ブレードランナー 総合BLADE RUNNER【2019 2049】その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ブレードランナー 総合BLADE RUNNER【2019 2049】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1534748609/
以下の趣旨の書き込みはスレが荒れるので禁止とします。
書かれてもスルーすること。
・ユニコーンの夢が追加されたからデッカードはレプリカント
・デッカードの目が光るからデッカードはレプリカント
・ガフに「人間の仕事をやりとげましたね」と言われたからデッカードはレプリカント
・部屋にいっぱい写真を飾っているからデッカードはレプリカント
・リドリーが明言しているからデッカードはレプリカント あとな、どうしてどちらとも解釈できるようにしてあるか
その意味を考えたほうがいいぞ
原作デッカードは自分の正体について疑心暗鬼になりアイデンティティクライシスになりかかっていた
映画デッカードも同じような仕掛けをすることで観客に何が大切なのか問うている >>743
それ、ライフワークになってるw
>>744
ほんと飽きない人たちいて驚いた…
>>745
>>746
同意、完全同意 またCM業界がブレラン熱に浮かされ出したようだw
ttps://youtu.be/jTuInuU48wY 丸ピカの爆音ブレラン行ってきた
最初のドォーンとエンドロールの曲が一番ズシンと来たw
これで雨が降ってれば最高だった おそらく二垢目はスマホでテキスト打ちに慣れてない。ごくろうなことで 爆音際で耳こわれるかと思ったわ。。
普通で十分ですよ、わかってくださいよ! 格闘シーン、もっと荒っぽくほしかったわ
あれじゃマトリックスだよ ラブシーンでデッカードのレイチェルに対する扱い方酷くね?
ただの物みたいな扱い方 >>757
でもそれがレプリカントにはキュンと来るんじゃないの?
Kもそれで幻想の父親デッカードにより深い愛情を持ってしまったんでしょう >>757
ハリソンのアドリブだから
ショーンは腹が立って衝突したらしい >>726
横ヤリですが。
Kと2049について。
ジョイにアンテマネイターをプレゼントして外出可能にする。
ジョイは娼婦を介してKと結ばれる手段を取る。Kは受け入れる。
ジョイはラブに追跡されない為、Kに本体を破壊するよう促す。
Kは彼女の指示通りに本体を破壊し、端末と共に逃亡する。
Kは端末が壊れればジェイが消滅する事を知っていながらも、離れる事はできなかった。その結果ジョイを失う。
デッカードは愛する人の為、他人となって独りで逃亡をしていた。
Kは巨大ホログラム看板のジョイに話し掛けられる「今日はどんな日だった?」、かつて自宅のジョイに言われていた言葉と同じ。
Kは自分がジョイを愛していたのではなく、自分が愛されたかっただけだと気付く。
人間ではないレプリカント(物)として扱われて来たKは、ホログラムのジョイから向けられる自分への愛が本物か幻想かに拘っていた。
自分が相手に愛を与えられる存在であるにも関わらず。
Kは自分の過ちを正すかのように、デッカードに外出のできないアナをプレゼントする。
アナはデッカードを知らないが、デッカードはアナを愛している、愛を与える事の出来る存在。 >>757
人間の男とレプリカントの女という特殊な状況。
お互いどうしていいかわからない。
結果的にあれでよかったような気がする。 結局のところ。
自分(デッカードも含め)が何者なのか相手が何かではなく、また愛は自分が満たされる為のものではなく、ただ相手を満たす為のものという事でしょうかね。
自分自身の中だけにある本物(の愛)を知っていればそれでいいと。
「犬に聞け」という台詞もそういう事なんでしょうね。 君たちは重要な可能性を忘れているな。
そう
デッカードは宇宙人。
それに気付けない奴はバカ。 娼婦を媒体してでもkと繋がろうとする
AIのジョイさえ人間に思えるなあ
レプリレプリ言ってる君は分かってないね >>764
娼婦を媒体にしてでも繋がろうとしたのはジョイではなくKです。
AIはユーザーの下心を見透かしてユーザーが喜ぶ行動をとります。
この事実に気付いた時のKの失望を想像してみてください。
「汎用」ジョイの巨大広告の下に佇むKの心情が分からないようでは
映画の筋を追う事も出来ないでしょう。
レプリカントとAIの純愛ストーリーではありません。 そこらへんは人間も同じよ
目の前の他者に対してどれだけ恋愛モードになれるかどうかだよ
本気で扱うモードに入れるかどうか
頭がおかしくなれるのかどうか
その意味でいうとKはずっとシラフだったと思う
シラフだったから恋からも家族からも大義からも全部外れた >>767
ずっとシラフではないと思うよ。
ジョイを購入した時にはジョイが「何か」を良く理解していた。
安月給のKにも買える「おもちゃ」のような物。
なにか空しい。
そこで考える。エマネターが有ればもっと「リアル」になるんじゃないか?
効果はてき面。距離が縮まり「本物の恋人」みたいに。
「疑似SEX」も可能に。
そんな「幻想」がはじけてしまう。木馬の幻想と一緒に。
この辺のKの心の変化は分かりやすく、クドイほどに描かれています。 >AIはユーザーの下心を見透かしてユーザーが喜ぶ行動をとります。
それはもう立派な意識としか言いようがない >>769
ウォレスの言葉を借りよう。
「もし、あなたがそう仕組まれていていたすれば、それは愛か、計算しつくされ精密さなのか?」 >>768
リアルさのワードに全部カッコがついてて、あたかもKが非常に冷めた状態でジョイをコントロールしてるように読めてしまうのが面白いな
考えて
リアルになるんじゃないか
本物の恋人みたい
擬似セックスができる >>771
Kがコントロールしているんじゃなくて
映画の作り手がコントロールしているという意味。 >>770
ジョイ「人間のDNAはAとTとGとC。4文字で構成されてるわ」
K「君たちは0と1。シンプルで美しい」
意味わかるよな? >>774
分かってほしいなら分かるように書きなさい。
あまったれるな。 >>776
>>777
だから、その態度が問題なんだよ。
一方的に自分の言いたいことを言って、分からないのは相手が悪いと決めつける。
そんな事じゃどこに行っても相手にされないよ。 >>773
それはそれとして理解できるけど、別な風に読めてしまう事が面白いと思っちゃった
「ジョイが人または人みたいなもんだから高等な生物と認められるから」と理由があって、手放しにジョイに対して心を開いてるわけではなくて、
Kがジョイに対して「マジ生物ではないのだが、そうだったらいいのに」と思い続ける形で執着してるんだとして
これはこれで人の恋愛とあんまり違いはないのかもなぁ
人も相手に希望を持ちつつ、モノ扱いしたり、人間扱いしたりを行き来するわけで >>779
そういう考えはいいと思いますよ。
まず物語の骨組みをおさえてから、もう一段掘り下げてみるのは。 今、twitterでドラゴンボールハラスメントって話題になってるじゃん
あれに似てる
オリジナルは見てて当然、オリジナルを絶賛しない奴はセンスがおかしいみたいな風潮
自分は2049が良かったのでオリジナルも見たけどオリジナルはストーリーは退屈だし古臭い映像も受け付けなかった 少なくともリアルタイム至上主義者は相手にする必要ない >>781
2049の何が良かったの?
オリジナルに何を期待したの?
どこが裏切られちゃったの? 昔あるいは最近、自分はロードショー公開で見たから好きって人が世間的には多数派だ 一作目は公開時に映画館で観たが、自分の評価は "失敗作" 。
娯楽映画としてはあまり面白くないんだよね。
「エイリアン」のリドリー・スコット監督作という事で期待が大きすぎた事もある。
この評価は三十数年経った今でも変わらない。
でも、あの独特の未来映像は印象に残り、ビデオで繰り返し観る事になった。
好きな作品ではあるが、名作とは認めたくない。
2049はビデオで観たが、印象は悪くなかった。
前作のイメージを壊さないないように丁寧に作られていて、しかもヴィルーヌーヴ監督の個性も出ている。
すこし小ぢんまりと纏まった感じはするけど。
2作とも評価は分かれているようなので他人の感想は気にせずに自分の評価軸で判断すればいいと思う。 >>785
俺の感想としても同じ感じだよ
ストーリーもたいしたことないし、ハラハラするような優れた演出もない
デッカードも格好良くないから憧れを抱くようなキャラでもない
ただ、当時それまで見たことのなかった未来の都市映像だけが衝撃だった
あと敢えて言えばレイチェルが良いオンナだなーと思ったくらい 30年後にほとんどの人は2049は思い出さないだろう
2001年宇宙の旅の続編みたいなもんだ 当時は近未来映画って事になってたけど今となってはパラレルワールドの映画だな つかブレードランナーの未来風景なんえ
今では超スタンダードなわけでさ
そりゃ新鮮さなんて感じないだろ
古いとか言ってる奴は想像力が足りないよ >>788
作り手も開き直ってる。
来年は2019年だけど、環境破壊もレプリカントもスピナーも何もない。
ファンタジーの世界。SFは20世紀で死にました。 2010年って普通の映画としてみると相当に凝っていてかなりいいぞ?
2049はそうは思われないと思われw ブレランの評価は近未来SFの教科書になった点
近未来もの作る監督で影響受けてない人なんていないし、アニメも含め都市の廃墟感はブレランのそれ
個人的にはバージョン多すぎだったりやたらカルトカルト言われる風潮は与したくないけど >>793
>>近未来もの作る監督で影響受けてない人なんていないし
さすがにこれは過大評価だと思うよ。
例えばジョージ・ミラー「マッドマックス」は全然影響を受けていない。
「ブレードランナー」より先に作られているから当たり前だけど。
スピルバーグは「ブレードランナー」とは真逆で汚れていない綺麗な未来世界を描いている。
「ブレードランナー」以後にSF映画の未来世界が全てディストピア化したわけではないし。 ブレードランナー は2001年宇宙の旅にまったく影響を与えていないから過大評価だと言える 2019は他にパクられる映画だったけど
2049は他をパクっただけの映画だった
月とスッポン 地獄のような近未来といえば漂流教室だな
クリーチャーもギーガー並に独創的だ
誰か映画化しないだろうか
ビビッドな少年の感性をもった監督が すでに映画化もドラマ化もしてるし、映画の方の監督は青春映画で有名な人だし。ワザとそう書き込んだ? そういえば最近の映画はディレクターズカットとか聞かないな
ブレランに関してはあといくつ出てくるんだと思ったもんだが 2019のオリジナルサントラをマジでリリースしてほしい
セリフとかいらないから!
耳コピで再現したアルバムもあるが俺はオリジナル音源で楽しみたい
いりひかたむくー♪もちゃんと収録したやつ発売してくれ ユニコーンというモチーフは海外でとても人気があるそうだね
日本ではいまひとつだけど
ユニコーンにはバイセクシャルという意味もあるらしく
LGBTのシンボルマークでもあるようだ >>804
へー。そうなんだ。
ユニコーンは雌雄同体なのかな?
一般的には純潔らしいけど。 ならガフは愛するデッカードがレイチェルに取られたから、ユニコーンを置いて自分をアピールしたのかもなぁ ブレードランナー2049アンチスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1509188799/
919 名無シネマ@上映中
2018/10/23(火) 19:56:08.94 ID:YCJNu+4C
このスレが立ってからもうすぐ一年が過ぎようとしていますが、レス数は1000に達していません。
残念ながらアンチの数は非常に少ないようです。本作品は良作と考えて間違いないでしょう。
それでは総括してみたいと思います。
ぼくたち [アンチ] が考えたさいきょうのブレードランナー2049
==========================================================
『劇場版』
---------------- TITLE ----------------
デッカード登場。「俺は人間だ!」
----------------- END -----------------
『ディレクターズカット』
---------------- TITLE ----------------
デッカード登場。「俺はレプリカントだ!」
----------------- END ----------------- そりゃぁ真剣にやれよ
ゴムつけて相手をおもちゃにして快楽の利用するだけなんて
許せない行為だ >>814
>>815
>>816
イラネ
ID:3o7apoLt ブラックレインつまらなかった。ブレードランナー擬きを期待したんだが その期待がおかしい、松田優作のセイトーの怪演とスコット的な日本を楽しむ映画やねん >>825
合意
>>826
松田優作の怪演だけでは保たない。 ブラックレインにブレードランナーの世界を期待する時点でw
馬鹿ですかwww ただ、封切り時に配給会社の煽り文句だか評論家の映画評だか忘れたが、
ブラックレインは「大阪版ブレードランナー」と言われてたことは確かなんだよな >>830
2049でレジスタンスが戦線布告しそうな勢いだったけどな >>825
いや本当にそれはない
>>829
観た奴が勝手に連想しただけ 勝手じゃない連想ってあるん?
監督が言ったことを頼りに何とか理解するとか? ただ、封切り時に配給会社の煽り文句だか評論家の映画評だか忘れたが、
ブラックレインは「これでブレードランナーを期待する奴は馬鹿だけ」と言われてたことは確かなんだよな、
勝手な連想かもしれないが確かなんだよな、
そう言われてたからな、
評論家か配給会社かは忘れたが、 ブレードランナーのリドリースコット監督が日本を舞台に、、、、
と書けば当時エイリアンとこれくらいしか代表作なかったから充分たったしな ブレードランナーを見てひとつだけ疑問を感じた。
それは
デッカードは人間?
それともレプリカント?
だれか判る? それよか
あれぇ?変なものが落ちてるぞ?
がAIなのかどうか
疑問に思わんのか? ゼログラビティとサウンドが似てるなーと思ったら
ハンスジマーが作曲な関わってたのか
「Graity」と「Sapper’s tree」なんかシンセの使い方同じw 小島が抜けたメタルギアの続編も
2049のような糞っぷりになるんだろうなあ >>838
『メイキングオブブレードランナー』の著者ポール・M. サモンは
多くの人からよく「デッカードはレプリカントなのか?」と訊かれるが
その正確な答えはこうだ。……「おそらくデッカードはレプリカントだ」
としている >>844
『おそらく』な!
日本語勉強しとけよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています