万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>600
映倫には明確な自主規制基準があるわけではなく
国内向け映画と海外向け映画で対応の違いがあったりするらしいが
おおまかにいうと
昭和ドラマのベッドシーン程度の見せ方なら乳首が見えてもPG12
モザイクなどで隠していても挿入やフェラやクンニをアップで見せたりする場面が長いとR15以上
薬物やレイプなどの場面を隠さず具体的にアップで見せるとR18 パンフの間取り図で気付いたんだけど、息子の部屋なんてものがあったんだな >>601
そうなのかな?
松岡はどういう理由であそこに来たんだろ
金は向こうが勝手に毎回くれたんだよな、キリンもくれるの待ってたのだろうけど 下手な人がやればすぐバレる万引きを毎週何年も続けてバレなかったあの親子は大したもんだ >>602
ゆりが盗めたのは家族の絆と持ち出したビー玉で、
役に立とうと手にしたけど、見かねた駄菓子屋があげることで止めさせ、翔太もそれをさせなかった。
あのひたむきさはヤバイね。 >>580
窃盗に対しての責任感を欠いた表現が万引き。
あの大人たちが自分たちの責任を曖昧にしている事への皮肉を込めたダブミーかと深読みしていた 樹木希林がもらってたのは遺族年金
戦争行った世代はもう90越えてる 映画の主人公は大体犯罪者
ルパン三世は泥棒
ゴルゴ13は人殺し
孫悟空はニート 月額6万程度だと老齢年金だろ
死んだ樹木希林を生きてることにしてたから
死んでも役に立つねと言って引き落とした11万ちょっとというのは
新たに振り込まれた2ヶ月分の老齢年金だろう だから自分の年金+旦那の遺族年金
あわせて6万だと勝手に思ってたが >>569
万引き家族を見ずに非難する奴ということかナ・・・?><
おいらは万引きだろうが、他のどんな犯罪だろうが、自己責任の下にやるのであれば、どうぞご自由にという立場だゾ・・・><
捕まっても誰かのせいにするな・・・全部自分が悪いのであって、誰かのせいや社会のせいにするぐらいならやるなって話・・・><
仮に貧困に苦しむ層のごく一部が万引きをやっているのなら、店も潰れるほどにはならないだろうが、
世の中のみんながみんな万引きをやるようになったら、店は潰れちゃうし、万引きをやる奴同士での奪い合いが起こるかも知れなイ・・・><
万引きをしない大多数の人達のおかげで、彼らは万引きできていると考えることもできるわけダ・・・>< >>576
万引きによって店が潰れたり、値段が上げられたりしたら、間接的に他の客にも悪影響があるとも考えられるよネ・・・>< ↑FXで2000万ぐらい溶かして頭おかしくなってるオジサン
40歳独身で風俗狂い
触らない方がいいよ
病気が移るから >>586
まあ映画なんてものは、スノッブ野郎がマウント取るための格好の道具でもあるからね・・・>< >>616
お前も老後は万引きするしかなくなりそうだな
可哀想にな >>611
年金制度は複雑だからね・・・><
金額からすれば老齢基礎年金ぐらいだけど、旦那が死んだから云々なら、
自分の基礎年金に加えて遺族年金とか寡婦年金みたいなのも加算されるから、
月6万よりは多くなるはずだけど、まあそんなの詮索したって仕方ないわな・・・>< >>618
いいからもう巣に帰れ
小銭で乞食みたいなトレードしてニコ生で変な歌唄ってろ >>620
自分の年金2〜3万円ぐらいしかない老人も多いらしいよ
国民年金満額 月6万ちょいは40年間払った人だから、満額もらえない人も多い ネトウヨの思考停止ぶりが笑えるなー、映画みるセンスが皆無なのは言わずもがな 選ばれたってセリフを真実だと信じるほうがネトウヨ気質だろ? 他人のことをネトウヨと言う奴もネトウヨと同根なのさ・・・>< 生きるための万引きじゃないよね
そこがいやらしい
カップラーメンとかお菓子とか麩とか
しょーもな
水着だってシャンプーだって買う金稼いでるだろ
あとメリット好きだから「匂いがどうの」と言わんで(´;ω;`)ブワッ >>586
> なんかこの映画見るとつくづく教育って大事だなって思うし
> 的外れなことで騒いでるアンチ見ても教育大事だなって思う
アンチというほどではないけど「万引き家族」はとくに響くものはなかった。
是枝監督の映画って、比較的教育水準の高い家庭で育って現在では都会で暮らしている人間が、
自分と異質な「田舎の」「低流の」「教育水準の低い」家庭について『自分の人生の中で交わることのなかった彼らの良い一面』を知って、
「動物が仲睦まじい様子を見る時」のような心の暖さが得られるように作られてる気がする。
田舎生まれで今も田舎に暮らす中卒・高卒中心の家庭で育った自分としては、
是枝監督の映画で「自分と異なる社会を理解した」つもりになってる人が「空々しく、嘘くさい」なって思うのよ。
(ちなみに出身も今の住まいも「そして父になる」のリリーの家電屋ロケ地のめちゃ近く。)
で、いかなる『絆』があろうとこの家族はクソ家族。
そして教育はとても大切。
それだけの映画でした。 >>631
スイミーの寓意をどうとった?
小さな魚と大きな魚はなんのたとえ?
1匹だけ色の違うスイミーの意味は? たんに是枝が取材で行った児童保護施設で出会った女の子が
スイミーの朗読をしてくれたのが印象に残ったからだけかもしれない
まあ観客が色々想像できるように作ってあるなとは思って >>633
> >>631
> スイミーの寓意をどうとった?
>
> 小さな魚と大きな魚はなんのたとえ?
> 1匹だけ色の違うスイミーの意味は?
その寓意で「この家族は弱者の集まりなんだ」と観客のために「雑に」引用したのが是枝監督の薄っぺらいところかな。
映画を見ている観客がこの家族を「理解する」ために用意された寓話で、この家族のためには用意されてない。
現実は自身を弱者になぞらえる謙虚さがあるならここまでの家族の形態にならないよ。
とっくに家族以外の地元のつながりを得ている(大きな魚を構築できる)。
予め整えられた環境じゃない家庭で生きるってもっと死に物狂いだよ。
人を騙す、ものを盗むって行為は実際にやるとえげつない、どす黒いもの。
虐待も是枝監督の提示する「悟り」では理解できない場所にある。 婆さんは月命日ごとにお参りに行ってたの?
って感じでもないね
不定期なのかな >>634
およろしい性善説の大人にとっては美談だろうけど…>児童養護施設でスイミーを朗読する女の子
実際は「こういう行動するとコイツ(大人)の気を引けんじゃね?」というしたたかな打算は小さい子どもでも働くものだからね。
親がネグレクトで理由なく遠ざけられた子どもならなおさら。 >>616
バカか?そんなもん給料を下げずに価格を上げることを選択した店を責めるべきだろ。それが無理なら役員どもの報酬や内部留保から補填すりゃいい。価格を上げる時点で店が悪い。 >>610
ゴルゴン映画みたことあるとは
どんだけ爺よ 見てないけど忠告しておくね
よく宇多丸が後世に残るような名作をクラシック化していくと思いますって表現してるよね
万引き家族の評価は置いておくとして、万引きが社会問題化してて、
万引きというマイルドな表現じゃなくて犯罪なんだという論調が存在してます。暴走族という表現はやめようってのと一緒です
万引き家族はそういう意味でクラシック化しませんね。いつか排除される映画になると思いますよ >>631
撮影場所が都内だし都内にあんな感じの底辺家族は糞みたいにいるので
田舎を表現したわけではない ネトウヨが使うような単語は全部NGしてるから相手するのやめてくれ〜 隅田川の花火が見える場所だから
あの家は東京23区の東の方
田舎の低学歴の貧乏人は東京に土地勘ないから
こういう当たり前の情報を読み取れない スイミーって読んだことないんだよね。
買ってこようかな。 男の子拾ったのが松戸のパチンコ屋で
車は習志野ナンバーだしな どんな事があっても万引きはダメだよ
と教えるのが大人の役目
それこそ否定するなら無料でこの映画を公開して興行収入や思想を万引きするのがスジ
まだパン1つ盗んでとんでもない目にあっていく海外ミュージカルのが観る価値ある 虐待が起こる原因は生まれつきの脳の異常もあると思う。
人格障害やらサイコパスやら良心を司る部分の障害。 >>645
東武線に乗って北上していくと、あのへんが一望できて感動するかもよ。 まじでこの映画観て万引き肯定してると思ってるなら理解力足らなすぎるぞ リリーも下町風の訛りで話してただろ
あれは東京23区内でも東の方の下層の奴らってこと >>648
お前はルパン三世見る度に泥棒すんのか? >>647
> 男の子拾ったのが松戸のパチンコ屋で
> 車は習志野ナンバーだしな
そういう水面下での記号の線引が上手いよな、是枝って。
大多数の観客に「この話は僕たちの話ではない」って安心させるように、
より下層の、より地方の「遠い弱者」の話なんだと理解させるように出来てる。
潔癖症なんだよな、是枝の思想は。 はぁ?23区内だぞあれは
何言ってんだこの糞田舎の低学歴は >>643
> >>631
> 撮影場所が都内だし都内にあんな感じの底辺家族は糞みたいにいるので
> 田舎を表現したわけではない
田舎家族も底辺家族もざっくり同じに扱ってるのが是枝。
最終的には「絆」で解決するのも一緒。
理解しえなそうな田舎だろうと底辺だろうと、ボクタチだって理解できる「絆」があるのです。
ってな感じでね。 >>658
> 墨田区か台東区だぞあれは
> 花火が見えるんだから
まあ、元のモデルに近いのなら足立区だろうな。 ↑馬鹿だから話が変わって来てるよな
映画見てないまである 足立や葛飾でも見えるのか
よく分からんが
しかし相当近いって設定だろあれは 実際のロケ地は足立区らしいけど、
設定としては台東区か対岸の墨田区かなぁ >>651
いやでも不幸で孤独な貧困層が万引きを肯定することはあると思う
俺はこれだけ不幸なんだから万引きぐらい見逃してねというような思考 いや、ロケ地じゃなくて元となった事件。
足立区で爺ちゃんの遺体置きっぱなしにして、なし崩しに年金を受け取ってた事件だよ。
本来の事件はこんな是枝が思いこんでるような人間ドラマはなかったけどな。 実像に妄想を与え過ぎなんだよ、是枝は。
現実を理解する前に勝手に理想像を妄想して作る。
底辺家族って、田舎家族って、社会に弱者として虐げられている者たちだ。
だからボクタチは暖かい眼差しを与えてやらないといけない、って。
薄っぺらい、ってのはそこじゃね? まあまあ、低学歴とか煽んのもどうかと思うぞ
義務教育は中学までなのにいざ社会に出てみると大卒当たり前みたいな社会がおかしいんだからな >>665
ないから創作するのでは
是枝はかつてドキュメンタリーもやってる >>663
足立、葛飾、墨田あたりだよね
海も千葉だったし
あの辺に住んでると九十九里側に行くんだよな
松戸が近いのもポイントだよな >>666
実像に妄想を…って、フィクションでドラマなのにそこを否定するのはあまりにも >>669
大卒だけど底辺側なのは否定しねえわww 樹木希林はすげぇ女優さんで、実際演技も素晴らしいんだけど、どの映画でもあのおばぁちゃんだよね
樹木希林の演技ありきの映画が多すぎ あんとか海よりもなんとかとか >>668
> >>665
> ないから創作するのでは
>
> 是枝はかつてドキュメンタリーもやってる
フジテレビのやつだろ>ドキュメンタリー
映画ほどではないが自分の訴えたいことが優先して、
それに取材が追随するという印象があったわ。
枝葉まで見れば、例え弱者だろうとその生き方や主張に、
完全には肩入れ出来ないものなんだけどな。
それがドキュメンタリーの魅力でもあるが。
映画として創作するようになってからは、完全に枝葉を切り捨てたなって思うわ。
わかりやすく理解しやすい「底辺」に仕立てました、と。 殺人、死体遺棄、誘拐に比べりゃ万引きなんてどうでもいいわ。 >>676
別に肩入れしろってよりも非難する権利はあるのか?という一歩引いてる主張だと思うけどな
子供は親を選べんし、一歩間違えばあの中にいたのは自分かもしれないだろ?
まあ、押し付けられてると思うなら合わなかったんだろう りんの水着は婆さんの金で買ったと思うんだが、みんなは万引きしたって思ってるの? お前らと違って俺ってこの映画こんなにわかってんだぜ
ってマウンティングは痛いだけ 警察から取り調べうけてるとき、
警察の女性はあきらかに年下で、
子供もいないんだろう。
特に苦労せず育って
きっとお金もある、両親もいるだろう。
そんなお前になにがわかるんだよ
って言ってやりたいけど悔しくて悲しくて言葉が出ない
そして子供からはなんと呼ばれてたの?って質問されて、
そのときの安藤サクラの泣き方が胸に刺さった >>676
枝葉を切り捨てたのは、あなた
作中で犯罪を肯定なんてしてないし、ある種の幸せさを与えてくれていた疑似家族が崩壊するさままで描いてる >>683
あ、あと警察が安藤サクラにため口だったのも
バカにされてる感があって
自分が安藤サクラの気持ちになってしまって
めちゃめちゃ悔しかった >>684
> >>676
> 枝葉を切り捨てたのは、あなた
> 作中で犯罪を肯定なんてしてないし、ある種の幸せさを与えてくれていた疑似家族が崩壊するさままで描いてる
その感じる「幸せ」が嘘くさいんよ。
「底辺」は、もっとドロっとしていて、人間味があって、思った以上に残酷だと思うけどな。
そういう本物の穢さがなくて清潔感しかないのよ。
配置された人物像や演技が出来すぎてるというのかな。
翻って、そこから現実の「底辺」を思いはせることにどれだけ意味があるんだろって思うわ。
あ、そうそう。
役者や演出、映画としての出来は一級品だと思ってる。
ただ巷で喧伝されてるほどには社会をえぐってもいないし、社会を変える力も価値もない映画だなと思うわ。 >>666
まあこれに限らず、ドラマや映画などの劇化した作品というのは、大袈裟で仰々しく感じてしまうものが多いよね。・゜・(ノД`)・゜・。
それで逆にリアリティを感じられなかったり、あまり感情移入できなかったりする。・゜・(ノД`)・゜・。 >>322
こっそりりんを返しに行こうとしたときに、母親の
「私だって産みたくて産んだんじゃない!」
みたいな絶叫聞こえてこなかったっけ? >>677
確かにwww
なんで万引き家族なんだw >>686
この映画って「底辺」のリアルを描くのが目的じゃないでしょ
オレの知ってる「底辺」はこんなものじゃないといわれても 1番さびしい弱々しい存在ってリリーだよね
1人で万引きできないとこがあるからりんを迎えに行かないか心配だわ >>689
スーパーとかの話じゃなくて
家族の絆を万引きしてる(偽物の家族)って意味じゃないの? >>686
あんたが真っ赤になるまで書き込むほどなんだから、どんな形であれ影響はあるんじゃね? >>683
安藤サクラ:32歳
池脇千鶴:36歳
設定上の年齢は知らないが中の人の年齢でいえば女刑事の方が年上 >>690
結局、映画というのは、互いにマウント取り合うためのものでしかないのだね。・゜・(ノД`)・゜・。 >>690
> >>686
> この映画って「底辺」のリアルを描くのが目的じゃないでしょ
>
> オレの知ってる「底辺」はこんなものじゃないといわれても
是枝は「社会の実像をあぶり出して世界を変える」ために映画を撮ってると、到るところで述べているけどな。
その分、なんつーか残念な監督なんだわ。
感動を生む娯楽としては一級品だとしても、監督本人が期待したはずの「現実をえぐる力」が欠けている、というね。 >>689
万引きだけして生活しているわけでもないし
インパクト優先の題名だな >>699
そうらしいね
そんな親を今さら探してもいい事ないかもしれない
俺が見た実話↓
炎天下のコンビニの車の中で小さな子供が大声で泣いている
見かねたサラリーマンがコンビニに入って
「外の車でお子さんが泣いてますよ。」
と中の人みんなに声をかけると、立ち読みしてた若い女が
「わかってんだよ。うるせえよ」
サラリーマンすごすご帰宅
世の中には基地外が多いね パチンコ屋にとまってた習志野ナンバー赤のビッツな
捜索願いは出てない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています