白石晃士 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モキュメンタリー「ノロイ」、「オカルト」、「コワすぎ!」などで知られる
白石監督について語ろう
前スレ
白石晃士 8
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1502590601/ ニコニコで、コワすぎカッパやってるー
やっぱ面白い、早く新作みたいけど、完全終わるのも寂しい 上田監督のインタビューによると
「カメラを止めるな!」の元ネタは「5年ほど前に観たとある小劇団の舞台」で
「最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていた」
http://www.fjmovie.com/main/interview/2018/06_camera-tomeruna.html
上田監督がいちばん影響を受けたのは三谷幸喜の舞台らしい
http://www.cyzo.com/2018/06/post_166736_entry_2.html
ゾンビ映画を撮影中に本物のゾンビが…という部分は
2015年の低予算ホラーコメディ映画「ハイサイゾンビ」などの前例がある
https://www.youtube.com/watch?v=VHC0jduN9_U 白石君の得意分野で数々の意欲作を世に出した奇抜なモキュメンタリーが
メジャーになってからは封じられてからっきしになっていたのを横目に
大して優れた作品を撮ってなかった監督があの一作で大ブレークしててなんか悲しくなった
なんで大衆向けだったカルトやコワすぎ劇場版の時に同じことが起きなかったんだよ… 映画版のセトウツミ、江野くんと地獄だぞおじさんが両方出演してることに気づいて
ちょっと興奮した ひさしぶりにツイッターのぞいてみたら
相変わらずパヨクのRTしとるんやな
ただでさえRT多すぎるのにフォロアーなくすで 自民党安倍政権は
「残虐な殺戮シーン等の含まれるゲーム・DVD等の全面規制」を公言している高市早苗や
国会で「ホラービデオなど有害環境を社会から除去する」と発言した河村建夫などの宗教議員と
ホラー映画を禁止する「青少年健全育成基本法」を成立させようとしているので
ホラー映画監督が自民党安倍政権を危険視するのは当然 『カメラを止めるな!』の方が大衆に向けられてるからヒットした
『カメラを止めるな!』の監督は次回作が試金石
1発屋になる可能性は大きいと思う
メジャーにいったらダメになるタイプなんじゃないかなぁ〜 >>116
とは言っても正直、白石くんもメジャーだと微妙だけどな・・・
貞子VS伽椰子はまぁまぁだったけど不能犯は駄作だったぞ
自主制作だからカメラを止めるな!の監督も白石くんも才能発揮するタイプだとおもう 自主製作って脚本から編集まで思い通りにコントロール出来るのが利点だからねぇ
外道の歌もダメなら白石君も原点を見つめ直すときが来るんじゃないか 商業映画撮るとなるとやっぱり制約の塊らしいからね
黒沢清のトークショー見に行った時も昔のvシネ時代のようなのもまた見たいってファンに言われて、自分としてもそういう気持ちはあるけどなかなか難しいところがあってもどかしいとか言ってたな 白石くんはノロイ以外はメジャーだと全部駄作だからなぁ
メジャー作品で白石くんの持ち味生かされてるのノロイ以外になんかある? 一行目で答え出てんのになんで聞いてくるんだ!
俺は貞子vs伽椰子も面白いと思うが >>119
外道の歌は白石くんお得意のバイオレンス物だから面白く仕上げてくれるのは間違いない
けど、内容が内容だけにヒットは無理だろうな・・・
バイオレンス物は日本じゃ殆どヒットしたためしがないし、タケシのアウトレイジのヒットはタケシだからヒットしたようなもんだしなぁ
>>121
ノロイと貞子VS〜くらいだよな面白かったの
口裂け女やテケテケはグロ表現はまぁよかったけど内容がつまんなかった >>124
元からヒット狙ってる作品じゃないだろ
アウトレイジと同じ土俵で比べる奴がいることに驚きだが
どう考えてもシマウマレベルの小規模公開だろうし 貞子vs伽椰子は売出し中の女優を可愛く撮影した女優プロモーション映画でしょ
内容はスッカラカン
怖くも面白くもなかったな
白石テイストは全部で5分くらいしかなかったし あれはリングと呪怨の怖ささえ出てなかったし本当に女優のプロモーション映画って感じだな
会社にでも全部指図されたのかってくらい 外道の歌の本スレで白石君がメガホンを握ることに絶望視されててわろた
世間様にはさだかやと不能犯で名が通っちゃったからしょうがないっちゃしょうがないが しかしまあ白石君が原作モノを器用にこなせるようになっても、そういう仕事が増えるだけで嬉しくないからな
結局オリジナルで持ち味を存分に活かした上でヒット作出さないとな >>99
今バラダンに上田慎一郎監督出てて影響を受けた映画ベスト3挙げてたが
白石くんはまったく出とらんかったよ。109にある通り三谷幸喜は入ってた
https://pbs.twimg.com/media/DkPT3HPUcAAaheV.jpg 三谷幸喜?
三谷幸喜の映画はほとんど見てないけどあの人はドラマの人だと思うけどな
ドラマは面白いの作るけど映画となるとなんでここまで酷いの作れるのかと思ったことが何度かある 『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督が白石君のアイデアや手法をパクってたら素直に影響受けましたとは言わないでしょ?
三谷幸喜に影響受けましたってのはマスコミ受けの良い回答しただけじゃね?
まぁ三谷幸喜に影響受けてるんだろうけど、『カメラを止めるな!』に直接影響あった作品や監督の名前は出さないでしょ 国内でのPOV先駆者だった白石君、たった一本でえげつないほど差を広げられて草 カメラは面白いんか?
白石作品と同等以上なら観に行く 貞子vsがまあまあだった??…
えー
くっそつまんなかったけどなw 俺もサダカヤはつまんなかったわ
見る前から「どうせ最後は合体するんだろ・・・」って思ってて
その予想通り過ぎてガックリしたわw さだかやが本当に面白かったら白石君は今頃超売れっ子なわけでして…
他人の面白い面白くないにわざわざ突っかかるのも不毛なわけですが… 貞子vs伽椰子みたいなネタ映画では有名にはなれないよ jホラーブームはとっくに終わってるってのもあるけど実際リング、呪怨、黒沢清作品群みたいな当時のモノ並みに怖いのを誰も作れてないってのもある気がする
実際にはそんなに映画観ない友達とか嫁とかとDVD借りるとかってなってホラーみようって話にはよくなるから需要はかなりあると思うけどな さだかやは白石君の劇映画の中じゃマシな方でしょ
本来はフェイクドキュメンタリーだけ撮らせるべき監督だよ 久しぶりにコワすぎ観たけど、震える幽霊までは心霊映像っぽい雰囲気ちゃんと作っててわろた 今見てるんだがやっぱりコワすぎ!は面白いなー
口裂け女と河童の話が好き リングや呪怨、黒沢清作品群なんかよりノロイの方がずっと怖いし面白いと思います。 白石くんはドキュメンタリータッチに馴れてしまったせいで通常の劇映画じゃ本来の
才能を発揮できなくなってしまったんだと思う。
ノロイ、オカルト、カルト、ある優しき殺人者、バチアタリ暴力人間、コワすぎシリーズなどの
ドキュメンタリータッチ映画は文句なく面白いのに
でも黒呪霊、口裂け女、テケテケ、さだかや、不能犯とかの通常の劇映画は軒並みつまらない
白石くんは劇映画に向いてないんだと思うわ 中田秀夫のリング1作目と清水崇のビデオ版呪怨が別格なだけで、
その後のリング・呪怨シリーズの中ではサダカヤってかなりマシなほうなんだけどな 最近カルト見て大ウケしたから白石監督の作品調べたらサダカヤ撮ってるって知って驚いた
サダカヤも中々好きだったからこの人のセンス凄く好きなんだと思う
けどサダカヤん時に友達がビビる位酷評してたから合う合わないがメチャクチャ強く出るんだろうなとも思った。多分彼にカルトを見せても同じく酷評になってしまうのだろう その友達はJホラー的なものを期待してたんだろうから
カルトではなくノロイにすればいいんじゃないか ノロイも人によってはボロクソだからな
そもそも白石作品のノリが合う合わないというのはある >>141
中島哲也監督の「来る」にかなり期待してる
原作も評判良いし
12月公開 貞子3Dに比べたらサダカヤはJホラー的な描写も結構ちゃんと出来てたと思う
まあ貞子3Dが酷すぎたってのもあるが ふつうのホラー映画なら画面が暗くて全身がはっきり見えないはずの場面でも
3D映画では画面が暗いと遠近感が出ないので
全身がはっきり見えるように撮影した映像を青く調整しただけになってしまうから
特に2Dホラーのシリーズ続編を3Dで制作されると違和感がひどい >>160
貞子3Dはそういうレベルの問題じゃなかったんだがw
あれに比べたら白石はやっぱりホラー演出自体はわかってる監督だとは思う 自分はもうすっかり白石くん作品の虜よ。
周期的に観返したくなる体質になってもうたやで 3Dの監督はホラー畑じゃない素人の監督だぞ
あれと比べるのはおかしい カメラを止めるなの監督、盗作でわろた
今までモキュメンタリーでの実績がない人がそれでいきなり大ヒットしてたから
なんか違和感を感じてたけどこの騒動で納得したw >>165
もともと監督はインタビューで毎回「舞台が元ネタ」と説明していたし
映画のエンドクレジットにも原案として名前を出しているので
いわゆる盗作問題ではない
たぶん他の日本映画でもよく問題になってる話と同じように
映画会社が著作権について契約書に書いてる一方的な契約条件がひどすぎて
金もほぼ入ってこないし原案舞台の再演や映像化の権利にまで影響するんだろ
たとえば白石監督の作品だって
DVD発売元や映画会社がぜんぶ権利を持っていく契約条件だから
制作費が出ないコワすぎやカルトの続編を白石監督が自腹で自主制作することもできないわけで >>164
ホラー畑じゃなくてもプロの監督だし貞子シリーズなんだからくらべてもいいだろうが! >>165
お前はカメ止めも見てないし
どの程度脚本の内容が似てるかも確認してないだろ
お前に盗作ワロタとか言う資格はないんだよ馬鹿 ホラー映画ってホラー専門の監督以外が撮ると糞になる事が多いよな
怪獣映画とかは逆に怪獣オタクが監督するほうが糞になったりするのに >>168
映画見てない或いは監督の発言(インタビュー)知らない奴は異口同音>>165みたいな貶し方してるよな 上田監督ではなく元ネタになった舞台の演出家が優秀だったってオチか >>165
アレがパクリになるなら白石作品なんて一発アウトだろww
「オカルト」は「フレイルティー」のパクリだし、クトゥルフやら
巨神兵やらパクリすぎだわww
>>172
まぁそういう事だわなw
ま、その元ネタの舞台だって三谷幸喜作品のパクリなんだがなw ある優しき殺人者の記録の田代監督は白石くんの作風をパクッたのみでなく白石くんの顔までパクッたのは悪質だ 最近白石監督のノロイを見た
序盤の透視実験でカナちゃんの前後の子が紐と7を予知してる伏線は本気ですごいと思った
カルトやコワすぎもそうだけど白石監督はこういう演出がすごくうまいわ ほんとこの手の作品作らせたら右に出るものはいないでしょうね ノロイ見たいけどネトフリに無かったんだよなぁ
シロメはあったけど面白い? ノロイいいよね、白石君の作品の中で一番好き
80年代90年代のオカルト系テレビ番組夢中で見てたからたまらんものがある
安いからDVD買ったよ、小説版も買っちゃったよ 白石くんそろそろノロイ、オカルト級に面白い作品頼むぜ コワすぎはたった3年で7作も出してクオリティも高いとか奇跡みたいな出来だったな
蛇女から止まったこの三年間でかつての白石君はあの7作を出してるんだよな 最近もう自主映画以外の国内ホラーDVDはほとんどが
・超低予算な怪談もの
・超低予算な投稿動画もの
・超低予算な短編ホラー集
みたいな
撮影1日以下の超激安企画ばかりになってるから
もうコワすぎ程度の予算規模でも企画が通らないんじゃね 「ある優しき殺人者の記録」観た人どうだった?
韓国映画?だし、観ようか迷ってる。
ノロイやオカルトは大好き派なんだけど貞子みたいな感じの作品だったら嫌だな… >>188
ノロイ、オカルト寄りのPOV作品だけど
バイオレンス色強めで好みが分かれるかも >>188
面白いよ
オカルト好きなら絶対観たほうが良い ホントそうだな
最近はレンタル行っても邦画ホラーコーナーのぞかなくなったわ 俺は「ある優しき殺人者の記録」と「蛇女」で
白石くん天才やんけ!と惚れた派なんで
絶対擁護ですよ「ある優しき殺人者の記録」 白石作品ではノロイとオカルトが好き
この系統の決定版を今こそ作ってほしい 現代版だとユーチューバーが主役とかになんのかな
いまオカルト系のTV番組とかあんまりないし、Jホラーも下火だし中々難しそう カルトも好きです
コワすぎの霊能力者たち込みで強さランキングみたいな子供っぽいこと妄想するのも楽しい 優しき殺人者も蛇女も正直白石くんの作品の中では駄作の方だと思うんだが
そうじゃない人も居るんだな >>196
正直いうと、「ある優しき〜」は「コワすぎ!」で大人気のときだったので
ある種のひいき目というか心理的補正が、「蛇女」は「コックリさん」がちょっとアレだったので
ウエルカムになっている部分もあるかと思っている。
別に悪くはないと思うんだけど。 昔はこれだ!と思った監督は全作品一気観したものだけど、最近は事前にレビュー確認して慎重になってしまうのは分かる。
青い春を観て豊田利晃監督のファンになったけど、最近じゃクローズEXPLODEだし…
別に不良映画が好きなんじゃなくてその真髄が好きだったわけで。
白石晃士監督にしてもホラーというカテゴリーではなく真髄を大事にした作品選びをしてほしい。
ノロイを映画館で観たときに凄まじい衝撃を受けて数日間は不気味な気持ちになったことを思い出す… >>196
昔の白石作品も含めて相当数観てきたけど
間違いなく白石作品の中で良い方に分類されるわ
まあ「白石作品の中で語るに値する作品の中では」ってことなんだろうけど このスレ見てたらまたオカルト観たくなって今観てる。
この中毒性ヤバイわ。 ニコニコの殴り込み生放送で量産型白石君の他に一人だけ工藤がいてわろた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています