万引き家族〜盗品6個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品5個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528912230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>229
ネタバレサイトを見ても見解がバラバラで結局は誰も家族構成が解らないで終わってるんだよ
・初枝おばあちゃんと殺人夫婦が何故に一緒に住むようになったのか?
・亜紀は何であの家にいたのか?
映画でこの部分は一切説明無いし >>226
ばあちゃんが相手のばあちゃんちから孫を万引きしてきたでいいんじゃない?
あんまり説明台詞入れられても、それが邦画の悪いとこだし >>230
亜紀は街中で初枝にうちに来ない?みたいな感じで声かけられた
元々家に居づらいからあそこに住み着くのもすぐなんだろう
初枝は緒方の家に毎月行ってるから写真で顔を知ってた
奪われた?旦那の孫だから最初は復讐心ありみたいな >>230
ワケありの他人が家族ごっこすることでシェルターを作ってたってことじゃダメなのか >>231
>>232
亜紀はそれこそおばあちゃんとだけの繋がりだったのにさ
大好きおばあちゃんが死んだのに葬式もあげずに埋められて行くのを黙って見てるだけ
そしておばあちゃんが死んでからも一家の夜逃げに付き合うとかさ
亜紀の行動が意味不明過ぎるんだよ >>235
それを知りたいなら?ノベライズ買うしかないみたい >>230
樹木希林婆さんとリリーが、パチンコ屋で知り合いリリーとサクラが、婆さん宅に転がり込んだんだよ
婆さんは福岡にいる息子夫婦と疎遠になり、一人暮らしだったから
孤独死防止、死に水とり保険に入ったようなもの >>235
だってあそこにいたら警察が来て親のところに連絡行っちゃうじゃん
おばあちゃん居なくなったからすぐ親の所に戻るような行動力のある人物じゃないし >>235
婆ちゃんが死んでから何もできないのは、みんな後ろ暗くて逃げてる人だからじゃないの >>237
映画にそのシーンあったっけ?
なんか他に元ネタになる小説を見ないと映画が理解できないのかな >>239
あとリンがいるしね
良くも悪くもあの子が来てから色々動いているよね >>235
お婆ちゃんだけじゃなくなくないか?
りんにも優しくしてる描写があったし信代と仲良く話してる描写もあったよ
亜紀は柴田家に居場所を見つけていたと解釈した 男の子はお決まりのパチンコ屋駐車場放置熱中症で死にかけてたのかな? >>245
そうそう
リリー父ちゃんから、「お前をパチンコ屋の暑い車中から、救ってやったんだよ。」と何度も言われ、感謝していた祥太だが、
父ちゃんは、車上荒らしのついでに自分を連れて来た ことを知り複雑な気持ちになる…。 婆ちゃんのへそくりくすねたり預金おろしたり
亜紀がいるのに堂々とハイエナ化してたのには笑った
婆ちゃん死んだあたりから治たちのヤバさが露呈していった感じだな >>246
補完される部分もあるが、全く結論を書いてない箇所もあり、観客に託された形となっている
どんな風に解釈しようが、観客の自由だと思う 亜紀は本当のおばあちゃんじゃないって知ってたのかな? >>253
そりゃあ自分の実の婆ちゃんくらい知ってるべ なんつーか、外国で賞取りましたってのをありがたがりすぎるとしょうもない
悪くはなかったけど大絶賛ってレベルじゃない
キャストはみんな良かったわ子役なんかそれぞれ人気になりそう 亜紀は妹と相克があり親の愛情も妹に取られたと思ってる
婆ちゃんも夫の愛情を他の女(亜紀の実の祖母だが)に取られた立場にある
亜紀は親近感や同情心を持ったのかな 妹の名前で風俗働いていたり
りんに妹の名前より自分の名前の方が良いと言われて嬉しそうだったりしたもんな ほんとに賞取ったから観るとか多いんだな
予告をしつこく見て判断してるよ >>247
3回目は逮捕されずに祥太も連れて逃げて南の島で幸せに暮らしてたよ >>242
このスレ読んでると日本人の理解力もここまで低下したのか?と思ってしまうことがあるな
前スレにも「祥太はお父さんと呼ぶことを拒んでたから、ある程度大きくなってから迎えたんだろう」とか書いてる奴もいたし
寝ながら観てたのかな >>256
賞獲る前に試写会で見たけど、こりゃすげえって思ったけどなぁ
逆に賞獲ってから過小評価してる人もいそう >>205
それを聞かされたショウタは
↑誰がショウタに報告するの?
本当の兄妹でもないのに。 ・ずっと親友とかいいながら卒業したら一度も会わない学生時代の友人。
・一生添い遂げると誓いながらあっという間に離婚する夫婦。
・子供がかわいいといいながら離婚して一緒に住まなくなると養育費を渋り出す父親。
その時は本気で思っていたのかもしれないが、結果を見ると口先だけだったと思える。
万引き家族の絆ってこんな感じだと思った。 >>264
大体そんなもんだろうけど、治は失って始めて祥太を真剣に思う気持ちに気付いた。ラスト走るとこはその象徴
社会的に正しい認識を持った祥太が大人になる結果として一家の離別は当然ともいえるけど >>264
結果から見ると口先だけだったと言われてしまうかもしれないけど、その時はたしかに本気だったとも言えるかな >>264
始まりはそうだが口先だけの関係を超えた絆が、口先では聴き取れない言葉や態度として描かれてるのでは。 わざと捕まった、の後に治の顔も見ずにバスに乗り込んだ祥太
顔を見なかったのと言葉の意味を理解して追いかけた治
捕まるってことが疑似家族の関係消滅に繋がるのを祥太は理解してた
親子にはならないという決意の表れかと感じた ここやレビューサイト覗くと日本人の読解力ってここまで落ちたのかと軽く絶望出来るな 上野公園でホームレスやナマポ暮らしの人が集まってゴザ敷いて呑んだくれてるコミュティ()があって、
俺もたまに酒とつまみ手土産に仲間に混ぜてもらうんだけど、みんなこの映画興味津々だったよ。 >>270
興味あったってホームレスとかどうやって観るんだ? >>268
俺は捕まった時点では
まだ“ちゃんとした”親子になりたいという思いが残ってたと思う
胸張って父ちゃん母ちゃんと呼びたいからこそ
このままじゃいけないと感じてわざと捕まった、みたいな
でも捕まった後に逃げようとしたと知って、
そこで初めて家族関係を解消しようと思ったんじゃないかなと >>270
映画代おごってみれよ
酒代に使ってしまう奴らなんだよ >>273
父ちゃんと呼んでたら
違ってた可能性は? カップのカレーうどんにコロッケ試した
美味しかった! >>264
↑最近こういう薄っぺらな考え方しかできない人間が増えてて本当に日本の将来が心配になるわ
接見のシーンとか寝てたのか? >>265
なるほど。なんか腑に落ちた感じがする。
絆は一人で作るものじゃないしね。
・リリーと安藤が祥太と親子になりたいと考える。(この時点では口先だけで本気度足りず)
・祥太は父ちゃん、母ちゃんと呼ぶべきか真剣に考えた結果、万引き家族と決別。
・リリーと安藤は万引き家族が崩壊してやっと祥太のことを真剣に考える。
・その結果、かわいい祥太の将来のためには自分達ではダメなんだという結論に行き着く。
こんな感じなのかな。 別の言い方をすれば、
万引き家族は祥太が終わりにしたからこそある種の絆ができたって感じかな。
祥太が捕まらなければ安藤やリリーはいつまでたっても口先だけで祥太のことを真剣に考えなかっただろう。 >>278
親側にはたっぷり時間はあるとおもってたが、別れの時は突然に
だよ 祥太はただ妹のために捕まった気がしたが
今まではおじさんとおばさんら家族が好きだったから我慢できていたけど ここで書いたり読んだり思い出して考えてたら、サクラとリリー(両方花だ!)の笑顔がとてつもなくだらしない笑顔へと記憶が変わってきたw
映画だとダメだけどいいところもある、優しいやつらって祥太みたいにマジックにかかってたかも。 >>263
警察を通して
リリーかさくらに伝わり
それからしばらくしてからショウタへ >>279
そうかな
本気で向き合ったら目を背けていた自分たちの後ろ暗さにも向き合わなくちゃいけないから
上辺だけで付き合うしかなかったんじゃね
祥太が行動を起こした結果絆は壊れるしかなかった リリー夫婦と希林がどうしていっしょに住むようになったかとか映画で全て説明してもらう必要ある?
亜紀に関しては希林が亡くなった後の行動が少し不自然なので何か理由が有るのかと疑問に思うのは分かるが。 >>269
一から十まで説明し尽くす映画や小説にしか出会ったことがない人は考える癖が付いてないから映画はただの娯楽としか思ってない
自分で解釈しようとしてこそ面白くなるのに。その過程を消そうとするなんて、残念なことだね。 前知識がなくてもあの5人がまともな家族じゃないなってのは察しが付くと思う
で、だんだん話が進んで、ああ、こういう関係だったんだと分かってくる
そういう楽しみ方をしないもんなのかね? >>279
あんたさ、寝ながら観てたの?それともどこか障害でもあるの??? >>287-288
必要最低限の説明だけですごくバランスの取れた映画だと思うけどね
時の流れを味わうことができない人が増えたのかな >>285
大体同じ意見だけど絆の捉え方が違うみたいだね。
本気で向き合わない上辺だけの付き合いには同意。
だが、上辺だけの付き合いに絆があるとは思えない。
>祥太が行動を起こした結果絆は壊れるしかなかった
「絆」じゃなくて「疑似家族生活」が壊れるしかなかった。
そして、真剣に向き合った結果が「私達じゃダメなんだ」。
真剣に向き合ってベストな答えを出そうとする姿勢はある種の絆と呼んでもいいと思う。 絆が〜とか変に宣伝するからそこにこだわる奴が出るんだよな多分
自分なりにそれを解釈しようとしてるからまだマシでしょ
何言いたいかわかんないとか言ってんのよりは 絆ってそも何なのか
他の場所で生きていけなかった連中が居場所を作り
こっそり秘密基地で生き延びた
それじたいが絆になったんじゃないのか 本当の絆なんて求めてもそんなの絵空事だと思うけどね
同じ釜の飯を食って自然に生まれてくるものをそう呼んでもいい気がするけど アキはあれだけ「おばあちゃん、おばあちゃん」言ってたのに
死んだら埋めるのに同意? 普通の家庭が欲しい
普通の親が欲しい
息子や孫たちに看取られて死にたい
でも生い立ちがそれを許さなかったんだよね 婆さんに召集された五人なんだろ?
そして仮初めの「家族ごっこ」を謳歌してた、、、
要である婆さんが死んだらこんなウソっぱちな「家族」は崩壊するだろうよ。
タダこの偽物の家族の巻く引きが万引きの発覚が発端になってるけど、、、
そもそも万引きなんかしなくても年金とクリーニングや日雇い労働者の賃金だけで十分やっていけてたハズ。
もし「万引き家族」じゃなかったら、、、この結末は複雑な気分。 宣伝で「絆」を押し出し過ぎな感は確かにある。
「絆」のような強い物ではなく「情」とか「人情」といったもう少し緩いものの方が適切な気がする。
タイトルと同じでキャッチーにするためのCM上の演出か。 >>295
自宅で死ぬと事件性がないかと警察がやってきたりする
警察沙汰になるとなればアキも妥協するところはあるだろう 良いことが有ったとは
4番さんとのデートのことだろ
カットされたシーン
実家に引き戻されたら
もう4番さんとも会えなくなるかも >>299
言葉の解釈の違いだけど情ってより絆だなぁ
たとえば父ちゃんからおじさんに戻って家族の情は切ったとはいえ、それでも会わなくなったとしても残るのが絆っていうか 予告編が最悪
展開全部わかる
予備知識無しで観たらもっと楽しめた
映画館にほとんど行かない人の方が楽しめると思う 本名で生きてたのって樹木希林だけだったんだね
あのニセ家族のボスであり扇の要でもあった
ばあさんが死んでしまった途端にみんな崩壊したのは必然だったんだね >>303
ラストシーン見る限りそんな絆も断ち切れたように思えるが
見る側にそんな希望を持たせる作りではないと思う 絆っていい意味に使ってるけど家畜繋いでおく綱だからな
本来そこから自由になるべきもの >>304
出演する役者さえも知らない状態で見たけど、まぁまぁ良かったと思うょ・・・><
その後に、YouTubeでメイキングとか見たけど、宣伝でそこまで見せるのってやりすぎじゃないかと思った・・・><
今の映画ってみんなそんな感じなのかな・・・><
おいら普段映画全く見ないから・・・>< >>307
本能で生きているリリーやサクラが祥太を繋いでおくための綱と考えると、
そっちの意味での絆の方がしっくりするな。 >>1
CIA ?Movie News
@CiaMovieNews
画像映像無断使用で出資金違法の金集めする基地外 >>305
柴田亜紀も本名
さやかは職場だけの源氏名 祥太が居たから幸せ。
あそこに祥太が居なかったらこれ以上ない地獄絵図。 ゆりの虐待両親だけど、旦那→妻→ゆり
っていうDVの連鎖だよな?
妻の左頬のは旦那に殴られたんだよな?
Gカップにつられて結婚するから… 祥太は奇跡
顔が可愛いのは生みの親の遺伝子だがあの環境にもかかわらず勉強好きだし倫理観もある
ただ優しい性格なのはあの家で受けた情のおかげかな 松岡茉優は何で留学してることになってんのよ
妹の方がデキが良くて家庭内居場所なくなったとかか すごく面白くてリピートしたいんだけども何故か躊躇うな リリーは父親ごっこを、サクラは母親ごっこをしてただけでいざとなれば子供役の奴を見捨てて逃げる関係。
しかしリリーは父親ごっこを止めようと決意したあとでいざ別れになると全力で走り出してしまういつの間にかごっこだけでは無かった感じは良かったね。 >>319
それ。平日昼間に普通に街を歩いてて通報されないのかな? >>317
最初はリリー・フランキー見てたけど
つぎは子供らとサクラの表情のほうを注目して別の発見あったよ
リピートするといいことある
毎回サービス料金の1100円で、だけど。 >>321
放っておかれるのは実話に基づいている誰も知らない参照 パルム・ドール受賞のヒューマンドラマ 「万引き家族」を採点!|文春オンライン
http://bunshun.jp/articles/-/7805
中野翠(コラムニスト)
★★★★☆家族愛というよりモタレ合いでは? と少々イラついたものの、この監督、そのへんはぬかりなく。好みではないが、上出来。
芝山幹郎(翻訳家)
★★★★☆心の窪みでつながる人々に眼と指が届いている。是枝が勝負できたのは、幼稚で制度的な情感と手を切っているからだ。
斎藤綾子(作家)
★★★★★何気ない表情や仕草が心に沁みる。松岡茉優の存在感の淡さは絶品。子役たちもあんな緊張感ある間を醸し出すとは!
森直人(映画評論家)
★★★★★共同体の新しい可能性に向けた問題提起の先端性や胸に響く芝居。全てが強い。自己刷新を続ける是枝監督の気迫が漲る。
洞口依子(女優)
★★★★☆安藤サクラに終始釘付け。眼差し、漂う肢体、拭う涙に至るまで女優賞にも相応しい風格。俯瞰ショットの雄弁さも唸る。 >>324
さすが伊丹十三にドレミファ娘の血は騒ぐされちゃう洞口さん >>320
逃げるにも拘束されたショータは仕方ないにしてもリンをも連れて逃げようとした意気込みは凄い!
自分ならリンは捨てて行く。
でも「家族」だからリンを置いてけないよねw >>324
子供たちはなんて呼んでたと質問されて、涙をぬぐうところ
あそこはほんとに良かった あの泣きのシーン前評判良かったから
このシーンかって思って逆に醒めて見てしまった 監督は泣くよう指示してない
サクラさんの考えたアドリブ演技
シーン台本渡してないで口頭説明だそうな
泣けたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています