万引き家族〜盗品4個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品3個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528554535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>76
俺は圧倒的に『誰も知らない』。
個人のっていうか俳優の力って、本当にめちゃくちゃすごいんだな、と思い知らされた。
それを引き出した演出っていうか演技指導も含めて、すばらしい作品だと思う。 100人が100人を満足させるものなどこの世には存在しない 自分とは違う立場の人間の気持ちを想像できないんだなあ。
だからラノベは学生時代ばかりになるんだろうな。 マッドマックス怒りのデスロードは100人中98人くらい納得させてたぞ >>86
そういうあなたは勝手に他人の気持ちや感情を想像しちゃうことができてしゅごいでしゅね。 >>78
若い人で括んなよ!
色んな人がいるよ若い人の中でも >>89
脚本家とかは勝手に人の心情想像するのが生業だからね >>92
もちろんそうだが、半数以上はそうだと思う この後です
http://www.tbsradio.jp/260040
【告知】6月11日(月)「映画『万引き家族』でカンヌ最高賞を受賞。
是枝裕和監督と荻上チキが語り合う!」
(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時〜)
▼22時50分頃〜 Main Session
時事問題や社会問題などをおよそ1時間にわたって特集します。
「映画『万引き家族』でカンヌ最高賞パルムドールを受賞。是枝裕和監督と荻上チキが語り合う!」
【スタジオゲスト】
先月、カンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞した是枝裕和監督。
BPO委員として政治とメディアの関係などについても発言してきた是枝裕和監督を迎え、
映画『万引き家族』で描いた日本社会の現在について、じっくり語り合います。
http://radiko.jp/#TBS >>75
そう、海街のときに是枝監督のルーツの映画として1931年と1935年のフランケンシュタイン映画が紹介されてたみたい >>54
樹木希林の全身ガンなんて多分いつものネタやろ
大竹しのぶと同じで女優じゃ無かったらただのヤバい奴だしな
絶賛干され中の能年なんかも同じ匂いがする女優で是枝監督好みだと思うんだけどな だがね、「この映画を俺は理解出来た!俺凄い!分からない奴はみんな馬鹿!」なんて発想に陥るのは馬鹿の極みだとおもうよ 観た
特に期待していなかったが、やっぱり案の定いつもの是枝だった
結局社会や人間の本当の暗部とか本当の貧困は描かない?
描けないのか?
描きたくないのか?
描く度胸もないのか?
演出家としては天才だと思うので、これからも観続けるけど(ほぼ全作品劇場で観てます)
こういう美男美女の子役を使った見た目も中身もなんか良い感じ風なだけの、
漂白社会派風映画を撮り続けていくのならずっと同じ感想だと思う
海街とか空気人形みたいな「美人が主人公のほんとにどうでもいい話」の方がもっと観たい つか、見落とし勘違いやらかした上で、この映画はダメと断じてる奴は馬鹿だと言ってるんだけどなあ。 >>76
決められない
万引き家族、誰も知らない、そして父になる、歩いても歩いてもは同じくらい好き
ワンダフルライフと幻の光も好き >>99
うちの叔母も若い頃から癌と共存してたけどそんな感じだろ
ピンポイントの放射線治療に通ってるというし
でも舞台挨拶で1人でもう歩けてないの見るとそろそろきつそう わからないならわからないと素直にたずねればいいのに。 >>76
保留
全部見れてないのでいまさかのぼり中
新しい方から奇跡まではみた
そしてドラマゴーイングマイホーム1巻借りてきた 樹木希林なんだが、以前とあるスレで歩いても歩いてもは
本当は他の女優がやる予定だったが降板して樹木希林になったと聞いたんだがまじ? >>97
いいっすね。あまりラジオ聞かないけど今夜聞きます
ラジコのタイムフリーだと一週間以内なら聞けるみたいなんでマメしときます >>97
サンクス
タイムフリーで監督んとこだけ聴くか
>>108
まあまあ
似たテイストの歩いても歩いてものほうが好きかな >>76
自分は「奇跡」だわ
万引きもいいけど
万引きは過去作のいいところが網羅されてる
感じがする 海よりもまだ深く、あんまり興味持てなかったからスルーしたけど
DVD借りようかな
あのテレサテンの歌好きだし
これとDISTANCE以外は全部観てるな。DISTANCEの無名ぶりはなんなんだろう・・・ >>102
ちなみに単なる興味本位だけど、人間の暗部をちゃんと描けてる日本人監督って誰だと思ってる? そんな人気のなかったゴーイングマイホームが好きだった
毎週是枝の新作が見られるって楽しみしてたな もしかしたら今は違うのかもしれんが「奇跡」みたいな映画撮れる人はあの時是枝監督たった一人しか居なかった
そしてしばらく「感染」「予言」「回路」みたいなホラー映画なのかと思ってた >>97
10:30からくるね
急いでラジコ入れたよ >>79
好みもあるからね
先日評判のいいとある洋画を見たが、なんだか凄く気取っててイラついて仕方なかったから
つまんなかった、よくわからなかったと言う人のことは批判できん んー、松岡いなくてもよかったな
松岡なしでもっと面白くなった可能性ありそうだけどな >>121
松岡はこの映画の数少ない娯楽性だと思うからいて良かったと思う 奇跡は子どもたちがキラキラしてたなぁ
あのときは震災が起こっていろいろな意味で奇跡という言葉を受け止めたなぁ >119
映画なんか好き嫌い合う合わないあってそれでいいんですよね
ただの娯楽の趣味の問題なんだから >>121
松岡のキャラだけ行動原理がマッチしてないんだよね
男の所に転がり込むのが普通で、金で苦労しそうな万引き家族からは離れる気がする >>88
松岡茉優さんのクランクアップの様子が写ってる動画でそれらしい様子が写ってたから
四番さんもいて場所はドンキっぽいお店の中だったからデートシーンかと思う
デート後に家に帰ったシーンと同じ服装だったしそうかなあと 松岡、このあとメンヘラを拗らせていきそうな気がする >>128
>>130
すまん
radikoけずってrazikoとらじるらじるにしたから、自分ができなくなってるだけだった コスっちゃお!
とかスタッフロールに流すから吹いたわw >>129
あらすじ見ると結構衝撃作っぽいんだけどな
しかもキャストも割と豪華だし
今だから思うのかもしれんが
(ARATAや遠藤憲一は売れる前だろうし) >>132
両親からお金もらってたのは、そういうことじゃないのにね
まずはお客さんの所に行くんじゃないか 親A:
子供に暴力を振るうことでしか子供に愛情を示せない親。
自分も親にそうされたから子供への愛情表現はそれしか知らない。
親B:
子供に万引きを教えることでしか親子関係を築けない親。
自分も親にそうされたから子供との関係構築方法はそれしか知らない。
AとB、どちらの親がマシなのか評価できない。
りんはどちらの親元にいるのが幸せなのか? 「花よりもなほ」もあんまり話題になってないね
キャスト豪華だし、唯一ジャニーズを使い、唯一時代劇だけども >>138
なんであんな映画撮ったんだろうって感じだけど。
原田眞人の作品って言われても、そーかなって思うような映画。 >>137
どちらも幸せになれない
暴力もダメだし、万引きもダメ
施設で育つ方が、まだ 良いと思う >>137
それを救ってやれる社会を作らないといけないのだろうが具体的に自分ができることってなんだろうと思うとわからないなあ… メイキング映像観て知ったけど安藤サクラの取調室のシーンはほぼぶっつけ本番だったのか
それであの泣きのシーンに繋がったわけだな >>141
そうだよね。
映画の演出的には万引き家族の方を擁護しているようでどうも違和感がある。
>>142
映画の世界を飛び出して実社会で自分はどうすべきかまでは考えてなかったな。
やはり虐待の疑いがあれば社会を信じて勇気を持って通報することかな。
結愛ちゃんは助けられなかったが実際に助かったケースも数多くあるはずなので。 >>143
解釈が間違っているのではなく、あなたと解釈が違うだけ。 どうでもいいことだけど亡くなった人のがいる家の外に、張り紙出す文化って日本以外にもあるのかなぁ
祥太とりんの会話から駄菓子屋おやじは死んだってわかっただろうけど、忌中の文字に寄るカットもなかったし、
カンヌで観た外国人たちはどのくらい認識してどう理解したのか気になる >>148
字幕によるのでは
赤のビッツはフランスではちゃんと
欧州での名前ヤリスとしたかなあ もう少し頭のいい家族でも同じような話撮れると思うんだけど、これくらい特殊な方がエンタメとしては正解なのかな
あまり観客との距離が近すぎると見たくなくなるし 「巨人の柴田」はどう訳されるんだろうな。
てか「巨人の柴田」とか日本人の大半知らんだろうな
そもそも「しばた」なんて「柴田」以外まずないのに
リリーがどうしてもぶっ込みたかったんだろうな >>152
偽名なのでうまく説明できてないよ表現
かなあと受け取ったけどね >>149
一般論として虐待を受けて育つと自分の子供にも虐待するように、
万引きを強要されて育つと子供にもそれを強要するようになる可能性が高い。
劇中でも祥太がりんに「今度、教えてやる」と誇らしげに言っているように万引き教育が受け継がれていることを匂わせる演出がある。 どんな事があっても万引はしないで生きていくというエンタメもあるはずだけど映像的に万引に誘拐と愛情の裏返しを匂わせた年配向けの意識高い系映画という印象
だから万引前提では明確な答えなんか出せ無い >>155
あー確かに
でも「巨人の柴田」とかいかにも
リリーが言いそう
台本ではなさそう >>149
暴力や万引きが代々受け継がれているものじゃなくても、
暴力親と万引き強要親のどちらがマシなのかという問いは変わらんだろ。 >>148
元々中国の儒教由来のはずなんだが・・・ >>159
ならそうやってちゃんと書け。
対比したいだけのために捏造すんな馬鹿。 悪い人じゃ無いんだけど駄目な人が集まった家族
安藤サクラの演技は評判通りで間と表情の変化だけで
複雑な心情が出てて印象に残ったわ (是枝裕和映画推移)
7.7│万引き家族(334) ※先行上映含
2.3│*7.0│10.3│12.1│13.0│13.7│14.0│14.2│14.3│最終14.6 三度目の殺人(314)
1.1│最終7.2 海よりもまだ深く(244)
2.3│*6.8│10.0│12.4│14.0│**.*│15.5│最終16.8 海街diary(323)
5.6│13.5│19.4│23.8│26.6│28.8│29.9│30.6│最終32.0 そして父になる(309) ※火曜公開
奇跡 2.2億
花よりもなほ 3.6億
誰も知らない 9.2億
805 名前:名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 4e33-DLDq [175.130.141.58])[sage] 投稿日:2018/06/11(月) 21:23:51.08 ID:B1Q7geqT0 [10/11]
>>797
パルムドール取ってなかったら海よりもまだ深くよりも少ない上映館だったんだ
5億くらいで終わってたんだろうからカンヌの効果凄いわ >>70
ほんとに。同感。
しあわせの境界なんて、当たり前だけど金じゃないんだよな。 キャストの演技だけだな
ストーリーと演出はあんま自分には刺さらなかったな >>161
>>156 を読んでくれ。
自分と違う解釈を捏造とか馬鹿と呼ぶのはどうかと思うぞ。 >>150
うん、字幕でどう表現したのかなってとこが気になるのよ
日本人にとって忌中って、この家で人が亡くなりましたって以上の意味合いがある気がするからさ
>>160
まあそうだよね、中国でもまだその習慣ってあるのかな?
この場合、子供は読めない意味もよくわからない、大人は誰でもその意味がわかる、っていうずれが哀感を誘うシーンでしょ?
ヨーロッパ人にその感覚がどれくらい伝わったのかなって思って ふと思ったんだが、病気のように手癖悪くて万引きする人の方が多い気がする。
生計立てるために万引きする人ってそこまでいるのかな? >>164
まぁ、でも残念ながら幸せを維持するにはお金は必要。お金がないと心が荒むよ。 >>145
擁護はしてないと思うけど、一概にこの家族を悪と言っていいのか?と投げかけられてるのを感じたよ
犯罪者を作りげているのは犯罪者本人の問題なのか?
なかなか根深いと思うよ >>169の
万引き多い
年金暮らしの独り者
たまにテレビでも取り上げる アスペにはアスペ向けのコンテンツが大量に作られてるのに、なんでわざわざ苦手な方面に出向いてトンでもな書き込みを繰り返すのかわけわからん。 >>167
日本人が海外の映画見ても同じ。わかることはわかるし、わからないことはわからない。
それでも全然文化の違うイスラム圏の映画とか見ても面白い映画は面白いと思うし、良い映画は良いと思える。
そんなもんさ。 善とか悪とか犯罪者とか、この映画にとってはそれこそどうでもいい話。 >>173
万引きして捕まるのまでが、唯一の社会との繋がりなんだろね、迷惑な話だが ゆりちゃんが親に虐待されてる事って警察とかに誰か言ってた?そこがずっとひかかってる
最後のシーンがベランダじゃなかったから少しはマシになったて事? >>172
それは分かってるんだけどね。
リリー達を擁護しているというより、りんの実親を絶対的な悪みたいにし過ぎと言った方がいいのかな。
あの暴力親も悪と言い切っていいのか?背景はどうなのか?が全く描かれなくてダブスタ感を感じた。
時間の都合もあるんだろうけど。 >>178
【虐待殺人】米LA 女の連れ子を虐待死 第1級殺人罪で男は死刑、女は終身刑の判決 食べ物を与えず殴打等 複数の関連職員も刑事責任★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528730099/
児童虐待に体する考え方がより厳しいのだろうな
他の国だと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています