り合いを取ろうとする内面的なごまかしだと思ったなぁ >>566
あーそうか、服なんて買ってもらえなかった自分からすると、いい服着ている子は親から愛情受けてるんだなと思っていたけど、そうとは限らないなー でも現実的には犯罪常習で部屋も散らかり放題な人間の方が子供虐待してそうだがなぁ。 しかしショウタもリンも本物の親はクズだから救われないね
パチンコ屋の駐車車内に放置する奴って絶対虐待するだろ
ショウタが刑事に本物の親のこと聞かれて全然覚えてないって言ったのは虐待されてたから実親の元には戻りたくないからだと思ってしまった
その後3人の面会シーンで本当に覚えてなかったということだったけど しょーたは捕まるところをわざと見せたのか。スイミーってそういう話だっけ?
スイミーがしょうたの心の成長にどんな影響をあたえたの?
スイミーって、組織の歯車になれというお話だと思っていたのはしょうたよりバカなんだろうな。
スイミーの話の面白さがわからん。 あー、あと池脇千鶴の女刑事がやたらリアルだったな
女の警官ってだいたいあんな人間だよなぁww
妙にリアルだった 行政はこういう人達でこそ支援しないから、死体遺棄してしまうんだな。事件にはじめて警察官という役立たずの公務員にであったんだな。
民生委は信頼されてないし。 >>553
桃井かおりが美人であるかのようなミスリードはNG >>570
小さい魚が集団で団結して協力しあって生きてるって話でしょ
大きい魚は(一匹でいて)かわいそうだね ここまで読んで、、、まともに「万引き家族」を貶したレスは一つも無い。
それだけ「良い映画」だってことなんだろうね。
世界的な大賞を受賞しても批判評はケッコー出るもんだけど、、、観に行こうかな。 序盤で名札付けて家に来てたの、民生委員だったのか
生活保護のケースワーカーだと思ってた
でも保護費を貰ってる描写はなかったな >>559
バスでの父ちゃんってつぶやきはこんな感じかと思ったけど。
僕を見捨てて逃げようとするなんて。
そのうちにりんまで見捨てるかもしれない。
今まで楽しかったよ。でもクズと決別する時だ。
父ちゃん。こう呼んで欲しかったんだろ。
これが最初で最後だ。僕は違う世界で生きていく。
りんは小さいから別として、祥太はもう半分大人じゃないかと。 まぁ感じ方はひとそれぞれだろうけどね
つかだいぶリリー寄りで見てたけど
祥太がオッサンの自分の実名をわざわざ宛てて呼んでたのは全然意味わからなかったなぁ クズだと見放してるなら泊まっていったりしないだろ
施設に帰ったら滅茶苦茶叱られるのに >>570
この映画を創るきっかけになった話だと監督がインタビューで 祥太も夜にリリーから見捨てたという話を聞くまでは信じたかったんだろう。
リリーが見捨てたことが分かったから翌日のバスで別れの覚悟を決めた。
名残惜しさから走って追いかけているリリーも自分には父親は務まらないと自覚した。 最後だから、ということなんじゃないかな
リリーはバスを追いかけたがしょうたがあんまり名残惜しそうにしてなかったのは、この人たちとは違う人生を歩んでやるという意思表示 りんちゃんも服買って上げるからこっちおいで作戦に反抗したのも希望ととらえたい
あのまま生きれば16辺りでヤクザと付き合いそうだが スイミーの話を踏むなら
自分が捕まったら切られるのも止む無しってのはあったと思うよ
子役の男の子がよかった リリーが号泣するシーンがカットされたらしいけど、場所的には最後のバス追いかけた後かな
なんとなく脳内補完して見てしまった
是枝監督らしいエモーショナルになりすぎない意図なのかもしれないけど、それはそれで見てみたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています