万引き家族〜盗品2個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>541
一言では言い表せない程のメッセージを感じたよ 俺はオスカー女優、ケイト・ブランシェットを無条件に崇拝している。その彼女が安藤サクラを
絶賛したとは、もはや空恐ろしいものを感じる。 安藤サクラの「喋ったら殺す」の時の仕草、表情がゾクッとした 安藤サクラはほんとに上手いわ
あの年代の女優では特出してんじゃない そうめん食いながらの一度目のキスエロ過ぎだろ
そしてリリーのヘタレ具合も良かった >>548
100円の恋といい、役者としてのプロ意識がいい意味で高くていつも感心させられる >>548
年代は違うけど寺島しのぶとか菊池凛子みたいな雰囲気 安藤サクラの喋り方とか声は桃井かおりに似てる
ブスな桃井かおり >>548
日清食品創業者朝ドラ期待大だな
去年みた鎌倉ものがたりの死神役もすごかったぞい 祥太はカレーうどん好きなんだよな
おれも土曜日はコロッケ買ってきてカレーうどんにする >>548
昭和歌謡曲のデュエットグループみたいだな 祥太は妹のためにわざと捕まった(偽家族のため)
大人たちは祥太も捨てて夜逃げ予定だった
この事実を確かめ、父ちゃんとバスで呟いた祥太
真家族の話をされてなお、偽父ちゃんに寄り添う祥太
偽家族が恋しい妹
子どもの純粋さが辛い >>277
指入れさせて怒られてる子がいたな
「うち潰れちゃうから」って
松岡茉優は見せパン履いてて怒られてたけどw なーに生きていれば
再開もあるし
自分の家族を作ることも、、、
>船戸結愛ちゃん(5)
みたく殺されなければきっと >>491
え、ノベライズにはそんなことまで書かれていたのですか。ありがとうございます。やはりノベライズ買ってみよう。
たしかに本当に繋がりを感じられるのって家族じゃないよなぁ。 >>507
自分だったら、何が教えられる?ってかんがえると、
結局、自分の得意なことなんだよなぁ。 >>491
俺もノベライズ読んでからもう一度観てみよう >>453
最近は現実にも貧乏だったり虐待を受けてる子でも
粗末じゃなく一見それなりにいい服を着ているらしい
ヨソから見た時に普通の家庭に見えるようにする為の外見上のごまかしと
物を買い与えるっていうわかりやすい愛情表現で虐待との吊り合いを取ろうとする内面的なごまかしだと思ったなぁ >>566
あーそうか、服なんて買ってもらえなかった自分からすると、いい服着ている子は親から愛情受けてるんだなと思っていたけど、そうとは限らないなー でも現実的には犯罪常習で部屋も散らかり放題な人間の方が子供虐待してそうだがなぁ。 しかしショウタもリンも本物の親はクズだから救われないね
パチンコ屋の駐車車内に放置する奴って絶対虐待するだろ
ショウタが刑事に本物の親のこと聞かれて全然覚えてないって言ったのは虐待されてたから実親の元には戻りたくないからだと思ってしまった
その後3人の面会シーンで本当に覚えてなかったということだったけど しょーたは捕まるところをわざと見せたのか。スイミーってそういう話だっけ?
スイミーがしょうたの心の成長にどんな影響をあたえたの?
スイミーって、組織の歯車になれというお話だと思っていたのはしょうたよりバカなんだろうな。
スイミーの話の面白さがわからん。 あー、あと池脇千鶴の女刑事がやたらリアルだったな
女の警官ってだいたいあんな人間だよなぁww
妙にリアルだった 行政はこういう人達でこそ支援しないから、死体遺棄してしまうんだな。事件にはじめて警察官という役立たずの公務員にであったんだな。
民生委は信頼されてないし。 >>553
桃井かおりが美人であるかのようなミスリードはNG >>570
小さい魚が集団で団結して協力しあって生きてるって話でしょ
大きい魚は(一匹でいて)かわいそうだね ここまで読んで、、、まともに「万引き家族」を貶したレスは一つも無い。
それだけ「良い映画」だってことなんだろうね。
世界的な大賞を受賞しても批判評はケッコー出るもんだけど、、、観に行こうかな。 序盤で名札付けて家に来てたの、民生委員だったのか
生活保護のケースワーカーだと思ってた
でも保護費を貰ってる描写はなかったな >>559
バスでの父ちゃんってつぶやきはこんな感じかと思ったけど。
僕を見捨てて逃げようとするなんて。
そのうちにりんまで見捨てるかもしれない。
今まで楽しかったよ。でもクズと決別する時だ。
父ちゃん。こう呼んで欲しかったんだろ。
これが最初で最後だ。僕は違う世界で生きていく。
りんは小さいから別として、祥太はもう半分大人じゃないかと。 まぁ感じ方はひとそれぞれだろうけどね
つかだいぶリリー寄りで見てたけど
祥太がオッサンの自分の実名をわざわざ宛てて呼んでたのは全然意味わからなかったなぁ クズだと見放してるなら泊まっていったりしないだろ
施設に帰ったら滅茶苦茶叱られるのに >>570
この映画を創るきっかけになった話だと監督がインタビューで 祥太も夜にリリーから見捨てたという話を聞くまでは信じたかったんだろう。
リリーが見捨てたことが分かったから翌日のバスで別れの覚悟を決めた。
名残惜しさから走って追いかけているリリーも自分には父親は務まらないと自覚した。 最後だから、ということなんじゃないかな
リリーはバスを追いかけたがしょうたがあんまり名残惜しそうにしてなかったのは、この人たちとは違う人生を歩んでやるという意思表示 りんちゃんも服買って上げるからこっちおいで作戦に反抗したのも希望ととらえたい
あのまま生きれば16辺りでヤクザと付き合いそうだが スイミーの話を踏むなら
自分が捕まったら切られるのも止む無しってのはあったと思うよ
子役の男の子がよかった リリーが号泣するシーンがカットされたらしいけど、場所的には最後のバス追いかけた後かな
なんとなく脳内補完して見てしまった
是枝監督らしいエモーショナルになりすぎない意図なのかもしれないけど、それはそれで見てみたかった >>575
なるほどね。
お金持ちなら、きずなはいらないのか。 >>550
雨、そうめん。
安い下着。
だらしない男。
あのシーンだけ古き良きロマンポルノのようだった。
美しいシーンだとおもう。 >>491
>>499
なるほど、最後にアキがボロ家に来たのはそういう意味があったのか
大好きなお婆ちゃんが死んで偽物家族がバラバラになったけど楽しかった思い出があるからもう一度来てみたとか、そういう感じかと勝手に思ってた
映画だけだと警察で擬似両親が実は昔殺人を犯していたと知らされたとこまでしか描かれてないから分かんないね 父ちゃんは根は悪人じゃないかもしれんが善人でもなくてかなり心が弱い人だったよな
りんにも万引きさせたり息子は置いて逃げようとしたり取調べで安藤サクラに誘拐の責任押し付けたり(これは事実でもあるが)厳しい現実との戦いに疲れきっていたのか 本当の親でもあの状況なら息子を置いて逃げるかもな。 >>491
亜紀の「決別と出発」かな?
亜紀は、本当の家族のところへは帰らないのだろうか? >>594
教養も甲斐性も無くその日暮らし
万引きを容認して生きていて、罪悪感を感じないダメ人間
なんだけど、暴力を振るわない優しくて情のある男 そこが良さだね >>576
そんなやつはわざわざお金払ってみないだろう。
それにせっかくお金払ったから、価値のあるものと思いたい。
観ないで批判するか、
地上波などで公開されたらいろいろ出てくるだろう。 >>571
世話になったことないけどなんか分かるw >>579
前スレの、288に貼ってあるものを読んで見て下さい
名前に関することが書いてある、参考までに
(記事を貼れないおばさんより 汗) 死体遺棄の被害者って誰なんだろうね。孤立死したほうがしあわせなのかな? >>602
ああ、罪悪感を感じてはいるね
しかし、生活のために 長年 万引きして来て 感覚が麻痺してる感じかな >>601
横からだけど同じく名前のことが気になった
前スレが落ちててもう閲覧出来ないので気になるよー >>605
自分はスマホからだけど、今も前スレ見れますが?落ちてるんですか?
だから、名前の話 読めたんだけど (汗)
以前から、スレにいた賢い人が貼って下さいますように お願い致しますm(__)m 2回目見たらあんま心象風景みたいのが少なく
ストーリーテリングに重きを置いてるのがわかった 見てる途中で大人には厳しい結末としてもガキには未来への光を残すのかなと思いながら見てたけど、
あの女の子は万引家族から受けた愛情を思い出にさてどうなるのかね? 607さん、608さん、
ありがとうございます!それです!
これを書いた人の主観を差し引いても、参考になる点はあると思ったんだが、
だから、あくまで 参考程度に! カップ麺にコロッケを入れて食べてみた
美味しかったよ 反権力なら助成金貰わなければいいのになー
それこそ本当の意味で「権力から距離を取る」じゃない? 暴力は振るわないが子供に教育を受けさせず万引きを強要し、子供を置いて逃げ出そうとする親。
暴力を振るうが幼稚園には通わせて万引きを強要しないが、誘拐されても捜索願いを出さない親。
どっちもどっちな気がする。
あと、万引きも生活のためにやむなくラーメンやシャンプーを盗むのと、
失業した憂さ晴らしにデパートで化粧品盗んだり、転売目的で釣り道具を盗むのとは全く性質が違う気がする。 >>584
映画公開に合わせて、わざとやったのかもな
【福岡】“万引き家族”現行犯逮捕 46歳父親ら4人 圧力鍋など5万4000円相当盗んだ疑い
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528440283/ リンが元の家に戻ったのが納得できない
普通に施設行きだろ
そこだけが本当に意味が分からない
捜索願出さない親元にも普通に引き渡すもんなの? 案外ネトウヨがわいてないな、もっと荒らされるかと思ったが >>615
映画のなかに人間のあるべき姿とかモラルとか教訓とかを求めなくてもよいのではないかしら
社会から弾き出されたダメ人間たちだけど、花火の夜や海水浴で無邪気にはしゃぎ回ったとき、彼らの間はたしかに他人以上の何かがあったわけじゃん >>619
もう一つあるスレはウヨスレだよ、関わらないようにしよ >>社会から弾き出されたダメ人間たちだけど、花火の夜や海水浴で無邪気にはしゃぎ回ったとき、彼らの間はたしかに他人以上の何かがあったわけじゃん
「なにか」とは? >>622
素直に単純に「家族」でしょ
見逃してしまった婆ちゃんと翔太の声にならないセリフを確認しにもう1回観てくるかな >>604
もうそれが自分の一部みたいになっちゃってるって感じかな
悪いとわかっていてもそれしかないからやめられないみたいな
子供は気がついて早めにやめようとしたんだろうね
このまま行くと万引きやめられない人間になってしまうし
最後はお別れしたけど
まっとうな人間になっているか父ちゃんに恩返ししようと 『万引き家族』、最初のタイトルは『声を出して呼んで』だった!リリー・フランキーらが語る 車上荒らしのインパクトはなぁ
あれみたらただ事じゃないと思うのはしかたがない >>604
わかっちゃいるけどやめられない、ってところかと。
禁煙とか飲酒、過度な自慰行為と多分そんなに変わらない。 >>617
虐待された子が再び親元に戻されて
死ぬとか現実にあるからね さすがに、常習的な万引きで生計のたしにする、って不可能だと思うんだけどなあ。
そのへん、映画のファンタジーだと理解して見たんだけど。 >>580
その辺の心理描写が丁寧でリアルだったね。
リリー達よりロクデナシなのは薄々わかっているが血の繋がりがある実親に会いたい気持ちとか、
結局は他人なんだけど実の親のように接してくれたリリー達への情とか。
その葛藤が丁寧に描かれていて良かったよ。
親子関係で0か100かって無いもんね。 リリーや安藤はどうやってもまともな家族を持てない種類の人間。
りんの両親はこの事件を通じて心を入れ替える可能性はある。 >>629
その国の社会システムを擁護するようなものしか文化として保護されないという発想が
貧しいしレベルが低いね リリーが建設中のマンションの一室で「理想の家族」をロールプレイしてるシーンあったよな
仮初めの疑似家族で子供に教えられるのが万引きだけってやるせないよな
それでいて子供とのコミュニケーションは上手くこなせてるのに
そのコミュ力がリンやアキや翔太の親に少しでもあれば >>607
>>608
遅くなったけどありがとう
期待して読んだけど公式ではなくてただのアフィブログの考察でちょっとがっかり >>611
参考になる点は確かにありました
ありがとう 家族は、社会的なシェルターになるのだろうけど
この要素も本作では美化しすぎないし
悪くも描いていない感じだな。
そのシェルターは、暴力など苦痛からの隔離も
できるけど
同時に、シェルター内で起きてる
異常さも覆い隠してしまうという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています