押井守 116
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。※次号137号で廃刊、8月末閉鎖
ttp://ch.nicovideo .jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
国際リニアコライダーILCサポーターズ(発起人:押井守)
ttps://ilcsupporters.jp/
前スレ
押井守 115
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1530909840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヤッターマンの三池監督は、いい意味で仕事を選ばない
原作付作品の再現度が高いので、原作ファンの受けも悪くない
忍たまみたいな、うるさ型腐女子にも受けてるしね
それでいて自分の趣味が発揮できる作品では、思いっきりブっこんでくる
あるいみ犬監督とは真逆の存在 断ったリスト
三池 ガッチャマン
中島 進撃の巨人
黒沢 GANTZ
犬 009
あとなんかあったっけ 神山健治×荒牧伸志「攻殻機動隊」新作が2020年にNetflixで配信 シリーズ初のフル3DCG
https://eiga.com/news/20181208/3/
3DCG攻殻は押井がいろいろテストしてたが、結局神山がやることになったのか 中身はまるで期待しちゃいないが、なかなか美人の素子を出してきたじゃん
ttp://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1157/334/01_o.jpg
この素晴らしい2D絵?をもとにブサイクな3DCG化されるってことかな 神山荒牧は「ULTRAMAN」やって「ブレードランナー」やって「攻殻」やるんだ
忙しそうだけど自分の映画はもう撮らないのかな >>851
タツノコ時代はオシイ星人を作ってたよな。 >>854
またそいつら……怒れよ士郎正宗。
>>855
せめて原作準拠の楽天家だと良いなあ。 >>853
中島は進撃断ってないんじゃ?
むしろ自分流にやろうとしすぎて映画会社から断られたんだよね >>852
そうか、
何と言って断ったのか、聞いてみたいな
スレ違いだけど 普通に実写にできるスケールじゃないというようなことだと思った
代わりにヤッターマンの企画が立ち上がったという敬意なはず
で、それなり回収できたのでまたガッチャマンの企画を引っ張りだして
VFXのことはよく知らんごくせんの監督に撮らした ガッチャマンはやたら長いし、
ナンバー無しと続編とでは全然テイストが違うし
実写化は確かに難しいだろうね
考えてみりゃ、師匠が名作にしたてたのを
弟子の押井らがむちゃくちゃにしたのがガッチャマンだった 自分で実績を作ったシリーズだからこそ続編は後進を育てる場だと割り切れた まさか神山の方が先にCGの攻殻やるとはなあ。押井も攻殻2.0でやってはいるけど、G2.5とか3.0の企画の復活は無理そうかなあ 009でやろうとしたクオリティ(あのパナのやつじゃなくてw)だと日本じゃ無理じゃない
スクエニがやった世界中のプロダクションで分散させてやる形でないと完成しない
それを押井本人が仕切るような形では予算以前に体力、年齢的に無理でしょ
今のゲームエンジン転用のリアルタイムレンダフル活用という方法もあるかも
知れないけどやれるところがなぁ、MARZAあたりはやりたがるかも知れないが
うまくまとめられる人いるかなぁ、実現したらイノセンスでできなかったこととか
できそうだけどね >>843
信者でなくても作家主義だと駄作が重要でそ
橋本忍で幻の湖が外せないみたいな >>866
ゲームエンジンを買いかぶりすぎ
せいぜいクソつまらんネタMODが作れるくらい
PUBGみたいなのは例外だから
CGツールを手に入れれば誰でも新海誠になれるってくらい夢子ちゃんだぜ いやゲームじゃなくてたしかFF15のCG映画あったでしょ
大赤字でギネスブック載ってるやつじゃない方で ゲームエンジンを舐めすぎ>>868
これからはUnrealEngineやUnityで作られた映像作品も普通に出てくるよ
自主制作の話でも無いのに新海誠を持ち出すところがまたどうも的外れだが
その新海誠もPCで個人映像制作のハードルが下がってなければ出てこれなかっただろう
プラットフォームの進歩や一般化はそこからあらたなアーティストを生み出す土壌でもある >>868
いや想定してるのは
https://www.youtube.com/user/OatsStudiosこういう方向なんで
わざわざMARZA引き合いに出してるのは自前でそれ系のデモやってるから
4k以上になると好き嫌いぬきにGPUレンダにいかないとしょうがないし
そういう方向性ならゲームエンジンが選択肢になるというだけの話だが
既存レンダラーのGPU対応は基礎設計の問題から限界あるし
なのでなんでPUBGが例外でなんでCGプロダクションがゲームエンジン
使ったらネタMODレベルになるの?MMDとか好きな子なの?という印象しかもてない >>873
もう直ぐ親北朝鮮派と保守派の血みどろの内紛が起きると、期待しているが、どうかな?
このまま文政権による軍部解体、北朝鮮軍主導の無血占領、
もしくは反文政権の軍部のクーデータ、どちらが起きても血は流れ日本に余計な流れ弾は来る。 林海象が十津川警部撮るなら、押井守が温泉若おかみの殺人推理撮ったっていいじゃない それは石原貴洋にやらせてあげて欲しい…
最近は園子温企画のアイドル忍者映画撮ったみたいだけど
しかし犬監督と林海象って会ったことあるのかな ttp://pbs.twimg.com/media/DuGaLoPWoAESEgR.jpg
ハヤカワSFコンテストの小川一水の選評だって
剔抉(てっけつ:えぐり出すこと)なんて単語初めて知ったわ
一般人には分からんようなこんなムズカシイ言葉をこれ見よがしに使ってマウント取ろうとしてる作家センセイに
「文を人に読ませるという行為が何だと思っているのか」なんて言われたくない…とおもいつつ何となく押井を思い出しましたまる ええっ、神林はトチ狂ったのかよどうしちゃったんだ
てうかそもそもアンタが選んだ第一回の大賞からしてシニカルなスタンスの極北にあるようなみずは無間だろうが SFってのがそもそも大人はわかってくれないという思春期にありがちな
不満をかかえながら、つっぱることは男の純情路線にいくほどアホには
なれないとんがりボーイのこれは僕にしか理解できまいという虚栄心を
満たしてくれるジャンルでもあったのでそんな矛盾はしてないと思う。 >>878
神林はたまたま写り込んだだけとのこと、この選評を書いてるのが小川一水ね 気持ちはよく分かるけどね
言ってもしょうがないんだそんな事は
意味がない 押井どんは元気にやってるのかの
メルマガがないと全然わからないな >>882
こないだのコミコンでは、
シゲさんと二人でデッキアップ見上げてる写真出てたから、
まあなんとかやってんじゃないの。 すでに撮了してるとなると春頃エキストラを募集していた実写の「学園ファンタジー」だろう >>884
抗がん剤のせいで毛が抜けた末期ガンの患者が呆けてるみたいな写真だな パヤオの新作が2022年とかになるそうだけどキマイラもそんぐらいにぶつけるのかな
鈴木が高畑の代わりに押井とパヤオの同時プロデュースとかやりそう
イノセンスほどの映像クオリティはもう出せないって本人も言ってるけど
まさか うる星の頃に戻るなんて事は無いよな? パヤオの新作にキマイラぶつけるのかな
鈴木が高畑の代わりに押井持ってきて同時プロデュースとかやりそう
イノセンスほどの映像クオリティはもう出せないって本人も言ってるけど
まさか うる星の頃に戻るなんて事は無いよな? パヤオの新作にキマイラぶつけるのかな
鈴木が高畑の代わりに押井持ってきて同時プロデュースとかやりそう
イノセンスほどの映像クオリティはもう出せないって本人も言ってるし
あれだけの予算とスタッフはもう二度と集まらん上押井と組みたがる人も少ないだろうから
パヤオと同じ新人募集して育てつつ作るやり方も一緒にして勝負したら面白いな 投稿出来なかったと思ってレス内容変えて再投稿したら実はぜんぶ行ってたという恥ずかしいパティーンw 誰だって最初はビギナーだったさ
夜中にドキドキしながら書き込みボタンを押していた日々を思い出してみろ 新海新作にアニメーター盗られてるから待ってるとか?
EVAもアニメーター動員しそうだが イノセンス、Blu-rayのアブソリュートエディション見てたら、昔品川IMAXで観た記憶が戻ってきてすごいよかった。
4Kってのも買ってみたいけど普通のBDプレイヤーとテレビじゃ意味ないんだよな?
イノセンスは攻殻の単なる続編だと思ってみると良くできてる。素子の登場のしかたとかホント粋だと思うわ。
それを上回る屁理屈でなかなか見えづらいが、サイバーパンク映画としても名作と言える。 レディプレイヤー1もアヴァロンも、そのゲームをやりたいと思わないんですけど。 >>900は現在の自分の人生を生きたいと望んで人生を生きているか?
そういうことだ。 >>901
押井守になりきるヲタってのもこの上なくキモいな。 >>900
俺もプライベート・ライアンのオマハビーチにみずから上陸したいとは思わないし、
ブレランのロサンゼルスに自分が住んでみたいとも思わないけどね…
それとは別に、レディプレはそもそも作中のゲーム内容以前に映画としての魅力に欠ける気が
>>897
ま実際、俺も身に覚えのあることだからなw >>902
失礼なこと言うな。押井守が俺の真似をしてるんだ。
だからキモいのは押井。 「イノセンス」、イシカワの69とカニおじさんの96、
意図はなんぞや? 攻殻機動隊2.0の半端なポリゴン入れ替え。
あれをどう1本の映画として見ろと。 池袋のパトレイバー展行ってきた
規模は小さいがパト1・パト2の原画やレイアウトも展示
パト2のキャラクター発注書の段階では柘植行人は神渡という名前だったんだな 「キャラクター発注書」ってなに?
えらいかしこまった書面があるんだな。 【悔日企業ヘイトバンク】 父は犬、兄は黒人、白戸は白洲、私たちはあのCMを見るたびに侮辱されていた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545098183/l50
テ レ ビ 局 は ヘ イ ト C M の 放 送 を 自 粛 せ よ >>909
演出サイドからデザイナーに「このキャラをデザインしてくれ」という要望を書いた文章
名前とか役どころとか服装に関する注文なんかが書かれている 発注書に「指揮者」と書いてあったせいで車両デザイナーが上げてきた設定は…… むかし八王子にスカイクロラでの押井守展見に行ったことあったな。
全然ありがたみなかった。 池袋いつまでかな
池袋は東映オールナイト以来になるけど行ってみるか 押井は品川IMAXで観る甲斐のあるアニメをまた作るべき。 それは無い。みんな年をとった。
イノセンスが最後のチャンスだった。 いやホント、品川で観たイノセンスは最高の思い出。
…てか大崎だったような…あれ以来行ってないんでうろ覚えだが、場内がすり鉢状になっててな、画角のど真ん中で観てる状態になる。
その前に一度目新宿で観て、その時は金返せって思って、そのあとヒマつぶしに品川で性懲りもなく観て、今となっては良い思い出。 ここで問いただしたいんだけど、攻殻2.0の部分的なポリゴン、2Dと合うわけねえじゃん。
あれをクソだとはっきり言おうぜ。擁護しようがないんだから。 たとえ絵柄が合わなくても、クオリティが高ければまだなんか可能性とか発展性とか感じられたけどな
3D担当者のスキルが低過ぎてよくこんなブサイクな絵を堂々と公開出来るもんだってレヴェルだったし 今2.0を見てるんだが、なぜプレステ2レベルのポリゴンにすんのかね。
全カットエフェクトかけてイノセンスに近づけてるのはいいが、突発的なポリゴンはねえな。あとヘリとか乗り物のポリゴン化も。
それより背景を要所々々3Dにしたり、背景を思いっきり色変えしたりしてほしかった。 あとサイバー映像は緑のままでいいだろ。なぜオレンジにする。 「金返せ」と思ってもまた観にいく
これこそ押井ファンの極意
スカイ・クロラに関しては、一度もそんなことは
思わなかったけど クロラだけは劇場で5、6回観たな
流石に最後の方は眠たくもなったが、ともかく完成度はピカイチだと思う 最近は敏ちゃんみたいに「利用できるものは利用して何が悪い」って考え方の方が
親切に思えてきたヨ >>918
このスレで無名俳優と書き込みがあったな。
エイリアン2は今から見るとそんなに古くて、見る価値無いか?と思った。 >>928
エイリアン2、公開当時は物心つく前子供だったのでどうだったのかは知らんが、今の目で見ると古い感じするよ >>929
俺は高校生だったが、あの画を肯定出来る出来ないは特撮を見た経験の有無じゃないかな? エイリアン2は当時ものすごい話題になって、前作なんか吹っ飛ぶような勢いだった。
特撮は確かによくやってるけど今振り返ればやはり第1作だわな。
キャメロンがやったのはリドリー・スコットとは全く別物ということだな。
…って、話の流れがよくわかってないが。 ブレードランナー1作目の画だって、今見れば古い。
問題は、画が新しくなったことが映画に貢献しているかだ。
貢献してないなら、画が変化したこと自体には価値がない。 ブレードランナーにとやかくは言えない。
ハリウッドの実写ではいくら二番煎じされ続けてもあれにかなうものはいまだにない。ブレードランナー2049も含めな。
そもそもブレードランナーそのものがどんなに神聖視されても、公開当時は成績不振だったことを乗り越えてまで、あれと同質のテーマ性重視の映画を撮ろうとする製作者は出てきてもいない。
その点、イノセンスはまさにそれをやったわけで、ブレードランナーが好きなマニア向けにはとても心地よい作品だ。イノセンスはまとまりの良かった前作の続編という側面と、
それにも増して押井の独りよがりな屁理屈作品という側面と、その他にハードSF・サイバーパンクのジャンルムービーとしての側面がある。このジャンルムービーの側面として受け止めて観た時にはとても良い作品だと思える。
前作の続編という観点からでも、続編としてとても良いとも思う。 かといって24億もぶち込むほどの企画とは思えなかったがね。
同じバジェットで行くならもっと壮大な映画が観たかった。小さくまとまりすぎですよ。
そこらへんの塩梅がうまくないのも貧乏監督の宿命かな。 >>934
それはちゃんと見れてない感想だな。自分のその不満点が自分でしぼりこめてない。
あれしょうみ100分しかないんだよ。製作上の制約として。それがコンパクトに見える要因。
もっと壮大とかなんとか言うのは全然意味不明な批判だわな。 >>932
>ブレードランナー1作目の画だって、今見れば古い。
そうか?
最近のリバイバル上映やBDで何度みても色褪せない格好いい絵だと思うが?
ミニチュアや合成のアラが気になる部分はあるにしてもやはり絵作りのセンスが圧倒的 ブレランブレランを超えた画ってなんだ?
JM?
ジャッフィフスエレメント?
リブートのトータル・リコール?
全て草映画。 ↑ジャッジドレッドって書こうとしてやめたのがバレてる。。。 未だにハラウェイとの会話理解出来ん😭
女の子が子育てごっこに使う人形は実際の赤ん坊の代理や練習台ではない。女の子は決して育児の練習をしているのでなく、寧ろ人形遊びと実際の育児が似た様なものなのかもしれない >>939
ハラウェイいわく、実際の育児とは、サイボーグを作り出したいという人間の願望によるものではないのか。つまり、親は子供という生身の人間を育てたいというより、潜在意識下では完全な肉体を持ったサイボーグを作りたいとか思っているのではないか。
であるとするなら、女の子の子育てごっことは、人形を使った育児の練習でなく、人形そのものがサイボーグと近似値の目的そのものに当たるのではないか。
…ハラウェイはこのシーンで素子に操られているらしいので、どこまでハラウェイの言葉なのかは不明だが。 >>935
批判はしてない 失望しただけだ
大風呂敷を広げる才覚があるのをセラフィムで見せつけた割に、イノセンスを単なる
刑事もののバディムービー形式に落としちゃったのが気に食わない
雄大な視点も空間的な広がりもない 観客はあのコンビの後を追っかけるだけ
話の筋だけ追うなら2時間ドラマの枠で十分な企画
ま、そんな話に24億かけたと思えば豪勢な映画ではあるけれど 地方から移動に3万もかけてアサルトガールズ見に行ったが後悔しかないぞ
あんなもんの為に金かけるんじゃなかった アサルトガールズに関して言えばあんなもん見る前から
KILLERS
立喰師列伝
女立喰師列伝
斬?KILL?
この並びの映画だってのはわかるだろうに
文句いうならなぜ見にいったという感想しかもてない >>942が歩兵なら、突撃してすぐ地雷踏んで吹っ飛ぶ役だな ブレランの罪深さは人類の未来のイメージを変容させてしまった事だな。
攻殻の罪深さは日本製カーナビのインターフェイスに悪影響を及ぼした事。 >>941
雄大、壮大ってなんなんだよ?
攻殻機動隊で何を見たいのか、形容詞だけでわかるはずもないし、それで批判にもならない。
って言いたい。 大状況を語るか小状況を語るか、どっち?ってこと。
イノは小状況から説き起こして大状況を語りたかったんだろうが、しょぼい映画になった。
あの予算があればセラフィム並みの大状況だってやれたのに。
大状況を作れるってのは一種の才能だ。それを生かさなかったのは押井の判断ミス。 >>945
カーナビの影響ってなんですか?
クルマ乗らないからわからない 俺も車乗らないから知らんけど、映像映えするだけで実用性の低いカーナビUIが蔓延してるとか? 直接の意味もあるるだろうし、それだけじゃなさそう。
「あ、そういうことか」と思った。
めんどいな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。