ポノック短編劇場 小さな英雄 -カニとタマゴと透明人間-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Volume 1 - Modest Heroes
この夏、スタジオポノックが描く“3つの奇跡の物語”−抱きしめたのは、いのち。
「カニーニとカニーノ」 Kanini & Kanino 米林宏昌監督作品
「サムライエッグ」 Life Ain't Gonna Lose 百瀬義行監督作品
「透明人間」 INVISIBLE 山下明彦監督作品
エンディングテーマ:木村カエラ「小さな英雄」(ELA/ビクターエンタテインメント)
ポノック短編劇場『ちいさな英雄−カニとタマゴと透明人間−』公式サイト
http://www.ponoc.jp/eiyu/
2018年8月24日(金) 公開
『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』予告
https://www.youtube.com/watch?v=sV4gq1CgJWs
『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』特報2
https://www.youtube.com/watch?v=R848-WgzOoo
『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』特報1
https://www.youtube.com/watch?v=oga0LMDMnQQ
「カニーニとカニーノ」特別予告編 /『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』
https://www.youtube.com/watch?v=GM_87YfXxd0
「サムライエッグ」特別予告編 /『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』
https://www.youtube.com/watch?v=xOggEUDsdXw
「透明人間」特別予告編 /『ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー』
https://www.youtube.com/watch?v=t8Y7c53AcQA 木村文乃下手くそただのおばさん声じゃないか
鈴木梨央は上手かったけども
60分未満じゃ高いな 子供向けな部分と子供向けじゃない部分を両立しようとした結果どっちつかずになった感じ
一本目はともかく残り二本は子供向けテーマじゃなさそうと思って見にいったら
カエラの歌であれ?かなり子供向けなのかなってなって
でもやっぱり内容は子供に分かりやすくはない感じ
ただただ映像集って感じで悪くはないけどこの公開規模で観せる意図はよく分らん 透明人間はなかなか良かった。
なんで消火器持ってるのかとか。
バイクの乗り方がおかしいとか。
透明なまま普通に働いてて、
透明なのが認知されてるのかとか。
見ているうちに設定が段々とわかってくる感じで、
それでいてハッキリとした説明は口頭でしない。
というか、重みも存在感も消えていってて
透明なのもその一端でしか無いんだな。 >>8
54分です。
私が観た劇場では、時間が短いので割引料金(1300円)が適用されてたけど
それでもちょっと高いかな!?てな内容でした。 透明人間良かったね
でも他2つはあんまり語るところもないね
カニは絵はさすがに綺麗。お得意の水の表現をこれでもかとふんだんに見せてる
でもアリエッティでやったようなことを短編でまたやってるだけ
玉子は教育アニメって感じ
当事者は大変だろうなと思ったけどそれだけ
このボリュームで長編映画よりちょっと安いだけ
興行的にはかなり厳しいと思う 前回の感謝は宮崎駿 高畑勲だったけど、今回は高畑勲のみ。
これって死ぬまで宮崎駿は感謝されないのかしら?
とにかく面白くない。技術より内容を頑張れ。
「パンコパ」の足元にも及ばないわ。 パンダコパンだ褒められてるからイオンシネマで見たけど
子供向けっぷりで舐めた内容だったよ
パヤオが動きに目覚めたと言われるけど
たいした動きも無い
やはりカリオストロの屋根とパズーだよな
コナンより荒唐無稽さを抑えたパズーの躍動感とリズム感は素晴らしい 技術の進化とかそういうものを味わう知性もないようだな。
目の前のあるものだけがすべてというタイプじゃなんだろう。 透明人間はもっと観たいと思うけど、他は酷いな
タマゴのアイスのシーンなんてさ自業自得すぎて米屋のオバサンが可哀想だよ >>20
子育てって気をつけててもありえないミスとか起こりうるものだよ
だからファミリー層の共感ポイントの設定としては悪くなかった気がする
それよりもカニが…
映像は綺麗だけどそれもすぐ慣れちゃうし、声当てた木村文乃さんや鈴木梨央さんは良かったと思うが、他2作品と比べて印象が弱い気がする 多くの観客が求めてるのはアニメ技術のすごさでも子育ての共感とかでもなく、漫画映画のワクワクだよ。
パヤオも高畑勲も娯楽作品を沢山作ったのち、アート志向の強い作品を作り巨匠になっていった。
こんな映画を作る前に、まずは客が楽しめる、笑える、泣ける、ワクワク出来る作品を作るべき。 カニ→とことん当たり障りの無い一番のクソ
絵は綺麗だけどストーリーがあまりにも平凡でしょーもない
アリエッティ、マーニーは良かったのに
たまご→悪くはないけど、アニメじゃなくても良いし映画館でみたいかと言われると微妙
透明→強いて言うならこれが一番見所、、、?
やっぱ時間が短いし分かってたけど物足りない感は否めない
メアリの時もそうだけど、あんまりジブリジブリって煽ってハードル上げるのはやめた方が良い
けど、それが無かったら客数落ちるだろうな
どっちにしろ日曜の昼で5人くらいしか客居なかったけど
これからの展望が見えてこない お前らがメアリ散々叩いたから迷走してこの有様なんやで
これに文句言うならなんでメアリ誉めんかったのwww 最初の2本は言いたいことがわかったが透明人間はさっぱりわからん
あれ何か寓意があるのか? 主題歌流れてるときすっげー居たたまれない気分になったわ つか、お前らにこの路線やらせるのは100年早いって感じなんだよな。
まずは万人が楽しめる作品を作れ。こんな作品を作るのは巨匠になってからでいい。それはメアリの時も思ったな。
ちなみにメアリは海外でも見たけど、エンドロール始まったら例のごとく速攻でみんな帰ってしまい、
せっかくの後日談を誰もが見てないのに笑った。 たまごはキャラの必死さが伝わってきて良かったよ。
透明はうーん、いろいろ不足。
カニは予定調和の話。食物連鎖を見せられただけ。やっぱ女児向けだった。 短い映画だからエンディング曲流してる時も
何か動きのある演出が欲しかった
そんな余裕は無いのかもしれないけど カニは水中モンスター活劇で面白かった
卵は多少退屈だったけどドラマとしてよく出来てた
透明人間は雰囲気に任せすぎのゴミ 別にやりたいことなんて無いってことが画を観るとすぐにわかる。描きたいテーマや題材は
無いのかねぇ・・。こういうことを繰り返していても監督は育たないよ。 クレジット入れて54分だろうから実質的には一本15分ちょっとってことだね。短編では妥当な時間だね。 面白い?ミライとペンギンにガッカリだったから見るの躊躇する >>35
ペンギン 70点
ミライの 45点
ポノック 7点 俺は
ペンギン75点
ミライ5点
ポノック65点
くらい。
ペンギンは長すぎ、ポノックは短すぎ、ミライは訳わからなすぎという問題がある。 ミライ60点だったからその上行くならペンギン楽しみにしとくw
子供(年長)と行ったけど、どれも分かる範囲で楽しんでたと思うよ
透明人間はちょっと怖かったってさw 俺は
ペンギン50点
ミライ60点
ポノック50点
ペンギンは作画はまあままだが意味わからん、お姉さんなのにおばさん声の主演女優がミスキャスト
ミライは作画はまあまあだが全般的にいまいち、細田はサマーウォ―ズが一番良かった
ポノックはカニは△、タマゴは○(食物アレルギーの理解になる)、透明人間は×(意味わからん)
ペンギンと透明人間は作り手側の自己満足という同じ匂いがする
タマゴのお母さんは偉いよ 子供にあたったりしないからな >>27
メアリーの金曜ロード初放送の枠が通常なので米林監督は初めて短縮版の編集をやりました
ジブリとポノックの差なんでしょうか カニはまあよくある冒険もので可もなく不可もなくタマゴは出来が良かった
透明人間は社会的に希薄な存在の主人公が赤ん坊助ける英雄譚? なのかな…
赤ん坊の方も透明な主人公を認識して希望を与えた英雄的な?
なんかそういう現実性を中心に据えるには浮いたり職場やコンビニで無視されたりの表現が非現実すぎるような… >>44
英雄ってほどじゃ…あタイトルが英雄かw
英雄とは程遠い存在感なさすぎる俺でも
たまには赤ちゃん助けたり赤ちゃん笑わせることができる
みたいな? >>45
そうそう…
その割には質量無視の体質が突拍子なさすぎたり自動ドアにすら反応されなかったり逆に目立つだろって
それに無視され過ぎて食生活とか就職とかどうやったんだよってずっと腑に落ちなかった
カニも服の材料とか槍とかどうなってんだよって思ったけどファンタジーだし多少はね
むしろタマゴが徹底して対アレルギー母子切り取ってただけにモヤっとした 映像技術には興味はあるんだろうが、客を楽しませようという情熱が見えてこない。 >>46
むしろ、透明人間は見せ方うまいと思った。
なんで消火器もってるの?とか
なんでバイクの乗り方がおかしいの?とか
なんで透明なのに普通に仕事してるの?とか
先に疑問点を持たせた上で、徐々にわかっていくっていう形式。
・消火器もってるのも、バイクの乗り方も質量ごと減ってる伏線だし。
・機械や重力からも無視されてるんで
単純に見えないだけでなく、存在感そのものが無くなってる。
・存在感ごと消えてるからこそ、透明でいても誰も気にしない。
(服が浮いてるとか、そういう違和感すら人に感じさせない)
・そして、普通に仕事してるって事は
最近までこういう状態では無かったって事もわかるし。
質量の減り方から、事態が現在進行形なのもわかる。
ようは、透明だからこうなってる……のでなく
透明な事も、存在感が薄くなった一端に過ぎない。
原因までは説明してないけど。まあ、なんか在るんだろうなって。 存在感がない特技キャラみたいなんは他作品でもよく見るよな。
その上、通り抜けまでされてしまっては、実体がないゴーストの類いと判断されても仕方がない。
衣類なんかも現世のモノじゃないので最初から見えるはずがない。 透明人間は観る側にいろいろ斟酌してもらわないと話が成り立たないところがダメダメ
少なくとも前の2話とはコンセプトが違う
おれってこんな面白いもの作れるんだぜ臭がきつい まあでも子の付き合いで来た親には悪くないなと感じたよ
自分のことだけど
メアリ未見なので放送が楽しみ 見てきた。悪くないが、コンセプトを分けたからこその短編集なんだろうけど、それなら一つのテーマで長編の方が良かったような。
映像美なのか、リアリティなのかどっちつかず見たいな?
一番記憶残ったのは木村カエラの曲だったw
近くの子供も帰り際は英雄ソング歌ってたしな 透明人間良かったじゃん
赤ちゃんの笑い声のラスト
誰にも認識されなくても君はちゃんと存在してるんだよっていう…
エンドロールに気を取られて見逃しちゃったんで教えて
スクーターで走ってく彼は重しが無かったみたいだけど もしかして身体は有った? カニの食物連鎖の方が透明人間よりもリアリティを感じた カニというよりザリガニですね
ザリガニは子供をある程度まで育てますし てっきり母カニは天に召されたのかと思ったら子供産んで帰ってきたぜ(笑) そこはなんとなく帰ってくるかなーと思ってたw
けど巣を離れて産むような習性があるの?
巣で産んだ方が安全じゃないのかな
海亀なら浜で産むのもわかるが… 金曜ロードSHOW!「メアリと魔女の花」★テレビ初放送★魔法の国の大冒険![解][字][デ]
8/31 (金) 21:00 〜 22:54 (114分)
日テレ(Ch.4)
番組概要
夏の終わりに、少女は一夜の冒険で勇気を見つける…。
★スタジオジブリ出身の米林宏昌監督が描く壮大なファンタジー
★スタジオポノック第1回長編作品◆豪華声優陣が集結!
金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ
2018.8.31 よる9時〜10時54分放送
メアリと魔女の花
https://kinro.jointv.jp/lineup/20180831
金曜ロードSHOW!8月31日 OA 「メアリと魔女の花」テレビ初放送!
https://www.youtube.com/watch?v=EwxcnyDk7Cw インタビュー記事によるとサワガニらしい
サワガニのメスは交尾を行ったあと水中から出て、湿ったところに穴を掘って生活するんだって
水中だと卵が死んじゃうらしい カニのお父さんが麻原彰晃のアニメを彷彿とさせるね。 祭り会場ですれ違いざまに口元にマヨネーズがべったり付くという
ありえないシュチュエーション 卵は母子ともにモデルがいて現実の話を描いたってパンフに書いてあったから実際あったんじゃない どっかのレヴューに書かれてたけどほんと毒がないよな
ここでエヴァとかに寄せてカニの一族が喰われてぐちゃぐちゃになったりタマゴのアレルギーで死んだりすればもっと面白くなる >>68
あの短編、実話を元にしてるのか
アイスを一口食べただけであんなにすぐに症状でまくって救急車呼ぶ事態になるのね
アレルギー怖いわ〜 >>69
そういうのはいらんだろう
むしろもっと子供が楽しめるような
馬鹿っぽいギャグ話が在ってもよかったんじゃないかと ともかく普通に「映画として楽しめる作品」を作れとは思うね。
映像技術が優れてようがつまらないなら話にならない。 配膳のときに廊下で待たされるのに食べるのは一緒でいいのがよくわからん
リトルリーグに参加できる年齢なら自分で注射打てるようになるべきだな 個人的には短編としての出来はそれぞれ及第点だな。
長編で同じレベルをキープできるかは別の話だけど。 テレビの仕事ってくれといってもらえるもんでもないんだろうけど
藤子不二雄ランド的なの見たいと思ったよ(まんが日本昔ばなしといってもよい)
もしくはカルピス劇場でもよい
安定して良作生み出すポテンシャルあると思うんだけどなあ
情操教育にもよいこと請け合い アナフィラキシーショックも知らんようなキチガイ級のバカが居るんじゃ話にならんな。。。 誤ってタマゴ食べる→救急車
誤ってタマゴ食べる→救急車
誤ってタマゴ食べる→救急車
・・・・・
何回繰り返してるの?
バカ親子にしか見えんぞ 小学校くらいまではそんなんだろ。
他人がどうこう言うことじゃない。 >>79
あのアイスのは難しいわ…
近所のパン屋が「クロワッサンが一層美味しくなりました!卵を使っています!」
って年単位でずっと掲示してるけど、やっぱり必要なんだろうな
夏祭りの迷子は買い食いでもするのかと思ったが
本人にきっちり自覚があって買い食いなんかしなくても事故るんだな わざわざ主人公用として入れといたアイスだろ
用意したであろう親が馬鹿過ぎる
ガキも食べる前に毎回確認しろや
親子揃って学習能力ないから観ていて段々イライラが募ったわ まあでも小1(かな?歯が抜けたし)ならあんなものでは
気をつけてるつもりでも抜けてるとこもあるよ >>82
冷蔵庫を別々にするのがベストなんだろうけど、せめて食べて良い物駄目な物ははっきりわかるようにしておくべきだわな >>84
あれは家族用の卵入りアイスじゃないよ
冷凍庫内にカゴを置いて「(息子名)の!」と書いてあったよね
商品のプチリニューアルで卵入りになったという罠 本日深夜0時頃より、ナカイの窓にてスタジオポノック関連やりますよ 本日深夜0時頃より、ナカイの窓にてスタジオポノック関連やりますよ 本日深夜0時頃より、ナカイの窓にてスタジオポノック関連やりますよ 本日深夜0時頃より、ナカイの窓にてスタジオポノック関連やりますよ 観てきた。
なんか自主制作アニメ観た感じ。
他の人も言っている通り、単純に面白いものを見せてほしかった。 >>85
アイスクリームは卵入りがデフォだろ
だから卵抜きアイスというアレルギーの人向けの商品も売ってる
リニューアルで変えるようなものじゃない 観て来た。サムライエッグと透明人間面白かったぞ。
でも金払ってまで観るもんじゃねえなw まあ、ジブリ美術館でみるようなショートムービーだからね。
800円位なら何とかって程度。 OPの歌聴いて帰ろうと思った…恥ずかしすぎ。
エッグと透明人間は個人的には面白かったよ。 評判良ければ短編劇場でシリーズ化するつもりみたいだね
無いだろうけど 俺は
ペンギン75点
ミライ5点
きみすい80点
ビーフン50点
ポノック見に行かなくていいなw ペンギン 80点
グリム 65点
ヒロアカ 60点
ミライ 45点
ポノック 7点
ビーフン 3点 >>100
>>38の俺と感性が近いからポノック割といけるかもよ?
自分もキミスイ見た方がいいかな。 >>103
四月は君の嘘よりは淡白だから、見た方がいいよ。原作者も実写よりアニメの方に向いてるし。 透明人間はもう少し尺を使って
過去や経緯を仄めかしてほしかったな ナカイの窓でカニは年明けから7ヶ月くらいで作ったって言ってたけどそれって正味作画に要した日数だよなあ
メアリの後すぐに企画には入ってた感じなのか 7ヶ月もかからんよ
昔なら2ヶ月か3ヶ月で長編1本作るのが普通 ツイ見てると客が自分含めて3人しかいないとか1人だけ貸し切り状態とかあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています