万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 焦らずにぃ ネトウヨが減るのをじっと待って>>1乙するのがコツなんだよ 昨日見てきたけど、概ね良かったが、
亜紀の周りのエピが少し弱かったかな。あの家族に与しない気がする >>16
ああいうの見ると親になるってどういうことなんだろうってつくづく考えてしまうな
サクラの涙もより一層重いものに感じた >>27
樹木希林が監督の事務所行ったらフランケンシュタインの人形が並んでて、池松壮亮に会ったら綺麗なフランケンシュタインみたいな顔してて驚いたみたいなこと言ってたね。 >>15
ダイエット云々じゃなくて戦闘モードになる辺りね。
「愛のむきだし」のサクラもそういう意味でイカしてた。
でもこの映画の安藤は脱力したまんまでしょ。
戦う気ゼロじゃん。
てかこの映画自体が「戦う気ゼロ」。
変わる気も変える気もゼロ、戦う気もゼロで、ただただ負けて受け入れるだけの映画。
何が哀しくてそんな下らん映画に金払わんといかんの?
無いわ。 是枝が年金不正受給を軽犯罪になぜこれほど世間が批判するのかと言っていたが
遺体を埋めて年金百万単位の金を不正受給するこたのどこが軽犯罪なんだよ
キチガイだわ
赤旗でコラムやってるだけある >>27
忙しくて参加できなかったようだけど
重要な役どころだもんな
池松はいろんな監督に気に入られている スイミーの解釈について
https://ameblo.jp/ho194/entry-10551416818.html
スイミーは
一人ぼっちになって
初めて海という世界を
自分の目で観察し、
海がどんなに面白く
どんな美しい世界かに気づき、
自分という存在にも
気づいて行きます。
つまり孤独の中で
自分とは何かを意識し、
自己認識を深めていく
お話なのです。 スイミーは監督が養護施設に行ったとき虐待児だった子に学校でどんな勉強してるのか聞いたら
国語の教科書広げて読んでくれたんだっけ
自分もかつては勉強したけどそんなお話だったんだね 是枝監督も他の映画けなしていたから、そっち方面のアンチが湧いてくるかと思っていたがそんな人はほとんどみないな。
まあ、多くの人はそんな面倒なことはせずに自分の楽しみをきちんと見つけて生きていくだけか。
なお、俺はどっちかというと是枝監督発言には賛同した方。
ただ、それを映画監督が言っちゃうのか、本当は頭悪いんじゃないのかこの人とは思ったけれど。 >>40
映画好きなら誰でも思ってることを言っただけじゃない? 細田守の新作もカンヌで上映して是枝監督が絶賛したわりに話題にならないね >>43
ロードショーしてない映画の話題を云々するアフォが居るとはw >>39
その子のためにこの映画を作ったって言ってたね >>45
ほんとにその子のために作ったならPG12の映画にはならんだろ。 >>46
それを言った質疑応答見る限りそういう意味じゃないよ 樹木希林仕事し過ぎw
この映画もよかったがモリのいる場所も放映中
予告編では日日是好日も主要キャストで出演
この年代でこれだけメインキャストででるって凄いわ >>42
今まで2回見た
3回目は、水曜日のレディス・ディに行く予定、多いだろうな
この映画にハマっタわ、新しい発見あるし 台本を読んだ時、俺ちょっと泣いたんですけど。やっぱ是枝さんは上品なひとなんで、露骨に人が泣くようなシーンは撮るだけ撮って、あとでバサッと切りますからね。
http://fashionpost.jp/portraits/135238 >>48
樹木希林は、全身ガンを公表しているが、それでこの仕事量は凄いね
樹木希林、凄い女優さんだと思う
見事に老醜さらせる稀有な存在
引っ張りダコも頷ける >>51
ノベライズもパンフも買った
主人に観るように薦めてるのに、観ようとしないのが不満だがw >>43
細田の新作はバケモノの子よりはマシかな?とこの映画観る前にやってた宣伝見て思ったわ
新幹線の事件も軽く話題にできなくなっちまったったな
加害者の実の父親へのインタビュー見てるといろいろ考えてしまう >>56
人に映画を薦めるのは難しいよね
こっちに熱量があればあるほど引かれやすいし こういう映画勧めて全然響いていないと「あ、コイツ馬鹿なんじゃないか」ってなるしな >>55
深浦加奈子さんは、良い女優さんだったね、惜しい
樹木希林さんは、全身ガンらしいが薬服用で体調が割りと安定してるらしい >>42
土日金土と見た
日月が初の休み
明日は会員デーTCX 山下監督とコンビだった、近藤龍人が有望な監督のオファーを受け続け
若手ナンバーワン撮影監督に、今回も「バンクーバーの朝日」以来
いい映像設計だった >>59
私の場合、◯十年連れ添った夫なんで
なるべく「馬鹿」とは思いたくないよw 日本人が日本で日本人使って撮った邦画だが今の日本人には伝わりにくい映画だろうな
と、頭ひねりながら出ていくカップルを見てそう思った >>62
先行と合わせて4回観たんですか?
凄い!!! >>66
いろいろな客層に観てもらえるのはパルム・ドール様々だね
ありがたい >>64
祥太を自宅ジャンクカーから連れ戻し、スイミーからの戯れ
見えない花火をみんなで見上げる
死ぬほど美しい >>59
別に響かなくても馬鹿だとかは思わないかな
寧ろ幸せな環境で何不自由なく育ってきたのかもしれない
リアリティないと言ってる人もいるけど、自分は現実はこの映画より悲惨なんじゃないかなと思ってしまったからね >>53
監督がフランケンシュタインが自分の映画のルーツと言っていて、海外に行くとフランケンシュタインのフィギュアを探して買ってるって 今日の昼間行ったシネコン一番館は
ジジババ中心の大入り満員でいつも座る席が空いてなかった
ローカルで是枝映画がこんなに入ってるのって初めて見た >>66
映画の文法が違うからねえ。
説明を意図的にはぶいて、賞狙いと言われてもしょうがない程度に優しくなく作ってある。
元々優しい監督じゃないけれど、まだわかりやすい方かな。
解釈の余地はあるけれど、何考えているかわからない、まではいかないから。 ぶっちゃけ万引家族が是枝監督の過去最高傑作で異論無いよな?
ここ最近の作品は低迷気味やったが今作品はさすがの一言だわ >>76
明確なものがある映画ではあるよね
切れは一番かも
俺はそして父になるの方が好きだけど >>74
今の日本人、特に若い人はすぐ答えを求めるからね
曖昧なものとかは理解できない >>71
映画に求めるものが違う人だっている。
俺だったらインド映画でも観ている方が楽しい人生をおくれると思う。
非常に良い映画だったとは思うが、退屈で眠かったって人の気持ちもわかる。
馬鹿だからって人もいるだろうけれど、そういった映画を見慣れていないとか、興味がない、だけのことかもしれない。 >>68
いや、主人はまだこの映画を観ていないから、感想は聞いてないし 分からないです
紛らわしくて、スマソ >>76
俺は圧倒的に『誰も知らない』。
個人のっていうか俳優の力って、本当にめちゃくちゃすごいんだな、と思い知らされた。
それを引き出した演出っていうか演技指導も含めて、すばらしい作品だと思う。 100人が100人を満足させるものなどこの世には存在しない 自分とは違う立場の人間の気持ちを想像できないんだなあ。
だからラノベは学生時代ばかりになるんだろうな。 マッドマックス怒りのデスロードは100人中98人くらい納得させてたぞ >>86
そういうあなたは勝手に他人の気持ちや感情を想像しちゃうことができてしゅごいでしゅね。 >>78
若い人で括んなよ!
色んな人がいるよ若い人の中でも >>89
脚本家とかは勝手に人の心情想像するのが生業だからね >>92
もちろんそうだが、半数以上はそうだと思う この後です
http://www.tbsradio.jp/260040
【告知】6月11日(月)「映画『万引き家族』でカンヌ最高賞を受賞。
是枝裕和監督と荻上チキが語り合う!」
(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時〜)
▼22時50分頃〜 Main Session
時事問題や社会問題などをおよそ1時間にわたって特集します。
「映画『万引き家族』でカンヌ最高賞パルムドールを受賞。是枝裕和監督と荻上チキが語り合う!」
【スタジオゲスト】
先月、カンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞した是枝裕和監督。
BPO委員として政治とメディアの関係などについても発言してきた是枝裕和監督を迎え、
映画『万引き家族』で描いた日本社会の現在について、じっくり語り合います。
http://radiko.jp/#TBS >>75
そう、海街のときに是枝監督のルーツの映画として1931年と1935年のフランケンシュタイン映画が紹介されてたみたい >>54
樹木希林の全身ガンなんて多分いつものネタやろ
大竹しのぶと同じで女優じゃ無かったらただのヤバい奴だしな
絶賛干され中の能年なんかも同じ匂いがする女優で是枝監督好みだと思うんだけどな だがね、「この映画を俺は理解出来た!俺凄い!分からない奴はみんな馬鹿!」なんて発想に陥るのは馬鹿の極みだとおもうよ 観た
特に期待していなかったが、やっぱり案の定いつもの是枝だった
結局社会や人間の本当の暗部とか本当の貧困は描かない?
描けないのか?
描きたくないのか?
描く度胸もないのか?
演出家としては天才だと思うので、これからも観続けるけど(ほぼ全作品劇場で観てます)
こういう美男美女の子役を使った見た目も中身もなんか良い感じ風なだけの、
漂白社会派風映画を撮り続けていくのならずっと同じ感想だと思う
海街とか空気人形みたいな「美人が主人公のほんとにどうでもいい話」の方がもっと観たい つか、見落とし勘違いやらかした上で、この映画はダメと断じてる奴は馬鹿だと言ってるんだけどなあ。 >>76
決められない
万引き家族、誰も知らない、そして父になる、歩いても歩いてもは同じくらい好き
ワンダフルライフと幻の光も好き >>99
うちの叔母も若い頃から癌と共存してたけどそんな感じだろ
ピンポイントの放射線治療に通ってるというし
でも舞台挨拶で1人でもう歩けてないの見るとそろそろきつそう わからないならわからないと素直にたずねればいいのに。 >>76
保留
全部見れてないのでいまさかのぼり中
新しい方から奇跡まではみた
そしてドラマゴーイングマイホーム1巻借りてきた 樹木希林なんだが、以前とあるスレで歩いても歩いてもは
本当は他の女優がやる予定だったが降板して樹木希林になったと聞いたんだがまじ? >>97
いいっすね。あまりラジオ聞かないけど今夜聞きます
ラジコのタイムフリーだと一週間以内なら聞けるみたいなんでマメしときます >>97
サンクス
タイムフリーで監督んとこだけ聴くか
>>108
まあまあ
似たテイストの歩いても歩いてものほうが好きかな >>76
自分は「奇跡」だわ
万引きもいいけど
万引きは過去作のいいところが網羅されてる
感じがする 海よりもまだ深く、あんまり興味持てなかったからスルーしたけど
DVD借りようかな
あのテレサテンの歌好きだし
これとDISTANCE以外は全部観てるな。DISTANCEの無名ぶりはなんなんだろう・・・ >>102
ちなみに単なる興味本位だけど、人間の暗部をちゃんと描けてる日本人監督って誰だと思ってる? そんな人気のなかったゴーイングマイホームが好きだった
毎週是枝の新作が見られるって楽しみしてたな もしかしたら今は違うのかもしれんが「奇跡」みたいな映画撮れる人はあの時是枝監督たった一人しか居なかった
そしてしばらく「感染」「予言」「回路」みたいなホラー映画なのかと思ってた >>97
10:30からくるね
急いでラジコ入れたよ >>79
好みもあるからね
先日評判のいいとある洋画を見たが、なんだか凄く気取っててイラついて仕方なかったから
つまんなかった、よくわからなかったと言う人のことは批判できん んー、松岡いなくてもよかったな
松岡なしでもっと面白くなった可能性ありそうだけどな >>121
松岡はこの映画の数少ない娯楽性だと思うからいて良かったと思う 奇跡は子どもたちがキラキラしてたなぁ
あのときは震災が起こっていろいろな意味で奇跡という言葉を受け止めたなぁ >119
映画なんか好き嫌い合う合わないあってそれでいいんですよね
ただの娯楽の趣味の問題なんだから >>121
松岡のキャラだけ行動原理がマッチしてないんだよね
男の所に転がり込むのが普通で、金で苦労しそうな万引き家族からは離れる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています