万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>1
万引家族のお陰で「広く」可視化されたもの
・是枝の思想(親韓左翼)
・是枝のコリアンコネクション
・「実写」邦画界の在日・ブサヨ汚鮮
・フジサンケイの似非保守ぶり >>317
あの家は初枝の資産だろうね
リリーが爺さんに感謝みたいな事言ってたので
池のあった場所に埋めた?と思いながら途中まで見てたw
あれは初枝が離婚してるのを知っていて慰謝料貰ってるから
自分たちが生活出来てるという意味だったのかな りんの両親の説明なかったはずだから、りんは父の子連れの可能性もあるのかもしれないのか
まあ実母なんだろうけど
りん母(片山萌美)はどんな育てられ方されたんだろうとか考えてしまう。
ゆり、じゅり、りん、他の登場人物も偽名使ってるから外国人が見たら混乱しないのだろうか
(自分が洋画見ててそうなることがよくあるw)
にしてもあんな子供に火傷おわせるとか想像するとキツいな… 祥太が車の中でカリカリやってたのはなんかのフラグだった? >>322
怒りや不満の矛先が弱い子供にっていうのが怖いね
今の世の中 余裕が無くなってるから結構あるんだろうね >>319
亜紀は街で声かけられたんだよ
家にこない?と
初枝は緒方の家にたかりに行ってるから
写真で亜紀の顔は予め知っていた >>325
結局は離婚してたので爺さんは存在しないって分かったけどね
再婚した可能性はあるけど、してたら孫に執着しなかった気がするよ
埋めたのは2人が過去に関わった事件の方という落ち >>327
そんな場面あったかなそうだったんだ
本当の婆ちゃんだったらあんな仕事やめさせるよね婆の復讐に使われたのかな >>329
裏切った元旦那への恨みも少し入ってるみたい 良作だろうなと思って観てきたけど、想定してたより良かった
昨今問題になってるニュースを全部詰め込んで家族にした感じw ラストシーンでじゅりが身を乗り出して見たのはなに?
祥太? >>328
時系列が分からないからあれだけど、初枝の家に来た順番はどうなんだろ 割りと見逃されがちだけど初枝が緒方の家にたかりに行ってお邪魔してる時
亜紀の女子高卒業写真(校門)も映る あっという間に終わったもっと深く知りたいとこもあったなぁ
役者さん達本当は良い暮らししてるのに本当に貧乏そうでリアルだったわ >>288
それでも親自身が変わらないと何も変わらないわけだから
じゅりがいなくなってああいう事件があって
で、戻ってきたから親はどうする?
という問いかけでもあるからね >>333
自分の想像だと下の2つかな
@3人が物取りで初枝の家に入ったけど和解w
A流れて来た3人を初枝が保護した
お互い詮索をしないから家族として繋がったのかなと思ってる
原作?小説があるなら読んで見たいですね >>295
この映画もそんな感じだね
家族に他人に完璧を求めすぎると壊れてしまう
最近の社会がぎすぎすするのもそのへんがあると思う >>318
でも気づいても逃げられないからね
あの年では
母親も追ってきてしばくだろうし 是枝監督のは何本かしか見てないんだが家族ものにこだわりあるのかな?海街ダイアリーもそうだし見てないけどそして父になるもそうでしょ?
柳楽優弥のやつも家族ものっちゃ家族もの
空気人形は違うか
小津に影響受けてるのかも知らないけど家族ものとしてのアプローチは違うようなイメージ >>335
安藤サクラなんて学習院出てるもんな
そもそも犬養毅のひ孫なんだけど 離婚後、息子夫婦との三人暮らしから弾かれた初枝の一人暮らしスタート
↓
信代が拾われる(治は服役中)
↓
治が合流
↓
祥太を拾う
↓
亜紀を拾う
かなー >>288
りんゆりの親はマスゴミの前では神妙な演技のできるヤバい性格みたいだよね。
映画だけで判断すればあの家庭に救いはないかな? >>341
どの道しばかれるんだからあれを愛だと思って育ってしまうより全然マシだと思うわ
万引きするのが当たり前と育てられるのも虐待だからそれを覚えてしまう前に離れた所も含めてリンにとっては一番いいエンディングだと思ったよ
施設に行ったほうがよかったのかどうかはわからない
施設に行った祥太と元の親のところに帰ったリンで子供たちの結末は意図的に違うものにしてるんだろうし りんが物音に気づいて顔をあげると、そこには意外や、リリーの姿が、
からの、片山萌美のダイナマイトボディをまえにグラビア魂に火がついたリリーが3人で駆け落ちを提案、最初は相手にしなかった萌美だが、DV夫とは真逆のタイプであるリリーに次第に惹かれるようになり……
万引き家族パート2の幕が開く
ごめん
ちょっと疲れているのかもしれない >>1
案の定これ見てるのは高齢ブサヨだけなんだなw
そら是枝みたいな親韓左翼のプロパガンダ映画にホルホルできるのは在チョン・高齢ブサヨくらいだろうしw
249 名前:名無シネマさん(庭) 投稿日:2018/06/12(火) 15:34:19.24 ID:1a8IOEzha
万引き観てきた
大勢のシニアにぐるっと囲まれたの初めてでびびった…
リアル万引き家族よりも虐待死した女の子のことで頭がいっぱいになった この話はこれで完結
無駄に続編やらパート2作って欲しくない 猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください
猿に餌をやらないでください >>215
いや貧困は現実にあるだろ
若者が給与少ないのに税金家賃高過ぎ車買えないってツイートがバズってる昨今から何目そらしてんの 安藤サクラが子供たちはあなたをなんて呼んでましたか?って聞かれるシーン、ズシンと来るなあ >>332
続編
りんは近くから自分を呼ぶ声がして身を乗り出す
それはたまたま通りかかった車がかけていた音楽がそう聞こえていただけだった
しかしりんはそれを追って走り出す
やがて雨が降り出し肺炎になって倒れるりん
病院に運ばれ死亡する
それを聞かされたショウタはショックを受け引きこもる 安藤サクラが取り調べでの涙流しだすシーンがヤバかった
あと、クリーニング工場
殺すって言う時の仕草と目 >>315
>先を見せないから分かんないな。
見せてないけど
リンが躊躇って、そこで場面を変えてるから
あれは素直に近寄っちゃいけない状況って明示的な場面だと思うよ
(以前はあれで騙されて近寄ってDV受けてた。今はそこで騙されない)
二人があそこで真に親子になれてたらラストシーンの描写はない
「オカアサンハヤサシイ。フクヲカッテクレル」は
「傷跡→転んだ」とかと一緒の定型の外向けの取り繕い台詞でしょう 安藤サクラと樹木希林の演技が凄過ぎて松岡茉優が可哀想だったな 樹木希林も細かいアドリブがやっぱすごいよね
お餅ちゅるちゅる舐めてるのとかw 692 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:40:47.24 ID:FrOBWAKo0
万引き家族「日本人がこんな座り方で食事する?」
http://www.moeruasia.net/wp/wp-content/uploads/2018/06/kore.jpg
695 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:49:31.57 ID:iNR8py3q0
>>692
これ、半島人の座り方じゃん
在日の友人がご飯食べる時よく片膝立ててた
日本では食事の時この座り方だったら叱られるよ
697 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:50:55.09 ID:Sb2tFuwu0
>>692
海街ダイヤリーでも原作にはないのにこの座り方での食事シーンがあったと原作ヲタが怒ってた
この監督は必ずこれを入れるのかね
698 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:51:32.49 ID:7qf+ZFwX0
>>692
家族で万引きして生計を立てるようなのは日本人じゃありません、って表現なら
良心的よね
700 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:53:30.17 ID:O3qADvqI0
>>695
叔父と叔母が幼い私が膝立てて食べると「朝鮮人みたいな食べ方しちゃいかん」って言っていた
703 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 15:12:04.54 ID:FVYGhvXc0
>>700
同じこと、うちの母(戦前生まれ)も言ってたわ
昔の日本人からすると、片膝立イコール朝鮮人なんだよね
ググったら、監督は私と同世代だから、親も同世代じゃないかな?
なのに片膝立に違和感ないって、在じゃないの?
718 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 15:51:08.24 ID:ZCdzzzwb0
坂元裕二のドラマ「カルテット」でも蕎麦のまわし食いや鍋の春雨を
ハサミで切りながら食べたり汚らしく食べてる場面があったわ
何がしたいんだろ 蜜柑の食べ方も面白かった>希林
インタビューで「最後の是枝作品」とか言ってたけど
いよいよ体調が思わしくないんだろうか
モリのいる場所でも面白かったから
最後といわずもっと是枝作品でも活躍してほしいんだが この作品みてノベライズ買う人も割りといるね
自分も読んでみたい 事もあろうにこの映画で安藤サクラを見ててエロいなとか思ってしまった自分を激しく叱りたい >>364
君が何歳か知らんが普通にエロいと思うよ? 2回見たけど2回とも手に塩の下りで劇場で笑いが起きてた。 >>332
祥太だよね。
仮の母ちゃんとは接見室でお別れ。
仮の父ちゃんとは雪だるま作ってバス停でお別れ。
そして仮の妹にもお別れに来たんだと思った。 >>364
汗ばんだ背中と尻ねw
しょっぺー言いながら舐めたい >>348
コロッケでも食べて元気出せよ。
焦らずにゆっくりと食べるのがコツなんだぜ。 >>367
祥太なのかあ
てっきり誘拐された時の事を思い出しての行動かと思った
でも、それも良いな >>276
仮に監督が書いた小説に書いてあったとしても、映画としての正解ってわけじゃないしな。
なんと見るかは見た人の勝手だな。 あえて余白を大目に作ってる作品だからね
「正解」が一つの映画じゃない >>309
映画本当に観たの?
あの匂い立つような部屋は嫌だは、さすがに。
あんな大勢が雑魚寝みたいな感じで暮らしているんだぜ。
絶対に臭い。
まあ、頻繁に風呂入ったりしているんだろうけれど、それでもあんなゴミの中だと臭うよ。 是枝が「音楽には造詣が深くない」って言って本当に音楽はよく知らない感じなのが驚いた
映画監督って、文学、映像、音楽、演技、美術といった広範な分野に精通してないとできないものなのに >>367
次の夏、祥太は思う存分、花火を見ただろうな。
でも、見えない花火を懸命に見ようとしていた去年の夏ほうが、仮にしても家族に囲まれていて楽しかった、ときっと思うよな。 >>376
やめてー!
。・゚・(ノД`)・゚・。 >>375
メーキング見ると、画面は撮影監督に完全に委ねてるよな。
それぞれの専門家に任せちゃうタイプなんじゃない? ラストシーンって、自分も翔太みたいに飛び降りれば保護してもらえるかもってシーンにしか見えなかったけど
読解力ない人多いんだな 家の汚さは監督のこだわり。
美術係に徹底的に汚せと指示し、汚し足りなくて監督自ら床や壁に筆で墨を付けたりして汚した。
祥太の押し入れは、子供部屋のなかった監督の子供時代の体験。(メーキングより) >>377
大丈夫だよ。哀しみを乗り越えて、祥太は逞しく成長していくよ。 >>379
釣竿も数本万引きしたけど、どんな手段で換金したんだろう?
メルカリに出したのかな? >>378
作品に寄るんじゃない?歩いても歩いてものときは成瀬作品の撮り方めちゃくちゃ研究してたし >>386
二本盗んだね
ラストに祥太との釣りに使ってたと思われ
たまたま?
売らなかったんだろう
もしくは心のどこかで親子っぽく釣り行けたらなとか思ってたかも 釣り竿は2010年に起きたこの映画のもとになった事件で逮捕された万引き一家が
釣り竿だけは転売せずに使い込まれて家に置いてあったのがニュースに映ってて
それが印象的だったって監督がインタビューで答えてたけど、それがもとになってるっぽいよね >>380
俺は誰かがまた見つけてくれる希望のシーンだと思ったよ >>390
いろんな事件をもとにしてるフィクションだけどね >>1
少年、家族、貧困・・評論家受け要素てんこ盛り
賞狙い邦画はいい加減 少年や家族、貧困から離れなければならないと思います。 ポスターは、海水浴でみんなが手を繋いで、波と戯れている後ろ姿の写真のほうがよかったと思う。
でも、キリンさんが写ってないから、ブツブツ文句垂れそうだけど…。 >>396
キリンさん年だしw
そして、ありがとうございましたのシーンだね この映画のいいところは昔のように「貧乏だけど愛がある」みたいなファンタズムに逃げなかったところだな(視聴者は若干その解釈に逃げたがってるフシは度々見られるが)
栄養、衛生、犯罪、いろんな面から考えてもあの家族はいつか破綻が来てたと思う、虐待家族とは別のベクトルで
だからこその最後のりんの飛び下りる寸前のシーンが刺さるわけで >>359
>>362
餅と蜜柑印象的だったね
餅を勝手に松岡のみつ豆に入れるのもばあさんらしい
>>364
クヒオ大佐ではサクラの同僚の満島ひかりの彼氏の
アンジャッシュ児嶋がサクラと浮気w
>>389
実際に釣竿盗むなんて大胆な…
そういや踊る大捜査線2で万引き一家が捕まってたような
神木君だったかな >>399
飛び降りるじゃなくて本当の家族より万引き家族のが良かったから迎えにくるの待ってるんじゃないかな? りん外に出たくて落ちる気がするそしたら保護されて施設に行けるかも >>367
あ、そのラストシーンの解釈、いいわ。
祥太を見たじゅりは、
付いていかなかったんだと思う。 何年か前にさ
勝手に人の家に住み着いて家族をコントロールして支配した女の事件あったよな
今回の映画は違うけど、事件のマスコミ報道だとそんな感じで報道されたんだろな
殺人を犯した二人組が婆さんの家に住み着いて年金を騙しとってた
子供まで誘拐してやがったみたいな 子供が飛び降りるのを見たくないから拒否してるのは分かるが、翔太飛び降りからのあの文脈だとこれしかないだろ
子供が行動化しないと大人(世間)は動かないことをあの流れでりんは学習した 最後飛び降りという解釈もあるのか
誰か来たのか待ってるのかと思ったけど 虐待を受けても本当の親から離れないという幾多のケースがあるのが現実。
じゅりもそういう女の子なんだと思うわ。 この一家?が変に家族愛に走ってないのがいい
けっきょく寂しくて家族の真似事をしてただけなんだろうな 翔太のようにりんは自分で選択することを選んだ
そうせざるを得ないほど追い詰められている子供がいる
万引き家族が迎えに来るって解釈は希望的だけど、この映画のメッセージ性を踏みにじってるだけだと思う >>412
自分は万引き家族が自分を迎えに来るのを待ってるけど来ないと受け取ったよ
覗き込んだ先には誰もいないっていう結末 >>345
>>332
凛の最初の家は一階のベランダの公団住宅だから場所が同じでない気がしたのだけど。
もう一回みるか、本を読まないとかな。
DV夫と離婚して母子家庭かなとも思ったのだが、、 >>413
おれもそう捉えた
でも、みんなが色んな感じ方してるのを
ここで読むのがタメになる >>415
同じ人がいたか
純粋に小さい子供が親(万引き家族)を待ってるイメージ
なるほどと思う書き込みも多いよね
映画見た後いろいろ意見聞くのは楽しい 小さい子の万引きって叱るより与えた方が悪い事した意識高まるんだな 何か「親がそう思いたいだけでしょ」ってセリフに象徴されてると思うが、子供は割とドライだよ
好きだけど一緒にいると駄目になるから翔太は翔んだわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています