万引き家族〜盗品2個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 行政はこういう人達でこそ支援しないから、死体遺棄してしまうんだな。事件にはじめて警察官という役立たずの公務員にであったんだな。
民生委は信頼されてないし。 >>553
桃井かおりが美人であるかのようなミスリードはNG >>570
小さい魚が集団で団結して協力しあって生きてるって話でしょ
大きい魚は(一匹でいて)かわいそうだね ここまで読んで、、、まともに「万引き家族」を貶したレスは一つも無い。
それだけ「良い映画」だってことなんだろうね。
世界的な大賞を受賞しても批判評はケッコー出るもんだけど、、、観に行こうかな。 序盤で名札付けて家に来てたの、民生委員だったのか
生活保護のケースワーカーだと思ってた
でも保護費を貰ってる描写はなかったな >>559
バスでの父ちゃんってつぶやきはこんな感じかと思ったけど。
僕を見捨てて逃げようとするなんて。
そのうちにりんまで見捨てるかもしれない。
今まで楽しかったよ。でもクズと決別する時だ。
父ちゃん。こう呼んで欲しかったんだろ。
これが最初で最後だ。僕は違う世界で生きていく。
りんは小さいから別として、祥太はもう半分大人じゃないかと。 まぁ感じ方はひとそれぞれだろうけどね
つかだいぶリリー寄りで見てたけど
祥太がオッサンの自分の実名をわざわざ宛てて呼んでたのは全然意味わからなかったなぁ クズだと見放してるなら泊まっていったりしないだろ
施設に帰ったら滅茶苦茶叱られるのに >>570
この映画を創るきっかけになった話だと監督がインタビューで 祥太も夜にリリーから見捨てたという話を聞くまでは信じたかったんだろう。
リリーが見捨てたことが分かったから翌日のバスで別れの覚悟を決めた。
名残惜しさから走って追いかけているリリーも自分には父親は務まらないと自覚した。 最後だから、ということなんじゃないかな
リリーはバスを追いかけたがしょうたがあんまり名残惜しそうにしてなかったのは、この人たちとは違う人生を歩んでやるという意思表示 りんちゃんも服買って上げるからこっちおいで作戦に反抗したのも希望ととらえたい
あのまま生きれば16辺りでヤクザと付き合いそうだが スイミーの話を踏むなら
自分が捕まったら切られるのも止む無しってのはあったと思うよ
子役の男の子がよかった リリーが号泣するシーンがカットされたらしいけど、場所的には最後のバス追いかけた後かな
なんとなく脳内補完して見てしまった
是枝監督らしいエモーショナルになりすぎない意図なのかもしれないけど、それはそれで見てみたかった >>575
なるほどね。
お金持ちなら、きずなはいらないのか。 >>550
雨、そうめん。
安い下着。
だらしない男。
あのシーンだけ古き良きロマンポルノのようだった。
美しいシーンだとおもう。 >>491
>>499
なるほど、最後にアキがボロ家に来たのはそういう意味があったのか
大好きなお婆ちゃんが死んで偽物家族がバラバラになったけど楽しかった思い出があるからもう一度来てみたとか、そういう感じかと勝手に思ってた
映画だけだと警察で擬似両親が実は昔殺人を犯していたと知らされたとこまでしか描かれてないから分かんないね 父ちゃんは根は悪人じゃないかもしれんが善人でもなくてかなり心が弱い人だったよな
りんにも万引きさせたり息子は置いて逃げようとしたり取調べで安藤サクラに誘拐の責任押し付けたり(これは事実でもあるが)厳しい現実との戦いに疲れきっていたのか 本当の親でもあの状況なら息子を置いて逃げるかもな。 >>491
亜紀の「決別と出発」かな?
亜紀は、本当の家族のところへは帰らないのだろうか? >>594
教養も甲斐性も無くその日暮らし
万引きを容認して生きていて、罪悪感を感じないダメ人間
なんだけど、暴力を振るわない優しくて情のある男 そこが良さだね >>576
そんなやつはわざわざお金払ってみないだろう。
それにせっかくお金払ったから、価値のあるものと思いたい。
観ないで批判するか、
地上波などで公開されたらいろいろ出てくるだろう。 >>571
世話になったことないけどなんか分かるw >>579
前スレの、288に貼ってあるものを読んで見て下さい
名前に関することが書いてある、参考までに
(記事を貼れないおばさんより 汗) 死体遺棄の被害者って誰なんだろうね。孤立死したほうがしあわせなのかな? >>602
ああ、罪悪感を感じてはいるね
しかし、生活のために 長年 万引きして来て 感覚が麻痺してる感じかな >>601
横からだけど同じく名前のことが気になった
前スレが落ちててもう閲覧出来ないので気になるよー >>605
自分はスマホからだけど、今も前スレ見れますが?落ちてるんですか?
だから、名前の話 読めたんだけど (汗)
以前から、スレにいた賢い人が貼って下さいますように お願い致しますm(__)m 2回目見たらあんま心象風景みたいのが少なく
ストーリーテリングに重きを置いてるのがわかった 見てる途中で大人には厳しい結末としてもガキには未来への光を残すのかなと思いながら見てたけど、
あの女の子は万引家族から受けた愛情を思い出にさてどうなるのかね? 607さん、608さん、
ありがとうございます!それです!
これを書いた人の主観を差し引いても、参考になる点はあると思ったんだが、
だから、あくまで 参考程度に! カップ麺にコロッケを入れて食べてみた
美味しかったよ 反権力なら助成金貰わなければいいのになー
それこそ本当の意味で「権力から距離を取る」じゃない? 暴力は振るわないが子供に教育を受けさせず万引きを強要し、子供を置いて逃げ出そうとする親。
暴力を振るうが幼稚園には通わせて万引きを強要しないが、誘拐されても捜索願いを出さない親。
どっちもどっちな気がする。
あと、万引きも生活のためにやむなくラーメンやシャンプーを盗むのと、
失業した憂さ晴らしにデパートで化粧品盗んだり、転売目的で釣り道具を盗むのとは全く性質が違う気がする。 >>584
映画公開に合わせて、わざとやったのかもな
【福岡】“万引き家族”現行犯逮捕 46歳父親ら4人 圧力鍋など5万4000円相当盗んだ疑い
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528440283/ リンが元の家に戻ったのが納得できない
普通に施設行きだろ
そこだけが本当に意味が分からない
捜索願出さない親元にも普通に引き渡すもんなの? 案外ネトウヨがわいてないな、もっと荒らされるかと思ったが >>615
映画のなかに人間のあるべき姿とかモラルとか教訓とかを求めなくてもよいのではないかしら
社会から弾き出されたダメ人間たちだけど、花火の夜や海水浴で無邪気にはしゃぎ回ったとき、彼らの間はたしかに他人以上の何かがあったわけじゃん >>619
もう一つあるスレはウヨスレだよ、関わらないようにしよ >>社会から弾き出されたダメ人間たちだけど、花火の夜や海水浴で無邪気にはしゃぎ回ったとき、彼らの間はたしかに他人以上の何かがあったわけじゃん
「なにか」とは? >>622
素直に単純に「家族」でしょ
見逃してしまった婆ちゃんと翔太の声にならないセリフを確認しにもう1回観てくるかな >>604
もうそれが自分の一部みたいになっちゃってるって感じかな
悪いとわかっていてもそれしかないからやめられないみたいな
子供は気がついて早めにやめようとしたんだろうね
このまま行くと万引きやめられない人間になってしまうし
最後はお別れしたけど
まっとうな人間になっているか父ちゃんに恩返ししようと 『万引き家族』、最初のタイトルは『声を出して呼んで』だった!リリー・フランキーらが語る 車上荒らしのインパクトはなぁ
あれみたらただ事じゃないと思うのはしかたがない >>604
わかっちゃいるけどやめられない、ってところかと。
禁煙とか飲酒、過度な自慰行為と多分そんなに変わらない。 >>617
虐待された子が再び親元に戻されて
死ぬとか現実にあるからね さすがに、常習的な万引きで生計のたしにする、って不可能だと思うんだけどなあ。
そのへん、映画のファンタジーだと理解して見たんだけど。 >>580
その辺の心理描写が丁寧でリアルだったね。
リリー達よりロクデナシなのは薄々わかっているが血の繋がりがある実親に会いたい気持ちとか、
結局は他人なんだけど実の親のように接してくれたリリー達への情とか。
その葛藤が丁寧に描かれていて良かったよ。
親子関係で0か100かって無いもんね。 リリーや安藤はどうやってもまともな家族を持てない種類の人間。
りんの両親はこの事件を通じて心を入れ替える可能性はある。 >>629
その国の社会システムを擁護するようなものしか文化として保護されないという発想が
貧しいしレベルが低いね リリーが建設中のマンションの一室で「理想の家族」をロールプレイしてるシーンあったよな
仮初めの疑似家族で子供に教えられるのが万引きだけってやるせないよな
それでいて子供とのコミュニケーションは上手くこなせてるのに
そのコミュ力がリンやアキや翔太の親に少しでもあれば >>607
>>608
遅くなったけどありがとう
期待して読んだけど公式ではなくてただのアフィブログの考察でちょっとがっかり >>611
参考になる点は確かにありました
ありがとう 家族は、社会的なシェルターになるのだろうけど
この要素も本作では美化しすぎないし
悪くも描いていない感じだな。
そのシェルターは、暴力など苦痛からの隔離も
できるけど
同時に、シェルター内で起きてる
異常さも覆い隠してしまうという >>638
そんなリリーを見て、少年が成長していく姿がちょっと切なかったり、ほっとしたところでもあり…
ほんと女の子の結末が悲しかったな
亡くなった5歳の女の子を思い出してしまう メイキングで祥太とりんがクランクアップした時に監督が続編って言葉口に出して
また少ししたらか会えるよと言っていた >>633
事件を起こした人間を断罪するのではなく、その人間が
どうしてそんな人間になってしまったのかに目を向けないと
同じ事件は繰り返されると昨日の報ステで監督が言ってたね >>644
それは続編があるという意味じゃなく公開が近くなったら
プロモーションでまた一緒になるという意味では 是枝作品は人の邪な部分を見逃さない穿った目線をちゃんと持ってるからいいよな
ドキュメンタリー出身であることが大きいんだろうけど
弟子の西川美和とかもっと嫌らしい描き方で抉ってくるからなw 祥太は愛情を感じていたリリー サクラが自分を見捨てて逃げようとしたことを信じきれずに直接聞きたかったんだよね。
リリーはそれを白状して同時に父親役を辞める決意を。
しかし、別れのシーンから祥太の父ちゃんのセリフ、祥太の想いはなかなか難しいね。 フロリダ・プロジェクト、万引き家族
底辺とそこに生きる子供を描いた映画を二連発で観た
どっちも心に沁みるなぁ この後、王様のブランチの映画コーナー
万引き家族クルーーーーーー!
是枝監督、リリー、サクラ?登場! >>素直に単純に「家族」でしょ
血縁だけが家族じゃないもんな オリバーツイストを思いだした。
あっちの方が映画としては良かった。 こう言う作品って、
俺はコイツらよりはマシだ
とマウントを取れる映画でしかないよね。
家族はつらいよ
なんかは家族の関係性にちょっと羨ましいと思ったけどね >>652
続編。。。
誰一人まともな生活送ってなさそうだ 一般公開が始まって、いろんな意見が書き込まれてるな
自分が気付かなかった指摘とかがあって、勉強になるわ >>617
あそこはかなり現実味無い気がする
目黒の女子虐待の後だと説得力無いかもしれないけどアレはむしろレアケースだからね
みんな近所の虐待はどんどん通報しよう 昨日観に行ったけど普段映画観ない層が多いのかエンディングのときにザワザワうるさかったわ EDの曲が不思議な感じだったけど、余韻が感じられた >>659
あれはあれで面白いと思う
だがこれはこれで面白い 追い掛けるリリーを振り返りながら、少年の口の動きを見て、「そして乳になる」の吹山雅治のセリフが呼び覚まされた。
「出来損ないだけど、パパだったんだよ」というあれ。 確かに親元へ戻す判断は違和感覚えたが
行政が絶対に合理的で正しい判断をするというのは昨今の御時世も含んで疑わしいし
物語が破綻するほどではないと思ったがなぁ 今の行政はだいたいまともな判断するんじゃない?
担当を数年掛けて教育してから配属するらしいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています