【上田慎一郎】カメラを止めるな!9テイク目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
映画『カメラを止めるな!』のスレッドです
都内ミニシアター2館から始まった製作費300万円のワークショップ発インディーズ映画が
TOHO系ほか全国180館以上に“感染”(ポンデミック)拡大上映決定!
公開9週目、週末観客動員数8位にランクイン、
興行収入8億円を突破し、10億円も間近!!
なるべく、事前情報なしで劇場で観覧されることを強くオススメします!
※このスレではネタバレは禁止されていませんので、
未見の方は気をつけてくださいね
公式サイト
http://kametome.net/
公式Twitter
http://twitter.com/kametome12
前スレ
【上田慎一郎】カメラを止めるな!8テイク目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534569228/
登場人物などは>>2以降(ネタバレあります)
>>970近くになったら次スレが立つまで減速を心がけてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>844
いや仮面ライダーなんてタイトルだけだよ こんなヒットしたから、ある程度こうなるのは予想できたんじゃないの監督は
後ろめたさというか、揉めることは目に見えてたのでは 和田のツイートでカメ止め絶賛してたんだが...
なんでそれがこうなるの? 録音の人がツイッターで和田亮一関連RTした
なにか発言するかな >>849
うんそれが7月のことでしょ?
それまで知らなかったんだよ >>839
それはあくまでドラゴンボールを作ろうとして別物になってるわけでしょ。
ドラゴンボールを見て、カッケェ!“こういうやつ”作ろう!で出来ただけの、キャラもストーリーも違う別物がヒットしたとして、そっちにも鳥山明が権利を主張してんのが今回のゴタゴタじゃないか?
和田さんが出してきた銀魂の例に違和感を覚えるのはそれ。 上田監督の作品の裏には原作者の和田が
って感じで売り出せば良かったものをめんどくさいからって切ったのが失敗だったな
金に目がくらんだプロデューサーが悪いわ >>843
インスパイアされてできた別物って認識だったのが著作権侵害って認識になった経緯が知りたいわ 北斗の拳を観てマッドマックス側がお怒りになるかというような話ではないのかのう >>850
昔と今の仮面ライダーが設定同じとか冗談はよせ 正直、面白くなってきた
別に好きな作品って訳じゃないし更に揉めて欲しい 予想以上のヒットだし、ウン十億の興行収入ありそうだし、こりゃ金もらわなきゃって思ったんだろうな いっそこと全部の映画が著作権で揉めて総倒れになったらいいよ >>857
元々舞台を映画化したっていう企画から始まったんだけど
アホかな >>853
最初は素直に嬉しかったけど、原作と表示してほしいとお願いしたらこじれた。 ヒットが気に入らない奴らがパクり騒動でおおはしゃぎしてんな >>869
でも設定からキャラクターから変えてて残ってんのは骨組みや構成なわけでしょ?
なら原案って表記で納得しとけばと思うわけ 宇宙戦艦ヤマトの例をとると、原作者は松本零士でもアニメの発想は出崎統だったから出崎統が勝ったんだよね今回もそのパターンじゃないのかなぁ いずれにせよ、この和田って人はもはや演劇界にいなさそうだし、
これだけ揉めれば評判落ちて使うところもなくなりそうだし、
はした金渡して誓約書書かせて、ご退場願うのがいいと思う。 >>774
ノーギャラの人たち、ってくくりでいうと出演してる俳優さんみんな手弁当
なんだよね
なにしろ、出発がワークショップだから 今日吉田豪が上田監督にインタビューするんだろ
すげえタイミングだ 和田亮一は上田監督と脚本の荒木って人の間に入って美味しい思いしようと立ち回ってるだけに見える 今のところ上田監督も役者も儲けてないから
胴元の一人勝ち >>872
問題はどこまでパクってるかかが問題、舞台の映像も残ってるそうだから見比べて裁判官がどう判断するかだなー
同じセリフもチラホラあるらしい 元の舞台をそのまま映画にしてもこんなヒットはしないだろ
映画の特性を生かして設定変えてあるそれこそ上田のアイデアでヒットしたと言えるんじゃんね
原案のクレジットと使用料で満足できず原作と映画そのものの著作権を要求してるんだとしたら無理筋だろ >>777
舞台リメイク権ってこれGHOSTの自主リメイクの権利じゃなくて
カメ止めとしての舞台リメイク権よこせってことだよな
権利ゴロじゃねーか >>879
FLASHの表紙出たとき荒木駿氏が訴えたのかと思ったらまた違う関係者が出てきて驚いたよ >>872
原案表記より今後一切二次使用も禁止がアウトなんだろ
なんで自分が作った作品をアピールしたらあかんのや >>871
これな
売れ過ぎると必ず落としにかかる奴がいる そもそも本当に共作なのか疑問
なんで荒木氏に裏取らないのかな 少しネットで調べたら 和田って人 色々揉めてるんだな
なんだか そういえ人に思えて来ちゃう >>882
一度企画コンペは落ちてるしな
役者当て書きで光ったもんだと思う こんなにもヒットしなかったら何も言わなかっぢろうな >>877
監督はいろんな仕事受けてるのね・・・
そりゃお金は入るかも知れないが 実在の足利事件かなんかのノンフィクション小説をドラマ化したいって言って断られたけど諦めきれなかったからそれに脚色したり名前を変えたりしてドラマ化したら怒られたのと一緒? 吉田豪さんはまだよに出る前に上田監督とmixi上で揉めたらしい、かなり昔、それがインタビューって言うんだから楽しみだなー >>872
まずこの原作者が連絡取らなければそもそも原案としてもクレジットに入ってすらいなかった
「原作」としてクレジットしてほしい旨を伝えたら断られて現在暫定的に「原案」と表記されているが本人は納得していない 仮に原作脚本に和田の名前あっても
評価されるのは監督だけどな ヒットなんて決まってない時にいいよ使ってって許しちゃったんだったら仕方ないね
レコード大ヒットしてもなぎら健壱が契約で三万しか貰えなかったのと同じ それなら、去年公開されたときに言えよ。
ヒットしたから言い出したのはなさけない。 この和田って人がどの程度関わってたのかも謎だしなんか怪しいし
荒木って人だったらもうちょっと同情的に見れた 映画の続きみたいになってきたな
メタのメタのメタ? >>895
原作と言いば原作だなー、案ではなく実際舞台劇があったわけだから 時をかける少女も、映画も、アニメも内容違うけど原作筒井康隆になってるから、この裁判上田監督部が悪いとおもうな スゥィートホームだっけ?
あれみたいになったら大変だな 本人にとっては理不尽なことなんて世の中腐る程ある
その時にスマートに立ち振る舞えるかで人生変わるよ
週刊誌巻き込んで後出しジャンケンみたいな事しか出来ない奴の先なんて知れてる >>898
究極はそれかな、話が出た時にきちんと原作者にしないと映像化ダメって、言わなかったのがいけないのかも >>877
吉田豪は白黒つけれないものにはあんまり触れないからなぁ
舞台の主催にも話が聞けるなら面白くなるだろうけど 元の記事に記者がDVDに収録されている舞台を観たって文面あるけどそのDVDはどうやって観れるんだろ
それを観たい >>885
それはカメ止めの二次だろ
GHOSTの二次禁止ならアウトだが >>903
それとか仮面ライダーは中身が違っても元ネタの知名度にあやかりたいからほぼ中身が変わっててもそのタイトルにしてんだろ 他のマスゴミはどっちに味方するから
面白いから上田叩きに転じるかな >>897
それで良かったのに無理やり排除しようとしたからこうなったんだろ
この和田って人は今広告の仕事やってるらしいし
あの「カメラを止めるなの原作者」としてアピールすれば仕事も増えただろう
そういうことを一切禁止されたからキレたんだよ >>881
こっちも見比べて判断したいよw
双方の主張だけ見てても判断なんかできないしな 舞台『GHOST IN THE BOX!』と映画『カメラを止めるな!』の類似点
https://i.imgur.com/T3dqjqO.jpg >>914
もちろんこれから利用価値のある上田監督側だろ
監督のほかの映画見たけど、この人才能あるよ
お金儲けしたい業界が離すわけない ガンダム作品に富野由悠季の名前がクレジットされてるのが原作? この和田って奴もシベリア超特急のパクりじゃん
事件解決して終わったあと舞台裏なんてシベリア超特急で何十年も前に体験してるしこのやり方がパクりなら和田もだろ きっとスナッチャー、ポリスノーツの小島監督から多くを学んだんやね すずきがRTしてるツイートだとGHOST再演を制限されたとあるな
さすがにそれは交渉したPがダメだわ >>873
ヤマトの場合は原作は西崎義展。
松本零士の仕事は原作を元にキャラクターやメカをデザインなどを担当し二次創作物を作った人。
あくまでヤマトの根幹=原作を作ったのは西崎ってのが判決。
キャンディ・キャンディも原作は水木杏子でいがらしゆみこの漫画が二次創作物扱い。
今回の場合も原作者はあくまで舞台の脚本を書いた荒木氏であって、
劇団主宰の和田氏の舞台は原作を元に作られた二次創作物であると判断される可能性もある。 >>922
だから構成そのものは珍しくもなんともねーって
問題は事前に映画化の話があったこと
そこからの具体的な経緯が分からないと何とも言えない パクリとの根拠の比較表見たけど、この程度じゃパクったと言われても言いがかり、との印象。 >>924
そうなのか、ならダメだなそんな合意なんて >>922
だからパクリならセーフだったんだよなー
この演劇を映画化します!とかやっちゃったのが悪い >>924
そのツイート貼ってくれ
それが本当ならPが元凶じゃね >>914
マスゴミ的には売れれば何でもいいやろ
こんだけ知名度出ればもう宣伝せんでも客入るし、今後は監督のゴシップで視聴率取れるから2度美味しい 争点となるのは2つ。
1.本当に著作権侵害にあたるほど類似しているのか?
2.そもそも和田氏は原作者なのか?
争われるとしたら多分ここらへん。 >>931
ttps://twitter.com/FRONTMISION/status/1031743926036619264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>921
富野なんてガンダムの権利たった10万で売ったのに今だに原作者として表記されてるからな
今回のは金の問題じゃなく契約でもめたんだと思うよ パクリ記事話題になるぐらい、映画が大ヒットしてるってことだろう。
この劇団のghostのポスターだってピクサーのモンスターインクに似てる気がするよ。
ピクサーに許諾取ってないだろう。劇団が売れなかったので話題にならないだけで。
金が絡むと嫌だね。金じゃないって言うとこもめんどくさい。 >>933
どのみち裁判終わる頃には上映終了してるし、関係してくるのはブルーレイの発売あたりやろな。
金稼ぎまくっとるから、和田には十分な金渡して和解するやろ 上田監督マクドナルドのレイクロコップってとこだなw もう限定版でGHOST IN THE BOX SET作って売れw >>917
見た目の話までしだしたら上田も胡散臭いだろww >>933
そこが両者食い違ってるから拗れたんだろうな
表面的には別物に書き換えられてるんだから
映画制作に一切関わってないない和田が
急に原作者面で出てきたら製作側は面白くはないわな
ただ大事になる前の和田の要求を拒否したり
納得を得る前にクレジットでお茶を濁したり
敬意に欠ける対応をしてるのも確か >>934
それGHOST再演に制限掛かるとは別に言ってなくね? 個人的には週刊誌にネタを売るような奴は信用しない事にしてる すずきぺこが和田の言葉補足係って言ってるけど逆に拗れるから和田だけ発信してほしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。