恋は雨上がりのように Koi Ame【小松菜奈 大泉洋】サンドイッチ 3皿目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
その人は、
どしゃぶりの心に傘をくれた。
夢を失った17歳、
夢を忘れた45歳。
ふたり、人生の雨宿り中−
映画『恋は雨上がりのように』公式サイト
http://koiame-movie.com/
2018年5月25日(金) 公開
小松菜奈 大泉 洋
清野菜名 磯村勇斗 葉山奨之 松本穂香・山本舞香
濱田マリ 戸次重幸 吉田 羊
原作:眉月じゅん『恋は雨上がりのように』(小学館「週刊ビックコミックスピリッツ」連載)
監督:永井 聡
脚本:坂口理子
音楽:伊藤ゴロー
〈参加アーティスト〉
の子/mono(神聖かまってちゃん)、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、澤部 渡(スカート)
主題歌:「フロントメモリー」鈴木瑛美子×亀田誠治(ワーナーミュージック・ジャパン)
前スレ
恋は雨上がりのように Koi Ame【小松菜奈 大泉洋】サンドイッチ 2皿目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1527538771/ ここ最近ろくなことがなくて憂鬱な日々だったので
この映画に出会えたことでなんか救われた 台風で吹き飛ばされてちひろに介抱された店長が寝言で
「橘さぁん…橘さぁん…」と連呼してたってことはだ
店長はどこかで橘さんに気を寄せてたってことか?
気のないふりをしつつも心の奥底では! それだけ見て分からないならみずき無しのテイクとみずき有りのテイクを両方撮ったってことなんだろうね。1度映画の撮影現場に立ち合ったことあるけど、数10秒のシーンでも色々な角度から何度も撮ってたよ >>877
店長は大人だからあきらを受け入れなかっただけで、男としては普通に欲情していたと思うぞ
17歳の美少女に欲情するのは変態でも何でもない
この映画ではそこは追及してはいけないところだ。 >>877
漫画にはあきらのことが気になって眠れない日々を送る店長の描写がちゃんとあるよ。
いかん!いかん!と踏み止まるけど やっぱり人間、まったく気の無かった相手でも
猛アタックをかけられると心は揺れ動くんやね 受け入れることが出来ない相手から思われるのは辛いんだよ。
相手が魅力的であればなおさら。
加瀬は其れが分かっているから店長を救ってやりたかった(あきらも) >>882
映画だと加瀬はあきらに優しく進言するけど、アニメ版だと割と厳しく追い込むんだよな
それで矢も楯もたまらず店長の家へ押しかけるんだけど
映画だと衝動的に行動を起こす感じじゃないから、ちょっと違和感があるんだな
加瀬に「サンドイッチ、ありがとう」なんて言ってるし。もちろんサンドイッチのお礼じゃないよね。 あきらが11秒44を出した時、実は倉田みずきがいた競技場の客席のシーン
撮影方法はよく分からないが、走り終えたあきらにタオルを投げ渡すために応援席を駆け下りて行った喜屋武はるかが、自身の参加競技に出るために階段を駆け上がって倉田みずきの後ろを通り過ぎて行き、それを倉田みずきが目で追ってる
いいシーンだよね >>884
進言とサンドイッチ両方含めてのお礼だと思ったよ 加瀬があきらにキスするシーンは映画で省かれててよかったわ
あれがあったらマジでブチ切れてた never young beach - お別れの歌 (official video)
https://www.youtube.com/watch?v=ZFI-Hqeu_Ag
小松菜スレで知ったけど
俺の彼女感スゴイw 雨降ると無性に店長に会いたくなって本当に会いに行っちゃう
あきらの気持ちわかるなぁ、恋に恋する乙女
私もそんな頃があったような(笑) >>870
最初の競技会シーンでははるかたちの後ろの通路まで映ってなく、みずきも映ってない
みずき自身の回想での松葉づえ姿のスタンドシーンにエキストラでオタク風貌の変なおっさんが立ってるんだよな
目が落ち着きなく泳ぐし髪型がマッシュルームで、なんであんな目立つとこに映りこませてんの?と思った 今4回目を見終わった。
浜田マリが「店長は45歳子持ちバツイチ」
とけなしたとき、
アキラが、店長が独身と分かって
「よし!」って感じで
唇噛んでいたのに今回初めて気付いた。
その後も本当に全く無駄なシーンが一つもない
のに感動した。 邦画の恋愛モノなのにスレが盛り上がってるなー。うれしいわ。 恥ずかしながら、小松菜の誰も不快にさせない美しい肢体を
劇場の大画面で目の当たりにした時は心奪われたわw >>880
>>884
こうした改変が原作ファンにもある程度受け入れられているのは正直驚く。
特に店長の心理は原作とは結構異なっているように見受けられる。
物語の根底を揺るがしかねない改変をしながら原作ファンの多くも納得できる出来というだけで奇跡に近いと思う。 店長があきらを明確に女性として意識する描写があればラストの爽やかさはないし、加瀬がもっとイヤな奴だったら話が2時間では収まらない。
映画の持つ制約の中でこの物語が単なる歳の差恋愛モノではない、という原作の魅力を最大限に引き出すか、という命題に真摯に向き合った結果の改変だからイヤな感じがしないんだろうね。 >>894
あからさまな表現を避けたというだけじゃね?
店長は恋に落ちたと思って観てたぞ、ワシは
以前も書き込んだが、この映画は官能的なラブストーリー 小松菜奈は小悪魔的な芝居が異常にうまいから
この映画見るまでそういう感じなのかなと思ったけど
店長を想う気持ちがまったく穢れのない純真無垢な感じだったから
そのギャップにまたやられたわ
ギャップ萌えだよ >>896
その読みも全然ありだと思う。
密やかだからこそより官能性が高まる。
実際店長はあきらに対する恋愛感情を父性的な感情に無意識に偽装してたとも取れるし。
たたそこを突っ込んで描かなかった割り切りがむしろ映画としての完成度を高めたと個人的には思えたので。 店長の部屋で抱きつくのは原作では店長かららしいけど、映画ではあきらからに改変したのも良かったと思う。
結構重大な改変だと思うけどこれも映画のスタンスでは妥当だと思う。 連投失礼。
要するに映画最高ということを言いたいだけw パンフレット買おうと思ったけど、もう置いてないでやんのw >>899
実写だけに大泉洋が生臭くなってはぶちこわしだからな。かなりそう言う雰囲気が出ないように工夫してるね。 清野菜名は「桜蘭高校ホスト部」にも出ていたんだなぁ
あのドラマ、中々に濃いキャスティングだとは思っていたが、そうか…
戸次もこの映画とはまた別のインパクトがあった事を思い出したぞ 今思うと、「いかん、いかん」 てのは、TVニュースで、
45歳の飲食店店員が、17歳の女子高生にわいせつな行為を働いて
逮捕されました。
ってのが流れたのを、店長が、慌てて消したシーンで表現したんでねえの 変なものを呼んでしまうので
次スレの>>1には「sage進行」の記述を是非お願い致したく >>909
サゲサゲうっせえな。どうでもいいじゃん。 小松菜奈って渇きの印象が強くて
バクマンで清純ヒロインやってても全然らしくなかったけど
今作は一途な体育会系少女が嵌ってた >>909
つか>>1に!extend:checked:vvvvv入れてスレ立てしろだろ OPの外から教室にズームインしていくときに窓枠がなかったのに教室から見たら枠がついてたのはどんな意図? >>915
演 出 上 の 都 合
それ以上言わせんな 倉田みずき役の山本舞香、陸上大会のシーンで腹筋割れてんじゃんとびっくりした。
そしたら、空手やっていて、小6の時県大会で優勝してるんだね。
すごく納得。 >>916
(((^_^;) それ正しいと思います 小松菜を映画館で観たのは恋雨が初めてだったけど、これから新作が出たら欠かさず見に行くだろう。
大画面で見る価値のある女優は多くは無いが、小松菜は間違いなくその価値がある女優だと思う。外見、華やかさ、演技力、雰囲気、声、所作すべてが揃ってる。広瀬すずも良いけど小松菜が上だな。
4回観たけど良い映画だったなぁ、批評的な評価は別にして、これを超えるのは小松菜にとっても簡単じゃないだろうな。 夜までオッケー(ニコッ)、のCM、今見れた。
小松菜かわいいな。
CMで見かけるから、テレビドラマも結構出てると勘違いしてたんだな。 西田役や倉田役のウイッグヘアには多少の違和感が付きまとっていた
吉澤の焦げトーストもそうだが、映画的な完成度を損なってまで原作に
寄せる必要が果たしてあったのだろうか?
監督の自己満足ではなかっただろうか? 「テレキャスター・ストライプ」と「フロントメモリー」エンドレスで流しながらジムで走ってきたら爽快だった >>921
たしかに、これだけ良い映画に仕上がってるのに完成度が微妙なんだよなあ
監督は自己満足というより頑張って色々気を使って仕事はしたけど、まさかこれだけ良い映画になるとは思ってなくて詰め切れなかったんじゃないか
とさえ思える
巨匠レベルの監督だと一通り撮り終わってからでも気になるところは撮り直したりするけど
若い監督だとなかなかそうも行かないのもあるし 今アニメの一話観たけどヒロイン役小松菜奈がはまり役どころか超えてしまってるほどだな
スタイルもそうだがあのただ見つめてるだけで睨んでるような表情は小松菜奈以外にありえない
女子高生役が出来なくなるほど年をとる前にこの役ができて良かったな 自分はずっと本田翼のファンなのであきら役は翼にやって欲しかったけどもう歳がヤバいし
小松菜で映画観てからは小松菜以外考えられなくなった >>923
確かに、漫画の世界を実写で忠実に映像化するという構想で制作してみたら
主演二人の奇跡的マッチングと監督のセンスが相乗効果を発揮して、周囲の
想定以上の良作に仕上がってしまった感はあるね
だからこそ、些細な瑕疵が目について勿体なく感じてしまう あきらの家の本棚に『監査なんとかハンドブック』という本があったのは
お母さんは会計士か何かという設定なのかな。
いつも仕事をしているイメージだ。 >>924
オレもアニメあったと知って、録画してたのを見つけて3話までみた。
演出、役者の演技は映画の方がいい感じがするよねぇ。
いろいろあるけど、痛めた足を覗いた時に、指をそぼめるところとかいい! 先週にこの映画観て以来、毎日小松菜奈のことサーチしまくってる
俺30オーバーなのにこんなに一人の女優のこと気になるの初めて
これは恋ってやつなのかな >>927
たしかエンドロールに協力団体として
公認会計士の業界団体みたいなのが出ていたから
そうなのかもね。
自分は原作未読なので何とも分からないけど。 監督やスタッフやキャストも想像だにしなかった化学反応が起きてしまった映画
すごく良い映画だけど梅雨に公開する為に駆け足気味で制作したようで、もっと細部を煮詰めれば邦画の名作になれた映画だから勿体無かった 確かに公認会計士協会のHPに取材協力したとあった
原作でも仕事は何なのか分からなかったが映画で分かるなんて意外
誰が決めたのか知らないけどここまで細かいことやってるこの作品の完成度が高くないなんて思えない
一体焦げたホットサンドの何が気に入らんのだ
直火でホットサンド作るの普通に難しいし飲食店だろうが見習いが賄いで作るものなんてあんなもんじゃないか まぁ原作では名前すら無かったくらいだし、映画制作サイドで細かい設定を決めていった感じなのかな
吉田羊クラスの女優に名無しキャラはマズイという判断もあるかも 大量生産されるスイーツ金太郎飴映画よりはマシではあるけど
傑作には今一歩届いてない作品 >937
君には傑作ではないかもしれないが逆に君が傑作だと言える作品を教えてくれよ
別に何書こうが君の勝手だが映画を知ったような口に腹立つわ
何を根拠に傑作に届いていないと言えるのか 居酒屋の「早大割り」の張り紙は割引サービスのこと?
それとも水割りやソーダ割りみたいなお酒の飲み方で
高田馬場界隈に伝わる恐ろしげなお酒の飲み方なの? 金が掛けられないのが邦画だから減点方式で観るどうしてもアラが目についてしまうね。
基本邦画は一点突破だと思ってる。
どこか一点でも観るべきポイントがあれば他は目を瞑る。突っ込み始めたらキリがない。
この作品は店長とあきらの関係に絞りこんで素晴らしい成果を上げた。役者が自己の存在を掛けた素晴らしい演技をした。それでいいと思う。 >>940
独特な呑み方でいいんじゃないかな?(恵美風 昨日見てきたが
邦画実写でキャスティングバッチリだなと思えたのはホント久々だわ
話も面白かったしスイーツ系にしちゃがんばったな 小松菜最高だったなぁ。彼女のポテンシャルを大泉が受けの芝居で存分に引き出してくれたと思う。現時点で小松菜奈の最高傑作でダブル主演ではあるけどトップクレジットは小松菜で小松菜の為の映画だった。
映画賞の受賞は作品の質的に難しいと思うけどノミネートぐらいはして欲しいな、それぐらい美しく魅力的だったので何か形に残って欲しい。
これがテレビドラマアカデミーなら最優秀主演レベルだと思う。 映画から入ってAmazonプライムでアニメ見たけど、小松菜奈をモデルにしたかと思うくらい似てた
ただアニメあきらはやたらエロく描かれてて映画あきらの健康的な色気とは随分違ったw TOHOシネマズの上映スケジュール、金曜日以降はどうなるのかな
もう一度、スクリーンで観ておきたいな ツイッターとかで映画の感想みるとかなり好評みたいだな
もっといろんな人にみてもらいたいな 加瀬役の人は恋雨出演がきっかけで京急バスの運転手募集広告のイメージキャラに起用されたんか?
京急のバスや車内で広告を目にしてたが映画のチャラ男と違ってさわやか男だったから同一人物と気づかなかったよ 加瀬役の人は仮面ライダーや朝ドラやってるからそっちからの引き合いが強いと思われ
ちなみに金髪の西田ユイ役の娘も加瀬役の人と朝ドラ出てたよ ユイ役は意識高すぎ高杉くん、の人か
もしかすると吉岡里穂くらいに化けるかもしれんな >>948
去年の朝ドラに料理人役で出てた
調理指導はその時にしっかりと受けたらしい ユイ役の松本穂香は7月期TBS日曜9時の
「この世界の片隅に」主役だから、
吉岡里帆よりも恵まれているぞ。
松本がこのチャンスを活かせるといいね。 >>948
5月25日に公開された映画が切っ掛けで6月半ばにポスターというのは無理だろ
検索するといつ頃から展開されていたのか分るぞ
興味を持ったらまず調べような >>953
何わけわからないこと言ってるの?
映画撮影してたの昨年の12月じゃん、京浜急行との仕事のきっかけとしたらこの頃だと思ったから
京急バスの運転手募集の広告やってたの見たの4月頃からで、今はもう加瀬役の人の広告見かけないので、何を調べろなの? >>954
撮影が切っ掛けというケースもない訳ではないだろうが
この場合は>>949の言うように朝ドラやライダーでの知名度が買われたと考えるのは自然じゃね?
それはそれとして、何をどう調べるのか本当に全く分からないのか? 調べのはわかるよ、てか調べたから
人に偉そうにいう前に自分も調べてから書き込むことはしないで、検討違いなこと書いてて喧嘩腰でスゴい >>891
今夜イオンでレイト見る予定なんで確認して来るよ
冒頭の登場人物紹介シーンは結構見逃してるなぁ
映画の中盤で、加瀬があきらにまかない断られ、あきらが吉澤にまかない頼み、加瀬がお子ちゃまだねぇwって言うところで、奥にいた久保さん(濱田マリさん)が聞き耳たてながらの顔芸が絶妙なのは気付いてたんだが >>954
食ってかかった挙げ句になんもわかんねえのかよ。めでてえなwww あ、アマゾンプライムで昨日恋雨のアニメ全十二話を一気見したんだが、あきらのセリフ、胸がちぎれそうってアニメでも言ってたね
はちきれそうと聞こえたと上の方で書き込んだの自分なんだが、それも今夜のレイトで聞き間違いしたの確認して来るw 小松菜ちゃんがジョンテって黒人ダンサーと
踊ってるなんかのMV、あれいいね
なんかエロティックやわ
ミステリアス&エロかわ 「胸がはち切れそう」だと嬉しい時に使う言葉だから意味が違う
ただ、「胸がちぎれそう」っていう慣用句は無いから「胸がはち切れそう」の語感から発想を得た作者の造語なんだろうね >>917
見た目だけの割れた腹筋なら一ヶ月で作れると松岡茉優がモー娘。ライブのときの腹筋について
聞かれたときに答えてたぞ(笑) 今後の出演映画がどれほど高い評価を得ようとも
この映画の中の小松菜奈は唯一無二。
永遠に残ることに感謝 バイト先のイケメンが絵に書いたような木こりファッションだったな
チャラさを表現したかったんだろうか >>965
そこを一歩も間違えずに青春映画にしたんだからスゴい。ただそのスゴさが観てない人に伝わらないもどかしさ。 文学青年崩れだからどこかうぶというかストイックなんだろうな >>960
MVと言えばチェインスモーカーズのやつも見なよ >>966
1ヶ月でか? そりゃすげーな。
でも、松岡茉優、割れた腹筋作って見せたことあったっけ?
「万引き家族」でも、松岡の腹は割れてなかった気がするが。 なんで木こりファッションってダメってことになってるんだろうな
ジレなんて本当に当たり前のアイテムなのに流行りすぎだからアウトっておかしい >>971
見てみた
小松菜ちゃんはかわいいけど
あのガキに嫉妬したw >>973
モー娘。のライブでセンターやったときに腹筋バキバキだったぞ
歌も踊りも完璧だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。