万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 昨日見てきた
政治的メッセージなんて感じなかったし、説教臭さもなくて自然に見られたけど、後を引く作品だった
ラストのゆりちゃんは誰かが迎えに来てくれたと思いたい
ノベライズも買ってみようかな >>257
ていうか、万引き家族ってパルム・ドール取った映画のなかでは
かなり一般向けのちゃんと分かりやすい映画の方だよね
白いリボンとかブンミおじさんとかツリー・オブ・ライフとか
見たあとにモヤモヤと不可解さが半端ないしろくに説明ないから
いろいろと考えないといけない、普通の人がみたら間違いなくバツつける映画。
ハネケのやつなんて明らかに悪意こもってるし
この映画に近いの「わたしはダニエルブレイク」あたりかな 猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
コロッケ食べるぅ
猿に餌をやらないでください レミゼラブルの方がまだ徳がある
この映画には徳が無い
パルムドールってのも大した事ないんだな >>264
人気者沸騰につき、早く行かないと売り切れると思う。 ラストは
「楽しかったあの家族の姿を思い出してる」
「今のどんよりした社会を見てる」
「それらを経験した上でのこれからを見てる」
っていう風にとらえた
ちょっと自分で書いててクサいけどなw この作品の特性からすると、りんは死んだ
じゅりも死ぬかもしれない >>262
たしかに是枝はフジと組むようになった頃から娯楽性も盛り込もうとしてるな
カンヌの常連にしてはわかりやすい方だと思う 万引き以外にもコロッケをカップ麺につけて食べると美味しいってことも教えてあげられていたのについぞお父さんと呼ばれることはなかった >>270
最後呼んでたよ
お父さんやめると言ってたから、治にきこえるようには言えなかったけど 夜中にメイキングやってたな@関西
海のシーンから録ったのね それにしてもブンミおじさんだけは本当にキツかったわ最後まで見るのが 何度も書くけど、名作は繰り返し見た方がいいよ。
2度目、3度目と変わる印象を楽しめる。 >>273
何を呟いてるかは見る人の想像でしかない 駄菓子屋の主人みたいな小さそうな役に柄本明が出てきた時点で
あとで何か大きな役割を持つんだろうなと予想できるな 4番さんの字が綺麗
それなりにいい教育してきた子だったのかな >>1
案の定これ見てるのは高齢ブサヨだけなんだなw
そら是枝みたいな親韓左翼のプロパガンダ映画にホルホルできるのは在チョン・高齢ブサヨくらいだろうしw
93 名前:名無シネマさん(茸) 投稿日:2018/06/12(火) 11:21:22.52 ID:4Ev2XKp/d
万引き劇場の9割以上ジジババwwww
こんなの初めて >>279
《こすってちゃん》がこのスレで散々話題になっているのに…。今さら聞くなよ。 亜紀とサヤカって、同じ高校に通っていたのかな?
制服をそこまで注視している人もいないかw >>63
熊切監督の海炭市叙景って映画をこの人が撮っていて
冬の函館山から見た海が鉛のようだって描写が原作にあるんだけど
本当にそのとおりの映像になっていて感心した覚えがある。
今回の花火シーンも素晴らしかった それでもりんは実の親からの愛を求めている。
っていう視点をもっと強く入れておけば、より問題の複雑さが際立っただろうなと思った。
今回の作品だと、実親は完全悪で描かれている。
けど実際は親にも理由(自分も虐待されていた等)があったりするからなぁ。 コロッケ食べる?
の言い方が田中邦衛っぽくなかった? >>251
観ないほうがいいと言われても見に行く映画は記憶に残るいい映画だよ リリーが九州訛りを封印してたよね?
監督の指示なのか?リリーが意識したのか?
海街もそして父になるも訛ってたのに(凶悪もだったかな?)
寺島進は最近是枝作品出ないね
以前は常連だったのに 虐待事件が本当のニュースと重なって心が痛かった、
ほんと最近の世の中はハラスメントとか他人に厳しいよ
それが結局自分の生きづらさにつながってるんじゃないのかな
他人のこと許せないから虐待するんだよ、寛容さが足りてないよね 思ったよりエロいシーン多くて何とも言えない雰囲気になったわww 子供の虐待って、親が完璧主義の場合に起こりやすいんじゃないかと。 >>288
そうだけども、そうすると社会を問題視する調子が強すぎるんじゃないかな。
むしろスイミーの女の子に拍手するように、つながろうという小さい子の努力の尊さを見つめたかったのでは。
凛は、安藤サクラとの傷を慈しんだように、実母の顔の傷に手を添えた。
母は思い返したように「洋服を買おうか」というが、心中は分からない。
とらえ方は色々あると思うが、自分は小さい凛ちゃんが繋がろうとする気持ちが可哀く、凛のために、最後に実母が母となり迎えと信じたかった。 >>60
先行上映も含めて7億越えってもう制作費回収できたな この映画見ると、東京タワーのリリー本人主演バージョンが見たくなってくるw >>276
いやあ、想像じゃなくあれは
父ちゃんと口が動いてたじゃん >>297
邦画の製作費って宣伝費も含まれてるのかね? 高卒だから初枝とさやかと両親の関係がよく分からないんだが誰か教えてくれ、あそこは血が繋がってるの? 松岡はあの家に戻ったよね?
あれってどういう意味ですか? >>304
亜紀(松岡)は初枝の旦那の後妻の孫
血が繋がってないおばーちゃんの家に居候?してる感じ >>305
あれは空っぽになった家を見せる為のシーン
自由に動けるのは松岡だけだから松岡が見に行った >>296
>母は思い返したように「洋服を買おうか」というが、心中は分からない。
あれ、おびき寄せてシバく気満々でしょ >>304
誰も血が繋がってないのか…初枝と信代は実の親子だと書いてたネタバレ記事あったんだがあれは嘘か
初枝の家に信代&治が転がり込んできた経緯ってなんなの?パンフには相関図とか詳しく載ってるのかね >>269
反日ドキュメンタリーに娯楽いれてたのか
見たこと無いぞ >>310
実の息子の本名だからな
勘違いしたんだろ 最後の娘のシーンは家族を待ってると自分は理解したよ
偽物だったかもしれないけど、あの子にとっては本当の家族だったのだろうね
母親はDV受けてる感じだったしまた以前の生活に戻ってしまったと自分は思った
歌いながら遊んでるのはあの家にいた時の頃を思い出してるのかと >>310
そこも血がつながってない
盗んだのではなく、誰かが捨てた者を拾っただけだみたいなセリフがあったよね
捨てられた者(社会、家族)たちが集まった家族
パンフは見てこなかった ごめん >>308
そうかもね。
でも前の凛のセリフで「お母さんは優しい。お母さんはお洋服を買ってくれる」に係るけど、前にシバかれてたら逃げるだろうね。
でもあそこでシバかれたら凛には地獄。
先を見せないから分かんないな。 厚労省 子ども虐待はなぜ起こるのか
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/02.html
親の要因: 望まぬ妊娠・出産、精神疾患、ストレス等
子の要因: 何らかの育てにくさを持っている子
環境の要因: 未婚、内縁者や同居人がいる、子連れの再婚、経済不安のある家庭等 あーなるほどよく分かった、サンクス
劇中に初枝の実の家族が出てこないのが混乱を誘うな
治がビニール袋を祥太と呼んであやしてるシーンが闇深くて好きだわ 服を買ってくれる=叩かれるのは愛じゃないとリンが気づけただけでも救いな気がする 本読んだらもっと分かるかな映画では関係が分かりにくい
お婆ちゃんに懐いてた乳の良い子は何でくっついてきたの?家族と不仲でかな >>1
万引家族のお陰で「広く」可視化されたもの
・是枝の思想(親韓左翼)
・是枝のコリアンコネクション
・「実写」邦画界の在日・ブサヨ汚鮮
・フジサンケイの似非保守ぶり >>317
あの家は初枝の資産だろうね
リリーが爺さんに感謝みたいな事言ってたので
池のあった場所に埋めた?と思いながら途中まで見てたw
あれは初枝が離婚してるのを知っていて慰謝料貰ってるから
自分たちが生活出来てるという意味だったのかな りんの両親の説明なかったはずだから、りんは父の子連れの可能性もあるのかもしれないのか
まあ実母なんだろうけど
りん母(片山萌美)はどんな育てられ方されたんだろうとか考えてしまう。
ゆり、じゅり、りん、他の登場人物も偽名使ってるから外国人が見たら混乱しないのだろうか
(自分が洋画見ててそうなることがよくあるw)
にしてもあんな子供に火傷おわせるとか想像するとキツいな… 祥太が車の中でカリカリやってたのはなんかのフラグだった? >>322
怒りや不満の矛先が弱い子供にっていうのが怖いね
今の世の中 余裕が無くなってるから結構あるんだろうね >>319
亜紀は街で声かけられたんだよ
家にこない?と
初枝は緒方の家にたかりに行ってるから
写真で亜紀の顔は予め知っていた >>325
結局は離婚してたので爺さんは存在しないって分かったけどね
再婚した可能性はあるけど、してたら孫に執着しなかった気がするよ
埋めたのは2人が過去に関わった事件の方という落ち >>327
そんな場面あったかなそうだったんだ
本当の婆ちゃんだったらあんな仕事やめさせるよね婆の復讐に使われたのかな >>329
裏切った元旦那への恨みも少し入ってるみたい 良作だろうなと思って観てきたけど、想定してたより良かった
昨今問題になってるニュースを全部詰め込んで家族にした感じw ラストシーンでじゅりが身を乗り出して見たのはなに?
祥太? >>328
時系列が分からないからあれだけど、初枝の家に来た順番はどうなんだろ 割りと見逃されがちだけど初枝が緒方の家にたかりに行ってお邪魔してる時
亜紀の女子高卒業写真(校門)も映る あっという間に終わったもっと深く知りたいとこもあったなぁ
役者さん達本当は良い暮らししてるのに本当に貧乏そうでリアルだったわ >>288
それでも親自身が変わらないと何も変わらないわけだから
じゅりがいなくなってああいう事件があって
で、戻ってきたから親はどうする?
という問いかけでもあるからね >>333
自分の想像だと下の2つかな
@3人が物取りで初枝の家に入ったけど和解w
A流れて来た3人を初枝が保護した
お互い詮索をしないから家族として繋がったのかなと思ってる
原作?小説があるなら読んで見たいですね >>295
この映画もそんな感じだね
家族に他人に完璧を求めすぎると壊れてしまう
最近の社会がぎすぎすするのもそのへんがあると思う >>318
でも気づいても逃げられないからね
あの年では
母親も追ってきてしばくだろうし 是枝監督のは何本かしか見てないんだが家族ものにこだわりあるのかな?海街ダイアリーもそうだし見てないけどそして父になるもそうでしょ?
柳楽優弥のやつも家族ものっちゃ家族もの
空気人形は違うか
小津に影響受けてるのかも知らないけど家族ものとしてのアプローチは違うようなイメージ >>335
安藤サクラなんて学習院出てるもんな
そもそも犬養毅のひ孫なんだけど 離婚後、息子夫婦との三人暮らしから弾かれた初枝の一人暮らしスタート
↓
信代が拾われる(治は服役中)
↓
治が合流
↓
祥太を拾う
↓
亜紀を拾う
かなー >>288
りんゆりの親はマスゴミの前では神妙な演技のできるヤバい性格みたいだよね。
映画だけで判断すればあの家庭に救いはないかな? >>341
どの道しばかれるんだからあれを愛だと思って育ってしまうより全然マシだと思うわ
万引きするのが当たり前と育てられるのも虐待だからそれを覚えてしまう前に離れた所も含めてリンにとっては一番いいエンディングだと思ったよ
施設に行ったほうがよかったのかどうかはわからない
施設に行った祥太と元の親のところに帰ったリンで子供たちの結末は意図的に違うものにしてるんだろうし りんが物音に気づいて顔をあげると、そこには意外や、リリーの姿が、
からの、片山萌美のダイナマイトボディをまえにグラビア魂に火がついたリリーが3人で駆け落ちを提案、最初は相手にしなかった萌美だが、DV夫とは真逆のタイプであるリリーに次第に惹かれるようになり……
万引き家族パート2の幕が開く
ごめん
ちょっと疲れているのかもしれない >>1
案の定これ見てるのは高齢ブサヨだけなんだなw
そら是枝みたいな親韓左翼のプロパガンダ映画にホルホルできるのは在チョン・高齢ブサヨくらいだろうしw
249 名前:名無シネマさん(庭) 投稿日:2018/06/12(火) 15:34:19.24 ID:1a8IOEzha
万引き観てきた
大勢のシニアにぐるっと囲まれたの初めてでびびった…
リアル万引き家族よりも虐待死した女の子のことで頭がいっぱいになった この話はこれで完結
無駄に続編やらパート2作って欲しくない 猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください >>215
いや貧困は現実にあるだろ
若者が給与少ないのに税金家賃高過ぎ車買えないってツイートがバズってる昨今から何目そらしてんの 安藤サクラが子供たちはあなたをなんて呼んでましたか?って聞かれるシーン、ズシンと来るなあ >>332
続編
りんは近くから自分を呼ぶ声がして身を乗り出す
それはたまたま通りかかった車がかけていた音楽がそう聞こえていただけだった
しかしりんはそれを追って走り出す
やがて雨が降り出し肺炎になって倒れるりん
病院に運ばれ死亡する
それを聞かされたショウタはショックを受け引きこもる 安藤サクラが取り調べでの涙流しだすシーンがヤバかった
あと、クリーニング工場
殺すって言う時の仕草と目 >>315
>先を見せないから分かんないな。
見せてないけど
リンが躊躇って、そこで場面を変えてるから
あれは素直に近寄っちゃいけない状況って明示的な場面だと思うよ
(以前はあれで騙されて近寄ってDV受けてた。今はそこで騙されない)
二人があそこで真に親子になれてたらラストシーンの描写はない
「オカアサンハヤサシイ。フクヲカッテクレル」は
「傷跡→転んだ」とかと一緒の定型の外向けの取り繕い台詞でしょう 安藤サクラと樹木希林の演技が凄過ぎて松岡茉優が可哀想だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています