万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>616
バカか?そんなもん給料を下げずに価格を上げることを選択した店を責めるべきだろ。それが無理なら役員どもの報酬や内部留保から補填すりゃいい。価格を上げる時点で店が悪い。 >>610
ゴルゴン映画みたことあるとは
どんだけ爺よ 見てないけど忠告しておくね
よく宇多丸が後世に残るような名作をクラシック化していくと思いますって表現してるよね
万引き家族の評価は置いておくとして、万引きが社会問題化してて、
万引きというマイルドな表現じゃなくて犯罪なんだという論調が存在してます。暴走族という表現はやめようってのと一緒です
万引き家族はそういう意味でクラシック化しませんね。いつか排除される映画になると思いますよ >>631
撮影場所が都内だし都内にあんな感じの底辺家族は糞みたいにいるので
田舎を表現したわけではない ネトウヨが使うような単語は全部NGしてるから相手するのやめてくれ〜 隅田川の花火が見える場所だから
あの家は東京23区の東の方
田舎の低学歴の貧乏人は東京に土地勘ないから
こういう当たり前の情報を読み取れない スイミーって読んだことないんだよね。
買ってこようかな。 男の子拾ったのが松戸のパチンコ屋で
車は習志野ナンバーだしな どんな事があっても万引きはダメだよ
と教えるのが大人の役目
それこそ否定するなら無料でこの映画を公開して興行収入や思想を万引きするのがスジ
まだパン1つ盗んでとんでもない目にあっていく海外ミュージカルのが観る価値ある 虐待が起こる原因は生まれつきの脳の異常もあると思う。
人格障害やらサイコパスやら良心を司る部分の障害。 >>645
東武線に乗って北上していくと、あのへんが一望できて感動するかもよ。 まじでこの映画観て万引き肯定してると思ってるなら理解力足らなすぎるぞ リリーも下町風の訛りで話してただろ
あれは東京23区内でも東の方の下層の奴らってこと >>648
お前はルパン三世見る度に泥棒すんのか? >>647
> 男の子拾ったのが松戸のパチンコ屋で
> 車は習志野ナンバーだしな
そういう水面下での記号の線引が上手いよな、是枝って。
大多数の観客に「この話は僕たちの話ではない」って安心させるように、
より下層の、より地方の「遠い弱者」の話なんだと理解させるように出来てる。
潔癖症なんだよな、是枝の思想は。 はぁ?23区内だぞあれは
何言ってんだこの糞田舎の低学歴は >>643
> >>631
> 撮影場所が都内だし都内にあんな感じの底辺家族は糞みたいにいるので
> 田舎を表現したわけではない
田舎家族も底辺家族もざっくり同じに扱ってるのが是枝。
最終的には「絆」で解決するのも一緒。
理解しえなそうな田舎だろうと底辺だろうと、ボクタチだって理解できる「絆」があるのです。
ってな感じでね。 >>658
> 墨田区か台東区だぞあれは
> 花火が見えるんだから
まあ、元のモデルに近いのなら足立区だろうな。 ↑馬鹿だから話が変わって来てるよな
映画見てないまである 足立や葛飾でも見えるのか
よく分からんが
しかし相当近いって設定だろあれは 実際のロケ地は足立区らしいけど、
設定としては台東区か対岸の墨田区かなぁ >>651
いやでも不幸で孤独な貧困層が万引きを肯定することはあると思う
俺はこれだけ不幸なんだから万引きぐらい見逃してねというような思考 いや、ロケ地じゃなくて元となった事件。
足立区で爺ちゃんの遺体置きっぱなしにして、なし崩しに年金を受け取ってた事件だよ。
本来の事件はこんな是枝が思いこんでるような人間ドラマはなかったけどな。 実像に妄想を与え過ぎなんだよ、是枝は。
現実を理解する前に勝手に理想像を妄想して作る。
底辺家族って、田舎家族って、社会に弱者として虐げられている者たちだ。
だからボクタチは暖かい眼差しを与えてやらないといけない、って。
薄っぺらい、ってのはそこじゃね? まあまあ、低学歴とか煽んのもどうかと思うぞ
義務教育は中学までなのにいざ社会に出てみると大卒当たり前みたいな社会がおかしいんだからな >>665
ないから創作するのでは
是枝はかつてドキュメンタリーもやってる >>663
足立、葛飾、墨田あたりだよね
海も千葉だったし
あの辺に住んでると九十九里側に行くんだよな
松戸が近いのもポイントだよな >>666
実像に妄想を…って、フィクションでドラマなのにそこを否定するのはあまりにも >>669
大卒だけど底辺側なのは否定しねえわww 樹木希林はすげぇ女優さんで、実際演技も素晴らしいんだけど、どの映画でもあのおばぁちゃんだよね
樹木希林の演技ありきの映画が多すぎ あんとか海よりもなんとかとか >>668
> >>665
> ないから創作するのでは
>
> 是枝はかつてドキュメンタリーもやってる
フジテレビのやつだろ>ドキュメンタリー
映画ほどではないが自分の訴えたいことが優先して、
それに取材が追随するという印象があったわ。
枝葉まで見れば、例え弱者だろうとその生き方や主張に、
完全には肩入れ出来ないものなんだけどな。
それがドキュメンタリーの魅力でもあるが。
映画として創作するようになってからは、完全に枝葉を切り捨てたなって思うわ。
わかりやすく理解しやすい「底辺」に仕立てました、と。 殺人、死体遺棄、誘拐に比べりゃ万引きなんてどうでもいいわ。 >>676
別に肩入れしろってよりも非難する権利はあるのか?という一歩引いてる主張だと思うけどな
子供は親を選べんし、一歩間違えばあの中にいたのは自分かもしれないだろ?
まあ、押し付けられてると思うなら合わなかったんだろう りんの水着は婆さんの金で買ったと思うんだが、みんなは万引きしたって思ってるの? お前らと違って俺ってこの映画こんなにわかってんだぜ
ってマウンティングは痛いだけ 警察から取り調べうけてるとき、
警察の女性はあきらかに年下で、
子供もいないんだろう。
特に苦労せず育って
きっとお金もある、両親もいるだろう。
そんなお前になにがわかるんだよ
って言ってやりたいけど悔しくて悲しくて言葉が出ない
そして子供からはなんと呼ばれてたの?って質問されて、
そのときの安藤サクラの泣き方が胸に刺さった >>676
枝葉を切り捨てたのは、あなた
作中で犯罪を肯定なんてしてないし、ある種の幸せさを与えてくれていた疑似家族が崩壊するさままで描いてる >>683
あ、あと警察が安藤サクラにため口だったのも
バカにされてる感があって
自分が安藤サクラの気持ちになってしまって
めちゃめちゃ悔しかった >>684
> >>676
> 枝葉を切り捨てたのは、あなた
> 作中で犯罪を肯定なんてしてないし、ある種の幸せさを与えてくれていた疑似家族が崩壊するさままで描いてる
その感じる「幸せ」が嘘くさいんよ。
「底辺」は、もっとドロっとしていて、人間味があって、思った以上に残酷だと思うけどな。
そういう本物の穢さがなくて清潔感しかないのよ。
配置された人物像や演技が出来すぎてるというのかな。
翻って、そこから現実の「底辺」を思いはせることにどれだけ意味があるんだろって思うわ。
あ、そうそう。
役者や演出、映画としての出来は一級品だと思ってる。
ただ巷で喧伝されてるほどには社会をえぐってもいないし、社会を変える力も価値もない映画だなと思うわ。 >>666
まあこれに限らず、ドラマや映画などの劇化した作品というのは、大袈裟で仰々しく感じてしまうものが多いよね。・゜・(ノД`)・゜・。
それで逆にリアリティを感じられなかったり、あまり感情移入できなかったりする。・゜・(ノД`)・゜・。 >>322
こっそりりんを返しに行こうとしたときに、母親の
「私だって産みたくて産んだんじゃない!」
みたいな絶叫聞こえてこなかったっけ? >>677
確かにwww
なんで万引き家族なんだw >>686
この映画って「底辺」のリアルを描くのが目的じゃないでしょ
オレの知ってる「底辺」はこんなものじゃないといわれても 1番さびしい弱々しい存在ってリリーだよね
1人で万引きできないとこがあるからりんを迎えに行かないか心配だわ >>689
スーパーとかの話じゃなくて
家族の絆を万引きしてる(偽物の家族)って意味じゃないの? >>686
あんたが真っ赤になるまで書き込むほどなんだから、どんな形であれ影響はあるんじゃね? >>683
安藤サクラ:32歳
池脇千鶴:36歳
設定上の年齢は知らないが中の人の年齢でいえば女刑事の方が年上 >>690
結局、映画というのは、互いにマウント取り合うためのものでしかないのだね。・゜・(ノД`)・゜・。 >>690
> >>686
> この映画って「底辺」のリアルを描くのが目的じゃないでしょ
>
> オレの知ってる「底辺」はこんなものじゃないといわれても
是枝は「社会の実像をあぶり出して世界を変える」ために映画を撮ってると、到るところで述べているけどな。
その分、なんつーか残念な監督なんだわ。
感動を生む娯楽としては一級品だとしても、監督本人が期待したはずの「現実をえぐる力」が欠けている、というね。 >>689
万引きだけして生活しているわけでもないし
インパクト優先の題名だな >>699
そうらしいね
そんな親を今さら探してもいい事ないかもしれない
俺が見た実話↓
炎天下のコンビニの車の中で小さな子供が大声で泣いている
見かねたサラリーマンがコンビニに入って
「外の車でお子さんが泣いてますよ。」
と中の人みんなに声をかけると、立ち読みしてた若い女が
「わかってんだよ。うるせえよ」
サラリーマンすごすご帰宅
世の中には基地外が多いね パチンコ屋にとまってた習志野ナンバー赤のビッツな
捜索願いは出てない模様 >>701
割と最近っぽい描写だったと思うけど、テレビがアナログで少し映りが悪いのがなんか不自然に感じた。・゜・(ノД`)・゜・。 >>681
>みんなは万引きしたって思ってるの?
思ってるも何も試着室で「着て帰る」云々のやりとり有ったやん >>686
底辺だけど絆があるから幸せ!じゃなくてどちらかと言えば血が繋がってないけど確かにそこには絆があった
の方が主題じゃないんかね?
あなた自身が底辺だからか劣等感抉られてるのかも知れんが
どちらかというとそして父になるの方がそういう対比してたよ >>705
万引きテク知らない人は気づかないかも
お店に行かないメンタルなんとかかも 絆って罪を犯させて作ったものでしょう
翔太がお父さん言えなかったのはそれを知ってたからじゃないの
子供は養って貰ってる人に従うしか生きれないもの どんなに「底辺」がリアルに表現されてても、それだけだったら、うわー同じ日本にこんな人たちがいるんだという、物珍しさと同情で終わっちゃう >>705
水着の防犯タグ外す技術あの二人あるの? >>712
そのへんは詳しく表現したらダメなの
真似るバカが増える リリーが出がけに缶ビールの缶ゴミの袋を持って出て
収集日じゃないけど「ま、いいか」って捨ててったよね?
なんで?
万引きはするけどゴミ拾いはしないってこと?
缶ゴミ集めて回るのはプライドが許さないの?
大切な収入源でしょ?
なぜ簡単に捨てる? だいたいさ、クリーニング工場でポケットの中身探って盗んでたけど
取次店で預かる時に確認すっからな 日雇いの方が実入りいいからだろ
ケガ治っても働かない治だけど >>705
そんなに重ね着できないというやりとりもたしかあったな
>>706
そういう絆がいいかどうかは映画では踏み込んでなくて各自で考えてくれという感じだな >>709
拾われたのは物心つく前だし
家族として育つ家庭ではね😭それなりの愛情はあったんだろ
それまで呼んでなかったのは 血がつながっていないと言ってあったからかな? 車のガラス割るシーンビビるw
あんなに簡単に割れるもんか? >>723
あんなに簡単に割るための、専用のハンマーなんだよ。
普通のハンマーとかじゃ、あんな感じには割れない。
(やったことないけど) もちろん、車上荒らし用じゃなくて、
緊急時の脱出用として売られてるものだよ。
ホームセンターやカー用品店なんかに行ったら売ってる。
(買ったことないけど) >>724,725
内容的にレスしにくい質問だったねw ごめん 釣竿の万引きは下手だよな。
複数の釣竿担いで釣具店から駆け出して、そのまま駆けて行ったら、通行人から見たら明らかに万引きじゃん。
それを見掛けた通行人が店に駆け込んで「ガキが二人で釣竿担いで逃げてくぜ…」ってたれ込まれたらアウトじゃん。
あの時は、たまたま通行人がいなかったから上手くいったけど…。
焦らずにゆっくりと、店を離れて行くのがコツなんだよ。 池脇千鶴って安藤サクラと近いというか訳ありな役よくやってる印象あるから
絶対的な立場の違いみたいなのがイマイチ感じられなかったなあ
高良健吾もそうだし警察側の割とテンプレな役にあの二人を充てたのはどういう意図だったんだろう >>1
統一教会の日本人信者の「9割」が女
チョン流信者の「殆ど」が女
Yahoo政治アンケの男女別参加比率は女1:男9
で、万引観客の「7割」が女(主に高齢者) >>730
常識を家族に叩きつける役だよね
模範というか優等生的な印象を受けた >>729
万引き家族 ロケ地 で検索すると結構出ているね
みんな情報早い >>648
全然違う。どうにもならなくなったら生活保護を申請しましょう。こう言う制度がありますよと教えるのが大人、ひいては国の役割だろう。どんなことがあっても=死ねとしか聞こえない。 >>735
安藤サクラの義父という縁で出演したのかな >>648
興行収入を万引き?お前頭腐ってるだろ。泥棒を主題にした映画に感動したらお前はその作品を盗むのかよ?違うだろ。俺は泥棒映画に感動したらDVDが出たら盗まずに買うよ。それが当たり前だろう。 予告と々あのシーンから始まって少し驚いた
少ししてからあのシーンかと思ってた >>738
出てきた時点で半分ネタバレというか
何か重要な役割果たすのかなと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています