万引き家族〜盗品5個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>900を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品4個目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528708299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 樹木希林さんが律儀に罰ゲーム芸名守ってるというトリビア知ってる人
いまでは少ないだろうか
過去スレ方でヒットソング林檎殺人事件を知らない40才代いたし え、くりいむしちゅー的なもんだったんか?
樹木希林って普通にいい芸名だと思ってた >>695
さすがにそこまで重要では無いなw
>>697
>>698
なんかスッキリしたw >>702
治、信子が本名で無い
初枝の実の息子夫婦の名前と同様に
ストーリーに関わる部分では >>702
祥太も名前付けて貰っただろ?
リリーフランキーの本名
松岡も妹の名前でを源氏名にして売春してたし
名前を変えるのがこの家族の一員になる為の通過儀礼みたいなところがあるんだよ
単に犯罪隠蔽の為なんだけど この作品は、単に血の繋がりがなくても絆があればいいみたいなありがちな感動作でなく(予告とポスターだとそんなイメージかも)
絆を簡単に裏切りそうな危うさがあるのがいい。かといって血の繋がりある家庭のほうがいいかと言うと、祥太もじゅりもほんとの親のほうに向いて終わったことがびみょうーーにそういうメッセージなのだろうかと悩む ラストを観客に丸投げするタイプの映画は深く考えさせる意図があるんだろうけど
意識高い映画ってだいたいそうだからちょっと食傷気味ではある
もっと考えさせることより踏み込んだ作品をみたい 松岡ちゃんのおっぱいが拝めると聞いて飛んできました
マジすか?? >>707
おっしゃるとおり リリーのオールヌードが拝めます >>683
呼び方なんか大した問題じゃない、って
自分で言ってたのに、
他人に言われた途端に寂しくなったんだと思った >>706
宇多丸が言うほどエンタメ感は無かったな
様々な社会的問題を抱えた人たちが集まった家族を
社会的正しさだけでバラバラにするのはいかがなもんですか皆さん!?
って観客に怒りをぶつけるのはわかるけど
作り手が作り手なりに考えて出した結論を一応提示するのが映画ってもんだろうし
それが無いから、とっ散らかった脚本のまま終わったなと言う印象
うん、それはわかった、で、お前が言いたいことは何だったの?と言う感想 >>682
ホームレスにまで落ちてる人って、軽い知的障害入ってる人も多いらしいね・・・あと、風俗嬢とかも・・・><
そういう意味では、”障害者”という括りで保護してあげないといけないのかも・・・><
でも、そうじゃなくて、五体満足で健康な人なら、今の日本でどうしても仕事が見つからないというのは、ちょっと理解も同情もできない・・・><
自分の理想に合致する仕事じゃないと絶対やらないとか・・・そういう何か強い信念があって、敢えて仕事しないというのなら、それはやっぱり自己責任のような気がする・・・><
健康体でホームレスになってる人も、プライド捨てて、死に物狂いで救いを求めれば、誰か一人ぐらいは助けてくれる人いるんじゃないかな・・・><
とおいらは思う・・・>< 樹木希林と夫の息子夫婦との関係性の複雑さに一役買ってたじゃん >>712
つうかリリー夫婦だってホームレスと変わらないんだよな
単に背乗りしてるってだけ
いや、自力で生きてる分ホームレスのがマシかもな
樹木希林だけは最後に真似事でも家族の雰囲気味わえてよかったね、と言ってあげたい >健康体でホームレスになってる人も、プライド捨てて、死に物狂いで救いを求めれば、誰か一人ぐらいは助けてくれる人いるんじゃないかな・・・><
自己レスになるけど、それこそ、日頃から弱者の味方を標榜している野党の議員や市民団体に駆け込めば、きっと何とかしてもらえるはず・・・>< 祥太は治の本名とかにした意味が奈辺か分からないが、イコン図のように家族が展開されているね。
ゆりは信代の虐待の幼少期とつながり、亜紀は青春期で風俗からお客に恋する時期に重ねられ、初枝から信代を見る視点も重なり、家族の女性像が年齢とともに連なるイコンのよう。
父性の系列も、治が祥太に名前をつけて自分の子供時代に重ねるのかも。
本当にパノラマのように人物の配置を考えたかな。そうなら創作の胆力がすごいね。
そう思ったのは、亜紀が「作られた役」の感じがして、貧しい女性の青春期だった
信代を重ねる存在が必要だったからかなと思った。
(亜紀が家庭を出る理由が少しわかり難かったからだけかもしれないが)
信代が「いい思いをさせて貰った」といい、初枝が「ありがとう」という理由は、ゆりが得た「絆」は互いが自分を重ねてみる思いやりなのかな。 つまり家族の痛みが、互いの自身の経験で重ねられる痛みがあって、
ゆりが信代を、信代がゆりの痛みを思いやる絆があるように、互いに配置された家族が思いやれる。
ただ一番かわいそうなのは亜紀で、ゆりは祥太は若いからこれからやり直せるかもしれないが、
おばあちゃんも「お金で繋がってたんだ」と考える筈の亜紀は、家族の「絆の外」になってしまったのかな。 亜紀についてはリリーとの会話で身体よりお金の繋がり、みたいなセリフがあってそれはどこか他人事の真実のような感じだったが、
最後に自分と希林さんの関係がそうだったのかも、と一気にリアルになってしまったあたりがとても大事なシーンだと思った。
想い出が消えたわけでもないのだけど >>717
樹木とサクラの関係性って他の家族と重なるところあったっけ? >>721
明確では無いよね。
初枝からは信代は家の夫との関係が切れた女性という点で重なる。
そして信代にとって初枝は、夫のいない独り身の女性の将来像なのかもしれない。
貧しい女性のルート像のイコンという意味ではなく、登場人物が互いに痛みを重ねる関係図という意味だけど。 タイアップソングがなかったのは個人的に評価できる点かな・・・>< >>720
そうですね。
ただ普通の家庭で見えない闇とかは、最新の社会問題だから、誰かがするのだろうなと、、、 >>706
そういうの外人が大好きだからね。
自分達は大爆発のパリピ映画しか作れないから
インテリ映画を評価することで、自分もそこに仲間入りしたような錯覚に酔ってるんだよ。
そして日本は海外で賞を取るということに過剰に反応する。
正直、カンヌで賞を取ってなければ
特に話題にもならず2週間ほどでレイトショー枠に追いやられると思う >>725
それはさすがに偏見じゃね?
そんなハリウッド映画みたいなの以外でも地味渋な洋画なんていくらでもある
パルムドールだってもう20年位取ってなかったわけだし
別に現在の日本映画が抜群に評価が高いわけじゃないと思う >>706
>もっと考えさせることより踏み込んだ作品をみたい
そんなに投げっぱなしかなこれ 是枝作品見て投げっぱなしはイヤ!って感想出すなら別の監督の作品見た方がいい リリーがどんな父親にどのように育てられたかに思いを馳せると切なくなってくる https://www.youtube.com/watch?v=_kZ4jVGejhI
CMはもちろん、↑こういうメイキングとか、出演者が誰かも知らず、6/10に1回見ただけだけど、
最初の印象から段々と変わってきて、もし次に見る機会があったら泣きそうな感覚になってきてるょ・・・>< >>725
ああいうのフランス映画の18番でないの?
カンヌに気に入られるのも納得 >>730
お前も最初このスレに登場した時から見ると何かいい奴になってきたんじゃね 投げっぱなしではないよね
明確な結末も用意されてるし
それに何を感じるかは人それぞれだけど 本当の投げっぱなし映画を知らないのは幸せなことだ。 是枝クレヨン出てきたね
子供がきれいな色を使うのは精神が安定してる状態かと
海水浴もよっぽど楽しかったんだろう >>720
人とのつながりは生きてるからには綺麗事だけではすまないってことかと思った。
ばあちゃんの愛が嘘だったわけでもない。 ラストにもやもやを感じる口だけど、かといって凛のカットのあとに、祥太が手を振ってるシーンが付いてたりすると、それはイヤだ〜と思う
小説では崩れかけの雪ダルマがあることになってんだよね 是枝作品を微妙に好きじゃないのはあんまり監督のエゴを感じないからかもしれない
弟子筋の西川美和だとはっきりしたエゴを感じるから外れも多いけど必ず観に行く
是枝はどの映画も及第点行ってるんだけどこれと行ったアクの強さがないから
この作品を観てどう思うか考えなさい。って言われてる印象で終わる カンヌの記者会見の映像だと、ゆり役の子が記者の一番人気だったな >>738
なるほど
私はだから好きかも
映画以外でもエゴが出てない作品が好き >>737
リリーから離れて自立する成長物語なのに、
手振って泣いたりしたら台無しだな
でも日本のお涙頂戴監督がよくやるダメ演出あるあるなんだよな でもだいぶ上手くなったよね是枝監督
誰も知らない、とか空気人形の頃はあまりにも
女性や底辺描写がステレオタイプで半分馬鹿にしてる様にも見えた
今作はそういう嫌な感じはしない 人間的な家族というより動物的な群れ。
絆というより集団による利益。 その動物的な群れが人間の家族の原型でしょ
あの人たちを家族ではないと定義するのはずっと後に出来た
社会のシステムがそうしてるわけで 誰も知らないで柳楽がどんどん汚らしくなっていって
くせーんだよって言われるようなシーンはもう撮らなくなったな
風呂場を汚らしくする事で底辺を演出するという間接的な表現になってる >>746
その社会のシステムも、もともとは昔の人々が「こうやれば便利、都合が良い」という必要から生じたものであって、
いきなり第三者が強制してきたものではないからね・・・><
ただ、それが未来永劫、普遍的であり続けるかというとそういうわけではなく、時代や状況に合わせて見直すことも必要なんだよね・・・>< でもそんな野性的な群れでは日の下に晒されると離散させられてしまう
人間が群れるためには責任が伴う >>747
家の汚れは過剰演出だったような気がする・・・><
この映画を見た直後に書いた感想でもあるけども、家の汚さと登場人物の小奇麗さがアンバランスな感じがしたんだよね・・・>< 今更だけど、樹木希林って左目失明してたんだね・・・>< 今空家を利用して何家族かハウスシェアする試みとかやってる人たちがいるよね
閉鎖的な核家族の中で生じる問題がそれで緩和される面もあるだろうけどね
もちろん完璧な家族形態なんてないだろうけど >>738
ドキュメンタリー出身っていうのが大きいのかね
俺は西川さんは癖が強すぎてあまり好きじゃない >>747
「歩いても歩いても」でも実家のモザイクタイル貼りの古い風呂に入るシーンがあるんだよな >>753
自分も是枝作品は好きだけど西川さんの映画は丸投げするテーマのクセがひどくて好きじゃなかった
でも西川作品も前回の永い言い訳はわりとすんなり見れた いつも飄々としているリリーが最後にバスを必死で追いかけたのはどういう心理だったんだろう?
バス停でその直前に祥太と「もう来ないほうがいいよ」「うん」みたいな会話があったんだったけか? 2つ疑問があるので誰か教えてください。
祥太の出生の秘密は内緒のままであくまでもリリーの子供として扱われてた?
バレてたらさらに罪重くなっただろうし、施設からリリーの所になんて会いに行けないだろうし
アキはどうなったんだろう?あの家で一人で暮らしてるのかな? >>757
前半に父さんって呼べって言われて抵抗するシーンがあったから
物心ついた後に一緒に暮らし始めたんじゃね >>757
安藤サクラが全ての罪を被って服役してるよ
リリーは殺人罪で前科一犯だからサクラが身代わりになった リリーの巻き舌が気になったな
わざとやってたのかな
たまに上手く出来てない時があった >>758
あれだけの手がかり聞いても探さないだろうね 子供2人誘拐して隠して育てて血の繋がりのない同居老人の年金目当てに
死体遺棄とかとんでもない女だとワイドショーは大騒ぎだろうな
そのインパクトで凜の本当の親の虐待疑惑なんてどこかに飛んでいってしまってると >>756
そういう会話はなかったけど
祥太はもう会いに来ないだろうなって感じがあった
リリーもそれを察してた 久しぶりに映画館で邦画みた。
暗い映画だった。
カーチェイスも銃撃戦もなかったし、
エンディングロールも地味だった。 >>756
リリー「6年間はパパだったんだよ
出来損ないだけどパパだったんだよ」 >>760
いくら安藤サクラが全部かぶろうとしても
監禁罪は継続犯だしリリーたちも共犯に問われそうな気がするな >>760
でもそれなら祥太とサクラが面会できるのおかしくない?
さらには施設側も普通にリリーの所に会いに行かせたり
「所長さんにはおじさんが無理やり泊まっていけと言ったと言えよ」って台詞あったから
施設側も了承してるんだろうし
サクラの服役は凜の未成年者略取(誘拐)と死体遺棄だけで
祥太については出生届けを出さなかっただけでリリーか(と)サクラの子供として
親権停止という扱いなのではないかな
その辺ハッキリしてないよね 祥太は車上荒らしの最中に車内に放置されてるのを連れてきちゃったんだろうし、
りんにやったことと変わりはないんだよな >>718、>>720
自己レスだけど、亜紀は「おばあちゃんが、お金でつながっていうと誤解したまま」にならないんだ。
初枝さん「保険に入ったんだ」って言ってた。
死んだ後に亜紀が困らないようお金が入るようになっていることで、わかるようになってました。
実子のいない初枝−亜紀の関係が、信代−りんの関係と重なり、「おばあちゃんのお麩」なのか。
>>757
最後に家を覗いたときの服装がロングスカートだから、実家に帰った雰囲気があるけど。
>>757
、>>757 >>756
リリーが何とか言って祥太が「そうする」って答えた気がする
何でバス追いかけたかは別れのシーンを盛り上げるため? リリーは田中邦衛と渥美清、安藤は桃井かおりの演技が入ってたな >>769
祥太が正直に施設に了解取ってリリーに会いに行ったという描写はない
リリーに会いに行って「今帰っても明日帰ってもどうせ怒られるよ」
というセリフから施設に無断で来たと推測出来る
そうじゃないと施設が通報してリリー逮捕されちゃうからね
面会についてはそもそも面会出来ないという意味がわからない 祥太がリリーとさくらの息子扱いされてるわけない
警察は安藤が子供を産めない体なのは知ってた ノベライズを読めば大概の疑問は解決する
是枝の金儲けに付き合ってられっかというヤツも、このスレを遡っていけば、大抵の答えが書いてある
早い話が同じ話題がグルグル廻ってるてこと 祥太は親のいない無戸籍の児童扱いだろうな
施設長の名字にさせられたりしてんじゃね? 初枝さんは、入れ歯と一緒に3万円の束でお金が入っていたから、
お金を使う気にならなかったって事か。
何を目的に亜紀の実家に行ったのだろう。
信代−りんの関係と重なるならば、初枝が訪問したときに亜紀が酷い目にあってたのかな。
「おばあちゃんが一緒に住もうっていってくれた」くらいしか思い浮かばない。
名前から、妹にコンプレックスがあるのだと思うけど。
亜紀の実家は普通の夫婦にみえるんだけど、初枝と亜紀が難解。 保護された自治体の市長の苗字とかじゃなかったっけ?
>>730のYoutube次々見てたら、こんな時間になってしまった… >>777
婆さんと治&信代の出会いも書いてある? ごめん、亜紀の出身がよくわからなかったので誰か教えてください
初枝の孫娘で途中で出て来た夫婦の海外に行ってるはずの娘で合ってる? 映画で描かれてなかったらノベライズに書いてあっても正解じゃないけどね >>783
亜紀=松岡茉優は初江の夫の後妻の孫
その後妻は初江から夫を奪ったと思われる 是枝さんって父親と何かあったんだろうな
母親とのことはいろいろ喋っているけど
父親とのことは話したことないんじゃないかな >>782
初枝と治はパチンコやで知り合った
で治が初枝の家に転がり込んで、のちに信代も引っ張りこんだ
治は、信代が飲み屋だかバーだかをやってたときの客のひとり
信代のDV夫とトラブルになったとき、誤って(ほんとはどうだか)刺し殺してしまう >>757
罪を被った=信代は祥太のことも自分がやったこととして警察に話してるということ
車情報はぼやかしてるかも知れない
初枝の家はバブル地上げ前の旧借地権
所有者がボロ家屋の施錠してなかったから入れただけの模様 >>790
なるほど
そういう経緯が
祥太は車から消えても
親から捜索願は出されなかったのかな? >>768
警察がもっとも重視した
殺人事件捜査は、ただの死体遺棄&年金詐欺で終結してしまったので >>769
保護施設って普通に学校行く程度のとこ
日中、日帰りの外出は可能
降雪で帰れない&電話連絡手段持たなかっただけかと >>774
> 面会についてはそもそも面会出来ないという意味がわからない
実子じゃないとバレてるのなら未成年者略取の犯人とその被害者を面会させるわけないじゃんってこと
意味が分からない方が不思議 >>777
もしかしてノベライズ読んでなく言ってる? >>794
なるほど勝手に来ただけか
リリーの「おじさんが無理に泊まっていけって言ったって言えよ」に「うん」と返したのは適当にいなしたと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています