万引き家族〜盗品3個目
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第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
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公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品1個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526878231/
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万引き家族〜盗品2個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528161989/ >>183
町山のツイートは無理矢理政治絡めるからやめて欲しい。 すげー内容は深そうなんだけど、人間関係が掘り下げてなくてどんな繋がりか分かりにくかった
樹木希林はなぜあの家族からお金をもらってたのかとか、あの娘はなんで万引き家族のところにいるのとかとか、樹木希林は何者なのか?とか >>206
是枝監督がハッキリと表現しない(あえてボカして表現してる)から確かによく分からない所が多いよね。
多分だけど、樹木希林は松岡茉優が実家で暮らしてた時から松岡の実家に顔を出てたので、前から2人は知り合いであった。
その縁で家出した松岡がキリンの家に転がり込んできたのではなかろうか?
お金に関しては、緒形直人も何となくではあるが、キリンの家に松岡が居ることを知ってたのではなかろうか?
妻の手前、父(キリンの元旦那)の月命日に来てくれたお礼のお車代名目とかで渡してるんだと思うが、本当は娘の世話代として渡してたんだと思う。
もっとも俺はそう思うってだけで、実際には違うかもしれないけどね。 説明台詞がないとわからないタイプにはこういう映画は難しそうだね >>209
説明セリフと言えば、右翼漫画家で中国人の孫さん
映画観ないで批判した事で観てから言え!と言われて観たは良いけど、全然内容理解しないで相変わらずトンチンカンな批判を繰り返してるね。
駄菓子屋が閉店したのは店主が亡くなったからなのに「万引きで潰れた!」と言ったり、安藤サクラの「やっぱ私たちじゃ(子育ては)ダメなんだよ」ってセリフは「私たちみたいな犯罪する奴に子育ては無理」って意味なのに
「血が繋がってないからダメ?違うよ!犯罪するからダメなんだろ!」って血の繋がりの事なんか理由にしてないのにね。
万引き家族を執拗に批判してるけど、批判したいならちゃんと内容を理解してからして欲しいと思うよ。 >>212
無心って理由だけなら緒形直人は払わないんでないかな?
俺だったら最初の1~2回程度は渋々でまだしも途中から絶対に払わないと思う。 緒方は娘いるの知ってた、あるいはその件も含めて脅され(?)てた >>214
脅されてたかは分からないけど、俺は松岡を預かってる事への世話代じゃないかと思うよ。
もしかしたら口止め料の意味合いもあるのかも?
松岡が取り調べでお金貰ってた事知って泣いたじゃない?
多分だけど松岡は本気でキリンを信じてたから金貰ってた事が凄くショックだった。
それと親が金で解決しようとしてた事へのショックかな?(内心では親も信じたかったんだと思う)
緒方の家は裕福だし世間体を大事にする家みたいだからね。
娘が本当は留学じゃなくて家出だとバレたくなかったんだろうね。
それよりキリンが亡くなった後に出てきたヘソクリって多分、緒方から貰ってた金だよね?
何故厳しい生活なのに貯金してたのか?
多分だけどキリンはこの生活はいつかは終わる、その時に松岡に持たせてやろうと思ったんだじゃないだろうか?
実の孫では無いけど、キリンも松岡は凄く可愛かったんじゃないかと思うんだよね。 >>215
理解力のない人だね。親父が知っているとかって描写は皆無。勝手な思い込みだよ。
ただの婆さんの復讐ってだけだろw 婆さんは自分の葬式代としてためていただけだろ。
松岡にも愛情はあったかもしれないが、近づいたのは復讐の一旦でしかないことも確かだろう。 後から思い出すと
奥さんに怒られてもお金包んだりするのって、緒方は本当の事を聞いてるような気がする。
留学といいはる奥さんには絶対バレたくない。
奥さんはアキと血が繋がってないんだっけ?
あの婆ちゃんはニヤニヤしながら耳打ちで仄めかすよ。
倫理観は薄いし社会的にはいい婆さんではないから緒方はこれで黙っておいてとお金を渡してる。説 さやかちゃんかわいい
ゴーイングマイホームでは
阿部寛の娘役だった娘さんだよね そうだね
是枝組?
さやかちゃん(の体面)を守るためにお金払ってるって面もあるかもな 是枝監督の作品って伝えたいテーマがハッキリしているわけではなくて
ある状況に置かれた家族の物語をいろんな視点から淡々と描いているだけなんだよね。 ばあちゃんはなんの秘密を握ってるの?あの家族の
そこの表現がなかった
そこの娘ををかくまっててそれのお金をもらってる感はわかったんだが
あと最後の外で一人で遊んでる女の子は何を啓示してるんだろう?
結局追い出されて、万引き一家の時の方が幸せだったということ? >>224
りんちゃんがいたのは
最初に連れられたのと同じ、マンション通路の行き止まりだね >>222
お姉ちゃんが家出して風俗より、留学が天地の差で聞こえがいい。
妹も心配しないで済む。
親なら数年後の結婚まで考える。
すべて表面的なんだけど、あの親なりに妹を守ってる。
自分たちのことも嘘で守ってる。 >>225
バスで最後振り返った時にフランキーが必死に追いかけてきたのか
それとも早々に追いかけるのをやめたのか。 パチ屋で他人の玉盗ったり車上荒らしも万引き扱いなのかなとかしょうもないことを思ってしまった 樹木希林の隅田川花火大会行ったら豪雨になって、それ以来行ってない、って言ってたけど、
これ伝説のテレ東隅田川花火中継の体験の樹木希林のアドリブだったんだろうか 亜紀のところはよく理解できないところが多く、是枝監督の「あばたもえくぼ」の気がする。あそこだけ完成してない感があるから気になるね。
盗んだのは家族の絆がテーマとしたら、最後に絆をとじずに「お金の繋がり」で絆が否定されて警察に話すところで、彼女だけ絆を抜染めないで埒外にされる残酷な扱い。
亜紀の家族の描写が普通すぎて、それが普通に見える家族の闇なのかもしれないけど、それが観客でみているときに、何故か分からない納得できる分かり易い題材を欠いた結果になってしまったかな。
万引き家族の家の女性は、家族からひどい目に会った女性だちで、年長者が自分の過去を若い者にみている年代別のイコンのようなパノラマを感じるんだけど。
安藤は昔の客をとる亜紀が自分に重なり、亜紀からは家族からひどい目に会うりんが名前を2つもつことなどで重なり、女性たちのセリフが重なり、
家族からひどい目に会った女性だちの心情が伝わるのだけど、亜紀だけはなんとなく、その構成の間を埋めるのと風俗を描くのでつくられた感を感じてしまう。 >>234
この映画は結構役者のアドリブが入ってるらしいよ。
池脇千鶴の安藤サクラへの取り調べもアドリブだったらしいし、りんがセミの幼虫を見つけたのもアドリブ。
流石にりんのアドリブは是枝監督も想定外だったらしく驚いたらしいよ。 取り調べのシーンはアドリブってより、あえて決めずに安藤サクラの芝居に任せる演出なんだろ。 質問を是枝さんが撮影現場で書いて、池脇に言わせたみたいだよ。
サクラがそれに答える形でアドリブ
その役の人(例えば、治=リリー含む)が言わなそうなことは言わせたくないらしい。リアリティがでるように撮影しながら脚本を修正しているそうだ。
だからアドリブ歓迎なんだな 小説には「子供たちには何て呼ばせてたの?ママ?お母さん?」って台詞入ってたよね?
小説は映画の後に書かれたのかな つうか是枝は昔から台詞はざっくりと決めてあとは細かいところは役者に自由に喋らせるスタイルだよ
子役たちが自然体なのはそのため。 >>238
小説は最後に書くみたい
最後に小説書いて自分のものにして満足して手放すみたいなニュアンスで言ってた
元々、小説家になりたかったそうだよ 石平太郎@liyonyon
「万引き家族」という映画は最近話題になっているが、私は見に行く気はない。
映画は当然創作であるが、現実にこのような家族がいるなら、それは間違いなく社会の迷惑者、
コンビニの店主や雑貨屋さんの親爺等の善良なる庶民の敵でしかない。
そんな恥ずかしい人たちの物語なんか、観に行きたくないのだ。 映画観て感じた疑問とか本を読むとわかる事があってオススメ
特にラストのゆりの場面は本の方が希望が持てた
しょうたが会いに来てくれたのかな?と思ったよ >>211
駄菓子屋は万引きで潰れてたほうがむしろ良かったかなあ
駄菓子屋の親父の態度が監督の示す理想の「こっち側」の態度なんだろうけど
「こっち側」も必死で生きてるんでね…
監督が海外向けには日本の社会問題アピして
国内向けには映画を素直に見てくださいとか小さな物語です
とかいうの嫌いやわ
日本人相手だと嘘がわかるもんな 駄菓子程度だと
子供の万引き程度では潰れません
賞味期限切れ廃棄日常なので
釣り竿は痛いかな 政治的な言動が全て嫌い。
論点すり替えて行くとことか
助成金もらってやんの→
助成金もらったら政府に沿わなければならないなら文化は滅びる!
とかさ
誰がそんなこと言ったよ?
じぶん、現状自由に映画作れてるじゃん
こんなこと知りたくなかった >>249
助成金もらって反日映画作るのはおかしいってネトウヨが言ってることへのアンサーだろ?
そんなの政治的発言でもなんでもないぞ。 >>250
違うよ
ご大層な前置き理由述べて「公権力とは距離を置く」と言ったあと助成金もらってるとわかったんじゃん
昔は文化庁の賞もらいに会いにも行ってるとわかった
この時点で映画の内容は関係ない
助成金もらって好きな映画撮ることには文句言われてない
今までもそんな作品いっぱいあるんだから
大事なのは、政府は意に即した作品作れとか全く言ってない、現実に好きな作品作れてる
そっから
助成金もらったら政府に沿わなければならないのか!
みたいに持っていくのよ 要は国から誉めてさしあげようってのが嫌なんでしょ
底辺家庭を描いてきた是枝からするとルサンチマン的感情になるんでしょう そこはサラッとやってほしかったね
しかし今は左右とも一挙手一投足にうるさすぎて、目をつけられた人は動きづらいだろうと思う
あと、そんなものはプロデューサーの仕事、助成金はヒットしたら返せる、とばっさり言ってる人もいたね
私はカンヌを獲っただけで、大仕事をやり遂げたと思っているよ 助成金貰うことにしたのは
金集めするプロデューサーの仕事
監督が時間割いて文化庁に日参して貰ったとかはないだろ 助成金を貰ったからって現政権に都合のよい作品だけを作るってのもオカシクない?
芸術を支援するという意味ではパルムドールまで貰ったものに援助できたのだから見込み大正解というか >>255
どうやら検閲に大賛成な人が助成金貰ってることに文句言ってるとしか思えないよな(笑) >>255
助成金に現政権に都合のいい作品作れって規定はないし
次申請してももらえるよ
自民の大臣だから嫌かもしれんが国民の代表でもある
文科省が助成した作品に文科省がおめでとうっていうのって変かね?
それともおめでとうって言葉を受けたら魔法にでもかかって体制翼賛映画を作らざるをえない体になるのか
是枝監督は平気の平左で行って「これからも好きな作品作ります」って言えばよかった
それでもまったく何も起こらない
ずっと監督は好きな作品撮れるんだから >>255
それ、監督がかっこよく
政権とは潔く!距離を置く!
って言っちゃったからツッコミ入ったんだよ
どんだけ潔く距離置いたんだと思ったら…って流れだから
本当に助成金受けずに作った別の映画監督も怒ってた
今は政争に利用されてるんでやめときますで良かったと思うけど それはわざわざ拒否られたって晒す政権が悪いんじゃないの?
先進国ではいかに口をださずに金出すかで腐心するわけで。
折角のグランプリなのにネトウヨ好みの小さい話に落とし込められちゃって、下らない
ことこの上ない。
まあそういう風に頭を回せるならそもそもネトウヨなんてやってないんだろうけどさ。 >>259
政権は拒否られたって言ってない
文科大臣が野党からお祝い言わないのかって言われて
受けてもらえるか分からないが言ってみるよ
って言って
監督側から「距離を置くっ!」だよ
監督ってやっぱカリスマ持つ存在になるんだな
いっぺんも間違いがあって欲しくないのはわかるけど
大臣は悪くないよ >>255
焼肉ドラゴンもパンク侍も
文化庁協賛だったが
安倍どうとか関係ないな 誰も弾圧受けてないし
これまでもこれからも好きな映画つくれるよ
よかったな 面白かった リリーフランキーなしでは成立しなかったんじゃないかとも思えた >>258
助成金貰ったら国の犬にならなきゃならんとかどんな野蛮国家だよw
全くネトウヨは発想が土人だなあw 「この作品に出てくるような人たちを救う事に
国はお金や労力を使ってください」みたいな
マイルドな言い方をすれば良かったのにね。
それでも叩かれたか・・・。 >>266
何でこういう読み変えになるんだろうか???
「助成金貰ったら国の犬にならなきゃならん」なんて誰も言ってない
是枝監督は過去には文化庁の賞の授賞式にも行ってるし直接祝意も受けてる
今回かっこいいこと言っちゃっただけだな
そのあとみんなが寄ってたかって
助成金は権利だとか言い訳言ってあげて本人もそれこそ
「助成金貰ったら国の犬にならなきゃならんのか!」みたいなこと言ってるけどさ
おかしいわ
「潔く」なんて言わなきゃよかっただけ
「潔く」っていうならこのぐらいのこと想像いちゃうだろ↓
http://blogos.com/article/303251/ 自民にどんな失礼しても何も起こらない
助成金が貰えなくなることなんてない
ってのは
監督もわかってやってる
リベラル発言することで左派からの支援(お金)がはいるんだよ
だから話はある意味逆なんだ
自分は監督は政治的発言無い方が
観客が増えるのではと思ってたが、そういうことだ >>267
そんな必要あるかなーーー
怠け者のタカリ体質の人はあなたの税金を食いつぶすよ
国からお墨付きが出たら働かずに権利ばかり主張する
あの映画の意図ってそういうことじゃないとおもう セーフティネットを、ということは言ってたと思う
ダメなやつでも生きてていいじゃない
非正規雇用でわざと怪我しても保険出せばいいじゃない
それに文句言うのは弱者叩きだよ 死ねなんて一言も言ってない
税金がどんどん流れるよってこと
あの映画ではリリーもサクラも犯罪者だしな
せっかくつがいなんだし、優しいところもある
もう少し知恵があれば店開くなりできるのに万引きで終わっちゃう 自己責任論はひどい
ということだと、どっちにせよ税金投入するしかない
現行法でもあの家族は救えるけど運用されてなかった
民生委員的な仕事を作って、しかもそれは優秀で公正な人たちでなければならない
児童相談所はもっと働くべき、まあ親切なところはブラック職場になってるけど構うものか
そんなん可能か?
とかはリベラル側は考えなくてもいいw
訴えるだけだったとしてもそういう立ち位置は自分はあっていいと思う 制度として助成金を使ったけど、
現行政権に褒められたり自分がお礼を言ったりが嫌
って気持ちは理解できるかも
違う政権なら良かった的な
今の政権と距離を置きたい気持ちもなんとなく理解できる それみんな雰囲気でわかってたからなwww(官邸も)
だからふつうに断ってたら炎上にならなかったと思う
でも前の安倍政権の時は
文科省に賞を受け取りに行ってお祝いの挨拶もらってるよw
是枝監督はこれからリベラルのヒーローになるんだと思うよ
左派の広告塔にはなるのさ 家に帰って、早速カップラーメンに肉屋の揚げたてコロッケ入れて食べました。
歩いても歩いてもではトウモロコシのかき揚げ、海街ダイアリーでは生しらす丼
海よりも深くでは、冷凍庫でジュースを凍らせてみた。
是枝監督の作品って食べ物が結構印象的に描かれてるね。 >>276
でも思想って変わるし、
党首も是枝さんも思想が変化するのは当たり前じゃないのかなあ
その時の自分の信念で動く
でもそれにこちらが賛同するかは別の話で
作品自体はすばらしかったけど >>279
監督の思想は変わってないと思うよ
前から犯罪者に寄り添うリベラル(それ自体はかまわん)
でももうリベラルの広告塔になる力もつけたし
死ぬまでずっと政治的発言で表に出る覚悟ができたんでしょう
いわゆる日本の罪を追求する系の映画もとる可能性ある
満州のこととか撮りたい構想があるようだ 食べ物は印象にのこるよ
演出の小道具としても重要だと思うけど >>283
俺も
白くて妙にプリっとしててイラっときた 7の次は此処でいいのかい?
ドテコロだっけか。ドテゴロと発音していた気もしないでもないが。
貧乳の娘に着せると楽しい。 オウムの7人が死刑になったが彼らにも仲間との絆や愛があったんだろうか。 >>286
あるからこそ、仲間「以外」の人間を殺せるんだろう 死刑囚は高スペックな奴が多いけど
どこかで孤独だったんだろうな。
この家族のように。 殺人、死体遺棄、窃盗、誘拐・・・。
万引き家族とオウムの違いってサリンくらいだよな。 >>289
オウムネタでディスれれば何でもいいって感じ
そこまでして万引き家族サゲしたいの? 虐待親はこいつら以下だからなって簡単なメッセージは分かった上の話してんだよね 虐待親にスポット当ててないだけで、どっちが上とか下とかそんな話じゃないだろ TOHO渋谷で若い男女。
女「映画来るの、ひさしぶり」
男「俺もそう」
女「この映画、何か賞を取ったらしいよ」
男「そうなの。知らなかった」
こんな層も引き付ける作品でありました。 まあおれも
カンヌがおフランスのどこにあるか知らないし
どう高尚な映画が歴代受賞したのかも知らない
うなぎはみたので覚悟してみたら
意外とよかっただけ
(空気人形きもすぎ) 上海の興収ランキングで10位
マスコミが中国で大反響で数分でチケット完売と煽ってたが
たいしたことなかったなw 中国の10位って日本とは人数がケタ違いだよね。すごいわ >>297
アメリカを抜き世界最大の映画市場だからね。
日本映画も中国市場を意識した作品を作らないとダメだな。 評判良かったけど微妙だったな
いうほど金に困ってる描写もなく万引きがアクセントにもなってない
唐突なスイミーは学校に行ってないのに国語の授業で習ったとかどういうこと?
姉だけ出番少ないしその後の生活でも出てこず心配されてる描写もなくいなくても成立する影の薄さ
エロかっただけだね >>301
過去スレみれば全部答え書いてあるよ
興味無いだろうけども ロングラン必至だなー。こりゃ年内にbluray無理そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています