【池井戸潤原作】空飛ぶタイヤ【長瀬智也 ディーンフジオカ 高橋一生 深田恭子】2本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
累計180万部を突破した大ベストセラー「空飛ぶタイヤ」に、
日本を代表するオールスターキャストが大集結。
ある日起きた、脱輪事故
浮かびあがる 巨大企業の闇
それは、事故か事件か
正義とは何か−
守るべきものとは何か−
映画『空飛ぶタイヤ』公式サイト|2018.6.15(金)反撃開始!
http://soratobu-movie.jp/
2018年6月15日(金)公開
長瀬智也
ディーン・フジオカ 高橋一生
深田恭子 寺脇康文 小池栄子 阿部顕嵐 ムロツヨシ 中村蒼
和田聰宏 木下ほうか 浅利陽介 谷村美月 近藤公園 村杉蝉之介 渡辺大 矢野聖人 田口浩 正斎藤歩 岡山天音 矢島健一 津嘉山正種
毎熊克哉 加藤満 筒井巧 中林大樹 井上肇 小久保丈二 高川裕也 池上紗理依 木下隆行 木本武宏
柄本明 ・ 佐々木蔵之介 / 六角精児 大倉孝二 津田寛治 升毅 / 笹野高史 岸部一徳
監督:本木克英
原作:池井戸潤「空飛ぶタイヤ」(講談社文庫/実業之日本社文庫)
脚本:林民夫
音楽:安川午朗
主題歌:サザンオールスターズ「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」(タイシタ・レーベル/スピードスターレコーズ)
前スレ
【池井戸潤原作】空飛ぶタイヤ【長瀬智也 ディーンフジオカ 高橋一生 深田恭子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1528628991/ 遺族からすれば
裁判回避のポーズかと思われてもしゃーない 大嶽チェインソー
‏@HU3L5GJhqoau13s
#何かを落とそう
私の命
長瀬智也さんは「天然」ではなく「 バ カ 」です。 赤松の行動も一種の賭けみたいなもんだよな
せっかく手に入れた蔵之介の書類を突き付けても内部告発君のPCがなければ
具体的な証拠はありませんでしたで自動車サイドは逃げ切り赤松父さんってルートもあり得たわけで 池井戸潤は貫く、職業作家としての信念を。
“弱者の味方”扱いは「正直、勘弁してほしい」
https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/29/jyun-ikeido_a_23470873/
「企業の闇や世の中のサラリーマンの闇を描いてくれて素晴らしい!」
みたいに持ち上げられたりするのは...。
正直、勘弁してほしいです。
「中小企業を応援するコメントをくれ」と言われることがあるけど、
僕が書いているのは、あくまで普通のエンターテイメント。
僕が小説を書く目的は、読者に読んでもらうため。
そして、売れるためには面白くなきゃいけない。
これは、リコール隠しという事件をエンターテイメントとして組み直した作品です。
どこにでもいそうなサラリーマンの人生というか、
どこにでも起きそうな話だよなと思ってもらえるように、人間くさく書いたつもりです。
そういう一般性をお客さんに持っていただけるかどうか、
いつもそれを考えながら小説を書いています。
「企業の闇や世の中のサラリーマンの闇を描いてくれて素晴らしい!」
みたいに持ち上げられたりするのは...。
正直、勘弁してほしいです。
「中小企業を応援するコメントをくれ」と言われることがあるけど、
僕が書いているのは、あくまで普通のエンターテイメント。
僕が小説を書く目的は、読者に読んでもらうため。
そして、売れるためには面白くなきゃいけない。
これは、リコール隠しという事件をエンターテイメントとして組み直した作品です。
どこにでもいそうなサラリーマンの人生というか、
どこにでも起きそうな話だよなと思ってもらえるように、人間くさく書いたつもりです。
そういう一般性をお客さんに持っていただけるかどうか、
いつもそれを考えながら小説を書いています。 ディーンは漢字表記なのにムロツヨシはいいのか
もし漢字表記にするなら 室 剛 かな
https://i.imgur.com/gURPWR1.jpg 深田恭子、小池栄子それぞれ適材適所でよかった
長瀬とも過去何度も共演してるし相性良い感じ
小池があるいは赤松の妻役でもはまったかもしれないけど
逆に深田が記者役はちょっと違うかなと色々想像するのも楽しかった >>51
中華圏でのディーンは元々その表記だもん
間に本名が紛れ込むこともあるけど 深キョンは美意識高そうなのになん歯列矯正しなかったんだろ 今日はレディースデイ
でも自分が見た限りではおっさん率も高そうこの映画 >>34
実際の遺族は三菱に対して裁判を起こして
賠償金を弁護士に着服されてるね
つくづく可哀想だわ >>34
ドラマがそれだったような。
映画は違っても良かったかもね。 長瀬と柄本明のシーンもよかったな
やりきれなさを振り絞るような柄本が深みがあるし
それを全身で受け止める体の長瀬もいい
だからこそ運も味方に引き寄せたあの逆転を見て少しは心が晴れた しかしこれ実際とは違って赤松運送が存続廃業しなかったから
三菱側の悪事がなんとなく薄くなってんな
ここら辺が本格社会派ではなく社会派エンターテイメントってとこなのか 池井戸小説は基本的にサラリーマン版水戸黄門だからな
バッドエンドだったのは最後出向させられた半沢直樹くらいだろ >>63
どんな理屈でそうなんだよ。糞財閥系だったろ >>65
そう?
結局、三菱の中の善意と正義がなかったら解決はなかった
そういう風に見えたけどね それこそがパンフにもあった小さな正義の連鎖ってやつなんだろ
内部告発君のPCはあくまで決定的証拠にしか過ぎないよ >>64
池井戸小説がサラーマン版水戸黄門だと?
おまえTVドラマしか見てないだろw >>63
そう
だから個人的には作品のヒットで再燃を願ってる
適当に誤魔化してのうのうと存続してるメーカーに更なる裁きを
そうなればいいな >>68
逆にバッドエンドな池井戸小説があるのか? ビジュアルから入ると水戸のご老公はズバリ笹野さんだね みんながこの映画に求めていたのは半沢なのにそういう要素が弱いからフラストレーションが溜まり興行成績も伸びないんだよ いい映画だと思ったのに興行伸びてないんだ
貢献するために今日2回目見てくるわ 高橋一生の上司を津田寛治が演じていたが、あのコンビは「シン・ゴジラ」まんまじゃねーかと思った
何だか会話のやりとりもシンゴジっぽくて面白かった >>73
いや順調に伸びてるよ
新作も毎週ある中2位→2位ときて3週目は箱が4分の3くらいに減ったのに3位キープで
11億突破なら松竹配給としては上々のヒット作になったと思うよ
良作の評判で口コミからまだまだ人も入ってるみたいだし 四十七日法要で遺児からの作文を直接受け取った運送会社社長長瀬
遺体を直接見た刑事寺脇
真相究明にかける思いが違ったわ
ディーンの沢田は過大評価かな
企画書を握りつぶされてなかったら内部告白しなかったかも
いやあ2回目も面白かったわ >>81
おでんさんのはあれは華麗なる復讐だよなw
原作やドラマでは奥さんが沢田にとってのエポックメイキング的存在なんだが
映画では妻そのものが存在しないから若干もよるわ 門田役の彼はジャニじゃなきゃもう少し売れそうなのにもったいない >>83
ジャニーズだからセリフ付きで露出がそれなりにあるあの役貰えたんじゃないの?
ジャニーズじゃなかったらおでんの部下ぐらいの役しか貰えないでしょ
なんせこの映画、エンドクレジットのとこの
制作指揮だか企画のとこに藤島ジュリーKの名前あるしね おでんの部下は元ジャニーズ
よくジャニ制作作品で出れたな 空飛ぶって言うほどタイヤ飛んでなかったな
せいぜい転がるタイヤ ぶっちゃけ英題のRecallの方がタイトル的には合っている直球過ぎるけど 脱輪なんてタイトルだったらエンタメじゃなくなるね
暗いし重いし横山秀夫風味 ほんの数メートルでもタイヤが飛ぶという起きてはならないことが起きたということの意味を考えりゃこのタイトル以外ありえねえだろ 観てきた
あまり期待してなかったけど
予想以上に良かった
日本アカデミー作品賞はこれで良いと思う 今日見てきた
面白かったがラストシーンとサザンの歌はイマイチ 一年後に事故現場でディーンと長瀬が会うけど、ディーンってどの部署で働いているんだろう??こんな会社やめたくらいの話ならスカッとするけど、「ここで働くしか生きる術がない」みたいな話って、なんの仕事してる設定?原作に詳しい人教えて。
しかし、これって三菱自動車の内幕暴きます的な内容でしたね。組織がおかしいところとか。今や日産と三菱グループで資本占めてるから、地上波だと放送しづらい内容だろうな。 なんとなく避けてたがとうとう見てきた
途中ほんの少しだけホロリとしたが、見終わったあとなんか爽やかでドリーミィな映画だなぁと思ったw
エンディングロールの字をスカイブルーにしてるのがなんともキュートに思えたし
予告編で佐々木蔵之介をいっさい出さず隠していたところが評価するべきところだなw
大きな組織や権力と本当に戦うのってもっと命削るような労力がいるよね >>95
変わらず新車をデザインする部署だと思うよ
ことごとくボツにされるけど
しかし1億円なら誰でも貰うよね
長瀬なら貰わないだろうと思わせる時点で適役だなぁ
頑固一徹赤松社長かっこいい
最後まで闘ったお蔭で汚名を晴らせたんだから良かった >>97
エンドロールの青い空沁みるよね
冒頭も青い空 >>78
6月公開の松竹作品としては上々も上々だよね
3週で11億なんて良いペース タイトルロールで西城秀樹のブルースカイブルー流したら合うかも
あれは不倫の歌で意味合いは違うが
なかなか合いそう >>95
>>100
変わらず、というかセントレア自動車に吸収合併されようとしてるんだから
何の仕事をしてるとかの次元ではなく、ヘタすりゃリストラされかねないシチュエーション
ちなみに原作では最後沢田と小牧が合併委員会だかなんだかに選任されたはず 地方の運輸会社周りするときにTKOの木本も出てたな
あとそれぞれの地方の方言がしっかり使われてたけど佐々木蔵之介の富山弁はやり過ぎな感じがした >>108
パルム以前から是枝監督はアカデミー常連じゃん すごいおもろかった(´・ω・`)エンディング流れ出した時に誰も席立たなかったのが印象的だった 前の2列を除いて全て埋まってたよ
家に帰ってから泣いてしまった
ジワジワ来る映画 >>104
被害者の旦那さんの奥さんへの別れの歌かな 被害者遺族は責任の所在変わったところで救われないし
ディーンも結局我が身が大事で根本的な改心はしてないし
長瀬の会社員が潰れなかった、、、ただそれだけ 自分の立場を危うくしてまで正義を貫くんじゃないのがいいんだがわからんかな >>107-108
日本アカデミーなんて取らなくてもパルムドールひとつで数倍の価値があるからねえ。 この作品なら韓国軍部の内部告発を描いた「一級機密」の方が遥かに出来が良かった。 最初、葬儀で帰れ帰れと怒鳴ってる男性が被害者の夫なのかと思った
夫役の人が童顔すぎて最初大きいお兄ちゃんかなんかなのかと思ったわ >>119
柚木さんはかつてはタイガー&ドラゴンの林家亭うどんだった
長瀬繋がりってそれだけかと思ってたらIWGPのSPにも出てたんだね浅利陽介 空飛ぶタイヤが始まる前に劇場版コード青の予告で浅利が外科医として活躍する姿を見せられる分本編観るのが余計辛くなるな >>117
韓国嫌いの俺でも
映画が 韓国>>>日本 なのは認める >>120
星野源はその浅利陽介のうどんよりもっと下っ端の役だったよ
セリフもほとんど無かった >>117
韓国の軍部なんて日本人は興味ないよ
比較の対象が間違ってる
韓流映画のスレ行けば? 韓国って言葉を聞くだけで発狂しちゃうネトウヨだから訳のわからんことを言うのは許してやれw 現実の三菱は一時期ヒュンダイと技術提携してたな
だから韓国じゃパジェロやデリカスターワゴンにそっくりな車を三菱公認で普通に売ってた 日産も燃費不正が豪雨被害と並ぶほどの全国新聞トップで明るみに出たね
交通事故では死んでないと思うんだけど、映画さながらの内部告発でもあったんだろうか?
なぜバレたし?
韓国と接点ないからわからんけど、基本的に悪いニュースしか伝わらないからね
自国に都合の悪い情報は国内では流れない
岐阜だと強制連行で防空壕やトンネルや地下軍事工場を作らせた在日帰化の記録と物証が残されてる
杉原千畝の「人道の丘公園」の近くに二股トンネルがあるけど
自動車工場のアメリカ人カナダ人フランス人にGifu.Prefていうと非難轟々だったりするくらいには有名 ずっと濱田岳かと思ってたら浅利陽介だった
たまにその逆もある 小牧重道ことムロツヨシ
2018年版タレントパワーランキング男優編5位
おめ 話自体は重いけどムロツヨシが出てるシーンはなんか肩の力抜けてより集中出来てよかった >>139
お一人様ご来館♪
ついでに動員百万人突破おめ! ちょうど休みで、評判良かったから見てきたけど、すごい面白かった
俳優もいい人使ってるし、それぞれの立場から真実を解き明かしていくのはワクワクした
ちょっと涙ぐむ場面もあったわ >>142
>>139?それとも別の人かな
自分も駄作揃いの近年の邦画において久々のヒットだったわ >>143
別人だよ
地方の映画館だからやってる本数が少なくて
池井戸原作だからまぁつまらなくはないだろうと思ってたけど、予想以上だった
高橋の「これを待ってたんですよ」からのニュース映像が流れた時はテンション上がったわ
相棒のキャスト多いのが個人的には嬉しかったw 話はさすがに池井戸潤だけあって面白かったし
役者も上手い人ばかりでキャラが立ってた
映像がところどころ安っぽかったな
ホープじゃない方の銀行の面談シーンでカメラが無意味にブレるから酔いそうになったわ
ちゃんと固定しとけやw
逆に、EDの背景の空はなぜか静止画w
雲がピクリとも動かねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています