【木村大作監督】散り椿【岡田准一】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第42回モントリオール世界映画祭
審査員特別賞受賞
ただ、愛のために−
享保15年。かつて藩の不正を訴え出たが認められず、
故郷・扇野藩を出た瓜生新兵衛(岡田准一)は、
連れ添い続けた妻・篠(麻生久美子)が病に倒れた折、
彼女から最期の願いを託される。
映画「散り椿」公式サイト
http://chiritsubaki.jp/
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/chiritsubaki-movie.html
映画「散り椿」公式 Twitter
https://twitter.com/chiritsubaki928
映画「散り椿」公式 Instagram
https://www.instagram.com/chiritsubaki.daisaku/
2018年9月28日(金) 公開
岡田准一 西島秀俊 黒木華 池松壮亮 麻生久美子
緒形直人 新井浩文 柳楽優弥 芳根京子 駿河太郎
渡辺大 石橋蓮司 富司純子 奥田瑛二
原作:葉室 麟 「散り椿」(角川文庫刊)
監督・撮影:木村大作
脚本:小泉堯史
音楽:加古
配給:東宝
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんな無難な造りの映画を親の敵みたいに酷評するってよっぽどやなぁ
78歳のおじいちゃんが予算集めて岡田准一主役に迎えてわかりやすい時代劇を撮ったんだよ
ただの痛快娯楽時代劇それ以上でも以下でもない >>604
武士の一分だけは良かったと思う
訛りがキムタク色を消していた >>609
ひとつも痛快じゃないし陰気臭い
確かにお爺ちゃんが一生懸命作ったのかも知れないがこっちもボランティアじゃないからな 無難な映画なんて面白くもなんともない。叩かれて当然。 叩かれ過ぎだろ
頭から爪先まで叩かれっぱなし
それでもつまらない >>609
全然無難な造りじゃねえ
お前映画観てないだろ 重厚な本格時代劇作ってるようで
中身はスカスカだから 映像だけは重厚な雰囲気あるけど中身は任侠ものみたいに単純
ただそれがそこまで悪いとは思わない >>617
任侠映画の方が遥かによく出来てるよ。
理不尽な親分に耐えて耐えて耐えまくってキレるという美学があるからな。 なんかみんな文句言ってるけどここ近年の邦画の中では良かったよ ここ近年、で、「関ヶ原」「曇天に笑う」「ブリーチ」「鋼の錬金術師」しか見てないなら、傑作に見えるかもよ。 「パンク侍」「ラブドック」「音量上げろ」「ビブリア」も加えといてw >>617
いや単純ではないよ
そこそこの長さの原作の再編成に失敗して意味不明のぐちゃぐちゃ状態
結果的に悪役がやくざ並みの小物になったが 原作知らないで観たけど別に意味不明とは思わんかったな
悪役は割と普通に小物として描いてると理解した 単純な話なのに歪曲しちゃう人って頭が悪い事に気づいてない事が多いから面倒 映画を本数見てればわかるけど映画なんて半数以上はつまんない。
でも、半分はそこそこ面白かったり、中には人生を変えてしまうくらいの作品もある。
そういうものにたどり着くにはやはり本数を見るしかないのだよな。
だからつまらん映画を見ることも大切だと思っている。 なんだかんだ言ってるが
この映画が駄作だったことは揺るぎない >>626
批判できるような映画を
創ってほしいものだな
この映画はカスすぎてそれ以前の問題 >>625
藩主の眷属でもない奥田がなんであんなに権力持ってたと思った?
だらだら時間を過ごしてた意味は?
西島の真意と狙いは?
西島の父親の死の物語的意味は?
最後の西島の頓死の物語的意味は? >>633
一般論として藩政を牛耳るのは必ず藩主一族というわけではない
だらだら時間?藩主帰るまでみんな待ってただけやろ?
物語的意味?こんな穴だらけの任侠映画の意味なんてその方が格好ええから程度でいいんじゃね? 要は原作がいかに緻密で意味深い物語であったかなど関係なく
この映画はいい加減な任侠映画もどきになっている
それが気に入らないのはわかるが原作通りの映画になどなっていない >>635
> 一般論として藩政を牛耳るのは必ず藩主一族というわけではない
具体例を挙げてみろ
> だらだら時間?藩主帰るまでみんな待ってただけやろ?
それによって物語が弛緩したデメリットは?
> 物語的意味?こんな穴だらけの任侠映画の意味なんてその方が格好ええから程度でいいんじゃね?
話にならん 映画の粗に気づけないのは別に構わんが
ぼんくら振りを自慢されてもな だからアラは全然あるってw
アラがないという架空の主張に噛み付かれても困るってのwww あと藩政握るのが藩主の親族だけじゃない例はわざわざ示すまでもなく藩名 家老とかで検索したら? 主演の演技力は素晴らしかった
殺陣もレベルが高く見応えはあった
ただ脚本と脇役のチープさが悪目立ちしすぎ
池松とか西島とかなぜキャスティングされるのか? 岡田に演技力なんて微塵も感じなかった
日本の四季を感じる映画
外国人に喜ばれるだろう ビブリア古書堂みて
そういやまだ散り椿みてないからと
メンズデーにみてきた
エンドテロップに殺陣や撮影とかにも岡田准一とあるが他にもなにか雑用させられてるのある? この映画、映画館からの扱いが、悪くないか?うちの地元だけかもしれんが、3つのシネコンが、どこもレイトショーをやらなかった。初日から、最後に一日一回上映になっても、かたくなに。
レイトショーでやっても終電は間に合う長さだし、子供向け映画でもないのに。平日に会社帰りのリーマンゲットできないなら、爆死も無理ないんじゃ。 >>650
そもそもリアルのタイムヤマト・ガンダム世代が今やアラカンだからな。 おっさんはこういうタイプ観ないよ。
これならまだスイーツの方が観てると思う。 そのスイーツが、主なファン層だったのに、不倫略奪(疑惑?)で離れたから、コケた訳で。 俺が観に行った時は自分以外の30人くらい全員お年寄りだった
この客層じゃレイトなんてやるわけない 池松と新井って下手だよね
時代劇に合っていない
主演が上手すぎるので余計にアンバランス 池松は棒読みすぎて感情が読めない
下手なんだろうね 新井浩文は上手いとか下手とか言われるほど出番無いじゃん 西島 池松 新井は喜怒哀楽表現が下手で棒読み
なんだよな
脇役でももっと良い役者キャスティングすればいいのに 池松はむしろ喜怒哀楽があるときのほうがちゃんとやるからできてる
日常的なシーンの棒読みが過剰すぎ
西島は上手いとか下手以前に単に何やっても西島なだけ
新井は大した役でもないのに下手とか言ってるのは
作品見てて俳優が上手い下手かばっかり気がいっちゃってるだけ いろんな特性のある俳優揃えたけどそれをまとめる力が監督になかった
そんな事言ったらくどい演技する俳優陣も相当きつかったわ
音楽やエンドロールなどの演出も含め全体的にすげえ散らかった時代劇 木村大作のパワーみなぎってるところは嫌いじゃないけどね 池松のわざとみたい
美術の原田さんとの対談で指摘されてる 結局、岡田准一って共演者に恵まれないよないつも
もっと上手い俳優に脇役させたら
ヒットしただろうにいろいろおしい ID:wiD1k+6o
岡田オタを装ったアンチなので、皆釣られない(ゆうにね
まぁ、あからさま過ぎて誰も引っ掛からないかw 二宮にしろ岡田にしろ
背が小さすぎるんだよ
二宮も俳優に囲まれてレッドカーペット歩いた時に悲惨だったぞ Blu-rayもしくはDVDいつ?
レンタルDVDまだ? 新井はその手のことやりそうな雰囲気だったけどマジでやってたとはな 公開前の映画に関してはともかく、円盤までは影響ないんじゃないかな?主役はあくまでも岡田だし。
これが発売中止とかなると、もっとこれより出演シーンの多い映画に影響出るから、業界全体の損失考えたら。 日本アカデミー、ノミネートされてたのか。気付かなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています