万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) もしかしたら今は違うのかもしれんが「奇跡」みたいな映画撮れる人はあの時是枝監督たった一人しか居なかった
そしてしばらく「感染」「予言」「回路」みたいなホラー映画なのかと思ってた >>97
10:30からくるね
急いでラジコ入れたよ >>79
好みもあるからね
先日評判のいいとある洋画を見たが、なんだか凄く気取っててイラついて仕方なかったから
つまんなかった、よくわからなかったと言う人のことは批判できん んー、松岡いなくてもよかったな
松岡なしでもっと面白くなった可能性ありそうだけどな >>121
松岡はこの映画の数少ない娯楽性だと思うからいて良かったと思う 奇跡は子どもたちがキラキラしてたなぁ
あのときは震災が起こっていろいろな意味で奇跡という言葉を受け止めたなぁ >119
映画なんか好き嫌い合う合わないあってそれでいいんですよね
ただの娯楽の趣味の問題なんだから >>121
松岡のキャラだけ行動原理がマッチしてないんだよね
男の所に転がり込むのが普通で、金で苦労しそうな万引き家族からは離れる気がする >>88
松岡茉優さんのクランクアップの様子が写ってる動画でそれらしい様子が写ってたから
四番さんもいて場所はドンキっぽいお店の中だったからデートシーンかと思う
デート後に家に帰ったシーンと同じ服装だったしそうかなあと 松岡、このあとメンヘラを拗らせていきそうな気がする >>128
>>130
すまん
radikoけずってrazikoとらじるらじるにしたから、自分ができなくなってるだけだった コスっちゃお!
とかスタッフロールに流すから吹いたわw >>129
あらすじ見ると結構衝撃作っぽいんだけどな
しかもキャストも割と豪華だし
今だから思うのかもしれんが
(ARATAや遠藤憲一は売れる前だろうし) >>132
両親からお金もらってたのは、そういうことじゃないのにね
まずはお客さんの所に行くんじゃないか 親A:
子供に暴力を振るうことでしか子供に愛情を示せない親。
自分も親にそうされたから子供への愛情表現はそれしか知らない。
親B:
子供に万引きを教えることでしか親子関係を築けない親。
自分も親にそうされたから子供との関係構築方法はそれしか知らない。
AとB、どちらの親がマシなのか評価できない。
りんはどちらの親元にいるのが幸せなのか? 「花よりもなほ」もあんまり話題になってないね
キャスト豪華だし、唯一ジャニーズを使い、唯一時代劇だけども >>138
なんであんな映画撮ったんだろうって感じだけど。
原田眞人の作品って言われても、そーかなって思うような映画。 >>137
どちらも幸せになれない
暴力もダメだし、万引きもダメ
施設で育つ方が、まだ 良いと思う >>137
それを救ってやれる社会を作らないといけないのだろうが具体的に自分ができることってなんだろうと思うとわからないなあ… メイキング映像観て知ったけど安藤サクラの取調室のシーンはほぼぶっつけ本番だったのか
それであの泣きのシーンに繋がったわけだな >>141
そうだよね。
映画の演出的には万引き家族の方を擁護しているようでどうも違和感がある。
>>142
映画の世界を飛び出して実社会で自分はどうすべきかまでは考えてなかったな。
やはり虐待の疑いがあれば社会を信じて勇気を持って通報することかな。
結愛ちゃんは助けられなかったが実際に助かったケースも数多くあるはずなので。 >>143
解釈が間違っているのではなく、あなたと解釈が違うだけ。 どうでもいいことだけど亡くなった人のがいる家の外に、張り紙出す文化って日本以外にもあるのかなぁ
祥太とりんの会話から駄菓子屋おやじは死んだってわかっただろうけど、忌中の文字に寄るカットもなかったし、
カンヌで観た外国人たちはどのくらい認識してどう理解したのか気になる >>148
字幕によるのでは
赤のビッツはフランスではちゃんと
欧州での名前ヤリスとしたかなあ もう少し頭のいい家族でも同じような話撮れると思うんだけど、これくらい特殊な方がエンタメとしては正解なのかな
あまり観客との距離が近すぎると見たくなくなるし 「巨人の柴田」はどう訳されるんだろうな。
てか「巨人の柴田」とか日本人の大半知らんだろうな
そもそも「しばた」なんて「柴田」以外まずないのに
リリーがどうしてもぶっ込みたかったんだろうな >>152
偽名なのでうまく説明できてないよ表現
かなあと受け取ったけどね >>149
一般論として虐待を受けて育つと自分の子供にも虐待するように、
万引きを強要されて育つと子供にもそれを強要するようになる可能性が高い。
劇中でも祥太がりんに「今度、教えてやる」と誇らしげに言っているように万引き教育が受け継がれていることを匂わせる演出がある。 どんな事があっても万引はしないで生きていくというエンタメもあるはずだけど映像的に万引に誘拐と愛情の裏返しを匂わせた年配向けの意識高い系映画という印象
だから万引前提では明確な答えなんか出せ無い >>155
あー確かに
でも「巨人の柴田」とかいかにも
リリーが言いそう
台本ではなさそう >>149
暴力や万引きが代々受け継がれているものじゃなくても、
暴力親と万引き強要親のどちらがマシなのかという問いは変わらんだろ。 >>148
元々中国の儒教由来のはずなんだが・・・ >>159
ならそうやってちゃんと書け。
対比したいだけのために捏造すんな馬鹿。 悪い人じゃ無いんだけど駄目な人が集まった家族
安藤サクラの演技は評判通りで間と表情の変化だけで
複雑な心情が出てて印象に残ったわ (是枝裕和映画推移)
7.7│万引き家族(334) ※先行上映含
2.3│*7.0│10.3│12.1│13.0│13.7│14.0│14.2│14.3│最終14.6 三度目の殺人(314)
1.1│最終7.2 海よりもまだ深く(244)
2.3│*6.8│10.0│12.4│14.0│**.*│15.5│最終16.8 海街diary(323)
5.6│13.5│19.4│23.8│26.6│28.8│29.9│30.6│最終32.0 そして父になる(309) ※火曜公開
奇跡 2.2億
花よりもなほ 3.6億
誰も知らない 9.2億
805 名前:名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 4e33-DLDq [175.130.141.58])[sage] 投稿日:2018/06/11(月) 21:23:51.08 ID:B1Q7geqT0 [10/11]
>>797
パルムドール取ってなかったら海よりもまだ深くよりも少ない上映館だったんだ
5億くらいで終わってたんだろうからカンヌの効果凄いわ >>70
ほんとに。同感。
しあわせの境界なんて、当たり前だけど金じゃないんだよな。 キャストの演技だけだな
ストーリーと演出はあんま自分には刺さらなかったな >>161
>>156 を読んでくれ。
自分と違う解釈を捏造とか馬鹿と呼ぶのはどうかと思うぞ。 >>150
うん、字幕でどう表現したのかなってとこが気になるのよ
日本人にとって忌中って、この家で人が亡くなりましたって以上の意味合いがある気がするからさ
>>160
まあそうだよね、中国でもまだその習慣ってあるのかな?
この場合、子供は読めない意味もよくわからない、大人は誰でもその意味がわかる、っていうずれが哀感を誘うシーンでしょ?
ヨーロッパ人にその感覚がどれくらい伝わったのかなって思って ふと思ったんだが、病気のように手癖悪くて万引きする人の方が多い気がする。
生計立てるために万引きする人ってそこまでいるのかな? >>164
まぁ、でも残念ながら幸せを維持するにはお金は必要。お金がないと心が荒むよ。 >>145
擁護はしてないと思うけど、一概にこの家族を悪と言っていいのか?と投げかけられてるのを感じたよ
犯罪者を作りげているのは犯罪者本人の問題なのか?
なかなか根深いと思うよ >>169の
万引き多い
年金暮らしの独り者
たまにテレビでも取り上げる アスペにはアスペ向けのコンテンツが大量に作られてるのに、なんでわざわざ苦手な方面に出向いてトンでもな書き込みを繰り返すのかわけわからん。 >>167
日本人が海外の映画見ても同じ。わかることはわかるし、わからないことはわからない。
それでも全然文化の違うイスラム圏の映画とか見ても面白い映画は面白いと思うし、良い映画は良いと思える。
そんなもんさ。 善とか悪とか犯罪者とか、この映画にとってはそれこそどうでもいい話。 >>173
万引きして捕まるのまでが、唯一の社会との繋がりなんだろね、迷惑な話だが ゆりちゃんが親に虐待されてる事って警察とかに誰か言ってた?そこがずっとひかかってる
最後のシーンがベランダじゃなかったから少しはマシになったて事? >>172
それは分かってるんだけどね。
リリー達を擁護しているというより、りんの実親を絶対的な悪みたいにし過ぎと言った方がいいのかな。
あの暴力親も悪と言い切っていいのか?背景はどうなのか?が全く描かれなくてダブスタ感を感じた。
時間の都合もあるんだろうけど。 >>178
【虐待殺人】米LA 女の連れ子を虐待死 第1級殺人罪で男は死刑、女は終身刑の判決 食べ物を与えず殴打等 複数の関連職員も刑事責任★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528730099/
児童虐待に体する考え方がより厳しいのだろうな
他の国だと >>178
連れていった経緯の説明の中でそれとなく言ってる程度だと思う
あれは保護だったって言ってたし
テレビでも親族殺人容疑の話出てるから警察はある程度は把握してると思う
ただ意味はないけど
事件化しないと警察は動かないし東京は児相と警察が連携してないし
状況は良くも悪くも変わってないかも
ただ ゆりは母が服を買ってくれるのが優しさではないことは理解した
服を盗んだ人が教えてくれたから ちなみに殺人も極度に減っていて、残っているのがほとんど親族殺人。
だからたまに起こる新幹線殺人みたいのが目立つ。 >>181
母親もDVされてたし明らかに虐待の連鎖が起こってるから児相案件だよ
映画的にはあの娘の行く末も想像してくださいていう問題提起で
東京物語のラストの笠智衆的な演出なんだとは思うけど >>188
観客にとっては明らかだけど社会や行政にとって明らかかどうかは描写ないから分からないしね
明らかだったとしても効果的に介入できるかは別問題だし
ゆりが逞しくサバイブしてくれることを願うばかりだけど >>190
おいおい「年々確実に減ってる」んだろ。まずは虚偽を認めてからだなw 児童虐待については各自治体とも対策をどんどん進めてるところなので、増えるはずがないんだよね。
今まで表ざたにならなかった虐待が掘り出されて統計上増えることはあるかもしれないけどな。 チキの番組、聞き応えあった
食事論から助成金まで盛りだくさんだった >>179
この映画は普段みえないところを視点を切り替えて見せてるだけなんじゃない?
りんの両親が被害者でりんは誘拐された子
加害者は万引き常習犯で年金の不正受給者
それがりんにとっては加害者は両親のほうだった
そういうケースもあるよってだけ 産まなきゃ親になれないって警察に言わせるのは、養子とかを全否定してるようでなんか違和感あったけど
警察官は保守的な思想な人が多いという演出意図なのか
日本社会では血の繋がりが無いと親とは認められないのが常識だよねって事なのか >>198
挑発して供述引き出したいからだと思ったけど >>194
そのサイトなら以下のページを挙げた方がいいだろ。嬰児(赤ちゃん)殺しの減少は顕著だが小学校就学前は1990年代から横ばい。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm >>194
30年前より前はブレすぎだから無視するとして、
この90年代中盤からの、なだらかにだんだん減ってきてる傾向は
少子化な気もする。
こういう件数って、どんなもんでもだいたい少子高齢化の影響が顕著に出るから。
まずはそのノイズ取り除かないと、わからない。
ちなみに、どんなもんにでも影響でちゃうのに少子化の対策が弱いのは、
国の将来考えると一番まずいしアホだと思う。予見できるわけだから 児童虐待って、対策としては被害者ゼロを目指すことになるから大変なんだよね。
ある程度まで下がるとそこから遅々として進まなくなる。
ただ、対策がより手厚くなってきてるのは確かなんで、減ってる。
今まで虐待死とされなかったものがあからさまになってることが大きいだろうな。 >>188
禁じられた遊びのラスト的な演出でもあるよね あと、児童虐待は経済に間接的に関係しそうなので、
若者の貧困増えてたり、給料低くなってることを鑑みると
現在の日本では、比率高くなってても驚かないけど
実際どうだろね つかまあ、この映画ではその対策の進みつつある児童虐待をあえて取り上げたってことだよね。
万引きにしても、画像認識技術で対策されつつあるわけで。 りんの父親と亜紀の母親
それぞれ実の親なのかってとこにはちゃんと触れられてないっていうか本編ではボカされてるよね
ハッキリさせちゃうのも問題ありと判断しての演出かもしれないけど
自分には緒形と森口の会話の雰囲気とか、団地の言い争いの感じから
何となく双方実の親じゃないように受け取れた
ノベライズにはその辺りのこと詳しく書いてあったのかな りんの場合はわかりやすい身体的虐待だったけど
最近は精神的虐待の割合が増えてるんだよな
全てが親の責任ではないけど、最近起きた殺人事件の犯人も親が子どもが幼い頃に浴びせた言葉の数々がそれに近い印象を受けた
しかも精神的虐待の場合は本人が大人になって自殺でもしない限り死には至らないから生き地獄だよね 公開中に類似事件家族で万引き」「悲惨な児童虐待」が報道されてるからタイムリーすぎる
新幹線の事件も東京で松岡茉優に会ってれば起きなかった事件かもしれない >>208
ああ、
亜紀実家の母親が後妻可能性あるのね
妹溺愛だし 万引き家族擁護って、一体この映画の何を見たんだろ
どう考えても否定よりというか、こんな共同体を作らざるを得ない実社会の貧困を批判してたと思うが 見逃したかもしれないのでお尋ねします
松岡演じたあの娘は樹木希林演じた婆ちゃんが自分の爺ちゃんの元嫁だったことは知ってたんですか? カンヌ受賞ということで、そういや最近邦画見てなかったなと思い見に行くことにした。
現代日本版のオリバーツイストとも思ったが、それに加え家族、幼児虐待、風俗など日本の下層階級にありがちな話もうまく入っていて、役者も良かったと思う。
リリーは良かった。役にハマっていたという意味とうまく中和剤の役割を果たしていたと思えた点で。
自然な演技を志向していたことは分かったが、そこは演技巧者が集まれば滲み出るものもあるわけで、本職の演技巧者のベテランがやったりしたらクドくなったのではないかと思う。
監督さんとは、考えは違うところが多そうだし、細かいところでいろいろ思うとこはあったが、良作だったと思う。この手の作品が好きな人にならオススメできる。逆に話題性につられて見た人には合わないことも多そうだ。 >>212
日本の貧困問題というよりは、
学はなく前科ありで定職に就けなかったのでは
寂しい老人の利害が一致したから家族になれたけど 虐待を完全に防ぐ方法はない
これから移民も増える
何でもかんでも行政のせいにしない方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています