万引き家族〜盗品2個目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>809
みてないのに
よくあらすじまとめできましたね
間違いすぎ >>806
作品みて、ノベライズ読んでないけど、ネット見なかったら作品1回では名前のことやもしかしたら無音でのつぶやきなどわからなくて内容に不満が残ったかも。
カンヌで外国人が初見でこの作品素晴らしいとか、、よほど字幕が親切だったのかよ?と思う。 安藤が「捨てた人がいるから拾ったんです」って言うけど、
その安藤とリリーが最後には祥太と松岡に捨てられるっていうのが皮肉だな。 >>800
世界の黒澤も三船敏郎、志村喬、仲代達矢、、、と毎回同じメンバーばかり使って衰退したよな。 安藤やリリーはお金に余裕があっても万引きするタイプの人なんだろうな。
貧困や生活の問題じゃなくて倫理観のなさの問題だから。 >>803
生活保護は貰ってない
貰っていたのは、前夫の遺族年金
前夫に分割手続きをして貰っていたらしい 遺族年金とババアの年金とリリーの稼ぎとサクラノ稼ぎと松岡の稼ぎで貯金出来そうだけどな >>815
クロサワの失敗作は
馴染みスタッフなく
監督だけ連れてきてさあ撮れ
とされた映画だけ 毒親のもとに返されたじゅりの将来に希望が見えない最後だが、ノベライズでは、是枝監督は誰かが会いに来たという設定にしてるんだな
オレは祥太かなと思ったんだけど、どうだろう
この物語全体をとおしていちばん成長したのは祥太だし、彼にじゅりの未来を託したいw ガーディアンズのロケットさんと同じ理屈だよ
盗んだ理由は「盗めそうだったから」 >>801
海街だけは嫌い。是枝らしくない。
海よりもまだ深くと同時進行に撮影してたんだよね
>>805
誰も知らないで、YOUが明るくバイバイと家を出るシーン、
YOUは台本をちゃんと読んでなくて、まさか最後の別れのシーンだとはわかってなかったそうだ。
あれは本業の女優にはできないと監督が言ってた。 >>819
パチンカスばあさんと
ケガ治っても働かない治と
本名明かせないのでブラックパートしかできない信子と
家に金入れない亜紀ちゃんですけど
児童手当ないし >>823
樹木希林の撮影参加はまずあの
海辺シーンからだとさ
すごすぎ まあでもやっぱ父になると海街流し続けるのが正解だわなあ
他はたぶん良い評判を呼ぶことはないだろうし >>811
リリーとサクラは、生活保護貰ってないよね
樹木希林の家に転がり込んでるのに、行政に相談に行ったりしない
で、時々 万引きで補填補足 >>826
まあな
全部フジが関わってるからできなくはないはずなだけども
海よりもまだ深くは見てなかったから
テレビでやって欲しいんだけどな
最後松戸のパチンコ屋で誘拐した
と言ってて、現実にもそういう事件松戸で
あったような気が・・・と思って調べたら
群馬の太田市だった
現実には子供が誘拐されるケースなんて
ロリコンが性欲を満たす目的ばっかりだからなあ
こういう形でも生きていれば
子供の親はある程度は救われるんだろうけど
なかなかそういうことはない 殺人もおかしていない。
人は殺したが一応正当防衛ということになった。 >>819
樹木希林の年金は、2カ月で11万6000円、
リリーは日雇いで不定期収入、怪我で働けず
サクラは、クリーニング屋でワークシェア、その後 失職
松岡はバイト代を家計に入れてない
で、6人暮らしの生活は大変だよ >>832
>>824
すまんね
松岡が入れてないのだけ聞き逃してたわ 誰も知らないは放送しないのか
一番万引き家族に近いよね
リリーは健康保険はちゃんと払ってるのか?
クリーニング辞めるのどっちにする?ってシーン、
サクラの「ぶっ殺すから」って台詞は本気なのか?単に口が悪いのか?
と思ったが…最後でなるほどですた >>753
歯はアパートのベランダのシーンの本番撮影中に抜けた。
メイキングでは「歯が抜けたー」という女の子の音声が入っている。 >>829
祥太は、リリーから「おまえをパチンコ屋の暑い車の中から、救い出した」と
聞いていて感謝していたが、
リリーは、単に車上荒らしをして ついでに、自分は拾われたんだと解り 落胆するんだよね 海よりもまだを観に行ったおれ
肩身狭いw
観る前日に海街ダイアリーテレビで観て
よっしゃー!
面白いと思うんだよね >>815
東宝シネマのシネコンでは、同時に黒澤の「7人のさむらい」やってる。 >>841
実の息子夫婦の名前を名乗らせて貰ってる別人 パンフの松岡まゆちゃんのインタビューに、15歳の頃にワンダフルライフを見て死生感が変わったと答えている
ぶっちゃけ私も同じ15の頃に、当時ファッション雑誌で紹介されてて、
伊勢谷やアラタが出てるからってミーハーな理由で見たが、初是枝だったので何が起きるわけでもなく正直つまんなかった…
松岡さんの感受性凄いな。より好きになった。
ワンダフルライフは20過ぎて改めて見てとても好きになった。 ノベライズ買ってきた。これを読んでから二回目を観よう。 >>834
誰も知らないなんてやったらもうとんでもなくネット界隈が荒れそうw 個人的にはフロリダプロジェクトのほうが好きかな。ショウタの演技が少しだけあざとく感じた 万引きしか教えられないリリー
でも考えてみたら父親から教えてもらったことって本当に少ないんだよな。
・しゃっくりのとめかた
・おしっこするときは皮をむく
・指笛の吹きかた
これぐらいしか思い出せない。 >>828
柄本明の役は、チョイ役だったが重要な役だったね
「妹に万引きをやらせるな」と、きちんと叱ってくれた唯一の大人だったから
それと、柄本が亡くなって「忌中」が貼られ駄菓子屋が休みになっていたが
「忌中」の文字を祥太が読めずに、自分が万引きをしていたことで、店が潰れたと勘違いし(万引きは店が潰れなければ良いと教えられていた)
祥太は万引きを辞めようと、わざと捕まるきっかけになったから 見てきた
安藤サクラはやっぱ天才だと思う
松岡茉優のオナクラシーン、えっちだ…w
虚構の家族を通して本物の絆とは何かを考えさせられる良い映画だった そういえば、同級生のお母さんにあったら、娘は留学中と言っていたが、どこかの風俗店で働いているかもなぁ。 監督は気取って日本映画の現状語るけど
自分だってもうちょっと娯楽性高めてもいいと思うよ
普段見ない客が話題性に釣られて来てこれだとまたしばらく劇場来ないと思う
まあそんな義務は無いけどさ この作品にかなり娯楽性を加えたら東京ゴッドファーザーズになると思った
リリーや婆ちゃんの子供らに対する優しさは野良猫に餌やるババアみたいなもんかな 樹木希林が細野晴臣に見えてくるところが不思議な映画 >>844
あああああ思い出したああ
サンキュー!!!
先週先行で見たからパンフレット買えなかったんだ。
明日買いに行かないとw 樹木希林の善哉の餅舐めとるのってアドリブだったのか
安藤サクラの尋問シーンは震える >>829
海よりもまだ深く、明日BSフジで夜に放送されるよ。 今観てきたよ
面白かったな!
小学3年生くらいの男の子も観に来てたけど刺激的過ぎたんじゃw
ちょっと押井守の「御先祖様万々歳!」を思い出したな 映画の前にリリー・フランキーの「トントントントン日野の2トン」なんてCMぶっこんでくんじゃねーよw 祥太がわざと捕まろうとしたのって妹がばればれだったから?それとも悪いことしてると気づいたから? ショックだったのは、デリヘルやってたひとが、下手な演技をするってところ。下手だからといって安心できない。 >>868
あの時点では、わざと捕まろうとしていない
リンをかばって逃げ切るつもりだった
ただ万引き生活が限界にきていたのは確かだろうけど あんだけ公共の電波で宣伝したのに初週土曜日に10万届かずwwwww >>839
海街Diaryは原作の方がはるかにいい。
是枝にはまったくあわない映画。
何が本当の問題なのかまったくわかってない感じ。 >>834
個人的には誰も知らないの方がこの映画よりも好みだなあ。
単純に主役がすばらしくて惚れ込んだみたいなことかもしれんがw ちなみに是枝裕和が散々ディスってた「君の名は。」は週末20万、30万当たり前
平日も連日10万超えだったよなw 最後のバスのシーンは家政婦のミタを思い出してしまった >>877
ウヨで君縄信者とかアホのフルハウスじゃんお前 是枝は外れも多いが今回は素晴らしい映画だったわ
ハリウッド大作くらいしか観てない自称映画通に限って邦画には金払う価値が無いとか偉そうに言うんだよな >>874
自分も原作主義なとこがあるので分かる
だが今日はテレビで余韻から覚めたいんよね >>826
海街は同期にラブライブがあったのが災難だった >>882
ねぇねぇマジで君縄のどこがよかったの? ID:8fL56OI/0
ひたすら是枝を叩いて1日を無駄にする人
しかもみんなにバカにされて、なんという無意味な人生だろうか >>878
俺は奇跡が一番好きだな
あんま注目されてないように感じるけど
密かに出てた橋本環奈が結構良かった >>885
ねぇねぇ、なんで是枝裕和の「生涯」興収は君の名は。1作品の1/4程度しかないの?w ききききりんを埋めるのを松岡が反対すると思ったが
まったくそういう描写が無かったのが不思議 この偽家族で自分の願望を満たしたのは初枝だけでしたね。 >>853
ビートたけしの母親はたけしが売れるまで
フランスに留学してると周囲に言ってたらしい
本当はフランス座だったというオチだが
>>863
BSなのか。もう地上波でやることはなさそうだな
阿部寛が出てるんだからキャストが弱いということも
ないのだけど 親韓ブサヨの心のよりどころが是枝裕和ってのは悲しいな
客層も興収スレによると高齢サヨクが殆どらしいしなw 現実がフィクションよりも先行してる感のある現在。
せめてりんには幸せな兆しだけでも与えて欲しかった。
あと、映画的に松岡茉優が部屋を覗くシーン以降のエピローグは蛇足だね。 人を右か左かでしか判断できない人にこそ
この映画を観て欲しいわ
まあその意味が理解できるかどうか怪しいけど 海外で賞取ると、鑑賞“能力”面であんま向いてない人も劇場に来るのが面白いね。
テレビドラマ的な明確な盛り上げがないとダメな人達は。 婆さん死んだときに、リリーと安藤があんまり悲しんでないから松岡が怒る展開かなと思ったらそんなことはなかった それよりリンが元の親の所に返されたってのにサクラが淡白な反応だったのが悲しかったわ
あんなに可愛がってたのに >>898
確かに安藤がなんで埋めることに協力したっていうか少なくとも黙っていたのかがわからなかったな。
年金目当てとか言ってdisっていたのにね。
子供の存在で協力しようと思ったとかなのかな。 >>897
確かに
でもそういう人が悪いとは思わんな
大半の人は忙しかったり他の趣味があったりして
そもそも映画観ないからしょうがない >>900
警察に親の元に帰りたがってたって言われて
最初は「あの子はそんなこと言わない」ってつっぱねてたけど
あの後泣きはらして、警察の言葉も受け止めてしまった部分もあったのかな >>902
親韓ブサヨのオナニーでしかない「実写」邦画を趣味にする方が異常だしな 樹木希林はこれが是枝監督作最後であって欲しくはないな
ちょっと無残すぎる 祥太が安藤サクラに万引きの事聞いたとき「お店がつぶれなきゃいいんじゃない?」って言われてたけど
忌中の文字が読めなくて駄菓子屋さんが潰れちゃったと勘違いするところに繋がってるのかな
そのあとにすぐスーパーでわざと捕まるんだよね >>904
ネトウヨはアニメでオナニーが日常だもんなw ライフ・オブ・パイを思い出した
何となく
作りが似てるのかな 猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。