【上田慎一郎】カメラを止めるな!11テイク目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『カメラを止めるな!』のスレッドです
都内ミニシアター2館から始まった製作費300万円のワークショップ発インディーズ映画が
TOHO系ほか全国180館以上に“感染”(ポンデミック)拡大上映決定!
公開9週目、週末観客動員数8位にランクイン、
興行収入8億円を突破し、10億円も間近!!
なるべく、事前情報なしで劇場で観覧されることを強くオススメします!
※このスレではネタバレは禁止されていませんので、
未見の方は気をつけてくださいね
公式サイト
http://kametome.net/
公式Twitter
http://twitter.com/kametome12
前スレ
【上田慎一郎】カメラを止めるな!8テイク目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534569228/
【上田慎一郎】カメラを止めるな!9テイク目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534760706/
登場人物などは>>2以降(ネタバレあります)
>>970近くになったら次スレが立つまで減速を心がけてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534827459/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 基本的にその時意味が分からなかったものが後になってわかるというもんは全部伏線だろ
どんでん返しとか関係ない
細かいネタも伏線 奇抜な事をやる → メタが登場する → 奇抜な事をやる → メタが登場する → 奇抜な事をやる → メタが登場する…… 1917も撮影の裏でトラブル起きてて
後でそれ観て笑える映画だと?
やめてくれ
観ながら笑いそうになるだろ! ゾンビ映画としての考察はあるの?
ラストはなに?
意思をもったゾンビになって世界を滅ぼすの? その時意味が分からなかったものが後になってわかる
これを伏線と言う低知能の奴がカメ止めを面白がるんだろうな
ほんとバカ向けの映画だよね 複雑、難しいことなんて一切ない
単純に裏側で起こったことを楽しむコメディー映画 しかも短い映画のわりにはだらだらした展開だな
早送りしてもうたわ これは当時映画館で見た人かそうでないかに分かれるからな
平日のレイトショーで全席フル満席で全員大爆笑でなんだこれはって満足したけど
ソフト化されてから見たらまあまあだった 40分あたりから再度見始めたがこれ以上見る気はせんわ
ほんまこんな糞つまらんのがヒットしたのか この映画に限らんけど早送りした時点でもう楽しめないよ
記憶が薄れるまで封印するしかない >>491
映画って本来、1000円から1800円を払い真っ暗な中集中して2時間見るように作られてるから
途中で退席したり、30分で見るの辞める人は映画に向いてないし見るべきではないこの作品に限らず
地上波のドラマやテレビ番組なら軽い面白さ10分おきにあるからそっちを見よう しかも薄々内容知ってるだろうしな。
まあリアルタイムで楽しめたウチらは得したよ。 ほんと時間経つとただのやっすいコメントだすよな
カス 撮影助手、夏ぶりにツイートしたら「事務所入れてくれ」だった。 スペシャルアクターズも爆死だったし
あれだけ露出してたのに上田監督の名前がブランド化してなかったのは
世間は上田は一発屋としてしか見てなかったって事か スピンオフをWOWOWで見たけどスピンオフの本編(ゾンビチャンネルで放送される部分)がつまらなさすぎた
カメ止めの本編は2回観ても面白かったのにな >>504
あれ見るとカメ止めは奇跡の1本だったんだなって思っちゃう >>505
本編も舞台裏劇も主人公が苦闘しているのが観客に共感されて好感されているのにスピンオフはそれがない 言うてスピンオフは上田の監督じゃないからな
脚本は書いてるけど
もしかしたら勘違いしてるやついそうだから書いとく >>507
あ、そうなの?!
それは知らなかった
じゃあ別物と考えておくわ そんなあなたにスペシャルアクターズ。
ただし有料で見るのは勧めない。 カメ止めって劇中劇だったからこそ良作になっただけで
あれ見ただけで優秀な監督とはとても思えないわ
劇中劇ってかなりハードル低めだからね
通常の映画を一本撮るまでは信用しない 同じく無料で観たけどクソつまんなかったorz
ググったらステマが凄かったらしいね当時
騙されたヒトが大勢いた模様。劇場で見なくて本当っっ!によかったw 口コミをなんでもステマだと思ってそう
当時ちゃんと映画館で見てつまらんと思ったけど周りはみんな大ハマりしてたしあれはステマじゃないわ
無名監督無名俳優の単なるワークショップ作品で明らかにステマするような金もバックもない あとから斜に構えた人間が見た感想なんてそんなもんよ。
最初からちゃんと鑑賞する気はないから。 おめでたいなぁ。普通にクソどころか産廃以下だよコレw
当時のヒットは騙されて劇場で見ちゃって立腹したアホが
悪意で被害者増やそうとしてマンセー口コミしてたってのが今や通説 煽りはいいから。お前はアンテナ低かった負け組だよ。 アンテナwおもしろいwww
こんな生ゴミ映画を劇場で見たヤツこそが真の負け組
本当に気の毒だと思うわ。とりあえず尼でトップレビューの1位になってる
☆×1レビューがオレみたいな連中の心情を代弁してると思う
一部抜粋
この映画、私には全然面白く無かったんです!
私が見たのは8月の終わりに近い頃。巷ではすでに話題になっており
伊集院さんや、元TBSの女子アナが、それぞれ別個のラジオ番組で絶賛していました。
伊集院さんに至っては、今年の映画の最高傑作かもしれない。と仰っていました。
それ程のものならと、小四の息子と二人で上映している映画館まで、車で一時間ほど掛けて
観に行きました。
名前は忘れましたが、小田原の郊外にある劇場です。
次の週から全国に拡大する、そんなタイミングでした。
私ら親子が観たのは平日の昼間でしたが、劇場には7〜8割方の観客入っていたでしょうか。
ここまでのお膳立てが出来上がっていたら、弥が上にも期待は高まります。
しかし・・・
最後まで、居眠りせずに、菓子や飲み物も一切口にすることなく、集中して拝見しましたが
この作品の何処がそんなに面白いのか、ワタクシにはサッパリでした。
劇場内ではところどころでドッと笑いが起こっていました。
しかし、私は「えっ?今のところ笑うとこ??何がそんなに面白かったの???」と完全に
置いてかれてしまう始末です。
確かに、飽きずに最後まで観れたので、完全否定するわけでは無いのですが
『言う程面白いか?これ。』というのがエンドロール終了後に思った感想です。
私に気を遣って迎合する事の無いよう、私の感想を告げる前に
一緒に観た小四の息子にも感想を訊いてみたところ、
少し困った様子で「うーん、あんまり・・・」と。
劇場で本当に面白い映画に出会えた時は
もう一度見たい!とか、ソフトが出たら絶対に買う!などと思うものですが、
少なくとも本作については、そうした思いには全く至りませんでした。
「この先テレビで放送したら、期待値を十分に下げた上で、もう一度見るかもね。」という程度です。
私の正直な感想は、世間の評判とあまりにも乖離しているので
自分の事が心配になってしまうくらいです。
大丈夫なんでしょうか?私。 >>518
自分も面白くなかったが、なんでお前のような奴は自分が面白くなかったからみんなも面白くないはずと思ってしまうんだ?
俺以外の観客が大受けだったのは確かだから自分の趣味がズレてるだけで何か良かったんだろうと思うよ
つまらん理由も一応説明できるけど >>520
横からすまんが、おすすめのコメディ、喜劇、お笑い映画を教えてくれる?
誰もが認める古今東西の著名作品は抜きという条件で 出たよ卑劣な中立騙りwウザいなぁ
ともあれどっちかっていうと信者とステマが☆5やり放題の尼のレビューに於いて
トップレビューが大差で>>520の☆1レビューだってのは信憑性が高いと思うがね
つーかこの映画褒めてる輩は絶対にワンピとか三谷映画とかも好きそう
流されやすく騙されやすい思考停止したアホってこった >>523
何が卑劣なのか説明できる?
このレビューでも実際周りはウケてたって書いてあるじゃん
そいつらはなに?全員面白くないけど笑わなきゃ…って笑ってたとでも思うの? >>522
「誰もが認める古今東西の著名作品」を除外ってのがイミフだが
「とにかく笑いたい」ってリクエストにはファレリー兄弟のコメディを
他人には勧めてるかな。でもこの映画ありがたがってるよーなヒトには
合わないと思うからやめときw >>525
三谷のことも評価していないみたいだし、単に自分の趣味に合う・合わないだけの話みたいだね
自分は、馬鹿馬鹿しいのも伏線回収型も人情喜劇もシュール系も何でも笑えるけど、そうじゃない人は損してるなとしか思えない いいよそれでwでもコレとか三谷映画を本当に面白いって思ってるなら
その感性()は一度疑った方がいい――かも そういや、自分の立ち位置を書いていなかった
自分は当時、おおいに楽しんだ、グッズも買ったし
だた、あくまで自分は祭りを楽しんでいるという自覚はあったから、賞とりについては観客賞で充分と書き込んだら、感染者たちに叩かれたよw アマとかヤフーの映画評貼るだけの無能かな。
今頃見たってことは、ある程度ネタは知ってたんだろ。
話題作ならサクッと見てきて、面白いつまらないを自分の言葉で語るのが映画好き。
ID:3tzoEAfXは当時の話題作にすら気が付かなかった情弱。 当時所詮無名のワークショップ作品とハードル下げて
それでも「うわ酷」たなってから笑わせて貰って
その後通常回なのに舞台挨拶あってていう
リアルタイムの楽しみがあったんよね
また監督含め出てくる人尽く売れてない訳だけど
それが売れてないけど頑張ってる人らの物語を
見せてるというのも臨場感あった 面白くなかったというのは普通にあり得るけど
笑うところがわからなかったというのは
多分そういう不自由があるんだろ
それを非難するのは良くない >>535
一応確認だけど濱津さんの事ではないよね? 知るかよw間違ってヒットしたこのクソ映画の監督だよ >>531
そういうのはある
つまり本当に売れていない崖っぷちの役者がこれをやっている臨場感とか、監督自身が普段しょうもない仕事しかなくてリアルなフラストレーションが反映されてるんだろうなとか、現場楽しそうだなとか、そういう当事者感覚があってこその祭り
だから監督がこれ以降良作を撮れないのは必然なんだよね
本当に内容を見て「低予算でもアイデア次第でいい映画が作れる!」とか言ってた人はどうかしとるよ イソップの思うツボ面白かった!
巧いなぁ〜と思ったよ、いくらなんでもYahoo映画批評は扱き下ろしすぎw 今初めて見たけど結構面白かったよ
終盤の畳み掛けが良かった、まあお笑いコントだね
素人の下手な役者揃えたとか聞いた気がするけど上手かった
下手な役者使ったという先入観を与えるのが狙いだったんだな 何で上田最新作のスペシャルアクターズのメンバーじゃないんだろう >>544
カメ止めの方がネームバリューあるからじゃない? そっちに焦点あててないとはいえ、
主人公の娘が人格的に問題ありなのが問題ありなまま成長せずENDってどういう事だよとか思った >>550
観たけど正直ほぼ架空の制作映像のドキュメントに近い内容だから評価に困る
なのでどんでん返しもなければ話の意外性もない
ただラストのコロナ収束後のメッセージがベタだけちょっと響いたかな テレワークの一発ネタですね。
例によって中のひとたちの同窓会が楽しいのはわかるけど
それだけという感じ。ファンのみんなで踊るというのは
監督のいつもの趣味だけど、うーん同人っぽいよね。ノリが。 リモート。途中で挫折した。カメ止めは大好きな作品だけど、この作品は人に勧められないわ てかそもそも劇作品として成立してるか怪しいからなあ
まああくまで「リモートでも作品作れますよ」的な実験作みたいなもんだしただで流している以上仕方ないか
可能ならリモートである前提を無くしてちゃんと劇作品として観れるもん誰か撮って欲しいものだが作ってる間にコロナ収まってそうだけど コロナは2年は収まらないようだけど、
その手法は誰かが一回やったらもうやれないし飽きられるので普遍性がないから誰も追求しないよな Twitterで評判いいから早速観たけど大学の映画サークルみたいな内輪ウケ的な内容だつた。やっぱり、カメ止めがピークなんかね。さびしいわ くそつまらなすぎて見てるこっちが恥ずかしくなるレベルで何にも面白くないし薄っぺらいんだけど、真魚の泣きながらの台詞は響くものがあった
本当にこの人は映画が好きなんだろうなって思う チラ見した感じきょうのできごとの方が数段レベルが高そう
やっぱ行定こういうのうまいわ >>561
制約が厳しい中よくここまで形にできたな、と俺は感心したが。
ちなみにGLAYのTERUが、真魚を名指しで絶賛ツイートしてた。
前の指原同様、追い風になるかも。
>>563
「みんなの笑った顔が見たい」監督の気持ちでは。 ミュージシャンや、ミュージシャンのファン層にはピンポイントで刺さる映画、、、、と言うか刺さった。
ライブなんて、コロナが流行る今のご時世じゃ御法度もいいところ。
行きたい気持ちを言葉にもできず抑え込む毎日。
だから、あのセリフを聞いた瞬間、一瞬あっけにとられて唖然としたが、そのあとボロボロ泣けてきた。 あのセリフ書いている時、監督自身が感情がこみあげて泣けたって。
真魚の撮影時、何テイクか目で”書いてて泣いちゃって、、、”って話したそう。
それに心動かされたのか、真魚のあのシーン。
そのシーン見て泣く観客。
コントロールすると言うと言葉は悪いが、
自分自身の感情すらもコントロールして、役者へ、役者から映画へ、映画から観客へと伝える、監督業ってすげえなぁって思った。 あ、あと、映画がしょぼいのは、前作の劇中劇がチープだったのと同じく意図的だね。
あれで、リモート制作の制約を観客に印象付けた。制作側の制約に目を向けさせる事で、気づかれずに観客側に制約をかけた。
観客は、意図せずZoomの会議に同席させられ、意図せず打ち上げのオンライン飲み会に参加させられた。
パソコン画面の向こう側で椅子に座っている観客に、ピンポイントで矢を放つ事は、監督にとって容易な事だったんだろう。
、 タイトルにカメラを止めるな!って付けるなよ
普通にどんでん返し期待するじゃねぇかよ >>565-567
ツイッター民の手放し賞賛よりも的を射てる。
ハリウッドが刺さらなくてリモートが刺さった理由がよくわかった。
>>569
ツッコミどころ満載のチープ感からグッとくる流れは踏襲している。 https://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv325385900
【上田慎一郎監督リモート出演/生解説】
『カメラを止めるな!リモート大作戦!』を観よう
2020/05/06(水) 開演: 21:00
21:00頃 オープニング〜実況前トーク
21:30頃 「カメラを止めるな!リモート大作戦!」生解説・生実況スタート
21:58頃 感想トーク〜エンディング
22:20頃 放送終了予定 >>571
SNSを一切やってないようなので、機材もネット環境もないのかも。
ちなみにメインキャスト13人のうち、彼だけWikiがない。 >>574
調べてみたら、彼のツイッターはあった。
Wikiがないんだった。
ということは、参加を見送ったということか。
これから生配信見よう。 この監督は「カメラを止めるな」でずっと食べていくつもりなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています