万引き家族〜盗品6個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品5個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528912230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>660
>リリーは物事を深く考えて行動したり発言したりする人間じゃないだろうよ
>常に本能に忠実に生きてるだけ。「欲望」じゃなくて「本能」ね
自分の発言に矛盾が生じてるぞw
深く考えて行動しない人間が「今は逃げ出して後から何とか迎えに来よう」なんて考えないだろ >>656
万引きで捕まってる状態なのに
親がキョド不審者逃亡した (今は逃げよう、後から迎えに来よう)
これが計画も何もなく、まったく深くない
え、いつ、どうやって?も考えない人たち
でもその時はなんとなく家族皆がそう考えてた >>671
教育を受けさせないのも虐待
本当の親がもっと最低のクズだったとしても相対的に見て治がダメな父親な事への反証にはならない ダメだけど愛は与えてた
法律的な関係はみんな壊れてた
そういう対比を見せる話じゃないの >>678
少なくとも子供に学校通わせず盗みをやらせてそれが悪いことではないと教えるのはいい父親とは言わない
もちろん暴力ふるう父親もな
かといって作品的には治は正しい(というか必要な)ので駄目な父親だから悪とも言わないけど
感情移入してるからか知らんけど倫理感狂ってるやつチラホラいるな 映画に関しての話なのになぜ倫理観を持ち込むんだろ
法律のことは知ってるけど、って話だよ。
正論かましてすむなら、みた人がこんなに考えない >>641
治は祥太にとって施設に入る方が将来的に幸せだろうから、あえて嫌われる回答をしたと思ってる
バス停でも、もう会えない的なことを言ってるし
でも、やっぱり祥太が好きすぎて追いかけてしまう治
未練を残さないように真っ直ぐ前を見てこらえる祥太、でも、最後はやっぱり振り返って父さんってつぶやいてしまう・・・切ない、切ないよ(´;ω;`) >>681
治sageに対して治擁護しようとしてるやつらが妙な主張してるからな
治は倫理的にも法律的にもおかしな事をしているし擬似家族がいずれ崩壊するのも目に見えてる
でも家族は間違いなく幸せで自らこちらを選んでる
そういう矛盾があるからこんなに考えさせられるんだろう
「悪いことしてるけど家族は幸せですめでたしめでたし」なんて話ではない なんで無理に道徳的に正しいオチをつけようとするんだ?
この映画に正しい倫理観を求めるのが、そもそもの筋違いだよ
リリーに共感することは、倫理的に許されない!
っていうのもおかしいし、その逆で、
祥太は正しい倫理観に目覚めて、疑似家族を解消した??
ってのもおかしい
そんな説教臭い映画、誰が見るもんか おっと途中で送信しちゃった
あんな即戦力にならない小さな子供を拾ってくる人が自己保身しか考えてないって事はない
でも愛だけで育てても祥太の将来にとって良くないと諦めたんだよね >>682
もうやめてー!
。・゚・(ノД`)・゚・。 >>685
安価ないけど俺宛か?
治に共感するのが倫理的に許されないなんて言ってないしこの映画が正しい倫理を求めてるお説教映画とも言ってない
>>680でも書いたけど治が集団社会の常識から外れてるのは物語上必要な要素だからそれは良いんじゃないの
「自己保身じゃない!」て言う人もいるけど「擬似家族は愛情で繋がってたのか、金や自分の欲求満たすための自己満足か」というのもあえて観た人に考えさせる終わり方にしてたし簡単に言い切るのもどうかと思うが まあ、どっちともいえない
から映像作品にするわけで
どっちが正しいとか言いたかったら論文とか意見書けばいいわけだし この映画は見る人によって違う色になるとこもいいよね
私が釣具屋を営んでたら全否定だわw
五万だよ 「クソ映画」つって切り捨てる
五歳の子供を殴るのも虐待だけど万引きさせるのも虐待だよね
りんちゃんは万引きは犯罪だとわかってるし。
でも殴るよりはまし フニャチンリリーと久々に一発ヤってご機嫌で料理してるサクラがウケるw 釣竿万引きや生活保護の不正受給のニュースで、日本全国が一斉に叩き出す風潮に違和感を感じて
「善悪の二元論だけではない」「倫理的に正しくなくてもそこにドラマがある」という作品を作ったのに、
「倫理的にアウト!」「主人公は悪!」とか言ってる人はちょっと頭が弱すぎるのでは 食うに困って食料品を万引きする
→現金が欲しいので高額な釣り竿を万引きする
→海水浴したかったので水着を万引きする
→より金目のものを求めて車上荒らしする
最初は糊口を凌ぐために始めた万引きがどんどん贅沢で凶悪な方向にエスカレートしてる
祥太が歯止めをかけなきゃいずれ強盗や傷害・殺人まで行ってたかも知れない >>694
食うに困って万引きしてるわけじゃない
毎日汗水流して働くのがイヤだから万引きで穴埋めしてます >>693
その観点ではうまくいってないと自分は考える
現実の万引き家族は夫婦が働いてなかった
映画ではそんまんまだと共感を得られないから
ちょっと働いてることにしたり
家族は仲がいいとか、いい人よりにしてるんだよね >>693
>「倫理的にアウト!」「主人公は悪!」とか言ってる人はちょっと頭が弱すぎるのでは
むしろ「倫理的に正しくなくてもそこにドラマがあるよね」と言ってる人たちに「間違ったことしてるけどいい人達じゃないか!」とか「倫理的に間違ってるから何がダメなんだ!」と短絡的に噛み付いてる人が多いけど そやね
どうしようもない親父だな〜って言ってると
叱られちゃうというか >>694
治は信代のダンナを刺してるし、車上荒しで祥太を拾ってるね
だから治の行為がエスカレートしてるわけでは必ずしもない
単純に映画を後半に向けて盛り上げる演出だろうけど、祥太の心のなかで疑問がふくらんでいく様子とパラレルなんだろうとも思った >>697
だから「頭が弱い」とか書くから…
放置やで >>698
「どうしようもない両親だけど幸せで愛はありました」なんて綺麗な話じゃないのにね
そんな単純なら最後に崩壊したまま終わらない
悪い父親なのは事実、ただ本当の家族より愛情があるのも事実
歪な家族だから色々考えさせられると言ってるだけなのに悪認定絶対許さないマン多すぎ >>692
何回もできたな!って男の自信を確認してるリリーが可笑しくも哀しい >>702
「悪認定絶対許さないマン」
なんてこのスレにひとりもいないと思うよ
さっきから虚空に向かって必死に戦ってるようにお見受けする >>705
煽るつもりはなかった
申し訳ない
たださっきから見てると、そんなに根本的な見方が違うわけでもないのに、なんか噛み合わないなあと思っただけ >>706
>>672とか>>681とかあんた(>>685)みたいに「ダメ親父」「倫理観」てワードだけに過剰反応するやつがいるからしゃーない
何度も説明しても>>693みたいな反射的な煽りしてくるし どうしようもないけど愛はあるけどどうしようもない
んだよね
こちとら朝から疲れて死んだ目で子供をせかしてご飯与えて保育園連れてって
子供が親と離れたくなくて泣き叫んでんのを引き剥がして
ようやく稼いだ金を学資保険にしてるわけで
「ろくに働かずに愛って何かね」って思うよね クラシックギターの音が流れてるんですが、
誰が演奏しているかわかりませんかね?
ネットで探してるんだけど、音楽担当は細野晴臣以外の情報がなくて。
細野さんが弾いてるとは思えないんですが。 プログラム面白かった?
係の人がいなくて今日買えなかったんだけど…。 >>708
真面目に働いていないが、彼らはしぶとく生き生きしてはいるよね。そこに愛情とか心の通い合いが生まれる。 10/100点が40点になっただけな気もするけどなあの家族
祥太が最後までお父さんとお母さんと呼ばなかった事がずっと引っかかってる
祥太の親も捜索願い出してないあたりリンの親と同じくクズだったのかな >>673
考えが浅すぎて話にならん
深く考えないから「とりあえず逃げて後で助けに行けばいい」という短絡的思考になるんだろ
アキも「病院ならご飯も出るしね」と言ってるし
草生やす暇あったらもっときちんと考えたまへ >>682
> でも、最後はやっぱり振り返って父さんってつぶやいてしまう
最後つぶやいてたのか!
リリーが走り出した所で涙腺崩壊してまともに観られなかったから一番いい場面を見逃してしまったわけだな俺は >>710
おじいちゃん
いまはパンフレットって言うんですよ >>620
それは有ると思うけど、、、
実家へ戻された(クレヨンで絵を描いてる)ジュリに顔を腫らした怖い顔した母親に
「こっちに来い」と言われたが「イヤだ!」と言って拒否してた。
でもソー言われた母親はジュリに襲い掛かって叩く蹴るなどしてないよね。
忌々しそうな表情を浮かべてただけだった。
たぶん誘拐される前なら即ジュリを叩いてたんじゃないかな?
虐待が再開される描写が有っても良かったけど入れてないからw >>716
SMTとか一部の系列では今もプログラムって呼んでるところもある
先日気使って「空飛ぶタイヤのプログラム下さい」って言ったら
「はい、パンフレットですね!」って返されたけど >>717
「服かってあげるから」が、母親は暴力虐待続けるということでしょ。
じゅりは、もうそれに釣られないだろうが。 >>709
詳細不明だが、細野さん自身が指で弾いてると思う。弦のあて方が細野さんらしい余韻を作るニュアンスだったので。 万引って客層の9割が左翼老人で更にその7割が老女らしいけど
案の定昨日のレデースデーだけ先週比3割減で今日は月火同様の4割減に戻ってんねw 車上荒らしの最中に祥太を見つけて連れてきたことすらわかってない人がいるのか >>722
素朴な疑問なんだけど、右翼老人のデータもあるの? >>710
内容は各キャストインタビューと、
有識者コラム
自分は買ってよかったと思う リリーサクラはどうやって知り合ったの?
たまたま一緒に殺して同棲? >>728
風俗店の嬢と客って本人たちのセリフであった 治は受け入れる事が出来る人だから惹き付けられるね
翔太の成長も本当に喜んでいたし別れの時も突っぱねたりしそうなもんだけど最後まで翔太と向き合えていたと思う
この先楽しい事が待っていたらいいな パルムドールと激レアさんの松岡告知で見させてもらっちゃいましたよ、万引き家族
印象的なシーンベスト3
ラストのか○○が来た?表情
謝らないじゅり
バスの中でと○○○?
気になったとこ
初枝と信代との関係は?
救いようのない話じゃなくてよかったわ。あと、極悪人が出なかったのも見やすかった。 >>728
リリーさくらは風俗嬢と客の関係って言ってたやん 散らかった部屋に大人数で食事のシーンが不快すぎて怖い
ぽまいらそんな感じないか 大人数家庭は少ないだろう
4番さんみたいなのは多そう 高齢左翼、特に老女は何が良くてこんな糞映画見に行くん? >>736
アキが4番さんとデートするって話をしてた時
「(いい人だったら)くっついちゃいなよ、あたし(さくら)とあの人(リリー)もそうだった」
みたいなこと言ってたし
素麺食ってる時にリリーが
「また俺とおまえで店やらない?」「アキちゃんも一緒に?」みたいなこと言ってて
あれは風俗店のことでしょ 風俗か飲み屋かについては特定できない表現になってる
まあ水商売だな。俺は風俗の可能性が強いと思うよ
アキくらい若くないと、と言ってる。スナックであれば
ババアが余裕でやってるからナシ。キャバだとママなら余裕で合ってるし
2人でやるもんじゃねえ。開店費用も高そう
となるとチョンの間的ウラ本番店を想像するね
あと信代はくっついちゃえ何て言ってない
何だコレか?
そーだよ!
どんな男?
お客さんだよ、ふつーに
お客さんだよ(菜箸でゆびさす)
まあそんなことが同じでもねえ
いや重要でしょ
無口はいいよがどう繋がってたか忘れた >>739
んー?
「あたしもうトシだよ?」「まだいけるさ」とかも言ってたでしょ
ただの飲み屋でそんなの気にする? 看板娘が若いと客呼べる程度の飲食店かスナックだろ
治は料理してるシーンないから
前は本当に客だったんだろうけど >>746
そうだよ
四番さんは無口
治はおしゃべりと話し合ってた それにしても池松は毎回毎回映画で美味しい役ばっかりだよなあ 四倍さんは無口とは違うのだが
もしかして良い方に勘違いしてる?
世間知らずぽいし 是枝が池松の事すごい気に入ってるって話してたね
西川美和の作品にも出てたよね >>750
亜紀以外の誰も会ってなくて、亜紀からそのように説明されたら普通はそう信じるんじゃない?
何かを疑う必要はないと思う >>750
補足
亜紀は4番さんのこと、ちゃんと分かってると思うよ
ただその真実を家族に正しく伝える必要は全くないから >>747
特に何もできるわけでない男と
元風俗嬢で無職の女が元手なしでいきなりできる「店」って
限られてると思うんだけどなあ >>733
ある
テーブルにきちんと並ばず食べるのとか苦手 >>733
そう?すごく汚らしいとは思ったけど、なんというか東南アジアの家族の食事風景を見ているようで
お麩とかラーメン鍋とか旨そうだし、何より温かそうだなと思ったけどな >>754
酒と手のかからないつまみの類を出して客とだべってカラオケを歌うくらいの商売だってあるんやで
あの二人じゃ長くは続かんだろうけど >>733
食事はいいけど物であふれた汚部屋は不快すぎた >>756
その対比で
もう一つの寒々しい柴田家の清潔そうなリビングシーンがあるのかな
あくまで映画的演出よ >>754
> 元風俗嬢で無職の女
なんでそこにこだわるのかわからん
亜紀との会話は単に店に来た客とデキたっていうだけの話だろう 信代さんスナックのママめっちゃ合いそうやん
私行きたいわ
なんか愚痴ってもちゃんと聞いてくれて
そっかー
飲みなー
って言ってくれる 車の中でお父さんと呼んでほしいと言われた時の祥太の「いつかね」が最高過ぎる
こういう、発音?表現力?
ドキッとさせられるセリフの演技がこの映画の中で何箇所もあるから凄い
マジでカイリ天才過ぎる 祥太を置いて逃げようとしたことは非常に大事なシーン
だからこそ祥太が最後にリリーにほんとにそうなのか、を問いただした。
そして白状すると同時に父親ごっこを止めようとした。
じゃあ単純に祥太を見捨てたのか?となると 希林さんさえ自分のためなら埋めるリリーとサクラは結局自分がすべてということかもしれない。 >>764
リンは小さいなりに上手だったけど、祥太の演技には畏怖したよ
有名な子役なのかな >>768
それ台詞聞いて「?」と思ったけど(リリーの全裸シャワーシーン)
前の旦那も殺して埋めたのかね
裁判じゃ正当防衛が認められたみたいなこと言ってたけど >>770
ひえーまさに煽ってた本人に文句言われた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています