万引き家族〜盗品6個目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
!extend:checked:vvvvv
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品5個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528912230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>894
アキがスマホ持ってたから2005年はないべ 最初のiphoneが発売されたのは2007年です
日本で売られるようなったのはもっと後です >>893
あの両親にとってはチャンスじゃなくて一度誰かが引いてくれたババが戻って来ただけだろ
インタビューなんて嘘っぱちだらけだし(脅迫されてたから捜索願出さなかったとか)
実際、また旦那に殴られた母親はリンを邪険にして、また今まで通りに外でひとりぼっちにさせてたし >>879
前に虐待する親はかつて虐待されていた人が多いという意見に「そんな描写はない!捏造するな!」と言ってた人もいたが、意見の受け入れって人それぞれだな。 >>893
ハズレだと思います。
母親の回想シーンではないと思います。
理由は、リンが持っていたビー玉と
原作本の表紙のビー玉がラストのビー玉と同じです。
リンは、ビー玉(家族)を拾って瓶(家)に入れてます。
監督は、離れたけどあの家族の絆は繋がっていて
同じ時を歩んでいると表現したかったと思いますよ。
まぁ、ハッキリ言ってないので、見方によってどうとでも取れるシーンですが。 東京スカイツリーが映ってたよね
2012年竣工なので、2005年は影も形もないです… >>895
あ、そうだね。2015年頃で良さそうだ。 虐待ってしている側からしたら愛情表現なんだよ。
自分が親から受けた愛情が暴力しかなかったから他の愛情表現を知らない。
本人の努力ではなく外部からの指導が必要。 隅田川の花火大会の中止が2013年だからやはり2015年が正解ぽいな >>887
ばーちゃんと仲よかったのは信代のほうだからな
治からは婆呼ばわり >>891
テレビは横長ではないブラウン管
撮影には予め創っておいた素材をビデオ再生したらすむ
別にチューナーは要らない 画面に映る二月のカレンダーは11日祝日が土曜日
28日で終わってるからオリンピックのない年
ちなみにりんを迎え入れたのは2/8だと刑事に自白してる >>898
描写がないことは確かだし
そういう過去があるないにしろ
今どうするかという問いかけなんだろうね >>907
カレンダーは撮影時の2017年版を使ってたっぽいね。 海の中で治が祥太のお尻の下から手を入れてちんちんをわしづかみにして祥太が「ア゛ッー!!」ってなるところでいつも爆笑する 不思議なんだけど、虐待親って
周囲が子どもを引き離そうとすると執着しだすんだよな。
(芦田の出世作の「Mother」もそんな話)
というか、上映後にこんなに人と話し合いたくなる映画って
なかなか無い。 >>897
確かにあの親はりんに対する愛情が薄そうだ
あの家族だけでかたまってしまったら
悲劇にしか行きそうもない >>912
まだでしょう
朝勃ちを病気だと思ってるくらいだから 海街diary見た
好きな作品だけど
華のある美人女優たちの演技じゃ物足りなくなってしまった
音楽も要素としてすごく大事で、こういう楽曲だとよくある日本映画の感じになっちゃうんだなと
今回、スコーンと抜けた細野さんのすごさ
サクラ、子役、音楽と。是枝さんも作ってて手応えがあっただろうな シドニー映画祭の
ショップリフターズ予告
英語字幕つき
日本の予告と違う内容
これだけで感動してしまった
https://youtu.be/ztp6J4tLyN0 是枝さんはセックスに罪悪感というか
原罪感みたいなのいをお持ちなのかな?
リリーはサクラと性交して最初の不倫殺人に至るとか
保たれていた疑似家族も?再び性交すると崩壊してしまう。みたいなねえ。
隠されたテーマがインポ映画? >>917
海街と比べると、万引き家族はカメラワークが近藤龍人さんというのも大きい。印象に残るショットがたくさんある。 >>920
ありきたりだけどと前置き付きで生と死の対比みたいな事は言ってたよ ここに書き込もうとして気づく。
いろんなテーマ(血の繋がって無い家族、貧困、子ども虐待、JKビジネス、
マスコミの歪み等等)を詰め込みすぎてて、中途半端だね。
もっと積極的に答えを提示する作品の方がいい。
問題提起は、テレビのワイドショーでも出来るのだから。 そういう意味で、もやもや感が残るだけで、映画鑑賞の醍醐味たるカタルシスが無いんだよな。
ショーシャンクの空に、の「これが自由だ!!」みたいな強烈なメッセ―ジがない >>902
そう、外部からのフォローがないとね
リリーたちとあの家族が親しければよかったんだろうけど >>924
ショーシャンクの監督のフランク・ダラボンだってミストみたいに
キング原作を改変してもやもやラストを作ることもある 映画1000本以上観た俺から言わせれば、全然名作じゃない つか、この映画の最大の功績は、松岡美優演じる人間のような、
狭間の人間をくっきり描いた点にある
そうかあ、狭間の人間ね。最近の福祉のテーマでもある。 海街ダイアリー見てないけど
きっととても苦手な気がする…
吉田秋生大好きなんだけど、海街は登場人物がみんな
人の心をよくわかる繊細な賢さがありすぎて
人心機微エリートなんだよ
ぼさっとしてる私は置いてけぼりに遭った
是枝監督の作品にもいつもそれを感じるので
きっといたたまれなくなりそうな気がする >>923
是枝の歩いても歩いてもは評価高い作品だが普通の家族関係がモチーフで貧困もJKも出てこない(詰め込んでない)。それでも、もやもやするw ま、そんな俺でも、エンディングスクロールではなぜか目頭が熱くなり、
心震えながら退席したことを付言しておく。以上 リリーとサクラが同じ器からソーメンをすすり合うエロいシーンからの歓喜
松岡の風俗でさえお仕事を超えた喜びをもたらしてる
性に対しては肯定感しか描いてないよね 樹木希林の死体の上でセックス。
生と死の対比だよ。 色んな要素が詰め込んであるけどそのどれを抜き出しても実は同じような構造をしているんだよ
その同質の要素を集めて、映画という大きい構造体を成すと >>927
映画版「ミスト」のラストって、銃弾が一発足らないのなら二人の頭を縦に並べてもらって
一発で頭撃ち抜けば足りたんじゃね?とそっちの方がモヤモヤしてる >>928
映画見すぎるとホモかキチガイになると聞きますが
どっちになりました? >>927
ミストは原作の終わり方がモヤモヤだったので
映画ははっきり終わってくれて衝撃的でしたよ >>938
骨に当たると軌道変わるので
死にぞこなうかもよ >>937
同感だけど詰め込み方として良く言えば絶妙のバランス、悪く言えば破綻する前のギリギリという印象。松岡と池松とのデートシーン、松岡と安藤の喧嘩、リリーの号泣シーンなども撮ってたらしいがこれ以上盛り込むと破綻しそう。 >>943
広瀬すずの入浴シーンくらいしか覚えてない >>944
それはまさにスイミー構造の映画だということだね >>934
> リリーとサクラが同じ器からソーメンをすすり合うエロいシーンからの歓喜
自分の器に取ってからすすってただろ >>936
どっちかっていうとりんの歯の生え変わりと婆さんの死が対だろう 普段あまり映画を見ない人が何故この映画を見たいと思ったの? >>953
シン・ゴジラだって普段特撮怪獣映画を観ない層が、君の名はには普段アニメを観ない層が、それぞれ大挙して行った訳だし、話題作ってのはそういうもんだろ >>818
口パクでも意味不明にはなんないと思うよ。
「父ちゃんて呼べよ」「いつかね」のくだりを覚えてたら
類推できる範囲の演出。
外国映画見てても、同じようなことよくあるだろ。 あの家見て、実家思い出したって奴もいると思うわ。
私の家はあそこまでひどくなかったが
正直体感的にあんな感じだった。
だからほんとにもう、幼少期の貧乏を思い出して泣いてしまったわ。。
今じゃ映画をすきに見られるくらいにはなれたけどさ。。 >>958
前作の海よりもまだ深くに出てくる家も実家感がすごかったですよ
万引きの家よりもうちょっと綺麗だけど希林さんのおばあちゃん感とか泣きそうになる 家の汚さは美術さんのお仕事ぶりも有るのだろうけど、CG加工でさらに誇張したんではないかな
最近の映画は余分に映りこんだものをCG加工で消しているんだけど、その反対をしたのかも 十分汚れて見えるセットを監督が見て歩いて
顔近づけて指差しながらここも汚して、ここももっとと言いながらチェックして、数名が筆持って壁を塗って汚してたよ この映画のリリーや安藤に共感する人は「誰も知らない」のYOUに対しても共感するの?
ダメな親だけど憎めなくて可愛いとか子供を心配してお金を送るところに絆を感じるとか。 >>964
同じ監督でも
違う作品持ってきて難癖付けられてもなあ
歩いても歩いても
そして父になる
海よりもまだ深く
みとらんの? そして父になるのリリーさんちは万引き家族じゃないよね?(´・ω・`) >>958
そういや俺が生まれ育った家も貧乏だったな
店をやっていて、その奥の四畳半に一家四人で暮らしていた
もらいもののクッキーの缶についていたビニールテープで隙間風を塞いだりしていたけど
今思うとあの頃が一番幸せだったかも知れない >>968
あの電気屋もたまに電球が売れるくらいでよくやって行けるよな
万引き家族より収入無いんじゃね 父になるリリーさんは技術は確かだからそういう所で稼いでいそう お金がなくても幸せは得られるけど
子供の頃近所に三人兄弟がいて全員医学部に行ったので
金がないと叶えられないことあるよなと
そして父になるのリリー家で子供が全員医学部希望しても
親の財力では不可能
もちろん道はあるけども
だから福山雅治の教育方針全然間違ってない
リリーに説教される筋合いないと思ってたな >>966
それらの映画の登場人物は問題を抱えていても人としての尊厳が感じられる。
同じ虐待親のYOUとの比較を難癖といわれてもなぁ。 騙されたと思って座ったまま右と左を見てどこまで見れる(首をどこまで回せるか)か確認してから祥太のやってた指回しを全ての指で各指30秒くらい回してからもう一度右と左を見て欲しい 小学生連れて家族で観に行ったら突然セックス始めて凍ったは >>971
電気屋はシーズンのときのクーラー取り付けで食ってる >>928
面白さは観た本数の多さだけが基準じゃないと思うよ。
個人の好みとかあるし。
淀川長治も「観る本数を誇る人がいるけど、名作を何度観る方が
感性が鍛えられる」と言ってたし。
>>964
児童福祉のボランティアをしてるけど
ああいう母親は結構いる。(あそこまで酷くないけど)
収入に見合わないのに子どもをたくさん産んで
気まぐれに子どもたちを可愛がったりするけど
面倒臭くなると子どもたちよりも男に走る。
まあ、シングルマザーだと少し共感できる部分もあるかも。 安藤サクラって絶妙なブスだな
出会い系で鉢合わせたら(あーコリャ割と強めのプレイ出来るわ)って思えるタイプ
実際、ソーメンのシーンはおちんちんムズムズした 安藤サクラは学習院女子出身のお嬢様なところを微塵も感じさせないところが凄い >>980
なんでわざわざ構うの…
スルーできないのか? 奥田瑛二と安藤和津の娘でひいおじいさんは犬養毅だしな >>973
あの映画は教育方針ではなく父親としての在り方が問題なので >>980
レスサンクス
そうか、YOU予備軍みたいな人って意外といるのか。ショックだわ。
さすがに子供に万引きを教える親は超レアだよな? >>990
祥太の唇を見ると父ちゃんだか父さんと言ってる >>988
積極的に立ち読みさせる親とか昔に比べてゆるゆる >>992
役者の目とか表情見てると
口持ちの動きは見おとし易い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。