万引き家族〜盗品5個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品4個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528708299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>364
そりゃ、この映画は見た人はどう感じる?じゃあどうする?と問いかける構造だからな
最後のりんの元の親は再びチャンスを与えられたが
そのチャンスをどうする?と あの一家を変に美化しないのが
是枝作品っぽいと思った。
実親といても虐待。
あの親といても悪行を手伝わされて緩やかな虐待。
ただ、リリーも安藤もあんな環境で育ったんだろうな。
緒方家、訳あり娘の写真を大きくリビングに飾ってるのは
ありえないと思ったけど。 >>366
>緒方家、訳あり娘の写真を大きくリビングに飾ってるのは
あれはわかりやすいあの夫婦の薄っぺらさの表現でしょ
おそらくは姉妹の内の妹の方を猫かわいがりして
結果的に姉がああいう事になった(多分留学は最初は本当だった)のが
自分たちにその責任の一端があることを解っているんだけどそう認められずに
私たちは長女の事をこんなに愛しているんだぞ、と空しいアピールをしているのが
あのこれ見よがしな写真の飾り方 >>367
冷たい家なんだろうそっちの柴田家は
ばーちゃんは構ってくれるから
毎月お邪魔するアンチみたいな性格なのかも
別に金欲しいとかでもないし
音信不通の実の息子より優しくしてくれるからか >>353
政治利用されるのが嫌で
行政からのお祝いは辞退しているようだが
金出してくれた文化庁には報告くらい行かないと そりゃ幸せを維持する努力してないんだから
家族崩壊するの当たり前
家族内で幸せだったのに現実が引き裂いたとあるが
万引きは重罪なので引き裂かれるのはらとうぜん
で家族が受けた報いは自業自得なんだよね >>370
それはプロデューサーの仕事
映画監督って現場監督だよ
自由に好きな物がとれないと
是枝監督も嘆いてるじゃん
ようやくとおった企画がこれ 声に出して呼んで
だと君の名前で僕を呼んで、と被るからナシだな >>366
緩やかな虐待だったし、緩やかに破綻へと向かってた
こんなこと長くは続かない、いつか明るみに出て崩壊してしまう
祥太はそれを悟ってて、その場しのぎの罪を重ねる日々を変えてほしいと願ってたんだろうな
治や信代のことが大好きだったからこそ現状を清算したかったんだろう 安藤やリリーは生物学的なヒトとしての家族。
祥太が望むのは社会的な人間としての家族。
同列に語ることはできない。 はぁ、原作、買うかなぁ。
数ページ読んだけどなんかウンザリしそうで
面白いのかね原作 >>374
賞とったのは監督
それに是枝監督は補助金がまだ足りないって言っているんだから
それを進言するにはいい機会なのに >>381
映画見てから読めば面白いと思う
まだ買ってないけど >>118
貧困をテーマにしたドキュメンタリーは幾らでもある 【万引き家族】政府からの祝意を辞退した是枝監督 に「文化庁から助成金もらって祝意辞退は失礼」と議論呼ぶ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529031515/
助成金を自民政府のためのお金だと思っているバカウヨが発狂中 >>381
映画で省いた情報が書き込んであるから、登場人物の背景やそれぞれのシーンの意図なんかはよくわかる
ちょっと答え合わせをしてるみたい
ただ小説単体としてみたばあい、説明過多で叙情はないかな
映画鑑賞の補完物としてはアリだと思った >>381
ノベライズ
つまり映画脚本からの小説化 >>384
町山さんって朝鮮系なんだ
この映画解説のラジオ聴いたら万引きを正当化するような発言していて驚いた タイトルが当初のものと変わるっていうのはよくあることだから仕方ない
ただ、お金出してくれたところに報告&御礼くらい言うのは礼儀だよね
国家権力に頭を下げるなんて云々思ってるんだろうけど
もともとは税金なんだから「国民の皆様からの貴重なお金でこの作品を作ることが出来ました」
みたいに言っとけば右にも左にも当たり障りないだろうに >>390
お礼も何もそもそも祝ってやるから来いって時点でおかしいけどね >>353>>1-5
在チョンの御用新聞ヘンタイ毎日がこの件でさっそく親韓左翼仲間の是枝を擁護する記事を書いていてワロタ
さすがしばき隊「安田浩一」や「鳥越俊太郎」の古巣にして「後藤由耶」というしばき隊活動家を記者として雇い
しばき隊「香山リカ」「津田大介」が連載を持ち「荻上チキ」が外部委員を務めるなど
今現在も深く在日・しばき隊が経営・編集に関与しているヘンタイ毎日だw >>390
国の助成金だから、事前申請から途中経過や完成の報告まで、いっぱい書類を書かされるし、折々に霞ヶ関にも出向いてると思うよ
エンドロールやポスターちらしにも、助成金を受けたことを表記してるわけだし、いちゃもんをつけられる道理はないよね
ま、もっと上手に世渡り?すればいいのに、というのは同意だけど >>390
>ただ、お金出してくれたところに報告&御礼くらい言うのは礼儀だよね
「空海」もお金もらってるんだけど、やっぱりお礼言いに行ってんのかな >>356
ちはやふるとか勝手にふるえてろとかで変わり者役やってたからそうでもないと思えた そういやこの映画、お天気シーンは現実の天気そのまま利用したんだってね
あの土砂降りシーンも人工で降らせてるんじゃなく本当の大雨なんだとか
あと歯が抜けたのも本当に偶然だったらしい >>396
まあもともと税金だしね
この場合は距離をおくというのは無難な選択だと思うよ
最近はどっちをやっても叩こうとするのがいるから >>400
歯の抜けたシーンどっちなんだろうって思ったけど偶然だったのか 無難にうまく距離を置けてるんならいいけど
どうもそうじゃないから、すでにあれこれ言われてるわけで >>401
そんなに悪くもない
最近のニュースのほうがよほど胸くそ悪い >>400
雪が降って雪だるま作るシーンも、そうだよね >>406
あの少ない雪で雪だるまを作ろういうのはちょっと驚いてしまった 是枝監督が先週出た高橋源一郎のラジオの聞き逃し配信が
今日の18時までだから
まだ聞いてない奴は聞いとけ
次に撮る満州舞台の映画の話や
ネットで反日言われて叩かれてる話とかもしてて面白かった
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=2295_17_15882 安倍首相や菅官房長官が、定例記者会見でも何でもいいからひとこと「おめでとう」とか「よかったですね」といっときゃ、それでお終いだったと思うんだ
いちど無視すると決めたら最後まで押し通せばいいのに、今さら、文科大臣にやらせようとするから、こんどは是枝が意地をはる そもそもあれって文化庁所管の芸術文化振興会の助成金てだけだろ
振興会の基金ていうのも民間からの資金入ってるし、純然な税金てわけでもない 海のシーンで「ああこれもうばあちゃんボケてきてる…」って思ったらあっという間だった
高良健吾に懐くのなんかわかるなぁ今まで周りにああいうタイプの人いなかったろうし
りんちゃんを…誰かどうにか… >>401
良くはないがそこまで悪くもない
リンのラストショットをどう受け取るか次第だな
あの子の救いは本当の愛情がどういうものかを知れたこと
理不尽な「ごめんなさい」はしない、「お洋服買ったげる」にも耳を貸さない
暴力を振るわれて身体を痛めつけられても心を守る術を身につけたと思いたい >>412
海でみんなを眺めるおばあちゃんの横顔を
やけに長く映すなぁと思ったら…(´;ω;`)ブワッ アキの父は再婚で妹は連れ子なのでは?という意見あったよね
婆ちゃんがアキの父をみて自分の旦那にそっくりって惚れ惚れしていたから、
旦那をまだ愛していてしかも恨んでいた
アキは自分が惚れた旦那の血が入っているから、
無条件で可愛かったのかもと思った >>410
一番の原因はそこなんだよな
安倍首相が受賞後直ぐにそのことに触れていればこの問題は起きなかったと思う >>410
立憲ミンスの神本恵美子が国会で質問したのが発端だろ
林文科相はその質問に応じただけに過ぎない
立憲ミンスと是枝は親韓左翼仲間だからなw >>410
万引き内閣のチキン総理には無理な話しwww 海の婆さんはゴッドファーザーでドンコルレオーネが孫とと戯れてる時に倒れるシーンとかぶるから
違和感なかった
いわゆる死亡フラグ >>408
ありがとう。
細野のBGMで道路交通情報がハマる。
是枝は甘粕をやろうとしてるのか。
なかなか面白そう。 >>416
今日は2度目を見て、松岡茉優の演技がではなく、亜紀がどういう設定かやはりピンとこなないね。
アキが家を出て妹に意地が悪いのは何故か?が空白で、亜紀の両親が何か普通で「娘が海外」という嘘くらいかな。
亜紀の両親と家が普通に見えるので、今どきの世相の「普通の家に潜む闇」の設定かと思ったのだが、どうしてだったのだろうね。
警察の普通の尋問だが実はむごい質問を、安藤サクラが泣くシーンまでに、
貧困に風俗がついて、信代の過去を重ねるための亜紀の役を作ったのかもしれないが。 甘粕って大使館かけこみ事件の時の大使が子孫だよな
安部の妖怪じいさんと満州の同輩だろ
フランスに政治亡命して、暗殺なんてことにならなきゃいいが
ワルのりしてたらそんな国になりかねんぞ
分かってんのかね?分かってたらこんな有様じゃねえか >>423
言われてみれば「ベニスに死す」も最後そんなだったな 子供がいるだけで明るくなるよね
1人とか大人だけの家族って虚しい 観てきたけど、独特なカメラアングル
エロ+ロリで賞をとったんですね(´ω`)
姉的な人は報われませんでしたけど。 >>408
NHKの藤井とかいう女アナは何様のつもりなんだろうな
高橋源一郎は言わずとしれた左翼だし アキがガラス越しにお仕事してるとこパリ、テキサスをちょっと思い出した
あの後の客とのシーンはとても胸に刺さるものがあった あの客が池松みたいなのじゃなくて
キモブサデブのアイドルヲタみたいのだったらどうしたんだろう >>362
ああそれでヘソクリ15万だったのか
5カ月いたのかね タイトルと監督からして観る気がしない
カンヌはブサヨとチョオオオンのロビー活動利いてんだろ?
どうだった?
やっぱり内容ブサヨなの? 見なくていいよ
おばあちゃんが言ってた保険て使わずにとっておいた毎月三万のお金のことかなあ >>413
同感
リンは人に大切にされること、愛を知って少し強くなったんだよね
最後、高良健吾と池脇千鶴が来てたらいいな
しょうたならもっと笑顔が出そう >>437
タイトルはキャッチーなのをつけただけってわかるよ
予告編の万引き映像は最初の方で出てきちゃう 毎月3万はないと思うけどなぁ
長女の留学の話なんて毎月来てる人の話じゃないと思う 子供二人のシーンは禁じられた遊びのあの二人を思い出した 清貧じゃなくて、ちょっと高めの肉屋のコロッケ買い食いしたり仕事クビになった時にデパコス買っちゃう辺りの感覚がリアルってか良かったわ 松岡茉優のおっぱいと安藤サクラの下着姿目当てにパンフ買ったのに… >>408
サンクス
監督はアンチの心配までしてるやんけ
次々回作まで決まってるのか 監督も素麺のシーン好きなのか
同じく素麺の一連のシーン好きだった
嬉しそうに下着安かったと自慢するのもリアル
>>432>>445
パリ、テキサス、禁じられた遊びはこのスレで度々言われてるね
あとサクラと凛の入浴シーンと、リリーの手品は泥の河が浮かんだ >>437
ネトウヨが観て喜ぶような低俗な映画じゃあねーよ。 >>452
おまえがレスするから喜ぶんだよ
スルーしろよ >>408
ありがとう
面白かった
藤井とか言うNHKの女子アナが態度デカくてムカつく
調べたら橋下さんが大阪知事だった時に揉めた人か >>425
アキは貧困じゃなくても小銭稼ぎする日本の犯罪実情を表していると思った
万引きの、貧困手前で犯罪なのに罪悪感を抱かずにやるっていう精神と同じ
アキは実家族からは愛されていなかった、
それは妹と母の会話で何となくわかった
婆ちゃんの優しさが嬉しかったのでは
前述したが婆ちゃんから見たら爺の面影があり無条件な可愛さだったろう これ時代設定が平成のいつごろなの?
クリーニングみたいな作業系の人手が今余ってて解雇言い渡されるなんて東京じゃあり得ないからなんか今の設定だとリアリティなさすぎでさ
スーパーだってなんだってどこも人足りないじゃん?前科があるから仕事やりづらいの? 松岡はさすがに、パンツ全開M字開脚の正面撮りNGだったのか
まだまだ女優の殻は破れないようだな 人手が足りないのは最近の話じゃない?
リーマンショックの頃ならスマホはあるけど仕事はなかったよ >>458
撮影は去年一昨年
企画はさらに数年古いかと >>459
ワークシェアなんて10年前の発想だろって思うんだけど...人余りなんてよほど条件いいとこ以外今どこにもないよ
だから悪いけど貧困とかいわれても全然ピンとこない
住むところお金かからないし教育費も貯金もなにもしなくていいんだから、1人4〜5万稼げば十分普通の暮らしできるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています