北野武映画は過大評価もいいところ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北野武という監督を悪いと言ってるわけではない
必要以上に評価されすぎと言ってるだけ、とうてい黒澤や大島渚と比較するレベルではない
黒澤ほどのバイタリティーを感じないし
大島のようなイデオロギーも伝わらない
日本映画史における映画監督ベスト100人にも入るかどうかも微妙なところだろう ____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡| こんばんは わたくし・・・・
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 今日このスレの>>2をおおせつかっております
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 利根川といいます
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| >>1 歓迎するぞ・・道を開くもの・・・勇者よ・・・!
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二|
、|::==。=~ l=。=== | r‐、 │ 金は命より重い・・・!
.|` ー--1: l ー--‐ ´ )|.|、 そこの認識をごまかす>>3は生涯地を這う・・・!!
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=|
| / 、 l|__ノー| >>4のように継続した努力ができぬ輩は
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ 本来大金なんて夢のまた夢
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \
. | ≡ | `l \__ >>5 ククク・・話しにならぬクズ・・!
!、 _,,..-'′ /l | ~'''
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | >>6が恐れおののきながら不安定な橋を
-―| |\ / | | 泣きながら渡っていくんだ、その様を見ていると
| | \ / | | それだけで、しみじみ幸せを感じられる
>>7の精神はまるで病人、並みの治療では救われぬほど心性が病んでいる
>8-1001 FuckYou!ぶち殺すぞゴミめら・・・! >>4
そんなことも提示してもらわなきゃ想像も出来ないか。知識がないもんな。
6〜70年代だけでも篠田正浩、吉田喜重、岡本喜八、中川信夫、市川崑、中平康、鈴木清順、石井輝男、増村保造、今村昌平、若松孝二、松本俊夫、神代辰巳と怒涛の名監督ばかり。今や彼らが敷いたレールはガラ空きだが 大げさに叩いてみたい年頃なんだろう
分かるよそういうの
宇多丸がキサラギ攻撃しまくってたアレと似てるよね
悪いと言ってるわけではないとかいって
盛って批判しちゃうやつ
俺も黒澤みたいなお馬鹿系映画が
一強のように語られるのが疑問だったもの >>5
残り80人の説明よろ
必死にググッて80人の名前上げてねw >>6
黒澤一強を疑問に思うのなら、無知をひけらかして、100人の説明をねだったり、挙句に「ググってる」なんていう言い掛かりをする北野信者を見てどう思う?
こんな超有名監督、基礎知識のようなものなのに井の中の蛙で知恵熱でも起きてんだろうね。 こういう時に「じゃあ100人説明しろよ」って言う奴は、恥を晒してることに気づかないのかな?
映画を観て来てれば北野武が大したことないことくらいわかるはずなんだが、、、、
どうせゴッドファーザーとかショーシャンクとかが最高傑作なんて言わないよな?? ああ、それしか言えないのかレベルか。
なるほどな、もっと真っ当なマニアはいないのかな ある意味>>1に同意。北野映画が素晴らしいと言うより、他の映画が
つまんなさすぎ、ぜんぶじゃないが。だから相対的に評価が高くなってるだけ。 たけし一人が過大評価なのではない
日本映画全体が過大評価されている
所詮は西欧人が発明したメディアにイエローモンキー乗っかって撮ってるだけ
もったいぶって巨匠だの鬼才だの笑い過ぎで腹痛くなるわ
アートの形態としては盆栽の方がよっぽど立派だ それから、このスレは板のルールで禁止されてる板違いスレだ
中規模の不幸が近日中に>>1を襲うから心の準備をするように はよ残りの人誰よ。
1人づつ、どこが北野監督より良いのかも説明しろよ? 日本映画史における映画監督ベスト100人を言えない糞雑魚は逃げたんか? はよはよ。
じじいはよ。
遊んでやるから、はよ残りの監督の良いところを言えよ。 キッズ・リターンなんて世界の映画史に残るぐらいの名作だと思うけどな
どう過小評価したって日本人監督ベスト100には入るだろうw タケちゃんの映画は見てて面白いからね
タケシーズとアキレスはあんまり面白くなかったけど
タランティーノは全部面白い、あージャッキーブラウンは微妙
その程度の俺の意見だけど せいぜいベスト10ぐらいにしとけば良かったのにベスト100人とか大風呂敷広げるから
>>1は
もうスレに帰ってこないだろうなw ソナチネを作った功績だけで充分
小津、岡本、黒澤、溝口くらいしか勝負できないでしょ
衣笠、成瀬、木下、今村、大島、是枝などよりは明らかに上 >>1
ヘタレ何やってんだよ
燃料投下してスレ伸ばす努力しろよ 欧米の映画監督は大体が大学の映画科で学んでいる。従って最低の映画理論を知った上で映画を作っている。
しかしたけしにはそんな物はないので、無茶苦茶な映画の作りになっている。
欧米の観客はそれを知らないので、法則を無視した映画の作り方に何か意味が有ると思って観ている。
そしてそこがたけし映画が海外で評価されている最大の部分。つまり商業映画を撮る映画監督が意味のない作り方をするわけがない、というのが彼等の根本的な考え方にある。
だからこじつけでも意味が有るように色々考察して、これは深い内容の映画であると、評価してしまう。
たけしが監督初期にフランスの映画学科の学生と討論する番組を見たが、彼等が意味あるシーンと思っていたところを、たけしはただの上映時間合わせだと答えて、学生が愕然とした表情をしていたのを忘れられない。
そりゃ意味があると信じて、素晴らしい場面だと思っていたのに、それが上映時間を延ばすために適当に撮ったと言われたらガッカリするだろう。
つまりたけし映画ってその程度の物。 無茶苦茶な映画の作りってのがよくわからんな。どういうとこが無茶苦茶なのかが。 >>24
思い込みを並べた駄文だな。
叩かれて悔しかったから、こじつけたって感じ。 >>24
だから、100人の監督の事を1人づつレスしろ。
話はそれからだ。 過大評価とは特に思わんが、仮にそうだとしても過大評価されるのもたけし本人の才能だから特に問題はない 個人的な死生観しか描けないし女の描き方は聖女か娼婦という男尊女卑そのものだし
アウトサイダーの生々しさ以外なにもない そういえば10年くらい前まではこの板にもしつこいアンチが貼り付いとったな
死んだのかと思ったけどまだ生きてたんかあいつ
死んでたらよかったのに たけしより優れた監督100名のリスト制作
お待ちしております ゴダールはHANABIを褒めてたが自分はいまいちだった
ピアラのゴッホも大絶賛してて好きではあるがそこまでかと
好みの問題なのか自分がまだ見えてないのか分からない ストーリーやテーマでしか評価できない人には、北野映画はわからない。 元々芸人が映画撮ってみたら思いの外良かったって程度で、本職の映画監督ではないし黒澤や大島と比べるのはなんか違うかなと
21世紀に入ってからはとっくに才能は枯渇して欧米でも全く評価されてないし
90年代を代表する日本映画人ではあるけど、今やもう単なるよくいる偉そうな大御所タレントでしかない
老いぼれるとか晩節を汚すとかよく言うが、たけしもそうなっちゃったね >>34
「全く評価されていない」「でしかない」「晩説を汚す」
とか根拠が提示できない否定の印象論を入れるとネガキャンにしか見えなくなるよ。
「元々芸人が映画撮ってみたら思いの外良かった」ってのも単なる個人的意見。
やり直し。 座頭市、その男凶暴につき、アウトレイジビヨンド
この三つめっちゃ好き♪♪ たけしは芸人の頃からお笑いで大切なことは何か本に書いてて、映画にしても
それの延長線上にあるから、いわゆるずぶの素人ではないんだよね。 >お笑いで大切なことは何か本に書いてて
「わッ毒ガスだ」ですね
多分まだ持ってる >>39
それがタイトルは忘れてしまって・・・すいません。漫才はできるだけ早口で喋った
ほうがいい、ゆっくりだと次に何を言うかを客に読まれやすいって書いてありました。 たけし映画って、
綺麗な青を使って、「あ~あ、だから言わんこっちゃない…」
みたいなどうしようもない画面をカット終わりに長く入れるでしょ。
あら~らコラら、おかあちゃんにいってやろ…。みたいな感じでさ。
あれが斬新に感じられるとこじゃないの、欧米人にはさ。
映画って、絵であり写真だから。最後はそれを見てもらわないといけないわけだし。
そこにもっていくのはシナリオなんだろうけど。 斬新でもなんでもない
単に評価されてるだけだし、それが一番重要でもある 北野はDollsやこの夏見て思ったけど顔に似合わずすごいロマンチスト
それでいてナイーブで繊細
とても感受性が強い人だと思う 映画から全部、久石を取り除いてもらいたい。
全然、印象が変わると思う。
なんだかんだで、死ねて良かったねーって感じになると思う。 まったく音楽のない3-4×10月も人気高いよね
森さんは北野映画の自身のベスト1らしい 久石でベタベタの感傷になっちゃう。
あの夏、HANABI、ソナチネ、BROTHERなんてひどい。
音楽なしは流石にきついだろうから、全作品さしかえて欲しい。 タケは音楽センスないからな。
ジャズだけは理解しようと頑張ってみたようだけど… BROTHERなんて、あらすじだけ見れば
日本にいられなくなったヤクザがアメリカの裏社会で暴れまわる
↓
弟の友人の黒人と仲良しになる
↓
主人公に陶酔しきった部下が勢力拡大のために勝手に死ぬ
↓
意気に感じ、傘下に入った部下が勝手に暴れ回る
↓
マフィアに目を付けられゲームオーバー(日本の盟友も外様として組織に居づらく、腹切り)
↓
かわいい黒人だけは生かす
こんな話なのに、久石にかかるとウェットに。
この映画に出ていたオマーと2pacが出ていたjuiceを音楽の使い方で比較して見ると差が歴然。 久石さんの音楽を抜くとブレッソンっぽい空気感になりそう 北野作品を見るときは必ず音量をゼロにしている
色味も落としてほとんどモノクロにする あの夏、一番なんて酷かったなあ。
久石がたけしの世界観に上からペンキ塗ってやがんの。 遠慮しなくていいから、みんな〜やってるか! とか 監督ばんざい も語れよ 安定してヒット作が続いてる今、そろそろみんな〜やばんざいのように
破壊衝動が出てくる時期ではあるなw あの夏の音楽は二日酔いの久石が10分で作った曲をたけしがこれじゃなきゃヤダって
散々ゴネたから採用された。久石はこれだと普通の恋愛映画になりますよと止めてた
>>51みたいないかにも頭の悪そうな無知な底辺がロクに調べもせず喚くのは構わないけど
キネ旬に寄稿してるような自称映画評論家のライターも同じレベルだから泣けてくるな Yakuzaもエンターテイメントパフォーマンス(面白さを第一に掲げた感のある)としての表現として落とし込んだTakeshi kitano(日本版マーロン・ブランド)の手腕力の数々・・・
一説によると各国の映画祭界隈でもジャパーニーズ・モニュメントの象徴としての賞賛の嵐!! >>54
さすが、頭の良さそうな支配層。
自称映画評論家と違い、冴え渡る批評。 ゴッドファーザーもずいぶん感傷的な曲だがあれがないと今の評価はないだろうね
映画音楽の力は大きい ソナチネのテーマはエクソシスソっぽいけど、あの曲が映像を引き立ててるね
「菊次郎」は曲はいいけど映画として最悪で、映像がない方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています