万引き家族〜盗品2個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>769
「絆」といっても額面通りには受け取れない混じりっ気のある人間関係だったね 捕まってからちゃんと痣とか火傷痕のこと話してたら保護されてんじゃないの >>772
少し思ったが、やっぱり偶然を取り入れたんだね
撮影のために抜かせてたら鬼だわ >>762
そうなんだ?意外。バラエティーで司会やったりもしてるから。
>>763
あんがと。
>>766
太もものシーンエロかったね。
空気人形ではヒロインにメイドやセーラー服コスさせてたなw 松岡は風俗で稼いだカネ 何に使ってんだろうとは思った。
ぶっちゃけ一番カネ持ちじゃねえのか?と なんか借金あったっけ? 松岡の親友の伊藤沙莉があの役やってたら乳首見れたな >>779
若大将と男はつらいよは
盛んにテレビでやってたから
映画館では見てないよ
映画館では怪獣映画三本立てとかみてた世代 >>753
信代たちから、名前を聞かれた時に
本人は「じゅり」と言ったんだけど、声も小さくて「ゆり」と聞き間違えられて
そのまま「ゆり」と呼ばれていたんだと思うが?
で、テレビの報道で本名「じゅり」と知った
で、髪の毛を切って他人にしようとした時に「凛」と名付けた >>758
清純派女優がそんなことするわけないだろ
風俗店で072してるところを客に見せる程度のもんだよ >>780
親友という設定のフェイクドキュメンタリーでないの
そのおこだわり〜 >>781
ろくに見てないけど
男はつらいよは後から良さが分かった
後に釣りバカになってからは全く見てない >>782
そういう受け取りも可能だね
パンフレットの説明書いただけなので
買って読んでね >>780
伊藤でもよかったかもしれないが
マジでなんの華もない映画になってたな >>787
むしろ先週、買おうかどうしようか悩んだら
販売は正式公開日から
とあってむしろ飢餓感増した エンタメ度外視はわかってたけど思ったより大した作品でもなかったな
安藤さくらだけよかった
これで作品賞とか今年のカンヌは不作だったのか?w >>769
人間の多面的なところが良く出ていたね
犯罪者だけど、情が深かったり
被害者側だけど、ある面加害者だったりと
一言では表せないほどの人間の複雑さが描かれていたな >>789
先行で観たのかあ
それはそれで羨ましい >>791
パルムドールなんて大抵変なのが選ばれてるけどな あの虐待してた嫁って片山萌美だったのか
一番肌出せそうなのに一番出してないな
リリーの方がよっぽどどころか出しまくってるw
逆グラビアン魂だな この監督の作品海街ダイアリーとこれしか見たことないけど基本的に淡々と進んでいく感じなの? >>797
うん
元々ドキュメンタリー畑の人だから >>798
だからか、演技をしてるのか してないのか 分からないぐらいの自然な演技が好きな監督さん
だから、リリーさんがお気に入りなんだと思うな 今日は海街やるんかい
個人的に是枝の中では駄作の部類だった
万引きはNHKニュースでもやってたし興行的にはかなり期待できるのでは?
しかしリリーは似たような役ばっかやな 久しぶりに映画館行って見てきたけど、祥太の成長の記録と家族の面倒くさい所と素敵な所が考えされる良い映画だった
観る人によって感想が別れる作品だと思う 生活保護を貰っていながら万引きが美化されるなら
最低賃金で働く層は万引き上等だよな >>801
来週はそして父になる放映
万引き家族の影響で今夜の海街も
違う視点で見れそうで楽しみ >>800
YOUとか樹木希林が大事にされてるのも
同じ理由だと思うわ。自然体
>>801
海よりもまだ深くと
三度目の殺人はやらないなー
なんでだろ
>>803
あれを美化と捉えるやつはごく少数だろうな ノベライズを読み終わった
これって要は、映画版でぼかしたり観客に解釈を任せた部分を、監督自身によって補足説明したものなんだね
身も蓋もない言い方をすれば
なるほど、あの場面はそういうことかと思う一方で、なら最初から映画でわかるようにしといてくれよと思わなくもない 安藤サクラの「絆(笑)」ってセリフが
ちょっと照れ込みの半笑いなのがグッときた >>805
三度目の殺人はテレビでぼんやりと見ていたら全くイミフで荒れるだろうな
見終わって自分であれこれ考えてやっと答えらしきものが見えるような映画だから 万引き家族・あらすじ
@樹木希林が死んだ後、家族が死体を自宅に埋めて遺棄する
Aリリー・フランキーと安藤サクラは殺人して逃げている最中
B樹木希林は松岡茉優の父親から慰謝料をせしめるために松岡を引き取った
C拾われた少女がスーパーで万引きしそうになったところを少年が代わりに万引き逃走
→逃走中に橋から飛び降り怪我→警察・児童相談所に発覚した
D松岡茉優のバイト先(JKリフレ)での源氏名(さやか)は、後妻の子供の名前から取った
E樹木希林の死体遺棄の罪については、安藤サクラが罪を全てかぶる
Fリリー・フランキーは前科があるため、安藤サクラが庇った→リリー・フランキーはすぐ釈放
G少年も拾われた子。名前(祥太)はリリー・フランキーの本名(リリー・フランキーは殺人から逃げるため偽名を使用)
H警察の接見室で安藤サクラが少年(祥太)に拾った場所(松戸のパチンコ屋)と車の車種を伝える
I少年(祥太)は保護され学校に通う→リリー・フランキーの新居に一泊し、バスに乗って帰る >>803
誰か生活保護受けてたっけ?
樹木希林は年金もらってたけど >>809
みてないのに
よくあらすじまとめできましたね
間違いすぎ >>806
作品みて、ノベライズ読んでないけど、ネット見なかったら作品1回では名前のことやもしかしたら無音でのつぶやきなどわからなくて内容に不満が残ったかも。
カンヌで外国人が初見でこの作品素晴らしいとか、、よほど字幕が親切だったのかよ?と思う。 安藤が「捨てた人がいるから拾ったんです」って言うけど、
その安藤とリリーが最後には祥太と松岡に捨てられるっていうのが皮肉だな。 >>800
世界の黒澤も三船敏郎、志村喬、仲代達矢、、、と毎回同じメンバーばかり使って衰退したよな。 安藤やリリーはお金に余裕があっても万引きするタイプの人なんだろうな。
貧困や生活の問題じゃなくて倫理観のなさの問題だから。 >>803
生活保護は貰ってない
貰っていたのは、前夫の遺族年金
前夫に分割手続きをして貰っていたらしい 遺族年金とババアの年金とリリーの稼ぎとサクラノ稼ぎと松岡の稼ぎで貯金出来そうだけどな >>815
クロサワの失敗作は
馴染みスタッフなく
監督だけ連れてきてさあ撮れ
とされた映画だけ 毒親のもとに返されたじゅりの将来に希望が見えない最後だが、ノベライズでは、是枝監督は誰かが会いに来たという設定にしてるんだな
オレは祥太かなと思ったんだけど、どうだろう
この物語全体をとおしていちばん成長したのは祥太だし、彼にじゅりの未来を託したいw ガーディアンズのロケットさんと同じ理屈だよ
盗んだ理由は「盗めそうだったから」 >>801
海街だけは嫌い。是枝らしくない。
海よりもまだ深くと同時進行に撮影してたんだよね
>>805
誰も知らないで、YOUが明るくバイバイと家を出るシーン、
YOUは台本をちゃんと読んでなくて、まさか最後の別れのシーンだとはわかってなかったそうだ。
あれは本業の女優にはできないと監督が言ってた。 >>819
パチンカスばあさんと
ケガ治っても働かない治と
本名明かせないのでブラックパートしかできない信子と
家に金入れない亜紀ちゃんですけど
児童手当ないし >>823
樹木希林の撮影参加はまずあの
海辺シーンからだとさ
すごすぎ まあでもやっぱ父になると海街流し続けるのが正解だわなあ
他はたぶん良い評判を呼ぶことはないだろうし >>811
リリーとサクラは、生活保護貰ってないよね
樹木希林の家に転がり込んでるのに、行政に相談に行ったりしない
で、時々 万引きで補填補足 >>826
まあな
全部フジが関わってるからできなくはないはずなだけども
海よりもまだ深くは見てなかったから
テレビでやって欲しいんだけどな
最後松戸のパチンコ屋で誘拐した
と言ってて、現実にもそういう事件松戸で
あったような気が・・・と思って調べたら
群馬の太田市だった
現実には子供が誘拐されるケースなんて
ロリコンが性欲を満たす目的ばっかりだからなあ
こういう形でも生きていれば
子供の親はある程度は救われるんだろうけど
なかなかそういうことはない 殺人もおかしていない。
人は殺したが一応正当防衛ということになった。 >>819
樹木希林の年金は、2カ月で11万6000円、
リリーは日雇いで不定期収入、怪我で働けず
サクラは、クリーニング屋でワークシェア、その後 失職
松岡はバイト代を家計に入れてない
で、6人暮らしの生活は大変だよ >>832
>>824
すまんね
松岡が入れてないのだけ聞き逃してたわ 誰も知らないは放送しないのか
一番万引き家族に近いよね
リリーは健康保険はちゃんと払ってるのか?
クリーニング辞めるのどっちにする?ってシーン、
サクラの「ぶっ殺すから」って台詞は本気なのか?単に口が悪いのか?
と思ったが…最後でなるほどですた >>753
歯はアパートのベランダのシーンの本番撮影中に抜けた。
メイキングでは「歯が抜けたー」という女の子の音声が入っている。 >>829
祥太は、リリーから「おまえをパチンコ屋の暑い車の中から、救い出した」と
聞いていて感謝していたが、
リリーは、単に車上荒らしをして ついでに、自分は拾われたんだと解り 落胆するんだよね 海よりもまだを観に行ったおれ
肩身狭いw
観る前日に海街ダイアリーテレビで観て
よっしゃー!
面白いと思うんだよね >>815
東宝シネマのシネコンでは、同時に黒澤の「7人のさむらい」やってる。 >>841
実の息子夫婦の名前を名乗らせて貰ってる別人 パンフの松岡まゆちゃんのインタビューに、15歳の頃にワンダフルライフを見て死生感が変わったと答えている
ぶっちゃけ私も同じ15の頃に、当時ファッション雑誌で紹介されてて、
伊勢谷やアラタが出てるからってミーハーな理由で見たが、初是枝だったので何が起きるわけでもなく正直つまんなかった…
松岡さんの感受性凄いな。より好きになった。
ワンダフルライフは20過ぎて改めて見てとても好きになった。 ノベライズ買ってきた。これを読んでから二回目を観よう。 >>834
誰も知らないなんてやったらもうとんでもなくネット界隈が荒れそうw 個人的にはフロリダプロジェクトのほうが好きかな。ショウタの演技が少しだけあざとく感じた 万引きしか教えられないリリー
でも考えてみたら父親から教えてもらったことって本当に少ないんだよな。
・しゃっくりのとめかた
・おしっこするときは皮をむく
・指笛の吹きかた
これぐらいしか思い出せない。 >>828
柄本明の役は、チョイ役だったが重要な役だったね
「妹に万引きをやらせるな」と、きちんと叱ってくれた唯一の大人だったから
それと、柄本が亡くなって「忌中」が貼られ駄菓子屋が休みになっていたが
「忌中」の文字を祥太が読めずに、自分が万引きをしていたことで、店が潰れたと勘違いし(万引きは店が潰れなければ良いと教えられていた)
祥太は万引きを辞めようと、わざと捕まるきっかけになったから 見てきた
安藤サクラはやっぱ天才だと思う
松岡茉優のオナクラシーン、えっちだ…w
虚構の家族を通して本物の絆とは何かを考えさせられる良い映画だった そういえば、同級生のお母さんにあったら、娘は留学中と言っていたが、どこかの風俗店で働いているかもなぁ。 監督は気取って日本映画の現状語るけど
自分だってもうちょっと娯楽性高めてもいいと思うよ
普段見ない客が話題性に釣られて来てこれだとまたしばらく劇場来ないと思う
まあそんな義務は無いけどさ この作品にかなり娯楽性を加えたら東京ゴッドファーザーズになると思った
リリーや婆ちゃんの子供らに対する優しさは野良猫に餌やるババアみたいなもんかな 樹木希林が細野晴臣に見えてくるところが不思議な映画 >>844
あああああ思い出したああ
サンキュー!!!
先週先行で見たからパンフレット買えなかったんだ。
明日買いに行かないとw 樹木希林の善哉の餅舐めとるのってアドリブだったのか
安藤サクラの尋問シーンは震える >>829
海よりもまだ深く、明日BSフジで夜に放送されるよ。 今観てきたよ
面白かったな!
小学3年生くらいの男の子も観に来てたけど刺激的過ぎたんじゃw
ちょっと押井守の「御先祖様万々歳!」を思い出したな 映画の前にリリー・フランキーの「トントントントン日野の2トン」なんてCMぶっこんでくんじゃねーよw 祥太がわざと捕まろうとしたのって妹がばればれだったから?それとも悪いことしてると気づいたから? ショックだったのは、デリヘルやってたひとが、下手な演技をするってところ。下手だからといって安心できない。 >>868
あの時点では、わざと捕まろうとしていない
リンをかばって逃げ切るつもりだった
ただ万引き生活が限界にきていたのは確かだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています