万引き家族〜盗品5個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品4個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528708299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>307
裕福な家庭でぬくぬく育って
初めてのちょっとした挫折を大げさに痛がってるだけかも知れない >>308
万引きもりんを庇ったようにしか見えなかったし、普通に逃げてたし
そう言って自分から突き放したのかな? >>311
作れないだろ普通…実際作品内で息子は同世代と遊べなくて寂しがってるような描写もあったしね
引きこもりが自分を必死で肯定するために学校を否定してるみたいで痛々しくなってきてるぞアンタ リアル登校拒否だった人がいるな
学校通ってる子供がみんな幸せとは言わないけど最初から教育を受ける選択を与えないのはフォローできないよね >>305
善悪で分けたら善ではないし、
警察に詰められたら逃げだす程度に覚悟もない
要するに弱くて駄目な人なんだよな
ただただ情の深さだけで繋がってた
「愛さえあれば(とりあえず当面は)幸せ」って関係だな >>314
誰も知らないでは学校に行ってない柳楽優弥が友達作ってたけどね
学校外で友達作るかどうかは本人次第だよ 子供が高校や大学に行きたくても金がなくて行かせられなかった話は、大昔にはよくあったよな。
そういう時、親は子供になんて言って諦めさせるか? >>289
ああいうひと癖もふた癖もある婆さんって普通の大人からしたら厄介者でしかないが
社会からドロップアウト気味の若者には魅力ある人物にも見えるんだろうな
自分の爺ちゃんの元妻という家族でもない血縁もないがまったく無関係でもない立場も
互いにとってちょうどいい距離間 こんなところで自分のコンプレックス丸出しにしてイキがってる人、痛すぎるよ なんか「弱者」を、自分の価値観に合致した弱者と合致しない弱者とに分けて、あれは本当の弱者じゃないと糾弾するひとがいるね
その価値観が、社会の規範(大きな魚、池脇)そのものと思わないかな >>316
>警察に詰められたら逃げだす程度に覚悟もない
捕まらなかったら病院に向かった気もするんだけどな 将太のことを考えたら学校に行かせたはず
万引きで捕まっても逃げなかったはず
っていうのはあの腹立つ女刑事と同じ強者の目線に感じる >>301
子役時代に、売れてた松岡日菜、仕事がなかった茉優の確執をストーリーに採用した
松岡パートが浮いてるのは、仕方のないことだと思う >>286
しかし自分が起こしたことで、安藤サクラには自分たちには親は無理と言われリリーにはおじさんに戻ると言われたと思うと悲しいな… >>325
子供に関しては行政に任せたほうが絶対にいいよ
児童相談所で助けられない子供なんてレアケースなんだから
上から目線というけど子供のことを考えたらあの家族が2人の子供に対してやっていた行動は基本的に悪手だった思うな
ゆりは最初から児相に連絡するのが正しい判断だ >>325
いや女刑事は至ってまともな社会人だろ
誘拐犯の身勝手とも思える理屈に対して反論しただけだから
普通なら激高してるところ 必ずしも善人=正しい人ではないと思うんだけど、厳しい人が多いんだな ゆりが両親の元に帰らされるのは児童相談所の判断としては少し考えにくいよね
リリーや安藤サクラの証言なら警察は信じないかもしれんが松岡も虐待については知らなかったのか? 登場人物に感情移入していると池脇が悪に見えてくるってのは、是枝演出の上手さなんだろうけど
社会規範や大きな魚が必ずしも悪ってわけでもないからね >>309
違うよ
甘味処で亜紀は年金の事を言ったのに 婆ちゃんが例の3万円を思い浮かべて あれは慰謝料だから…と言っちゃったの
すぐに気がついてちょっとボケてるふりして ああ年金ね、年金と言い直した
亜紀には3万円ずつ貰ってることは内緒だからね 期待してたほどじゃなかったけど、つまらなくはなかったな >>309
離婚してないのは合ってる
だからあの家と年金は婆さんの正当な持ち物 >>337
三万円は手を付けず
封筒いれたまま無造作に束ねてたが >>339
家は借地借家だろよ
息子さん夫婦のところから出てきたそうな
バブル地上げ前の話 >>331
モラル破綻しててお世辞にも褒められた人間ではない
善人でもないし正しい人間でもない
でも家族にとって大事なのはそんなことじゃないって話でしょ
駄目な人だけど愛情深い愛すべき人だった
だからこそ仮初めでも幸福な疑似家族を築けてた >>341
元地上げ屋が立ち退き交渉みたいなことやってただろ
あの家は婆ちゃんの持ち家だよ 借家か持ち家か問題は前も議論になってたけど
もし借家だとすると 、いくら下町とはいえあの大きさの家を婆さん一人で借りるのか、月々の家賃を年金で払えるのかとかある
あと祥太が読んでた国語の教科書(スイミー)は婆さんの実の息子の治が使ってた教科書
押入れだか子供部屋にほったらかしになってたのを、祥太が見つけて読んでる >>342
>善人でもないし正しい人間でもない
あの家に住んでいたそれぞれにとっては善い人だっただろう
池脇の視点で見た物語でしか世の中には可視化されないけれど、その裏側にあった物語を描くことが目的だったわけで一般化することにあまり意味はないなあと思う モラルが欠けてる家族だったからこそ
ユリを救うことができたってのがなんとも皮肉だな
あの様子じゃ警察はユリの虐待にまだ気づいてないようだし スイミーが載ってる国語の教科書って光村図書のだよね
今もなのかな >>328
緒形直人の家は幸せそうに見えたけどな
定期的に金をせびりにくるお婆ちゃんがいる以外は…
作品内で長女がどんな仕打ちを受けたのか描写が無いので不幸せには見えなかったよ >>343
旧借地権ていう面倒なのがあってな
地主が、いっそ地震や火事で家屋潰れてくれないかな
と願ってたりするやつ >>345
いや善い人ではないよ、あの家の人たちにとっても
ところどころで亜紀や婆ちゃんからもツッコミが入ってたし、
何より祥太が最後まで父ちゃん母ちゃんと呼ばなかったことが象徴的
だけどこのお話は善悪や正否の二元論で語るような話ではそもそもないし、
そんな視点で見たらこの家族には擁護の余地がない
でも別に善人じゃなくていいんだよ、愛情があって極悪人じゃなければ >>351
だから一般化された善人の定義で語っても仕方がないって話なんだけどね そりゃこの賞もらったら売れるだろ
それでもあんまり売れてないんだよな クズ人間が良心に目覚める話でないと許せないひとは、みんなO・ヘンリーを読めばいいんだよ! 松岡はメンヘラ臭が希薄だから
落ちぶれる理由がまったくわからない ナチス脱税クリニックとかが批判してるのはタイトルに「万引き」と入っていることと
まるで日本にこういう家族が実在するかのような印象を外国人に与える
とかいうわけのわからない理由でしょ
完全に同一でないとしてもやくざもいるし犯罪者なんていくらでもいるのに
何が気に食わないのかわかんないな 俺が想像するその後のハッピーエンド!
リンの目線の先には児童養護施設の車から降りて駆け寄ってくる祥太の姿が
リン虐待の話を祥太が職員に話し、リンの親はタイーホされてリンと祥太は児童養護施設で一緒に幸せに暮らしましたとさ
メディアはリンを虐待から助けた家族を手のひら返しのヒーロー扱い
さらにさらに治と信代の間には子供ができいて、亜紀は客と結婚
こうだったら良い 監督が変な発言したりするから誤解される
自分も監督の言うことはおいおいだが
この映画はけっこう好きだ 松岡茉優が祖父の正式な妻である樹木希林と一緒の布団に寝て
「あばあちゃん、あったかい」って言ってるシーンでは
愛情をかけてくれるのはお祖父ちゃんの前の奥さんだけ
って思ってるのが切ない
一人だけ生活費入れるの免除されてたり
希林ばあちゃから守られてるって思ってたろうね
親からまさかお金もらってるなんて知らずに ハッピーエンド望むなら赤の他人や弱者に攻撃することをまずやめないとなあ >>364
そりゃ、この映画は見た人はどう感じる?じゃあどうする?と問いかける構造だからな
最後のりんの元の親は再びチャンスを与えられたが
そのチャンスをどうする?と あの一家を変に美化しないのが
是枝作品っぽいと思った。
実親といても虐待。
あの親といても悪行を手伝わされて緩やかな虐待。
ただ、リリーも安藤もあんな環境で育ったんだろうな。
緒方家、訳あり娘の写真を大きくリビングに飾ってるのは
ありえないと思ったけど。 >>366
>緒方家、訳あり娘の写真を大きくリビングに飾ってるのは
あれはわかりやすいあの夫婦の薄っぺらさの表現でしょ
おそらくは姉妹の内の妹の方を猫かわいがりして
結果的に姉がああいう事になった(多分留学は最初は本当だった)のが
自分たちにその責任の一端があることを解っているんだけどそう認められずに
私たちは長女の事をこんなに愛しているんだぞ、と空しいアピールをしているのが
あのこれ見よがしな写真の飾り方 >>367
冷たい家なんだろうそっちの柴田家は
ばーちゃんは構ってくれるから
毎月お邪魔するアンチみたいな性格なのかも
別に金欲しいとかでもないし
音信不通の実の息子より優しくしてくれるからか >>353
政治利用されるのが嫌で
行政からのお祝いは辞退しているようだが
金出してくれた文化庁には報告くらい行かないと そりゃ幸せを維持する努力してないんだから
家族崩壊するの当たり前
家族内で幸せだったのに現実が引き裂いたとあるが
万引きは重罪なので引き裂かれるのはらとうぜん
で家族が受けた報いは自業自得なんだよね >>370
それはプロデューサーの仕事
映画監督って現場監督だよ
自由に好きな物がとれないと
是枝監督も嘆いてるじゃん
ようやくとおった企画がこれ 声に出して呼んで
だと君の名前で僕を呼んで、と被るからナシだな >>366
緩やかな虐待だったし、緩やかに破綻へと向かってた
こんなこと長くは続かない、いつか明るみに出て崩壊してしまう
祥太はそれを悟ってて、その場しのぎの罪を重ねる日々を変えてほしいと願ってたんだろうな
治や信代のことが大好きだったからこそ現状を清算したかったんだろう 安藤やリリーは生物学的なヒトとしての家族。
祥太が望むのは社会的な人間としての家族。
同列に語ることはできない。 はぁ、原作、買うかなぁ。
数ページ読んだけどなんかウンザリしそうで
面白いのかね原作 >>374
賞とったのは監督
それに是枝監督は補助金がまだ足りないって言っているんだから
それを進言するにはいい機会なのに >>381
映画見てから読めば面白いと思う
まだ買ってないけど >>118
貧困をテーマにしたドキュメンタリーは幾らでもある 【万引き家族】政府からの祝意を辞退した是枝監督 に「文化庁から助成金もらって祝意辞退は失礼」と議論呼ぶ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529031515/
助成金を自民政府のためのお金だと思っているバカウヨが発狂中 >>381
映画で省いた情報が書き込んであるから、登場人物の背景やそれぞれのシーンの意図なんかはよくわかる
ちょっと答え合わせをしてるみたい
ただ小説単体としてみたばあい、説明過多で叙情はないかな
映画鑑賞の補完物としてはアリだと思った >>381
ノベライズ
つまり映画脚本からの小説化 >>384
町山さんって朝鮮系なんだ
この映画解説のラジオ聴いたら万引きを正当化するような発言していて驚いた タイトルが当初のものと変わるっていうのはよくあることだから仕方ない
ただ、お金出してくれたところに報告&御礼くらい言うのは礼儀だよね
国家権力に頭を下げるなんて云々思ってるんだろうけど
もともとは税金なんだから「国民の皆様からの貴重なお金でこの作品を作ることが出来ました」
みたいに言っとけば右にも左にも当たり障りないだろうに >>390
お礼も何もそもそも祝ってやるから来いって時点でおかしいけどね >>353>>1-5
在チョンの御用新聞ヘンタイ毎日がこの件でさっそく親韓左翼仲間の是枝を擁護する記事を書いていてワロタ
さすがしばき隊「安田浩一」や「鳥越俊太郎」の古巣にして「後藤由耶」というしばき隊活動家を記者として雇い
しばき隊「香山リカ」「津田大介」が連載を持ち「荻上チキ」が外部委員を務めるなど
今現在も深く在日・しばき隊が経営・編集に関与しているヘンタイ毎日だw >>390
国の助成金だから、事前申請から途中経過や完成の報告まで、いっぱい書類を書かされるし、折々に霞ヶ関にも出向いてると思うよ
エンドロールやポスターちらしにも、助成金を受けたことを表記してるわけだし、いちゃもんをつけられる道理はないよね
ま、もっと上手に世渡り?すればいいのに、というのは同意だけど >>390
>ただ、お金出してくれたところに報告&御礼くらい言うのは礼儀だよね
「空海」もお金もらってるんだけど、やっぱりお礼言いに行ってんのかな >>356
ちはやふるとか勝手にふるえてろとかで変わり者役やってたからそうでもないと思えた そういやこの映画、お天気シーンは現実の天気そのまま利用したんだってね
あの土砂降りシーンも人工で降らせてるんじゃなく本当の大雨なんだとか
あと歯が抜けたのも本当に偶然だったらしい >>396
まあもともと税金だしね
この場合は距離をおくというのは無難な選択だと思うよ
最近はどっちをやっても叩こうとするのがいるから >>400
歯の抜けたシーンどっちなんだろうって思ったけど偶然だったのか 無難にうまく距離を置けてるんならいいけど
どうもそうじゃないから、すでにあれこれ言われてるわけで >>401
そんなに悪くもない
最近のニュースのほうがよほど胸くそ悪い >>400
雪が降って雪だるま作るシーンも、そうだよね >>406
あの少ない雪で雪だるまを作ろういうのはちょっと驚いてしまった 是枝監督が先週出た高橋源一郎のラジオの聞き逃し配信が
今日の18時までだから
まだ聞いてない奴は聞いとけ
次に撮る満州舞台の映画の話や
ネットで反日言われて叩かれてる話とかもしてて面白かった
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2295_17_15882 安倍首相や菅官房長官が、定例記者会見でも何でもいいからひとこと「おめでとう」とか「よかったですね」といっときゃ、それでお終いだったと思うんだ
いちど無視すると決めたら最後まで押し通せばいいのに、今さら、文科大臣にやらせようとするから、こんどは是枝が意地をはる そもそもあれって文化庁所管の芸術文化振興会の助成金てだけだろ
振興会の基金ていうのも民間からの資金入ってるし、純然な税金てわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています