押井守 116
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。※次号137号で廃刊、8月末閉鎖
ttp://ch.nicovideo .jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
国際リニアコライダーILCサポーターズ(発起人:押井守)
ttps://ilcsupporters.jp/
前スレ
押井守 115
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1530909840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今放送されてるアニメ見ると絵の綺麗さにびびる。
ただ、「この質を維持して安月給じゃ、そりゃ逃げるわな。」と思う。
赤ルパン三世の絵を見てみろ。ラフな絵なのに面白いしスタイリッシュ。
今のルパンの画質は凄いが肝心の話しがおもろない。
もう精細な絵はいらん。アニメ業界は自分で自分の首しめてる。 確かに今の作画は綺麗、話数によるばらつきもない。
でも綺麗と上手いは違うんだよね、これ重要。 押井やハヤオのせいじゃん
パトレイバーとか攻殻とか
アニメってもっと適当でいい加減でいいんだよ イノセンスやスカイクロラより次元大介の墓標や血煙の石川五エ門のほうが何倍も見応えあるよ ディズニーが「スティッチ」実写化
テンちゃんも出来るはず 1988年のAKIRAが決定的だったと思う。
バイクのテールランプが尾を引いたり、当時ここまで表現するのかとド肝を抜いた。
だから海外でもジャパニメーションの金字塔になったのだろう。
でもあれは大友克洋独特の精緻な描写であって、それに追随する必要はなかったのに。 >>325
うる星放映中の高橋留美子もそう思ったかなぁ >>325
押井スレは常に事実上の日本アニメーション総合スレだからな なんで本当のことを書くとスレの流れが止まるんだろう?
いいからじゃんじゃん書けよ 「AKIRA」は絵はスゴいけど池水通洋の声で喋るキャラが多すぎて困惑する 最近のヒット作は薄い本原作のキラキラアニメばっかりでびっくりする
もう完全に萌え市場に飲まれたな >>319
いや寧ろ萌えオタのせいなんだけども、、、京アニも罪が大きいな
もう円盤も主力で売らないのに、売り出してた時代の散々ぶー垂れたオタクからの文句→Pに届く
で力を入れた全てのアニメの水準が京アニに追いつき追い越せ的な
その分漫画動画っぽい作画は最近叩かれガチで理解が無くなってきてる
押井のアニメはカッチリ静止画を見せるときは見せるけど、それ以外もちゃんとアニメーションしてるからなあ
今みたいにずっと同じデザインで、動くよりもぶれないキャラ絵を見せてくれみたいなのとは違うんだよな
今のアニメーターは凄く狭いふり幅の中で仕事してて大変だと思う 押井がアニメのコンテンツ殺したまで読んだ
押井程度に殺せる代物じゃありませんまる 手塚、富野、宮崎、大友、庵野
社会現象を巻き起こした偉人達に比べて
明らかにショボいもんね押井は
萌えアニメで食っていた割に
押井が萌える目が小さい奇形キャラとか
もう誰も相手してないしさ >>331
自分が萌アニメしか見てないからそう見えるんじゃね?
実際目立つのは確かだが アニメ詳しくないのだけど、CG作画で漫画映画みたいなのってあるのかな? ここ1年ぐらいアニメでヒット作って断言できる基準が難しくなってるような、、、
まあ明らかに売れたやつっていうと2018年は ゆるきゃん、よりもい、うま娘?
面白いアニメはそれなりにあるけどヒットと言われるとお皿売れてないしな、、、みたいな >>338
結局はらきすた、けいおん!の亜流って事かね? はたらく細胞って、しっかりユルユル蘊蓄アニメじゃなかった? >>337
漫画の画面みたいなやつかな?それなら今観てきた
フリクリの続編で前作でもあったが今作もマンガパートあった
アイジー制作なのでギリスレチでない、かな? >>338
ひとつもわからんし、そもそもスレチ杉。 >>341
あれ、CG作画アニメなんだ
「GODZILLA」みたいなセルっぽくない絵と全然作り方が違うのかね >>338
「君の名は」じゃないの?と思ったが、あれはもう二年前か >>343
あーアニゴジみたいな3DCGアニメってこと?
勘違いでした違います >>339
今でも円盤買う文化が残ってる?続いてるのは(美少女×楽しい、癒し、感動系)作品
で、より出来が良かったり目新しい作品が売れるかな、、、
でも らきすた、けいおんの時のような規模の話題性はもうあまり無いと思う
それ以外のジャンルは 全然パッとしない
配信が沢山あるから赤字にはなってないだろうしアニメ関連産業全体は膨らんでるんだろうけど
同人誌はソシャゲばっかりでアニメは少ないね
>>344
劇場版はまた別でよく分かんない、、、すまん
最近続編が劇場版に逃げるの増えたなあ
全体としては盛り上がってるけどヒット?毎年コナンとどらえもんが頑張ってる
スレチにならんように申し訳程度にIGの話題、、、
フリクリがなんか評判悪いけど大丈夫なんですかね、、、 声だけでかくて金払いの悪い押井信者みたいのが業界駄目にすんだろ
発言権も有料化すればええのに 俺が押井スレに求めている萌えアニメ語りは
少女漫画文化の影響は勿論のこと、きんぎょ注意報やCCさくらから話を始めるものであってほしい >>346
最近買ったソフトは戦争のはらわた、ミッドナイトランとか古い作品ばかり。
要は、吹き替えが入っているからだ。
周りを見てると、アニメは有料動画サイトで済ますのが多いな。 >>349
おっ、そんなん出てんだ、吹き替え合いそうな2本。
しかしジェームズ・コバーンとリー・マーヴィンをよく間違えるんだが、
どこで区別すりゃ良いかな。 ミッドナイトランの吹替えは1992年度版が傑作らしい。俺もこれが好き。
マービンが乗り込んできて3人で車で逃走するんだが、この場面の3人の喧嘩の吹替えが冴えている。
デニーロがマービンに「お前は新聞も読まないのか?」「新聞くらい読んでるよ!」
この時デュークがマービンの返事を聞きながら「スポーツ新聞だろ、、、」とつぶやく。
多人数の会話は吹替えしか再現できないし、「スポーツ新聞」という日本に合わせた訳もいい。 >>337>>343
そこらだったら先週終わったハイスコアガールかな
3DCGでこぼしてるとこは監督が一人で描いてるだけだそうな 厳密に言えば「けいおん!」は萌ではなく日常系のカテゴリーだわな、萌要素がないわけではないが。
押井さんは「けいおん!」に対し「こういう作品ばかり作っていると、業界に将来は無い」と発言してた。
個人的には萌作品はその通りだとおもうけど、「けいおん!」に関しては反対意見だ
とても丁寧な演出している良く出来た作品だと思う。
なにより1期は目的を持たずに高校生になった主人公が自分の居場所を見つける、それを1クール使って描く、1話のAパートと最終話のBパートの相似性。
更に言えば1期1話のBパートと2期のBパート。
なにより、人類の存亡を掛けてとかやらなくても作品は作れるということに何か開放されたようで個人的にエポックメーキングになってる。 >>350、351
優れたロードームービーは優れたバディムービーでもある。
バディムービーに優れた声優は欠かせない。押井作品のイノセンス、ケルベロスもロードームービーの定義に当てはまる。
いかんせん、イノセンス、ケルベロスはオチが弱かった。
鋼鉄の猟犬は映画化されたら、良いロードームービーたりえるか?小説では紀行文、道中記に分類されるけどな。 押井も「戦争のはらわた」好きだと言ってたの何かで読んだ。
映画「攻殻機動隊」で公衆電話からハッキングしてた男が草gとトグサの車をハチの巣にして銃の弾倉捨てる時、スローモーションになる。
あれ間違いなく「戦争のはらわた」の冒頭でコバーンがロシア兵の陣地を機関銃で掃射したあと弾倉捨てる場面のスローモーションの真似だろ。 >>356
押井は「ロードームービー」なんて作っているから
ロードムービー好きには煙たがられるんだな
そんなけったいなジャンルと一緒にされたら厭なのは良くわかる >ロードームービー
ロードムービーが好きだけど
全く押井の作品に食指動かない理由が
わかったよ >>356
優れたバディムービーが優れたロードームービーだとは限らないだろ
イノセンスがロードムービーってのは流石に無理あり過ぎ 元々ロードムービーの面白さってアニメの対極にあるような。 押井の「ロードームービー」はコピペが酷すぎて
何を題材にして誰が何処に居ようが既に見飽きられている
何回も楽しめる奴は記憶障害かなん患ってんだよ ロードムービーは娯楽として見るもの
退屈な環境映像見たい人は
ロードームービーでもどうぞ 押井の作品をロードムービーだと感じたことなどないぞ。
自閉症的なものを感じることは多々あったが。
ビューティフルドリーマーが高評価なのも理解できん。
オンリーユーのほうが格段に面白いけど。 「オンリー・ユー」は円盤あるけど1回しか観てないな >>362
面白さが対極って興味深い。ロードームービーでは出会いと別れが必須。
今のアニメって別れ(喪失)を忌避してるからな。
後、キャラの成長の有無かな? 作品の根底に「平和な日常への警告。」 まあこれくらいはやってもいい。
ただ日本人がキリスト教をベースにしたり要素を散りばめたりはご法度だ。
バトウに十字架担がせたり。監督や脚本家が聖書の訳書をつまみ読みしただけだろ。
欧米人が武士道や神道を描いた映画が日本人にはピントハズレなのと同じ。 >>368
一部でやたら高評価されてる「若おかみを小学生」ってのが嫌味なくらい別れと喪失を強調しまくってたぞ?
評判ほど良い映画だとは正直思えなかったが もうすぐ猫が喋るロードムービーやるじゃん
観ないと
そういや犬監督は001イワンの脳を犬に移植させるとか言ってたけど、そうしたら喋る犬になってたのかね >>369
わからなくはないが
宗教ネタって外人さんでも駄目になるケースあるじゃん、フューリーとか自己陶酔激しくて酷いもんだった
プロメテウスなんてのも、神だの創造主だのんなどーでもいいテーマを大真面目に持って来られてもね…っていう >>368
で、キクンの言うロードームービーってなに?w エヴァのロンギなんとかの矢を月に打ち込もうプロジェクトが数年前にあったろ。
中止になったみたいだけど。
あれほど、アニオタの頭の悪さや偏狭さを痛感した事件はなかった。
言いたくはないが庵野やガイナの連中は勉強はダメでしたの低学歴組。
ああいう事件で露呈してしまう。やっぱりアホかと。
その点、押井は腐っても学芸大だからな。地味に社会的評価に影響してると思う。 庵野はノーベル賞受賞した本庶と同じ宇部高校出身だし頭が悪いわけではないと思うけどな
普通の大学への受験に興味なかっただけで
まあ押井も小山台でこっちも進学校だけど さっき買い物中、道歩いてたら、自衛隊機がメッチャ低空飛行で、色々飛んでる(ヘリ各種、戦闘機各種、US-1とか、P-3Cとか)から、調べたら、基地祭があったのか
F-35を生で見れるとはw
めっちゃテンション上がって声出ちゃったよw >>374
聖書の知識もエヴァ頼りの押井信者が何を……w >>368
そういう意味でなく、ロードムービーの面白さって移動がもたらすドキュメンタリー性だと思うんだな。
アニメでは道中物や地獄巡り、またはロードムービーのパロディはできても、本質的なロードムービーはできないと思う。 庵野に聖書関連のアドバイスしたのは誰だっけ?
にわかも度が過ぎないか イノセンスがロードムービーは無いだろ
捜査だから行き当たりばったり感があまり無い
択捉行くとこだけそういう感じは少しあるけど
押井がもしそういうの好きならゲームの影響なのかな >>379
聖書の知識が又聞きの又聞きの又聞きでうろ覚えのあんたを笑っているんだよw まてまて俺が374だ。
押井信者でもないし、押井のキリスト教観なんて知らん。
日本人が十字架のネックレスみたいにキリスト教をアクセサリ替わりに
イジルのは避けたほうがいい。と言ってるんだ。
アメリカに10年いたが、教会は試しに一回参加しただけ。
当時「ファーゴ」という映画が当地で大人気だったのだが、日本人にはつまらない。
これもキリスト教が下地になってるらしい。 主張がよく分からんが、つまりお前は庵野のキリスト教観は正確だと言ってるのか? 押井信者のオタクが頭緩いアニオタと同等だと
笑っているだけだよw 押井信者とアニオタは俺が批判してたはずだが、流れがつかめん。
俺が言いたいのはキリスト教は日本人の理解を超えてるから面白半分で話しに取り入れるなという事。 そもそも長崎のキリシタンからしてむこうから見りゃ
なんじゃこりゃなんだから今更気にしても
ブードゥーもキリスト祭ってるし宗教なんて適当なもんや 日本国内で適当に楽しんでるなら問題ないが、
一部のバカは本当にヤリのオモチャを月に撃ちこもう!なんて募金活動やってたから
仰天したんだ。 糞みたいなガラクタで張りぼて作って
イングラムなんて嘘だとかやってる押井と何も変わらんよ >募金活動
あんなの達成するとは思ってないクラウドファンディングの客寄せやで ガラプーvmさんはついこの間まで押井アンチの中じゃ割と話が通じる方だと思ってたのに最近は劣化激しくて見てられん 「ファーゴ」面白いじゃん
「オンリー・ユー」よりもずっと面白いと思う パトレイバーの新作が動き出したのにわざわざ敵と馴れ合う必要はなかろう
傾向は読めたし「見ていない訳ではない」なら
スルー検定を仕掛け続けるこの動きが、今の最善と判断したまでだよ
怪人28号に並々ならぬ執着を持つ誰かさんとか得に >>378
ドキュメンタリー性?報道は公平、客観を求められるが、
監督の主観が入って編集されてしまうドキュメンタリーもなんだかとは思う。
その点、周りを一切コントロール出来ずに駐車場から車が出るカットのケルベロスは、ドキュメンタリー性が強いと言えるかも。 名前呼ばれた途端に尻尾振って自分語り始める性分は変わってないみたいで安心したよ
かわいい 貴乃花とダースベイダーの共通点。
・父親が誰だか分からない。
・母親が奴隷だった。
・子供の頃は無邪気だった。
・子供の頃に得意分野の大会で優勝している。
・国民的アイドル(姫君)との淡い恋。
・アヤシいおっさんが何かを助言。
・組織の幹部になりたいが組織が拒絶。
・竹刀(ライトセーバー)を振り回す。
・善かれと思ってやっている。
・兄(的存在)との確執。
・嫁が年上。
・家政婦(C-3PO)がおしゃべり。
・ある時期から急にマイクを通して話し出すようになった。
・かつての肉体はもう無い。
・確執は過去に遡って語られる
・ダークサイドに落ちる時パーマかかってる。
・かつての師匠に反発。
・かつての師匠が幽霊になって出てくる。
・弟子には恵まれなかった。
・母親と嫁がらみでダークサイドへ。 映画もいいけど、キラーズみたいな企画モノもやって欲しい 企画短編映画集は面白いけど、三馬鹿ももう暇じゃないしな…
呼ぶなら山岸謙太郎あたり…?
お友達枠で木内一裕なんかも是非
久々の新作が控えてるけど もうそういうのはあの映画みたいにワークショップと
クラウドファウンディングで信者から金集めてからつくりゃええねん 押井はクラウドみたいな乞食システムはいやだと言ってる 貧すればなんでもやると言ってるんだからどうでもいいわ 制作費を出させるだけ出させて還元しないのは
乞食と何が違うと言うのか やって下さい→条件交渉
これが押井が望む商業監督の理想だかんね
そういう雇われ監督なら誰の金かどこから出るかはある程度知らんぷり出来るから
変な枷に嵌らんわけで 周りが思うほどそういう枷は役立たないからなあ
船頭多くしてなんとやら 余計なものを振り払う環境作りから仕事は始まるもんな >>410
押井監督は外部からの干渉を強く嫌う。
イノセンスもワーナーからファミリー層に受ける要素を入れるように言われた。
結果として、言う事を聞いたとは思えない。
若い頃は関電の依頼でCM制作での件を気にして、長くその手の仕事は引き受けなかった。 あるスポンサーからの干渉を受け入れてしまうと、他のスポンサー干渉も断れなくなるから碌なことはないよ 押井の場合野放しにするとろくでもないゴミしか作れないがな しかし、スカイ・クロラについては、言うほど酷いとは思えない
ベネチアで席を立つ人が多かったってのは、
自分たちに向けられた強烈であからさまな皮肉が入ってるから
まあありそうなことなんだけど
箔を付けてもらう相手になんてことをと思ったけどwwwww 押井作品で擁護派な俺でも楽しめなかったのは、鉄人シリーズ
スカイクロラはよかった 奇麗な映像作れるスタッフが居ないと何も成り立たないよな
小説読めばわかるけど押井自体には蘊蓄しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています