万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>222
パンフレットには21歳とあった
ちなみに信代は36歳
懲役5年だっけ
出所したら40過ぎで子供産むのもリスク高くなるのかと思うとやるせなくなった 是枝裕和監督「万引き家族」は「誰か1人に向けて作っている」 取材先の女児との交流明かす
6/6(水) 22:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000020-eiga-movi
第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを獲得した是枝裕和監督
[映画.com ニュース]最新作「万引き家族」で、第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを獲得した是枝裕和監督が6月6日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で行われた記者会見に出席した。
【フォトギャラリー】イベントの模様はこちら
映画は、東京の下町で、万引きで生計を立てながら暮らすとある家族の姿を描く。是枝監督は「僕自身が2000年代からファミリードラマにこだわり、政治や社会的状況を後ろの方に下げて、家のなかの問題、自分が父親になって感じる切実な問題を、狭く深く掘ってみようと意識的に続けた。
ファミリードラマにピリオドを打って、現代の日本が抱える問題の上に家族を置き、そこで起きる摩擦を描こうとしたのが、今回の、今までの作品と違うところです」としたうえで、「21年ぶりのパルムドールということもあり、僕が思っていた以上に色んな場所で取り上げられて、普段映画について語らない人たちもこの映画を語る状況になっています。
一部で僕と僕の映画が物議を醸してはいますが、『映画が公開され劇場で見られる』という通常の枠を超えて、多くの人に届いていると、個人的には前向きにとらえています」と真摯に語った。
劇中では、レオ・レオニによる絵本「スイミー」が印象的な装置として登場する。
撮影前に行った各所への取材を振り返った是枝監督は、「印象に残っているのは、親の虐待を受けていた子たちが暮らす施設」と切り出し、「取材をしていると、女の子がランドセルを背負って帰ってきた。『何の勉強をしているの?』と聞いたら、国語の教科書を取り出して『スイミー』を読み始めた。
職員が『みんな忙しいんだからやめなさい』と言っても聞かずに、最初から最後まで読み通した。みんなで拍手をしたら、すごく嬉しそうに笑ったんです。この子はきっと、離れて暮らしている親に聞かせたいんじゃないか、と思った。朗読している女の子の顔が頭から離れなくて、すぐに脚本に書きました」と思いを巡らせた。 夕立来たのに洗濯物取り込まない映画は初めて観たかもしれない。
警察に捕まってからがダレて早く終わって欲しかった。安藤サクラのカメラ目線のあたりで切っていい。 そして、テレビプロダクションに所属していたかつてを引き合いに、「先輩に言われていたことで、『誰か1人に向かって作れ』。不特定多数の人に向かって送るものほど、そうすることで、結果的に多くの人に伝わる。20代の時に言われ、ずっとそうしています」と胸に留める信念を明かす。
「今、はっきりわかったんですが」と核心に迫り、「僕は『スイミー』を読んでくれた女の子に向かって作っているんだと思います」と感慨深げに語っていた。
一方で、フランスで次回作についての記事が掲載されてしまったことに言及し、「正式発表をする前の段階なのに、なぜかいろんなところから情報が漏れてくるという、よくわからない状況」「キャストや、ギャラまで載っているという。ちょっとびっくりしています」と苦笑い。
続けて「秋にフランスで、主にフランスの役者さんたちと映画を撮ろうということになっていまして、6月の終わりごろからパリに渡って準備を進めます」と説明したが、「来月くらいには製作発表を開くつもりです」と話すにとどめた。
「万引き家族」は6月2、3日に先行上映され、興行収入約1.9億円を記録。8日から、東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開される。
.
【関連記事】
【動画】「万引き家族」予告編
松岡茉優、不遇の時期乗り越え「万引き家族」で“チャプター2”へ
是枝裕和監督が凱旋会見「安藤サクラの演技がケイト・ブランシェットを虜にした」
是枝裕和監督、カンヌ最高賞受賞「社会のなかで見過ごされがちな人々を可視化」
是枝監督「万引き家族」、カンヌ映画祭最高賞のパルムドールに!
最終更新:6/7(木) 11:11
映画.com >>226
ああ、池脇千鶴に言われてたよね
リリーも不能だからなんか勘違いした
不妊症じゃなかったら過去の男とにできた子供いそうだもんな 354 名無シネマ@上映中
2018/06/10(日) 17:53:17.52 ID:pz5jZ27qa
厳しい物語だよ。
でもこれがフランスのバームクーヘン賞だっけ?これが選ばれたのと
是枝監督が政府の賞断ったのが希望が持てるなと思った。 927 名無シネマさん
2018/06/12(火) 01:05:04.84 ID:Pw5D16OS0
順位 販売数 前日販売数 差分 前日比 映画(作品名)
*1 *62275 116918 *-54643 53.3% 万引き家族
*2 *15893 *50590 *-34697 31.4% デッドプール2
*3 *12754 *25156 *-12402 50.7% 終わった人
*4 *11542 *32045 *-20503 36.0% 50回目のファーストキス
*5 **9126 *21323 *-12197 42.8% 羊と鋼の森
*6 **8160 *26807 *-18647 30.4% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
*7 **5998 *11558 **-5560 51.9% 妻よ薔薇のように 家族はつらいよV
*8 **5121 *19532 *-14411 26.2% ピーターラビット
*9 **5031 *15565 *-10534 32.3% OVER DRIVE オーバードライブ
10 **4368 *12389 **-8021 35.3% 恋は雨上がりのように
11 **3434 *11371 **-7937 30.2% 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
12 **1735 **4810 **-3075 36.1% アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
13 **1662 **4444 **-2782 37.4% 友罪
14 **1551 **2935 **-1384 52.8% Vision ビジョン
15 **1473 **2315 ***-842 63.6% シネマ歌舞伎 東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖
16 **1399 **7200 **-5801 19.4% 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
17 **1374 **3467 **-2093 39.6% レディ・プレイヤー1
18 **1352 **3577 **-2225 37.8% のみとり侍
19 **1242 **3501 **-2259 35.5% 孤狼の血
20 **1143 **3611 **-2468 31.7% コードギアス 反逆のルルーシュV 皇道
21 **1009 **3142 **-2133 32.1% ラプラスの魔女
22 ***991 **2878 **-1887 34.4% ランペイジ 巨獣大乱闘 この映画観たと言ったら
「面白かった?」
「泣けた?」
と聞いてきた人がいたので
「観ない方がいいよ。」
って応えた。 >>72
そうなんだw
ダークユニバースは頓挫してしまったし是枝監督が日本でフランケンシュタイン摂ればいいのにw
ドラキュラは黒沢清、狼男を三池崇史、半魚人は園子温、ついでにゾンビを押井守でさw 新宿来たんだけどビューティフルデイと時間が合わなくて
これ二回目見て二本続けて見た
細かい所が確認出来た
いい映画だな
ビューティフルデイは退屈だったな 是枝の作品は何本か見てるがどれも退屈で
吉田恵介とか西川美和の方が好きだった
しかし、これはいいな
まずキャストのアンサンブルが完璧
コロッケ蕎麦
ラムネ
素麺
乳歯の抜けた時のおまじない
土方のラジオ体操
駄菓子屋
パチンコ屋
風俗
外人ウケするフックも満載
飽きずに見れる >>187
殺人事件は年間1000件
半分の500件が親族間(家族同士) なんか普段映画館来たことないジジババが大勢押しかけててうるせーのなんのってな 祥太に人間の生き様の影響を与えたのは駄菓子屋のじいちゃんだった。少ない出番ですごい存在感。 >>242
駄菓子屋のじいちゃんは、凛の盗みで菓子をあげてちゃらにした機転がいい。
万引きを許してくれるじいちゃんの店が忌中だったので、スーパーに行って捕まるのも象徴的で、
そこで翔太は凛に万引きさせないで、万引きの生き様が終わるのが優しいな。 まつおかまゆが事情聴取されてる時、いけまつそうすけと同じ拳のケガしてたけどどういうことなんだろう? 「台本がなかったので全部が全部一生懸命」――「万引き家族」で話題の子役・城桧吏がのぞかせた“素顔”
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285858 拳の怪我、マジで?よく気づいたな。
やりきれないことがあったときの自傷とすれば希林さんへの絶望からの自傷かね? >>246
是枝は子役には台本を渡さないスタイルらしいが
舞台挨拶でリリーが海街Diaryのときの広瀬すずにも台本渡さなかったですよねと振ったら
是枝は現場でセリフを伝えたら一発で覚えた、あの子は変と言ってたな >>245
別部で四番さんの拳の傷に気がついた際に自分もやりますって話していたじゃないの >>234
人に「あれは観ないほうがいい」なんて言うことはないなー
どんな映画でも >>234
たしかに面白かった?泣けた?とか聞かれるとんーとなっちゃうね
幸せな家族のような日常と同時に息をするように犯罪繰り返す一家に
共感したり客観視して突き放して見たりと振り回される自分の感情がなんとも心地よかった
見終わって劇場のロビーで家族写真の宣伝ポスターしみじみと見つめてしまった
いい写真だなぁ
あーやっぱり家族だわと 「泣ける映画」が好みのひとには、あらかじめそういう映画じゃないことを教えてあげるのも、一種のやさしさなんじゃなかろうか シネマ4天王
溝口 是枝さん ゴダール 山田洋次様 いい意味でモヤっとする映画だよね。泣くなら、現実の事件の方が泣ける カンヌで賞を撮るようなのはジャンル映画と違ってシンプルじゃないし
これなんかもあえて答えを出さずに客に考えさせようとしてるところがあるから
なんでも説明してくれる映画ばかり見ている人には不満が残るだろうな 人それぞれだと思うけど安藤の顔芸と祥太の声にならないセリフで泣いたよ >>252
あのゴミ溜めみたいな家に蠢いている臭いブタ達の家族の宣伝ポスター見ると、嫌悪感で吐き気がするよね。 昨日見てきた
政治的メッセージなんて感じなかったし、説教臭さもなくて自然に見られたけど、後を引く作品だった
ラストのゆりちゃんは誰かが迎えに来てくれたと思いたい
ノベライズも買ってみようかな >>257
ていうか、万引き家族ってパルム・ドール取った映画のなかでは
かなり一般向けのちゃんと分かりやすい映画の方だよね
白いリボンとかブンミおじさんとかツリー・オブ・ライフとか
見たあとにモヤモヤと不可解さが半端ないしろくに説明ないから
いろいろと考えないといけない、普通の人がみたら間違いなくバツつける映画。
ハネケのやつなんて明らかに悪意こもってるし
この映画に近いの「わたしはダニエルブレイク」あたりかな 猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
コロッケ食べるぅ
猿に餌をやらないでください レミゼラブルの方がまだ徳がある
この映画には徳が無い
パルムドールってのも大した事ないんだな >>264
人気者沸騰につき、早く行かないと売り切れると思う。 ラストは
「楽しかったあの家族の姿を思い出してる」
「今のどんよりした社会を見てる」
「それらを経験した上でのこれからを見てる」
っていう風にとらえた
ちょっと自分で書いててクサいけどなw この作品の特性からすると、りんは死んだ
じゅりも死ぬかもしれない >>262
たしかに是枝はフジと組むようになった頃から娯楽性も盛り込もうとしてるな
カンヌの常連にしてはわかりやすい方だと思う 万引き以外にもコロッケをカップ麺につけて食べると美味しいってことも教えてあげられていたのについぞお父さんと呼ばれることはなかった >>270
最後呼んでたよ
お父さんやめると言ってたから、治にきこえるようには言えなかったけど 夜中にメイキングやってたな@関西
海のシーンから録ったのね それにしてもブンミおじさんだけは本当にキツかったわ最後まで見るのが 何度も書くけど、名作は繰り返し見た方がいいよ。
2度目、3度目と変わる印象を楽しめる。 >>273
何を呟いてるかは見る人の想像でしかない 駄菓子屋の主人みたいな小さそうな役に柄本明が出てきた時点で
あとで何か大きな役割を持つんだろうなと予想できるな 4番さんの字が綺麗
それなりにいい教育してきた子だったのかな >>1
案の定これ見てるのは高齢ブサヨだけなんだなw
そら是枝みたいな親韓左翼のプロパガンダ映画にホルホルできるのは在チョン・高齢ブサヨくらいだろうしw
93 名前:名無シネマさん(茸) 投稿日:2018/06/12(火) 11:21:22.52 ID:4Ev2XKp/d
万引き劇場の9割以上ジジババwwww
こんなの初めて >>279
《こすってちゃん》がこのスレで散々話題になっているのに…。今さら聞くなよ。 亜紀とサヤカって、同じ高校に通っていたのかな?
制服をそこまで注視している人もいないかw >>63
熊切監督の海炭市叙景って映画をこの人が撮っていて
冬の函館山から見た海が鉛のようだって描写が原作にあるんだけど
本当にそのとおりの映像になっていて感心した覚えがある。
今回の花火シーンも素晴らしかった それでもりんは実の親からの愛を求めている。
っていう視点をもっと強く入れておけば、より問題の複雑さが際立っただろうなと思った。
今回の作品だと、実親は完全悪で描かれている。
けど実際は親にも理由(自分も虐待されていた等)があったりするからなぁ。 コロッケ食べる?
の言い方が田中邦衛っぽくなかった? >>251
観ないほうがいいと言われても見に行く映画は記憶に残るいい映画だよ リリーが九州訛りを封印してたよね?
監督の指示なのか?リリーが意識したのか?
海街もそして父になるも訛ってたのに(凶悪もだったかな?)
寺島進は最近是枝作品出ないね
以前は常連だったのに 虐待事件が本当のニュースと重なって心が痛かった、
ほんと最近の世の中はハラスメントとか他人に厳しいよ
それが結局自分の生きづらさにつながってるんじゃないのかな
他人のこと許せないから虐待するんだよ、寛容さが足りてないよね 思ったよりエロいシーン多くて何とも言えない雰囲気になったわww 子供の虐待って、親が完璧主義の場合に起こりやすいんじゃないかと。 >>288
そうだけども、そうすると社会を問題視する調子が強すぎるんじゃないかな。
むしろスイミーの女の子に拍手するように、つながろうという小さい子の努力の尊さを見つめたかったのでは。
凛は、安藤サクラとの傷を慈しんだように、実母の顔の傷に手を添えた。
母は思い返したように「洋服を買おうか」というが、心中は分からない。
とらえ方は色々あると思うが、自分は小さい凛ちゃんが繋がろうとする気持ちが可哀く、凛のために、最後に実母が母となり迎えと信じたかった。 >>60
先行上映も含めて7億越えってもう制作費回収できたな この映画見ると、東京タワーのリリー本人主演バージョンが見たくなってくるw >>276
いやあ、想像じゃなくあれは
父ちゃんと口が動いてたじゃん >>297
邦画の製作費って宣伝費も含まれてるのかね? 高卒だから初枝とさやかと両親の関係がよく分からないんだが誰か教えてくれ、あそこは血が繋がってるの? 松岡はあの家に戻ったよね?
あれってどういう意味ですか? >>304
亜紀(松岡)は初枝の旦那の後妻の孫
血が繋がってないおばーちゃんの家に居候?してる感じ >>305
あれは空っぽになった家を見せる為のシーン
自由に動けるのは松岡だけだから松岡が見に行った >>296
>母は思い返したように「洋服を買おうか」というが、心中は分からない。
あれ、おびき寄せてシバく気満々でしょ >>304
誰も血が繋がってないのか…初枝と信代は実の親子だと書いてたネタバレ記事あったんだがあれは嘘か
初枝の家に信代&治が転がり込んできた経緯ってなんなの?パンフには相関図とか詳しく載ってるのかね >>269
反日ドキュメンタリーに娯楽いれてたのか
見たこと無いぞ >>310
実の息子の本名だからな
勘違いしたんだろ 最後の娘のシーンは家族を待ってると自分は理解したよ
偽物だったかもしれないけど、あの子にとっては本当の家族だったのだろうね
母親はDV受けてる感じだったしまた以前の生活に戻ってしまったと自分は思った
歌いながら遊んでるのはあの家にいた時の頃を思い出してるのかと >>310
そこも血がつながってない
盗んだのではなく、誰かが捨てた者を拾っただけだみたいなセリフがあったよね
捨てられた者(社会、家族)たちが集まった家族
パンフは見てこなかった ごめん >>308
そうかもね。
でも前の凛のセリフで「お母さんは優しい。お母さんはお洋服を買ってくれる」に係るけど、前にシバかれてたら逃げるだろうね。
でもあそこでシバかれたら凛には地獄。
先を見せないから分かんないな。 厚労省 子ども虐待はなぜ起こるのか
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/02.html
親の要因: 望まぬ妊娠・出産、精神疾患、ストレス等
子の要因: 何らかの育てにくさを持っている子
環境の要因: 未婚、内縁者や同居人がいる、子連れの再婚、経済不安のある家庭等 あーなるほどよく分かった、サンクス
劇中に初枝の実の家族が出てこないのが混乱を誘うな
治がビニール袋を祥太と呼んであやしてるシーンが闇深くて好きだわ 服を買ってくれる=叩かれるのは愛じゃないとリンが気づけただけでも救いな気がする 本読んだらもっと分かるかな映画では関係が分かりにくい
お婆ちゃんに懐いてた乳の良い子は何でくっついてきたの?家族と不仲でかな >>1
万引家族のお陰で「広く」可視化されたもの
・是枝の思想(親韓左翼)
・是枝のコリアンコネクション
・「実写」邦画界の在日・ブサヨ汚鮮
・フジサンケイの似非保守ぶり >>317
あの家は初枝の資産だろうね
リリーが爺さんに感謝みたいな事言ってたので
池のあった場所に埋めた?と思いながら途中まで見てたw
あれは初枝が離婚してるのを知っていて慰謝料貰ってるから
自分たちが生活出来てるという意味だったのかな りんの両親の説明なかったはずだから、りんは父の子連れの可能性もあるのかもしれないのか
まあ実母なんだろうけど
りん母(片山萌美)はどんな育てられ方されたんだろうとか考えてしまう。
ゆり、じゅり、りん、他の登場人物も偽名使ってるから外国人が見たら混乱しないのだろうか
(自分が洋画見ててそうなることがよくあるw)
にしてもあんな子供に火傷おわせるとか想像するとキツいな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています