万引き家族〜盗品5個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品4個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528708299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>337
三万円は手を付けず
封筒いれたまま無造作に束ねてたが >>339
家は借地借家だろよ
息子さん夫婦のところから出てきたそうな
バブル地上げ前の話 >>331
モラル破綻しててお世辞にも褒められた人間ではない
善人でもないし正しい人間でもない
でも家族にとって大事なのはそんなことじゃないって話でしょ
駄目な人だけど愛情深い愛すべき人だった
だからこそ仮初めでも幸福な疑似家族を築けてた >>341
元地上げ屋が立ち退き交渉みたいなことやってただろ
あの家は婆ちゃんの持ち家だよ 借家か持ち家か問題は前も議論になってたけど
もし借家だとすると 、いくら下町とはいえあの大きさの家を婆さん一人で借りるのか、月々の家賃を年金で払えるのかとかある
あと祥太が読んでた国語の教科書(スイミー)は婆さんの実の息子の治が使ってた教科書
押入れだか子供部屋にほったらかしになってたのを、祥太が見つけて読んでる >>342
>善人でもないし正しい人間でもない
あの家に住んでいたそれぞれにとっては善い人だっただろう
池脇の視点で見た物語でしか世の中には可視化されないけれど、その裏側にあった物語を描くことが目的だったわけで一般化することにあまり意味はないなあと思う モラルが欠けてる家族だったからこそ
ユリを救うことができたってのがなんとも皮肉だな
あの様子じゃ警察はユリの虐待にまだ気づいてないようだし スイミーが載ってる国語の教科書って光村図書のだよね
今もなのかな >>328
緒形直人の家は幸せそうに見えたけどな
定期的に金をせびりにくるお婆ちゃんがいる以外は…
作品内で長女がどんな仕打ちを受けたのか描写が無いので不幸せには見えなかったよ >>343
旧借地権ていう面倒なのがあってな
地主が、いっそ地震や火事で家屋潰れてくれないかな
と願ってたりするやつ >>345
いや善い人ではないよ、あの家の人たちにとっても
ところどころで亜紀や婆ちゃんからもツッコミが入ってたし、
何より祥太が最後まで父ちゃん母ちゃんと呼ばなかったことが象徴的
だけどこのお話は善悪や正否の二元論で語るような話ではそもそもないし、
そんな視点で見たらこの家族には擁護の余地がない
でも別に善人じゃなくていいんだよ、愛情があって極悪人じゃなければ >>351
だから一般化された善人の定義で語っても仕方がないって話なんだけどね そりゃこの賞もらったら売れるだろ
それでもあんまり売れてないんだよな クズ人間が良心に目覚める話でないと許せないひとは、みんなO・ヘンリーを読めばいいんだよ! 松岡はメンヘラ臭が希薄だから
落ちぶれる理由がまったくわからない ナチス脱税クリニックとかが批判してるのはタイトルに「万引き」と入っていることと
まるで日本にこういう家族が実在するかのような印象を外国人に与える
とかいうわけのわからない理由でしょ
完全に同一でないとしてもやくざもいるし犯罪者なんていくらでもいるのに
何が気に食わないのかわかんないな 俺が想像するその後のハッピーエンド!
リンの目線の先には児童養護施設の車から降りて駆け寄ってくる祥太の姿が
リン虐待の話を祥太が職員に話し、リンの親はタイーホされてリンと祥太は児童養護施設で一緒に幸せに暮らしましたとさ
メディアはリンを虐待から助けた家族を手のひら返しのヒーロー扱い
さらにさらに治と信代の間には子供ができいて、亜紀は客と結婚
こうだったら良い 監督が変な発言したりするから誤解される
自分も監督の言うことはおいおいだが
この映画はけっこう好きだ 松岡茉優が祖父の正式な妻である樹木希林と一緒の布団に寝て
「あばあちゃん、あったかい」って言ってるシーンでは
愛情をかけてくれるのはお祖父ちゃんの前の奥さんだけ
って思ってるのが切ない
一人だけ生活費入れるの免除されてたり
希林ばあちゃから守られてるって思ってたろうね
親からまさかお金もらってるなんて知らずに ハッピーエンド望むなら赤の他人や弱者に攻撃することをまずやめないとなあ >>364
そりゃ、この映画は見た人はどう感じる?じゃあどうする?と問いかける構造だからな
最後のりんの元の親は再びチャンスを与えられたが
そのチャンスをどうする?と あの一家を変に美化しないのが
是枝作品っぽいと思った。
実親といても虐待。
あの親といても悪行を手伝わされて緩やかな虐待。
ただ、リリーも安藤もあんな環境で育ったんだろうな。
緒方家、訳あり娘の写真を大きくリビングに飾ってるのは
ありえないと思ったけど。 >>366
>緒方家、訳あり娘の写真を大きくリビングに飾ってるのは
あれはわかりやすいあの夫婦の薄っぺらさの表現でしょ
おそらくは姉妹の内の妹の方を猫かわいがりして
結果的に姉がああいう事になった(多分留学は最初は本当だった)のが
自分たちにその責任の一端があることを解っているんだけどそう認められずに
私たちは長女の事をこんなに愛しているんだぞ、と空しいアピールをしているのが
あのこれ見よがしな写真の飾り方 >>367
冷たい家なんだろうそっちの柴田家は
ばーちゃんは構ってくれるから
毎月お邪魔するアンチみたいな性格なのかも
別に金欲しいとかでもないし
音信不通の実の息子より優しくしてくれるからか >>353
政治利用されるのが嫌で
行政からのお祝いは辞退しているようだが
金出してくれた文化庁には報告くらい行かないと そりゃ幸せを維持する努力してないんだから
家族崩壊するの当たり前
家族内で幸せだったのに現実が引き裂いたとあるが
万引きは重罪なので引き裂かれるのはらとうぜん
で家族が受けた報いは自業自得なんだよね >>370
それはプロデューサーの仕事
映画監督って現場監督だよ
自由に好きな物がとれないと
是枝監督も嘆いてるじゃん
ようやくとおった企画がこれ 声に出して呼んで
だと君の名前で僕を呼んで、と被るからナシだな >>366
緩やかな虐待だったし、緩やかに破綻へと向かってた
こんなこと長くは続かない、いつか明るみに出て崩壊してしまう
祥太はそれを悟ってて、その場しのぎの罪を重ねる日々を変えてほしいと願ってたんだろうな
治や信代のことが大好きだったからこそ現状を清算したかったんだろう 安藤やリリーは生物学的なヒトとしての家族。
祥太が望むのは社会的な人間としての家族。
同列に語ることはできない。 はぁ、原作、買うかなぁ。
数ページ読んだけどなんかウンザリしそうで
面白いのかね原作 >>374
賞とったのは監督
それに是枝監督は補助金がまだ足りないって言っているんだから
それを進言するにはいい機会なのに >>381
映画見てから読めば面白いと思う
まだ買ってないけど >>118
貧困をテーマにしたドキュメンタリーは幾らでもある 【万引き家族】政府からの祝意を辞退した是枝監督 に「文化庁から助成金もらって祝意辞退は失礼」と議論呼ぶ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529031515/
助成金を自民政府のためのお金だと思っているバカウヨが発狂中 >>381
映画で省いた情報が書き込んであるから、登場人物の背景やそれぞれのシーンの意図なんかはよくわかる
ちょっと答え合わせをしてるみたい
ただ小説単体としてみたばあい、説明過多で叙情はないかな
映画鑑賞の補完物としてはアリだと思った >>381
ノベライズ
つまり映画脚本からの小説化 >>384
町山さんって朝鮮系なんだ
この映画解説のラジオ聴いたら万引きを正当化するような発言していて驚いた タイトルが当初のものと変わるっていうのはよくあることだから仕方ない
ただ、お金出してくれたところに報告&御礼くらい言うのは礼儀だよね
国家権力に頭を下げるなんて云々思ってるんだろうけど
もともとは税金なんだから「国民の皆様からの貴重なお金でこの作品を作ることが出来ました」
みたいに言っとけば右にも左にも当たり障りないだろうに >>390
お礼も何もそもそも祝ってやるから来いって時点でおかしいけどね >>353>>1-5
在チョンの御用新聞ヘンタイ毎日がこの件でさっそく親韓左翼仲間の是枝を擁護する記事を書いていてワロタ
さすがしばき隊「安田浩一」や「鳥越俊太郎」の古巣にして「後藤由耶」というしばき隊活動家を記者として雇い
しばき隊「香山リカ」「津田大介」が連載を持ち「荻上チキ」が外部委員を務めるなど
今現在も深く在日・しばき隊が経営・編集に関与しているヘンタイ毎日だw >>390
国の助成金だから、事前申請から途中経過や完成の報告まで、いっぱい書類を書かされるし、折々に霞ヶ関にも出向いてると思うよ
エンドロールやポスターちらしにも、助成金を受けたことを表記してるわけだし、いちゃもんをつけられる道理はないよね
ま、もっと上手に世渡り?すればいいのに、というのは同意だけど >>390
>ただ、お金出してくれたところに報告&御礼くらい言うのは礼儀だよね
「空海」もお金もらってるんだけど、やっぱりお礼言いに行ってんのかな >>356
ちはやふるとか勝手にふるえてろとかで変わり者役やってたからそうでもないと思えた そういやこの映画、お天気シーンは現実の天気そのまま利用したんだってね
あの土砂降りシーンも人工で降らせてるんじゃなく本当の大雨なんだとか
あと歯が抜けたのも本当に偶然だったらしい >>396
まあもともと税金だしね
この場合は距離をおくというのは無難な選択だと思うよ
最近はどっちをやっても叩こうとするのがいるから >>400
歯の抜けたシーンどっちなんだろうって思ったけど偶然だったのか 無難にうまく距離を置けてるんならいいけど
どうもそうじゃないから、すでにあれこれ言われてるわけで >>401
そんなに悪くもない
最近のニュースのほうがよほど胸くそ悪い >>400
雪が降って雪だるま作るシーンも、そうだよね >>406
あの少ない雪で雪だるまを作ろういうのはちょっと驚いてしまった 是枝監督が先週出た高橋源一郎のラジオの聞き逃し配信が
今日の18時までだから
まだ聞いてない奴は聞いとけ
次に撮る満州舞台の映画の話や
ネットで反日言われて叩かれてる話とかもしてて面白かった
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2295_17_15882 安倍首相や菅官房長官が、定例記者会見でも何でもいいからひとこと「おめでとう」とか「よかったですね」といっときゃ、それでお終いだったと思うんだ
いちど無視すると決めたら最後まで押し通せばいいのに、今さら、文科大臣にやらせようとするから、こんどは是枝が意地をはる そもそもあれって文化庁所管の芸術文化振興会の助成金てだけだろ
振興会の基金ていうのも民間からの資金入ってるし、純然な税金てわけでもない 海のシーンで「ああこれもうばあちゃんボケてきてる…」って思ったらあっという間だった
高良健吾に懐くのなんかわかるなぁ今まで周りにああいうタイプの人いなかったろうし
りんちゃんを…誰かどうにか… >>401
良くはないがそこまで悪くもない
リンのラストショットをどう受け取るか次第だな
あの子の救いは本当の愛情がどういうものかを知れたこと
理不尽な「ごめんなさい」はしない、「お洋服買ったげる」にも耳を貸さない
暴力を振るわれて身体を痛めつけられても心を守る術を身につけたと思いたい >>412
海でみんなを眺めるおばあちゃんの横顔を
やけに長く映すなぁと思ったら…(´;ω;`)ブワッ アキの父は再婚で妹は連れ子なのでは?という意見あったよね
婆ちゃんがアキの父をみて自分の旦那にそっくりって惚れ惚れしていたから、
旦那をまだ愛していてしかも恨んでいた
アキは自分が惚れた旦那の血が入っているから、
無条件で可愛かったのかもと思った >>410
一番の原因はそこなんだよな
安倍首相が受賞後直ぐにそのことに触れていればこの問題は起きなかったと思う >>410
立憲ミンスの神本恵美子が国会で質問したのが発端だろ
林文科相はその質問に応じただけに過ぎない
立憲ミンスと是枝は親韓左翼仲間だからなw >>410
万引き内閣のチキン総理には無理な話しwww 海の婆さんはゴッドファーザーでドンコルレオーネが孫とと戯れてる時に倒れるシーンとかぶるから
違和感なかった
いわゆる死亡フラグ >>408
ありがとう。
細野のBGMで道路交通情報がハマる。
是枝は甘粕をやろうとしてるのか。
なかなか面白そう。 >>416
今日は2度目を見て、松岡茉優の演技がではなく、亜紀がどういう設定かやはりピンとこなないね。
アキが家を出て妹に意地が悪いのは何故か?が空白で、亜紀の両親が何か普通で「娘が海外」という嘘くらいかな。
亜紀の両親と家が普通に見えるので、今どきの世相の「普通の家に潜む闇」の設定かと思ったのだが、どうしてだったのだろうね。
警察の普通の尋問だが実はむごい質問を、安藤サクラが泣くシーンまでに、
貧困に風俗がついて、信代の過去を重ねるための亜紀の役を作ったのかもしれないが。 甘粕って大使館かけこみ事件の時の大使が子孫だよな
安部の妖怪じいさんと満州の同輩だろ
フランスに政治亡命して、暗殺なんてことにならなきゃいいが
ワルのりしてたらそんな国になりかねんぞ
分かってんのかね?分かってたらこんな有様じゃねえか >>423
言われてみれば「ベニスに死す」も最後そんなだったな 子供がいるだけで明るくなるよね
1人とか大人だけの家族って虚しい 観てきたけど、独特なカメラアングル
エロ+ロリで賞をとったんですね(´ω`)
姉的な人は報われませんでしたけど。 >>408
NHKの藤井とかいう女アナは何様のつもりなんだろうな
高橋源一郎は言わずとしれた左翼だし アキがガラス越しにお仕事してるとこパリ、テキサスをちょっと思い出した
あの後の客とのシーンはとても胸に刺さるものがあった あの客が池松みたいなのじゃなくて
キモブサデブのアイドルヲタみたいのだったらどうしたんだろう >>362
ああそれでヘソクリ15万だったのか
5カ月いたのかね タイトルと監督からして観る気がしない
カンヌはブサヨとチョオオオンのロビー活動利いてんだろ?
どうだった?
やっぱり内容ブサヨなの? 見なくていいよ
おばあちゃんが言ってた保険て使わずにとっておいた毎月三万のお金のことかなあ >>413
同感
リンは人に大切にされること、愛を知って少し強くなったんだよね
最後、高良健吾と池脇千鶴が来てたらいいな
しょうたならもっと笑顔が出そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています