万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>164
まぁ、でも残念ながら幸せを維持するにはお金は必要。お金がないと心が荒むよ。 >>145
擁護はしてないと思うけど、一概にこの家族を悪と言っていいのか?と投げかけられてるのを感じたよ
犯罪者を作りげているのは犯罪者本人の問題なのか?
なかなか根深いと思うよ >>169の
万引き多い
年金暮らしの独り者
たまにテレビでも取り上げる アスペにはアスペ向けのコンテンツが大量に作られてるのに、なんでわざわざ苦手な方面に出向いてトンでもな書き込みを繰り返すのかわけわからん。 >>167
日本人が海外の映画見ても同じ。わかることはわかるし、わからないことはわからない。
それでも全然文化の違うイスラム圏の映画とか見ても面白い映画は面白いと思うし、良い映画は良いと思える。
そんなもんさ。 善とか悪とか犯罪者とか、この映画にとってはそれこそどうでもいい話。 >>173
万引きして捕まるのまでが、唯一の社会との繋がりなんだろね、迷惑な話だが ゆりちゃんが親に虐待されてる事って警察とかに誰か言ってた?そこがずっとひかかってる
最後のシーンがベランダじゃなかったから少しはマシになったて事? >>172
それは分かってるんだけどね。
リリー達を擁護しているというより、りんの実親を絶対的な悪みたいにし過ぎと言った方がいいのかな。
あの暴力親も悪と言い切っていいのか?背景はどうなのか?が全く描かれなくてダブスタ感を感じた。
時間の都合もあるんだろうけど。 >>178
【虐待殺人】米LA 女の連れ子を虐待死 第1級殺人罪で男は死刑、女は終身刑の判決 食べ物を与えず殴打等 複数の関連職員も刑事責任★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528730099/
児童虐待に体する考え方がより厳しいのだろうな
他の国だと >>178
連れていった経緯の説明の中でそれとなく言ってる程度だと思う
あれは保護だったって言ってたし
テレビでも親族殺人容疑の話出てるから警察はある程度は把握してると思う
ただ意味はないけど
事件化しないと警察は動かないし東京は児相と警察が連携してないし
状況は良くも悪くも変わってないかも
ただ ゆりは母が服を買ってくれるのが優しさではないことは理解した
服を盗んだ人が教えてくれたから ちなみに殺人も極度に減っていて、残っているのがほとんど親族殺人。
だからたまに起こる新幹線殺人みたいのが目立つ。 >>181
母親もDVされてたし明らかに虐待の連鎖が起こってるから児相案件だよ
映画的にはあの娘の行く末も想像してくださいていう問題提起で
東京物語のラストの笠智衆的な演出なんだとは思うけど >>188
観客にとっては明らかだけど社会や行政にとって明らかかどうかは描写ないから分からないしね
明らかだったとしても効果的に介入できるかは別問題だし
ゆりが逞しくサバイブしてくれることを願うばかりだけど >>190
おいおい「年々確実に減ってる」んだろ。まずは虚偽を認めてからだなw 児童虐待については各自治体とも対策をどんどん進めてるところなので、増えるはずがないんだよね。
今まで表ざたにならなかった虐待が掘り出されて統計上増えることはあるかもしれないけどな。 チキの番組、聞き応えあった
食事論から助成金まで盛りだくさんだった >>179
この映画は普段みえないところを視点を切り替えて見せてるだけなんじゃない?
りんの両親が被害者でりんは誘拐された子
加害者は万引き常習犯で年金の不正受給者
それがりんにとっては加害者は両親のほうだった
そういうケースもあるよってだけ 産まなきゃ親になれないって警察に言わせるのは、養子とかを全否定してるようでなんか違和感あったけど
警察官は保守的な思想な人が多いという演出意図なのか
日本社会では血の繋がりが無いと親とは認められないのが常識だよねって事なのか >>198
挑発して供述引き出したいからだと思ったけど >>194
そのサイトなら以下のページを挙げた方がいいだろ。嬰児(赤ちゃん)殺しの減少は顕著だが小学校就学前は1990年代から横ばい。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm >>194
30年前より前はブレすぎだから無視するとして、
この90年代中盤からの、なだらかにだんだん減ってきてる傾向は
少子化な気もする。
こういう件数って、どんなもんでもだいたい少子高齢化の影響が顕著に出るから。
まずはそのノイズ取り除かないと、わからない。
ちなみに、どんなもんにでも影響でちゃうのに少子化の対策が弱いのは、
国の将来考えると一番まずいしアホだと思う。予見できるわけだから 児童虐待って、対策としては被害者ゼロを目指すことになるから大変なんだよね。
ある程度まで下がるとそこから遅々として進まなくなる。
ただ、対策がより手厚くなってきてるのは確かなんで、減ってる。
今まで虐待死とされなかったものがあからさまになってることが大きいだろうな。 >>188
禁じられた遊びのラスト的な演出でもあるよね あと、児童虐待は経済に間接的に関係しそうなので、
若者の貧困増えてたり、給料低くなってることを鑑みると
現在の日本では、比率高くなってても驚かないけど
実際どうだろね つかまあ、この映画ではその対策の進みつつある児童虐待をあえて取り上げたってことだよね。
万引きにしても、画像認識技術で対策されつつあるわけで。 りんの父親と亜紀の母親
それぞれ実の親なのかってとこにはちゃんと触れられてないっていうか本編ではボカされてるよね
ハッキリさせちゃうのも問題ありと判断しての演出かもしれないけど
自分には緒形と森口の会話の雰囲気とか、団地の言い争いの感じから
何となく双方実の親じゃないように受け取れた
ノベライズにはその辺りのこと詳しく書いてあったのかな りんの場合はわかりやすい身体的虐待だったけど
最近は精神的虐待の割合が増えてるんだよな
全てが親の責任ではないけど、最近起きた殺人事件の犯人も親が子どもが幼い頃に浴びせた言葉の数々がそれに近い印象を受けた
しかも精神的虐待の場合は本人が大人になって自殺でもしない限り死には至らないから生き地獄だよね 公開中に類似事件家族で万引き」「悲惨な児童虐待」が報道されてるからタイムリーすぎる
新幹線の事件も東京で松岡茉優に会ってれば起きなかった事件かもしれない >>208
ああ、
亜紀実家の母親が後妻可能性あるのね
妹溺愛だし 万引き家族擁護って、一体この映画の何を見たんだろ
どう考えても否定よりというか、こんな共同体を作らざるを得ない実社会の貧困を批判してたと思うが 見逃したかもしれないのでお尋ねします
松岡演じたあの娘は樹木希林演じた婆ちゃんが自分の爺ちゃんの元嫁だったことは知ってたんですか? カンヌ受賞ということで、そういや最近邦画見てなかったなと思い見に行くことにした。
現代日本版のオリバーツイストとも思ったが、それに加え家族、幼児虐待、風俗など日本の下層階級にありがちな話もうまく入っていて、役者も良かったと思う。
リリーは良かった。役にハマっていたという意味とうまく中和剤の役割を果たしていたと思えた点で。
自然な演技を志向していたことは分かったが、そこは演技巧者が集まれば滲み出るものもあるわけで、本職の演技巧者のベテランがやったりしたらクドくなったのではないかと思う。
監督さんとは、考えは違うところが多そうだし、細かいところでいろいろ思うとこはあったが、良作だったと思う。この手の作品が好きな人にならオススメできる。逆に話題性につられて見た人には合わないことも多そうだ。 >>212
日本の貧困問題というよりは、
学はなく前科ありで定職に就けなかったのでは
寂しい老人の利害が一致したから家族になれたけど 虐待を完全に防ぐ方法はない
これから移民も増える
何でもかんでも行政のせいにしない方がいい >>213
おばあちゃんがアキが妹の名前で働いてることを指摘して性格悪いわねーみたいに言ったとき
アキが「誰に似たんだと思う?」って返してたし知ってたんじゃない? >>218
ありがとうございます
やはり爺ちゃんの遺影もあったし知ってたんですよね アキは何歳なんだろう
高校生の時に家出=留学したことになってるっぽいけど
一般的に大学生が留学行ってなかなか帰ってこないケースはあるけど高校生じゃありえないし建前にしても無理があるよな >>222
パンフレットには21歳とあった
ちなみに信代は36歳
懲役5年だっけ
出所したら40過ぎで子供産むのもリスク高くなるのかと思うとやるせなくなった 是枝裕和監督「万引き家族」は「誰か1人に向けて作っている」 取材先の女児との交流明かす
6/6(水) 22:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000020-eiga-movi
第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを獲得した是枝裕和監督
[映画.com ニュース]最新作「万引き家族」で、第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを獲得した是枝裕和監督が6月6日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で行われた記者会見に出席した。
【フォトギャラリー】イベントの模様はこちら
映画は、東京の下町で、万引きで生計を立てながら暮らすとある家族の姿を描く。是枝監督は「僕自身が2000年代からファミリードラマにこだわり、政治や社会的状況を後ろの方に下げて、家のなかの問題、自分が父親になって感じる切実な問題を、狭く深く掘ってみようと意識的に続けた。
ファミリードラマにピリオドを打って、現代の日本が抱える問題の上に家族を置き、そこで起きる摩擦を描こうとしたのが、今回の、今までの作品と違うところです」としたうえで、「21年ぶりのパルムドールということもあり、僕が思っていた以上に色んな場所で取り上げられて、普段映画について語らない人たちもこの映画を語る状況になっています。
一部で僕と僕の映画が物議を醸してはいますが、『映画が公開され劇場で見られる』という通常の枠を超えて、多くの人に届いていると、個人的には前向きにとらえています」と真摯に語った。
劇中では、レオ・レオニによる絵本「スイミー」が印象的な装置として登場する。
撮影前に行った各所への取材を振り返った是枝監督は、「印象に残っているのは、親の虐待を受けていた子たちが暮らす施設」と切り出し、「取材をしていると、女の子がランドセルを背負って帰ってきた。『何の勉強をしているの?』と聞いたら、国語の教科書を取り出して『スイミー』を読み始めた。
職員が『みんな忙しいんだからやめなさい』と言っても聞かずに、最初から最後まで読み通した。みんなで拍手をしたら、すごく嬉しそうに笑ったんです。この子はきっと、離れて暮らしている親に聞かせたいんじゃないか、と思った。朗読している女の子の顔が頭から離れなくて、すぐに脚本に書きました」と思いを巡らせた。 夕立来たのに洗濯物取り込まない映画は初めて観たかもしれない。
警察に捕まってからがダレて早く終わって欲しかった。安藤サクラのカメラ目線のあたりで切っていい。 そして、テレビプロダクションに所属していたかつてを引き合いに、「先輩に言われていたことで、『誰か1人に向かって作れ』。不特定多数の人に向かって送るものほど、そうすることで、結果的に多くの人に伝わる。20代の時に言われ、ずっとそうしています」と胸に留める信念を明かす。
「今、はっきりわかったんですが」と核心に迫り、「僕は『スイミー』を読んでくれた女の子に向かって作っているんだと思います」と感慨深げに語っていた。
一方で、フランスで次回作についての記事が掲載されてしまったことに言及し、「正式発表をする前の段階なのに、なぜかいろんなところから情報が漏れてくるという、よくわからない状況」「キャストや、ギャラまで載っているという。ちょっとびっくりしています」と苦笑い。
続けて「秋にフランスで、主にフランスの役者さんたちと映画を撮ろうということになっていまして、6月の終わりごろからパリに渡って準備を進めます」と説明したが、「来月くらいには製作発表を開くつもりです」と話すにとどめた。
「万引き家族」は6月2、3日に先行上映され、興行収入約1.9億円を記録。8日から、東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開される。
.
【関連記事】
【動画】「万引き家族」予告編
松岡茉優、不遇の時期乗り越え「万引き家族」で“チャプター2”へ
是枝裕和監督が凱旋会見「安藤サクラの演技がケイト・ブランシェットを虜にした」
是枝裕和監督、カンヌ最高賞受賞「社会のなかで見過ごされがちな人々を可視化」
是枝監督「万引き家族」、カンヌ映画祭最高賞のパルムドールに!
最終更新:6/7(木) 11:11
映画.com >>226
ああ、池脇千鶴に言われてたよね
リリーも不能だからなんか勘違いした
不妊症じゃなかったら過去の男とにできた子供いそうだもんな 354 名無シネマ@上映中
2018/06/10(日) 17:53:17.52 ID:pz5jZ27qa
厳しい物語だよ。
でもこれがフランスのバームクーヘン賞だっけ?これが選ばれたのと
是枝監督が政府の賞断ったのが希望が持てるなと思った。 927 名無シネマさん
2018/06/12(火) 01:05:04.84 ID:Pw5D16OS0
順位 販売数 前日販売数 差分 前日比 映画(作品名)
*1 *62275 116918 *-54643 53.3% 万引き家族
*2 *15893 *50590 *-34697 31.4% デッドプール2
*3 *12754 *25156 *-12402 50.7% 終わった人
*4 *11542 *32045 *-20503 36.0% 50回目のファーストキス
*5 **9126 *21323 *-12197 42.8% 羊と鋼の森
*6 **8160 *26807 *-18647 30.4% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
*7 **5998 *11558 **-5560 51.9% 妻よ薔薇のように 家族はつらいよV
*8 **5121 *19532 *-14411 26.2% ピーターラビット
*9 **5031 *15565 *-10534 32.3% OVER DRIVE オーバードライブ
10 **4368 *12389 **-8021 35.3% 恋は雨上がりのように
11 **3434 *11371 **-7937 30.2% 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
12 **1735 **4810 **-3075 36.1% アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
13 **1662 **4444 **-2782 37.4% 友罪
14 **1551 **2935 **-1384 52.8% Vision ビジョン
15 **1473 **2315 ***-842 63.6% シネマ歌舞伎 東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖
16 **1399 **7200 **-5801 19.4% 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
17 **1374 **3467 **-2093 39.6% レディ・プレイヤー1
18 **1352 **3577 **-2225 37.8% のみとり侍
19 **1242 **3501 **-2259 35.5% 孤狼の血
20 **1143 **3611 **-2468 31.7% コードギアス 反逆のルルーシュV 皇道
21 **1009 **3142 **-2133 32.1% ラプラスの魔女
22 ***991 **2878 **-1887 34.4% ランペイジ 巨獣大乱闘 この映画観たと言ったら
「面白かった?」
「泣けた?」
と聞いてきた人がいたので
「観ない方がいいよ。」
って応えた。 >>72
そうなんだw
ダークユニバースは頓挫してしまったし是枝監督が日本でフランケンシュタイン摂ればいいのにw
ドラキュラは黒沢清、狼男を三池崇史、半魚人は園子温、ついでにゾンビを押井守でさw 新宿来たんだけどビューティフルデイと時間が合わなくて
これ二回目見て二本続けて見た
細かい所が確認出来た
いい映画だな
ビューティフルデイは退屈だったな 是枝の作品は何本か見てるがどれも退屈で
吉田恵介とか西川美和の方が好きだった
しかし、これはいいな
まずキャストのアンサンブルが完璧
コロッケ蕎麦
ラムネ
素麺
乳歯の抜けた時のおまじない
土方のラジオ体操
駄菓子屋
パチンコ屋
風俗
外人ウケするフックも満載
飽きずに見れる >>187
殺人事件は年間1000件
半分の500件が親族間(家族同士) なんか普段映画館来たことないジジババが大勢押しかけててうるせーのなんのってな 祥太に人間の生き様の影響を与えたのは駄菓子屋のじいちゃんだった。少ない出番ですごい存在感。 >>242
駄菓子屋のじいちゃんは、凛の盗みで菓子をあげてちゃらにした機転がいい。
万引きを許してくれるじいちゃんの店が忌中だったので、スーパーに行って捕まるのも象徴的で、
そこで翔太は凛に万引きさせないで、万引きの生き様が終わるのが優しいな。 まつおかまゆが事情聴取されてる時、いけまつそうすけと同じ拳のケガしてたけどどういうことなんだろう? 「台本がなかったので全部が全部一生懸命」――「万引き家族」で話題の子役・城桧吏がのぞかせた“素顔”
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285858 拳の怪我、マジで?よく気づいたな。
やりきれないことがあったときの自傷とすれば希林さんへの絶望からの自傷かね? >>246
是枝は子役には台本を渡さないスタイルらしいが
舞台挨拶でリリーが海街Diaryのときの広瀬すずにも台本渡さなかったですよねと振ったら
是枝は現場でセリフを伝えたら一発で覚えた、あの子は変と言ってたな >>245
別部で四番さんの拳の傷に気がついた際に自分もやりますって話していたじゃないの >>234
人に「あれは観ないほうがいい」なんて言うことはないなー
どんな映画でも >>234
たしかに面白かった?泣けた?とか聞かれるとんーとなっちゃうね
幸せな家族のような日常と同時に息をするように犯罪繰り返す一家に
共感したり客観視して突き放して見たりと振り回される自分の感情がなんとも心地よかった
見終わって劇場のロビーで家族写真の宣伝ポスターしみじみと見つめてしまった
いい写真だなぁ
あーやっぱり家族だわと 「泣ける映画」が好みのひとには、あらかじめそういう映画じゃないことを教えてあげるのも、一種のやさしさなんじゃなかろうか シネマ4天王
溝口 是枝さん ゴダール 山田洋次様 いい意味でモヤっとする映画だよね。泣くなら、現実の事件の方が泣ける カンヌで賞を撮るようなのはジャンル映画と違ってシンプルじゃないし
これなんかもあえて答えを出さずに客に考えさせようとしてるところがあるから
なんでも説明してくれる映画ばかり見ている人には不満が残るだろうな 人それぞれだと思うけど安藤の顔芸と祥太の声にならないセリフで泣いたよ >>252
あのゴミ溜めみたいな家に蠢いている臭いブタ達の家族の宣伝ポスター見ると、嫌悪感で吐き気がするよね。 昨日見てきた
政治的メッセージなんて感じなかったし、説教臭さもなくて自然に見られたけど、後を引く作品だった
ラストのゆりちゃんは誰かが迎えに来てくれたと思いたい
ノベライズも買ってみようかな >>257
ていうか、万引き家族ってパルム・ドール取った映画のなかでは
かなり一般向けのちゃんと分かりやすい映画の方だよね
白いリボンとかブンミおじさんとかツリー・オブ・ライフとか
見たあとにモヤモヤと不可解さが半端ないしろくに説明ないから
いろいろと考えないといけない、普通の人がみたら間違いなくバツつける映画。
ハネケのやつなんて明らかに悪意こもってるし
この映画に近いの「わたしはダニエルブレイク」あたりかな 猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
コロッケ食べるぅ
猿に餌をやらないでください レミゼラブルの方がまだ徳がある
この映画には徳が無い
パルムドールってのも大した事ないんだな >>264
人気者沸騰につき、早く行かないと売り切れると思う。 ラストは
「楽しかったあの家族の姿を思い出してる」
「今のどんよりした社会を見てる」
「それらを経験した上でのこれからを見てる」
っていう風にとらえた
ちょっと自分で書いててクサいけどなw この作品の特性からすると、りんは死んだ
じゅりも死ぬかもしれない >>262
たしかに是枝はフジと組むようになった頃から娯楽性も盛り込もうとしてるな
カンヌの常連にしてはわかりやすい方だと思う 万引き以外にもコロッケをカップ麺につけて食べると美味しいってことも教えてあげられていたのについぞお父さんと呼ばれることはなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています