万引き家族〜盗品5個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品4個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528708299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>227
ついでに子供が親に気を使う傾向で
親は悪くない優しいと言ってしまうと
わかりにくくなるからな >>237
悪いからこそこっそりやらないといけないわけだろ
リリーもサクラも一応はその辺はわかってると思う
大人がさらに深い隠し事を持っててそこから抜けられないのと違って
子供は疑問を持ちながらきっかけによって変わっていったりしたんだろうな >>264
そもそもカンヌと合ってなさそうね。
バリー・シール、機会あったら見るよ、ありがとう 祥太髪切って可愛くなってたけど、ロン毛ヘアーバンドのが好き >家で勉強できない子が学校へ行く
こんな屁理屈をよく言えたものだ。
祥太を学校に行かせない事への、おぞましい自己弁護に過ぎない。
言った本人もそんな屁理屈が通用しない事は百も承知だろう。
学校は勉強を教わるばかりではない。
多くの友達と交流して、仲良しになったり、ケンカをしたりする事で人間関係を学ぶ事の方が重要なのだ。
学校に行かなくて社会に出ると、人間関係を築く事が出来なくて、社会に対応出来ないイビツな人間になる。
人格が形成される少年期に、学校に通わせないという事はとてつもない虐待だ。
リンの親と同罪だろう。 学校に行かなくても人間関係は学べるよ
むしろ学校は閉鎖的な社畜養成所みたいなもんでしょ
学校の教師なんて思い返せばクズばっかりだし >>265
戸籍がないから学校に通わせられないんだよ
幼い頃どこの誰だか分からない子を連れてきたんだから 逃げ回って生きていくうちに行きずりで人が集まって家族になったんだろう
子供の将来にまでは頭が回らずにまずは目の前の不幸を取り除きたいって思ったのでは
良識的な立場から言えば>>271の言うことは全くの正論だが
行き当たりばったりの生き方をしてきたリリー達はそこまでの気がまわらないのだろう
それに少なくとも幼少期に虐待死されることはない 「万引き家族2028初恋」
父さん、ゆりも15歳になりました。いわゆる思春期真っ只中でありまして… >>272
学校って嫌なことでもやらないといけないのを学ぶ場所だと思うけどな
社畜養成とかバカじゃないのか? 松岡は実妹さやかの名前を風俗店の源氏名として使ってて
希林さんから「意地悪だね」だか何か言われてたね
明るく勉強もできる妹
出来の悪い姉、って感じか 万引き家族、綱渡りだけれど、
根底に老衰とかでなければ死んだりしないという、日本独特の安心感があるから
ヒヤヒヤせず見れるものになってるんだよね 作品内では万引きは決して肯定されてないのに観ないで批判している高須院長も貧乏だから仕方ないと政権批判の道具にしてる町山も両方同レベルだよね >>277
出来悪いのかな
建前かもしれないけど海外留学してることになってるから
それなりに出来がいいのが何らかの理由でドロップアウトしてしまったんじゃね >>276
そういう不条理をなくしていこうっていう時代に入ったんだけどね
ブラック企業やパワハラモラハラは学校教育が生み出したと思ってるよ >>277
あのシーンそういうことだったのか
セリフ聞き取りづらいこともあって一回じゃ
わからない部分が多々ありそうだな >>281
高校野球を始め一部の体育会系がパワハラや奴隷を彷彿させるけどそれを学校教育と結びつけるのはちょっと短絡的過ぎない?
…と思ったけど80年代あたりまでの教師による理不尽な暴力や髪型の強制は確かに今の社会へ悪影響を与えてるかもね
まあ映画とはあまり関係ない話だけど >>272
学校や教師に、いい思い出がないのは相当な劣等生だったんだな。
自分が劣等生だったからといって、教師を恨むなよ。 松岡の存在がこの映画を複雑にしている
ざっくり言うといなくても成り立つ
貧乏人達のストーリーとして成立するから
次に松岡と樹木希林をああいう関係にしたのは何故かという疑問
家出少女が温かさを求めてあの家に加わっただけでいいではないか
それだけでなく一緒の布団に入り食べかけのお餅を貰うような本当の祖母以上のなつきようは何を意味しているのか
どんな意図が監督にあったんだろう 祥太は治と信子とちゃんとした家族になりたかったんだろうな
終わらせたかったわけじゃなくて、清算したうえで
「父ちゃん母ちゃん」と呼べるようになりたかったんだろう >>285
絆で繋がってるように見えて実は金で繋がってたということを示すためとか てっきり4番さんがラスボスかと思ったら何もしなかったなw >>285
実家が窮屈に感じてたまに来る老婆が気に入ってしまったとかそんな理由だろう
ただの家出少女では本当にいてもいなくても良くなっちゃう 日本語字幕付き上映があるんだな
これはちょっとまた観に行きたい >>284
私の学校生活は置いといて
弱者に目を向けることがコンセプトのこの映画をあなたが理解出来てるとは思えないし
池脇千鶴のような常識を振りかざすだけの人間だね >>291
ネチネチひつこいな。
オマエ、友達いないだろう。 >>287
警察から「どうせ金で繋がってたんだろ」って下衆の勘繰りをされただけで
本当に金で繋がってたわけじゃないでしょ
生活カツカツでも亜紀の稼ぎは家に入れなくていいって言ってたし 松岡は幸せな家庭で育ってもドロップアウトしてしまう子供の象徴なのかな
でも彼女ならもっと風俗で稼いで貧乏脱出簡単にできるよね 別に金持ちになりたいわけじゃないんだろう
居心地の悪い実の家族から逃避できてその日暮らしができる程度の収入があればいいのでは 松岡は自分の家族に欺瞞を見つけてそれに耐えきれなくなったんじゃないのか 松岡は自分の祖父が樹木希林を置いてったって恨み言聞いて自分の家族が胡散臭く見えたんじゃないの 妹の名前をわざわざ名乗るくらいだから妹にコンプレックスを抱えて来たんだろうけどね
親ができのいい妹しか可愛がらなかったとかそんなんかな >>298
まあ実際のところ何が理由か、明確な描写がないから想像するしかないね
前提に両親との不和はあるだろうけど
4番さんの自傷や吃音に自分を重ねたりもしてるから、
学校での人間関係とか受験失敗とか、自身の内面の問題もありそう 祖父母の代の醜聞聞いてもそんなに響くかな
両親はいたって真面目そうだし
ただの反抗期をこじらせただけじゃね
登場人物のすべてが深い闇抱えてるってわけじゃないだろう >>291
弱者に目を向けるなら自分のエゴに弱者である子供を付き合わせて学校へ行かせなかった親父の罪は重いと思うよ
学校を最初から悪を決めつけて通わせず同世代の友達を作らせないのは可哀想だった
あなたと違って学校に居場所ができた息子は幸せで犯罪から解放されて始めてリリーを父ちゃんと呼べたんだよ 悪と決めつけっていうか
拾った子どもなんだから
学校行かせようと思ったら家族ととして暮らせなくなることを恐れたんだろ
エゴと言えばそうだけどさ 学校には通わせなかったんじゃなくて、通わせることができなかっただけだろう >>303
自分も傷があって4番さんの痛みに共鳴してるくらいだからどうだろう 最後捕まるために万引きしたって言ってた割に激しい大立ち回りだった
しかも大怪我を負うし >>299
離婚してないと思う
もらってる年金を「慰謝料」と呼んでるのは夫の遺族年金だからじゃないかと 祥太はパチンコ屋の駐車場で車に一人だけ残されてた子供で、ゆり同様のネグレクトだったのか >>304
あなたと違って?なぜそう簡単にレッテル張りができるんだろう
学校に行かなくても同じ年頃の友達は作れるよ
ご自身の凝り固まった考えに疑問を持たないの? >>307
裕福な家庭でぬくぬく育って
初めてのちょっとした挫折を大げさに痛がってるだけかも知れない >>308
万引きもりんを庇ったようにしか見えなかったし、普通に逃げてたし
そう言って自分から突き放したのかな? >>311
作れないだろ普通…実際作品内で息子は同世代と遊べなくて寂しがってるような描写もあったしね
引きこもりが自分を必死で肯定するために学校を否定してるみたいで痛々しくなってきてるぞアンタ リアル登校拒否だった人がいるな
学校通ってる子供がみんな幸せとは言わないけど最初から教育を受ける選択を与えないのはフォローできないよね >>305
善悪で分けたら善ではないし、
警察に詰められたら逃げだす程度に覚悟もない
要するに弱くて駄目な人なんだよな
ただただ情の深さだけで繋がってた
「愛さえあれば(とりあえず当面は)幸せ」って関係だな >>314
誰も知らないでは学校に行ってない柳楽優弥が友達作ってたけどね
学校外で友達作るかどうかは本人次第だよ 子供が高校や大学に行きたくても金がなくて行かせられなかった話は、大昔にはよくあったよな。
そういう時、親は子供になんて言って諦めさせるか? >>289
ああいうひと癖もふた癖もある婆さんって普通の大人からしたら厄介者でしかないが
社会からドロップアウト気味の若者には魅力ある人物にも見えるんだろうな
自分の爺ちゃんの元妻という家族でもない血縁もないがまったく無関係でもない立場も
互いにとってちょうどいい距離間 こんなところで自分のコンプレックス丸出しにしてイキがってる人、痛すぎるよ なんか「弱者」を、自分の価値観に合致した弱者と合致しない弱者とに分けて、あれは本当の弱者じゃないと糾弾するひとがいるね
その価値観が、社会の規範(大きな魚、池脇)そのものと思わないかな >>316
>警察に詰められたら逃げだす程度に覚悟もない
捕まらなかったら病院に向かった気もするんだけどな 将太のことを考えたら学校に行かせたはず
万引きで捕まっても逃げなかったはず
っていうのはあの腹立つ女刑事と同じ強者の目線に感じる >>301
子役時代に、売れてた松岡日菜、仕事がなかった茉優の確執をストーリーに採用した
松岡パートが浮いてるのは、仕方のないことだと思う >>286
しかし自分が起こしたことで、安藤サクラには自分たちには親は無理と言われリリーにはおじさんに戻ると言われたと思うと悲しいな… >>325
子供に関しては行政に任せたほうが絶対にいいよ
児童相談所で助けられない子供なんてレアケースなんだから
上から目線というけど子供のことを考えたらあの家族が2人の子供に対してやっていた行動は基本的に悪手だった思うな
ゆりは最初から児相に連絡するのが正しい判断だ >>325
いや女刑事は至ってまともな社会人だろ
誘拐犯の身勝手とも思える理屈に対して反論しただけだから
普通なら激高してるところ 必ずしも善人=正しい人ではないと思うんだけど、厳しい人が多いんだな ゆりが両親の元に帰らされるのは児童相談所の判断としては少し考えにくいよね
リリーや安藤サクラの証言なら警察は信じないかもしれんが松岡も虐待については知らなかったのか? 登場人物に感情移入していると池脇が悪に見えてくるってのは、是枝演出の上手さなんだろうけど
社会規範や大きな魚が必ずしも悪ってわけでもないからね >>309
違うよ
甘味処で亜紀は年金の事を言ったのに 婆ちゃんが例の3万円を思い浮かべて あれは慰謝料だから…と言っちゃったの
すぐに気がついてちょっとボケてるふりして ああ年金ね、年金と言い直した
亜紀には3万円ずつ貰ってることは内緒だからね 期待してたほどじゃなかったけど、つまらなくはなかったな >>309
離婚してないのは合ってる
だからあの家と年金は婆さんの正当な持ち物 >>337
三万円は手を付けず
封筒いれたまま無造作に束ねてたが >>339
家は借地借家だろよ
息子さん夫婦のところから出てきたそうな
バブル地上げ前の話 >>331
モラル破綻しててお世辞にも褒められた人間ではない
善人でもないし正しい人間でもない
でも家族にとって大事なのはそんなことじゃないって話でしょ
駄目な人だけど愛情深い愛すべき人だった
だからこそ仮初めでも幸福な疑似家族を築けてた >>341
元地上げ屋が立ち退き交渉みたいなことやってただろ
あの家は婆ちゃんの持ち家だよ 借家か持ち家か問題は前も議論になってたけど
もし借家だとすると 、いくら下町とはいえあの大きさの家を婆さん一人で借りるのか、月々の家賃を年金で払えるのかとかある
あと祥太が読んでた国語の教科書(スイミー)は婆さんの実の息子の治が使ってた教科書
押入れだか子供部屋にほったらかしになってたのを、祥太が見つけて読んでる >>342
>善人でもないし正しい人間でもない
あの家に住んでいたそれぞれにとっては善い人だっただろう
池脇の視点で見た物語でしか世の中には可視化されないけれど、その裏側にあった物語を描くことが目的だったわけで一般化することにあまり意味はないなあと思う モラルが欠けてる家族だったからこそ
ユリを救うことができたってのがなんとも皮肉だな
あの様子じゃ警察はユリの虐待にまだ気づいてないようだし スイミーが載ってる国語の教科書って光村図書のだよね
今もなのかな >>328
緒形直人の家は幸せそうに見えたけどな
定期的に金をせびりにくるお婆ちゃんがいる以外は…
作品内で長女がどんな仕打ちを受けたのか描写が無いので不幸せには見えなかったよ >>343
旧借地権ていう面倒なのがあってな
地主が、いっそ地震や火事で家屋潰れてくれないかな
と願ってたりするやつ >>345
いや善い人ではないよ、あの家の人たちにとっても
ところどころで亜紀や婆ちゃんからもツッコミが入ってたし、
何より祥太が最後まで父ちゃん母ちゃんと呼ばなかったことが象徴的
だけどこのお話は善悪や正否の二元論で語るような話ではそもそもないし、
そんな視点で見たらこの家族には擁護の余地がない
でも別に善人じゃなくていいんだよ、愛情があって極悪人じゃなければ >>351
だから一般化された善人の定義で語っても仕方がないって話なんだけどね そりゃこの賞もらったら売れるだろ
それでもあんまり売れてないんだよな クズ人間が良心に目覚める話でないと許せないひとは、みんなO・ヘンリーを読めばいいんだよ! 松岡はメンヘラ臭が希薄だから
落ちぶれる理由がまったくわからない ナチス脱税クリニックとかが批判してるのはタイトルに「万引き」と入っていることと
まるで日本にこういう家族が実在するかのような印象を外国人に与える
とかいうわけのわからない理由でしょ
完全に同一でないとしてもやくざもいるし犯罪者なんていくらでもいるのに
何が気に食わないのかわかんないな 俺が想像するその後のハッピーエンド!
リンの目線の先には児童養護施設の車から降りて駆け寄ってくる祥太の姿が
リン虐待の話を祥太が職員に話し、リンの親はタイーホされてリンと祥太は児童養護施設で一緒に幸せに暮らしましたとさ
メディアはリンを虐待から助けた家族を手のひら返しのヒーロー扱い
さらにさらに治と信代の間には子供ができいて、亜紀は客と結婚
こうだったら良い 監督が変な発言したりするから誤解される
自分も監督の言うことはおいおいだが
この映画はけっこう好きだ 松岡茉優が祖父の正式な妻である樹木希林と一緒の布団に寝て
「あばあちゃん、あったかい」って言ってるシーンでは
愛情をかけてくれるのはお祖父ちゃんの前の奥さんだけ
って思ってるのが切ない
一人だけ生活費入れるの免除されてたり
希林ばあちゃから守られてるって思ってたろうね
親からまさかお金もらってるなんて知らずに ハッピーエンド望むなら赤の他人や弱者に攻撃することをまずやめないとなあ >>364
そりゃ、この映画は見た人はどう感じる?じゃあどうする?と問いかける構造だからな
最後のりんの元の親は再びチャンスを与えられたが
そのチャンスをどうする?と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています